ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 別班指令は乃木の母親である! キムラ緑子 は 高梨臨 が年老いた姿!第5話 第6話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回も「そうではないか」という考えから想像をふくらませた話をさせていただきたいと思います。

証拠はありませんので、妄想の話だと思って下さい。

ぜひこの話に「ここは合ってると思う」「これは違うんじゃないか」という意見を率直にコメントで書いてくださると嬉しいです。

そうやってどんどん想像を広げていけたら嬉しいです。

さて今回注目するのは、第5話から登場した別班・指令の櫻井里美です。

キムラ緑子さんが演じています。

 

僕はかなり前から、乃木のお母さんの年老いた姿を演じているのがキムラ緑子さんなのではないか、とお話ししてきました。

その理由は、まず完全なメタ考察なんですが、この登場人物紹介の写真、

若い頃を演じている高梨臨さんとキムラ緑子さんの顔が似てるなと感じたことです。

このお二人であれば、違和感なく同一人物を演じることが可能ではないか?と思いました。

 

そして、乃木のお母さんですが、乃木の回想において銃で撃たれていたと思いますが、あの時にはしんでいなかったようです。

第5話のアリの話でも、アリが乃木のお母さんのことを知っている風でしたので

少なくとも役所広司さん演じるノゴーン・ベキと行動をともにしていたはずなんですよね。

そしてアリは「もうだいぶ前になくなった」と言っていました。

ですから、「しんだ」と考えるのが自然ですが、もしかしたらあるタイミングで組織から姿を消し、それをノゴーンが「しんだ」と表現しただけかもしれないと思いました。

 

姿を消した理由があるとすれば・・まずはノゴーンと仲違いをしたということ。

ノゴーンが立ち上げた組織の運営方針に賛同できなくなり、組織を離れた。

ただ、その場合は、組織をつぶす方向へ動く可能性があると考えられ、

日本に戻ったら自分のことを明かして活動しているはずです。

だからそれは違いそう。

もう一つの可能性があるとしたらそれは、ノゴーンの組織・・テントを外側から助けるために素性を隠して別の場所で活動している、ということです。

テントは秘密組織のため、山本のような「モニター」がいるということもあると思いますが、おそらく資金集めや情報収集目的等でキーマンも海外に配置されている可能性があります。

ぼくはこちらが、乃木の母の任務なのではないか、と考えました。

 

役所広司さん、キムラ緑子さんは乃木の両親で夫婦。

そして今は、1つの目的のため、分かれて活動している。

今回の丸菱商事からの誤送金のような方法で、日本から資金を送金したり・・

ということを裏で主導している可能性がありそうです。

ちなみに、乃木は別班・指令と会って話をしていますが、現時点ではこのひとが母親であるとは気づいていないと思います。

 

まあ、ただ、もしこの櫻井里美という人が

乃木の母親・乃木明美と同一人物だとしたら、疑問点もあります。

それは、「別班」の指令になっていることです。

別班とは自衛隊の一部のため、自衛隊員であり、かつ特殊な訓練を受けた人しかなれないはずですよね。

「別班」は、「テント」から戻ってきた女性が急に入られるような組織ではないと思います。

しかも、今の櫻井里美は単なる別班員ではなく、「指令」ということなので

別班の幹部ということになりますよね。

そうすると、なおさらそんな地位に就くことは難しい気がします。

 

1つの可能性として考えたこととしては

もしかして乃木の母親・乃木明美がもともと別班隊員だった、ということです。

そして、乃木の母親の任務でバルカへ行く必要があった。

このときにそれを支えるために警察をやめて農業施設団の一員として一緒にバルカへ渉ることを決めたのが父親、というパターンです。

まあ、この場合も、そもそも別班員が結婚したり、子供をもうけたりしないのではないか?ということもあるのですが・・ここはひとまず考えないこととします。

 

あと、ありえそうなこととしては

僕は別班員だと思っている長野専務ですね。

長野は僕は、別班の人だと思っています。

そこからつなげて想像すると、太田も別班の人なのかなと思っています。

長野のことを乃木は知らない風でしたが、秘密組織であれば、構成員同士が顔も知らないということはよくあると思います。

またもし長野があの歳で別班員だとしたら相当な能力を持った人と思われるので乃木も気づけ無いでしょう。

長野は別班で、相当上位にいる人なのではないでしょうか。

この長野と、乃木の両親がもともと知り合いだった場合。

そして、「自分たちが成し遂げたい」と思っている平和の形が同じ場合

協力しあっている可能性がありますよね。

要は、別班も実は裏でテントに協力している、という話です。

 

テントは僕は悪の組織ではないと思っています。

おそらくテントは、自らの子供をテロリストによってさらわれた乃木両親が立ち上げた、「子供たちを守る組織」なんだろうと思います。

これもかなり前の動画から話しているので、ぜひ過去動画もご覧ください。

子供たちが酷い仕打ちを受けている場所を攻撃して、その結果制圧できたらテントのマークを掲げる、そういうことをやっている人たちではないでしょうか。

 

そのテントの真の目的を知っている長野はテントに協力している。

そこで日本の別班で乃木の母である乃木明美を受け入れた、という可能性ですね。

ちなみに、長野は乃木明美が乃木憂助の母親であることに気づいている気がします。

これは別の動画でまたお話ししたいですが、乃木をバルカで助けたのが長野、という可能性があるためです。

そう考えると、テントという組織は日本の別班に支えられている組織ということになるため、

テント=別班というふうにも考えられる気がします。

 

最後に名前に関わる考察ですが

「乃木明美」と「櫻井里美」はどちらも「美」という字が使われていて、似てるな・・ということ。

 

あと、櫻井里美という名前に使われている「櫻井」という名前ですが

これは乃木の実家のロケ地である「櫻井家住宅」の「櫻井」と同じです。

井上順さんがいた場所ですね。

あの場所は「櫻井家住宅」は国の重要文化財らしいのですが、今回この場所での撮影が許可されたことは運命的なことだったとプロデューサーがおっしゃっていたようです。

別班・指令である女性の名前にこの「櫻井」が使われていること、

漢字の「櫻」の字を合わせてあることからも意図的かと思います。

あの家は、乃木の実家として描かれていますので、やはり別班・指令の櫻井里美と乃木家には関わりがありそうです。

いかがでしょうか。

ちょっと行き過ぎた想像かもしれないですが・・

当たるとか、間違ってたら恥ずかしいとか考えずに、いろいろ想像できたら嬉しいです。

コメントをよろしくお願いします!

 

ーーー

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼