ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 黒須が太田に会ったのは誤送金事件の前!「君の類まれな力を国を救うために使うんだ」黒須と長野のつながり!第5話 第6話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は第6話の予告映像からの考察です。

まずコメントをご紹介させていただきます。

masarururuさんです。

「6話予告を見ましたが、太田が黒須に勧誘されていたのは誤送金事件前ではないでしょうか。
立ち姿が元気そうなので、入院後には思えなかったです。

パソコン操作をする前に携帯を見たのは別班からのメールと思います。」

コメントありがとうございます。

 

念のためにお伝えしておきますと、このコメントのあとに、

「しかし5話の乃木と黒須の会話で、現地での公安野崎との出会いをかわきりに、
山本と太田とつながったとあるので、素直に6話からに思えてきました!」

と書いていただいていたので、思い直された、ということだったのですが、

僕はどちらかというと、「誤送金事件の前では?」と疑っていたので、そちらの方で話を進めさせていただきますね。

予告映像にあったこちらですが、これは松坂桃李さん演じる黒須が

おそらく誤送金事件にハッカーとして関わったと思われる太田に近寄り、

「君の類まれなチカラを、国を救うために使うんだ」と言っていたシーンです。

普通に考えたら、山本に監禁されていて倒れていた状態から復活したあとに、黒須が「別班に協力するように」と誘っているシーンだと思うんですが・・

僕はここから少し妄想を広げてみました。

あくまで妄想ですが、よろしければお付き合いください。

 

そもそも左にいる女性らしき人が太田かどうかはハッキリとはわからないのですが、相関図にいる人の中だとおそらく太田ですよね。

太田は山本の監禁状態から公安に救ってもらったわけですが、おそらくしにかかっていたような状態だったので、入院していたと思われます。

太田自身が丸菱商事のシステムをハッキングした容疑がかかっていたはずなので

病院でも警察の監視下におかれていたはずなんですよね。

だからもし、今、黒須が太田と二人で会っているんだとしたら

病室から警察の目をかいくぐって、太田を連れ出した、ということだろうと思います。

まあ、太田ももしハッキングしてたなら、逃げたいと思ってるでしょうしね。

 

しかし、さきほどのコメントにもあったように

今まで入院していた人・・にちょっと見えないんですよね。

だから・・このシーンはもしかしたら、誤送金事件が起こる前のことなのではないか、と想像しました。

「君の類まれなチカラを、国を救うために使うんだ」

って、そのチカラを使って痛い目を見たあとに言われてもな、と思ったんですよね(^_^;)

また、もしかして完全に別の意味で、「容姿がすごくキレイ」なことを「類まれなチカラ」と表現した可能性もあるのかなと思いました。

それは、丸菱商事内の何人もの男が近寄ってきていたことからちょっと想像しました。

 

僕はこのドラマの登場人物は基本的にみんな二面性を持っているんじゃないかと思っているので、黒須もおそらく乃木に見せているのとは別の顔があるんじゃないかと思っています。

 

実は黒須は、長野とつながっているんじゃないですかね。

僕は長野も別班の人間だと思っていますが、乃木は長野のことを知らなかったので、乃木とは全く別の動きをしている別班・・なのではないかと思っています。

もしくは長野は、テントのリーダーである乃木の父・ノゴーンとつながっている人間である可能性がありそうです。

その長野と黒須がつながっている。

長野の指示で黒須は、太田を取り込むことにしたのかもしれません。

山本は「組織から太田がブルーウォーカーだと教えてもらった」と言っていましたが、それもあやしいんですよね。

山本へ太田のことを伝えたのも、組織の人間を装った黒須だったのではないでしょうか。

長野と黒須の目的は、山本を使ってテントへ送金させること。

もし長野が別班の人間なら、テントの実態解明のための行動になると思いますし

もし長野がテントとつながる人間なのだとしたら、単純にテントへ送金させるためでしょう。

別班なのか、テントなのかはちょっと判別が難しいのですが・・

今の段階だと、どちらかというと、テントの可能性が高いですかね・・?

乃木の父・ノゴーンと長野は年齢が近い気もしますし、

もしかしたら過去にどこかでつながりがあったのかもしれません。

ノゴーンの活動を日本側で支えるモニターとして長野が活動していることもありそう。

でも、長野自身が危険な橋を渡らなくて済むように、山本を使ったんじゃないでしょうか。

 

で、気になるのは、松坂桃李さんに与えられている言葉「信頼」です。

ここまで黒須は、乃木と行動していますので、乃木に対して「信頼」しているようにとらえていたのですが

でもまだ2人の関係が明らかになっていないので

もしかしたら黒須が信頼を向ける相手は別の人・・である可能性もありますよね。

それが長野である可能性もありそうです。

ただ、そもそも裏切られたりすることも頻繁に起こり得る世界に生きていると思いますので

もしかしたら、黒須が長野とつながっていることさえも

乃木のため、という可能性もありそうなんですよね。

それを乃木に黒須は話さず、自分の意思だけで行動している・・とか。

 

あと、これは何度も言っているんですが

僕は太田がブルーウォーカーだとは・・ちょっと思えないんですよね(^_^;)

世界トップレベルのハッカーが・・いくら誘われたからといって

普通の会社員として働くのは違和感がありますし(しかも経理部?)

太田の自宅があまりにもおかしいと思いました。

あれだけの機材を置いていたら家族にはバレバレですし、自宅でハッキングやるにはネット回線が脆弱すぎておそらく不都合。

また、会社であれだけキレイに化粧もしてる太田の部屋には化粧台すらない・・誰かが荷物を運び込んだんじゃないか?という気がしました。

もし太田がハッカーではない場合は、その容姿を活かすように黒須から言われたことになりそうですが・・

どうでしょうか(^_^;)

 

ーーー

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼