ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 乃木が手術費用を払ったのは別班の命令!薫が奇跡の少女?第5話 第6話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は「奇跡の少女」について考えていきたいと思います。

なお、証拠といえるものがまだ放送の中では示されていないと思いますので、あくまで僕の「妄想」だと思って聞いてください。

乃木がバルカで出会ったジャミーンという名の少女。

「人の善悪を見分けることができる」ということで、それだけでもかなり特殊な能力を持っているように思いますよね。

ちなみに、乃木には懐いていたので、「良い人」という判定を乃木は受けているということになると思いますが、ただ乃木は「日本の国のため」とはいえ、山本をころしていましたよね。

だから、ジャミーンの善悪の判断というのがどういう基準で行われているのかは今のところ不明です。

 

今回とくに注目してお話ししたいのがこのシーンです。

乃木がお饅頭を使って呼び出した、別班・司令の櫻井里美との会話です。

「あなたにしては手こずりましたね。タクシーの運転手に出し抜かれたのは策略ですか?でもそのおかげで、奇跡の少女と出逢い、テントにつながるモニターをつきとめることができた」

奇跡の少女と出会えたと別班の司令が言っているんですよね。

これまでの放送を素直に見ていると、「奇跡の少女」とはおそらくジャミーンのことを表していそうだなと思うんですが・・

でも、はたしてそうなのか?と思いました。

別班はジャミーンのことも探していた、ということになるんでしょうか。

でも、ジャミーンはバルカに住む人だし、おそらくテントとつながっていますよね。

というのも、役所広司さん演じるノゴーン・ベキが第一話でジャミーンの話をしていたので、ノゴーン率いるテントもジャミーンのことは知っていると思います。

テントについて別班もまだ情報はほとんど持っていないようですよね。

ノゴーン・ベキのことも知らなかったので・・そんな中、ジャミーンのことだけ知っていた、というのが違和感があるんですよね。

 

では、もし「奇跡の少女」がジャミーンでないのなら誰なのか、というと・・

ありえるのは、二階堂ふみさん演じる薫ですね。

薫は・・少女ではないですよね(笑)

でも、もしかしたら過去に「奇跡の少女」と呼ばれるような事件が起こっていたのかもしれません。

例えば何らかの事故やテロが発生した現場で、1人だけ生き残った人だったり・・。

そうだとしたら、その時まだ少女だった薫は「奇跡の少女」と呼ばれた過去があった、ということもありえる気がします。

 

思い返せば、乃木は薫に気に入られようとしているふしがずっとありました。

まあ、もう一つの人格「F」から薫に近づくことを止められているようなところもありましたが・・

10歳以上年齢差がある薫のことをいきなり恋愛対象として好きになる、というのもちょっと違うかなと思ったので

もしかすると、薫と近づくことも別班としての活動の一つだったのかもしれない、と思いました。

 

ここでジャミーンのことも考えたいんですが、ジャミーンがテントにとって「奇跡の少女」だとすると・・ちょっと不思議なことがあります。

もし「奇跡の少女」と呼ばれる存在だとしたら、大事にしなければならない存在ですよね。

ただ、例えばジャミーンの手術費用の問題。

テントはかなりの金額の収益を上げている団体ですから、ジャミーンの手術費用ぐらいはすぐに工面できそうですが、これまでなぜか手術を行ってこなかった。

そこがまずおかしいですよね。

ジャミーンはしんでも問題ない、ということなんでしょうか。

同様に、ジャミーンについてはかなり「ほったらかされている」ことも気になります。

たしかに、アディエルがなくなったあと、二宮さんとノゴーンが「我々で面倒をみる」といっていましたが、もし大事ならそんなことを言うまでもなく守るはずですし、

そもそも大事な少女であれば、アディエル1人で守っているというのがおかしいです。

実際に、ザイールの爆発に巻き込まれてましたもんね。

だから、テントがジャミーンを大事にしている素振りがないんですよね。。

なので、テントにとって本当に「奇跡の少女」なのか??と僕は今のところ思っています。

 

ジャミーンと薫は、僕は実の親子ではないかと思っているんですが・・

それについては過去の動画でお話ししているので、ぜひ再生リストから過去の動画をご覧いただければと思います。

単なる患者と医師という関係を超えた愛情を示していると思うんですよね薫は。

薫が「奇跡の少女」であった場合、過去に巻き込まれた事件が、今起こっているテントの事件と関わりがある、とかそういう展開がありそうです。

 

ジャミーンが「奇跡の少女」である場合も考えておきたいと思います。

別班が言う「奇跡の少女」がもしジャミーンなのだとしたら

乃木がジャミーンの手術費用を支払ったのも納得ですよね。

別班にとってジャミーンは生きていてもらわなければいけない存在。

だから乃木は、ジャミーンを生かすという別班の命令に従ってクラウドファンディングにお金を入金したんだと思われます。

まあ・・ここはジャミーンを想って、と考えたいところですけどね(^_^;)

 

もしジャミーンが「奇跡の少女」なんだとしたら、

砂漠でしにかかった乃木も、あれは演技だったのかもしれないですね。

もしかすると、「F」を憂助がだました瞬間だったのかもしれないと思いました。

タクシー運転手に出し抜かれたのはミスだと乃木は言っていましたが

さすがに普通の日本人海外旅行者みたいな失敗をするとは思えません(笑)

あの場所をジャミーンが通ることを知っていて、自然な形で出会うことを狙っていたのかもしれないですね。

 

それがありえるとしたら、ジャミーンに乃木が「個人的に会いたかった」ということがあるのかもしれません。

例えばジャミーンがテントとつながっていることを乃木は知っていて、ジャミーンからテントのボスのことを聞きたかったとか。。

でも、ジャミーンは自分で話すことができなかったので聞くことはできなかった。

ジャミーンは今後、ノゴーンと乃木を結びつける働きをするのではないか?と想っています。

 

今回は薫が「奇跡の少女」なのではないか、という話をしてきましたが

その奇跡の少女・薫が産んだ子供ジャミーンもまた、奇跡の子、という可能性がありそうです。

薫とジャミーンが実の親子ではないか、という話は過去の動画でお話ししていますので、ぜひそちらもご覧くださいね。

 

ーーー

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼