ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT テントのマークに秘密あり!テントが悪の組織ではない理由!第5話 第6話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は「テントが悪の組織ではない理由」を考えていきたいと思います。

テントの会議の冒頭は

「では、今年度の収支報告をさせていただきます。

まず総収益7億3870万ドル・・」

という報告から始まっていました。

7億3870万ドルって・・日本円にするとおおよそ1,000億円です。

1,000億円の収益って、かなりの金額ですよね。

「収益」とは「売上」のことなので、この1,000億円は誰かにもらった、とか、奪い取ったものではないと思います。

だからおそらくこれは稼いだものでしょう。

 

・・といっても、僕は、テントのフロント企業が稼いだ上がりがこれだけの金額になっているとは想っていません。

「フロント企業」とは、悪い組織が隠れ蓑にする、表のしごとをやる会社のことですね。

例えば、ザイールはアマン建設という会社をやっていたと思います。

だからザイールがテントと関わりがあるのなら、アマン建設の売上はテントに流れていたと考えられます。

でも、正直、このバルカでいくら頑張っても、1,000億円も売り上げることはおそらく不可能でしょう。

 

ですので、おそらくこれは裏の仕事をやって得ているお金ではないか、と僕は思いますが、この話はまた別の動画でお話ししますね。

このあとお話ししますが、僕はテントは「悪の組織」とは想っていません。

ですので、「裏の仕事」と言っても、「悪いこと」をやっているわけではないと思います。

なんとなくですが・・売上の金額が大きすぎるので

もしかしたらいろんな国から仕事の依頼を受けている可能性が考えられるんですよね・・

 

もしかしたらバルカの外務大臣ワニズもテントと関わっていて

そのテントへ仕事の依頼をしている国の中に、日本も入っており

そこを弱みとして日本の大使はワニズに詰められていたのかもしれないですね。

この話はまたあらためてさせていただきたいと思います。

 

「テントが悪の組織ではない」理由ですが

僕はテントのマークにそれは隠されていると思っています。

 

テントのマークと同じものがありましたよね。

これはだいぶ前から言われていたことですが、乃木のお父さんが着ていた着物にテントと同じマークがありました。

そして、阿部寛さん演じる野崎が奥出雲を訪ねて、乃木のおじさんに話を聞いた時に

見せてもらった刀に入っていた家紋

それがテントのマークと同じでした。

 

その家紋をこのテントではマークに使用しています。

内輪だけで密かに使っているわけではなく、大々的に使っており、

なんなら自分たちの活動をアピールするために使っていますよね。

 

普通に考えてですが・・

乃木の父親、乃木卓が立ち上げたこのテントという組織が

もし悪の組織だった場合・・

自分の実家と同じ家紋を使用するでしょうか(笑)

普通に考えて、それはありえないと思います。

悪いことをする組織なのであれば、素性を隠す必要がありますよね。

まずこの家紋を使っている時点で、いずれ自分にたどり着かれてしまう可能性がありますよね。

乃木家の家紋自体は秘密にされているわけではないので、誰かが乃木家の家紋をみたらすぐにわかる。

自分の実家、「乃木家」に恨みがあって、乃木家を悪人に仕立て上げるためにこの家紋を使用しているという可能性があるのか?とも考えてみましたが、それなら、乃木家に嫌がらせをすれば良いだけで、バルカで組織を立ち上げて活動する意味がわかりません。

そもそもその方法では別に乃木家を悪者にすることはできず、悪事を働いている自分が悪人になるだけです。

 

どちらかというと、この家紋を使う理由は

自分のルーツに誇りを持っている、

そして、元々自分が持っていた、自分の実家がもっていた考えを広めるために活動する

そのためにこの家紋をマークとして使用しているんじゃないかと思われます。

ですので、少なくともノゴーン・ベキは、テントを悪の組織として作っていることはないはずです。

悪の組織だったら、自分の実家の家紋を使うわけがない、というのが僕の考えです。

「悪の組織」に自分の実家の家紋を使用するパターンがあったら、ぜひ教えていただきたいです。

 

ですが、もしかしたらそんなノゴーン・ベキの考えとは違う人間が

組織の中にあらわれてきている可能性はありそうです。

悪事を働いている一派もいるかもしれないですね。

ちなみに、丸菱商事が誤送金で送ってしまった140億円ですが

たしかにかなり大きい金額ですが

テント自体が1,000億円も稼ぐことができる組織だとすると、

そんな方法でお金を手に入れることはないんじゃないか、とも思いました。

1,000億円が全部、そうやってだまし取っているお金、という可能性もなくはないですが、その場合は「収益」とは言わないでしょうね。

「収益」とはあくまで「売上」なので、何らかのモノやサービスの対価として受け取ったお金のはずです。

だから140億円は一部の裏切り者が起こした事件だったのかもしれません。

 

ノゴーン・ベキは第一話で、アディエルがしんだこと、そしてジャミーンが一人ぼっちになってしまったことを二宮さんから聞いて

「悲しいことばかり起こるな この大地は」と言っていました。

自分が悪事を働いて悲しいことを起こす側だったら、流石にこの発言はしないと思います。

 

この、ノゴーン・ベキの発言を聞いた時の二宮さんの表情が・・こちらです。

いや、こちらこそ、ちょっとあやしい表情だと言えるんじゃないですかね。

アリと同様に、ザイールもテントの一員だったとしたら、二宮さんがザイールがバクシしたことをなぜ言わないのかも・・やっぱり気になりますよね。

 

ーーー

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼