ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 竜星涼 演じる新庄と鈴木は別班員!伏線を解説!第5話 第6話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回お話しする内容は、みんなが「そうじゃないか」とすでに思っていることの

証拠と思われることを提示させていただく内容になっています。

まあ証拠といえるほどのことでもないかもしれないですが、ぜひこのあとを聞いてご判断いただけると嬉しいです。

みんなが「そうじゃないか」と思っていること、それは阿部寛さん演じる公安の野崎の部下である新庄

竜星涼さんが演じている新庄についてです。

新庄は実は・・別班の人間なのではないか、ということについて

証拠と考えられそうなことをお話ししていきます。

主要登場人物である野崎の部下として、野崎のサポートをしているのが新庄ですが

通常、こういう立ち位置の人って若手俳優とか、これから売り出していきます!という俳優さんが起用されるポジションなんですよね。

そこに、ドラマで主演も務める竜星涼さんが起用されているということは・・何もないわけがない、そう思うというのが、まずはメタ的なところからの考察ですね。

 

そしてメタ的な話でもうひとつ。

VIVANT公式X(Twitter)でこのような投稿がありました。

「新庄(#竜星涼)さんのオフショットをお届け📸
いつも野崎(#阿部寛)さんに振り回されながらも忠実で優秀な新庄さんです👮

山本さんを見失ってしまった公安部…
今後の動向にご注意ください🔥」

公安部の動向にご注意とありますが・・竜星涼さんの写真を投稿した上でのことですので、これは竜星涼さんに注目しろ、と言われていると僕は解釈しました(笑)

やはり・・新庄は公安の裏切り者、別班かはたまたテントか・・別組織にも属している人間ではないか?と想像できますよね・・

 

新庄であやしかったのはこのシーンですよね。

空港で新庄が野崎に電話を入れたシーンです。

このシーンについてコメントをいただきました。

 

sanaさんです。

「サウジ行きの飛行機に乃木が確かに乗った、というのは、新庄の報告によるものだけです。
機内に空港警察だったか、潜り込ませているので間違いありません、と新庄が野崎に報告し、その時、機内の映像で、乃木の席を振り返って見ている男性がアップで映るので、私たち視聴者は、この人物を、機内に潜り込ませた警察だ、と思い込んでしまいますが、その人、単なる普通の乗客ではないでしょうか。
ただ、後ろを向いて、CAさんを探していただけとか。
新庄は、機内に、警察など潜り込ませていないし、そもそも、乃木はサウジ行きには乗っていない。」

ありがとうございます!

検証させていただきます。

 

野崎との電話のあとにため息をついていました。

この時の流れを確認します。

空港にいる新庄は野崎の元に電話を入れます。

 

「乃木がサウジアラビア行きの飛行機に乗った」と言い、その飛行機には警察官も乗っていて乃木がいることを確認した、と言っていました。

これ、たしかにsanaさんがおっしゃるとおり、この前にいる人が警察官かどうかの描写はないので全然関係ない人の可能性がありますよね!

このあと乃木は実際にはどこへ行っていたかというと、バルカですよね。

アリを探しにいきました。

公安も同じくアリを探しに行くはずだと乃木は別班・司令へ言っていたので、

乃木は自分がバルカへ行くことが公安の野崎にバレないようにする必要があった。

というか、単なる時間稼ぎですよね。

出国記録をみたらすぐにわかると思うんですが、とにかく野崎にすぐに気づかれることは避けたい。

だから、先手を打って、「サウジアラビアへ向かった」と思わせる必要があった。

 

その任務を遂行したのが新庄ということですね。

新庄は乃木と同じ組織・・別班メンバーとして、乃木の活動を助けているということなんでしょうね。

このとき、野崎へ新庄は「どうして乃木の動きを調べるのか?」と聞いていましたが、野崎から「まだ言えん」と言われて・・

新庄はため息をついて「なんだよ・・」と言っていました。

ここでの新庄は誰からも見られていない一人の場所なので、完全に本性が現れていると思います。

つまりここでは、本当は野崎が乃木をどう見ているかを確認して、別班組織へ報告しようと考えていたんじゃないでしょうか。

 

そしてその直後のシーンでもう一人の野崎の部下・鈴木と野崎が話しているシーンになるんですが

ここでは野崎へ鈴木が「いつバルカへ行くんですか?!」と聞いていました。

さきほどの新庄のシーンからの流れで、鈴木も別班員である可能性が高い気がしますね。

乃木の経歴について調べているにもかかわらず、「乃木はうちの高校にはいなかった」というメールを受け取っているのにそのメールを見ていないなど、ありえないポンコツぶりを発揮していました。

これは乃木と同様に、あえて「デキない」人間を演じているように思います。

 

以前の動画でお話ししたとおり、鈴木は十字・・クロスを表現して、松坂桃李さんが演じる黒須とのつながりを感じさせる部分がありましたし

また、山本を追いかけるシーンでは、新庄と二人で山本を追いかけて見失うシーンがあったので、2人とも別班員である可能性がありそうです。

 

新庄に話を戻し、これまでにあった新庄のあやしいシーンを振り返ります。

これは動画にコメントも複数いただきました。

まずは第2話ですね。

野崎がホワイトボードに「VIVANT」と書いて、それが「別班」ではないか?となったシーンで、なぜか新庄は乃木を見ていました。

まあここは、野崎から先に「乃木が別班の可能性がある」と聞いていただけ、という可能性もありますが、あやしい描写でしたよね。

 

あとは、太田の家宅捜索を行った際ですが

野崎は新庄に「戻ったのか?」と言っていました。

いないはずなのに来ていた、ということは新庄はどうしてもこの場にいないといけなかったのかなと思いました。

「太田はハッカーで間違いなさそうですね」という新庄の発言もミスリードのように感じます。

僕は・・太田は実はハッカーではないと思っているんですが、それは別の動画で話しています。

さらにクローゼットの中を見る野崎のうしろで、新庄は古今亭志ん生のCDがおいてある方に目をやっていました。

そして、野崎が古今亭志ん生のCDに気づいたあとに挟まれる新庄の意味深なカット(笑)

ちゃんと気づいてくれた・・というふうに僕には思えました。

あのCDにブルーウォーカーの情報を入れていることにも、新庄が関わっていそうだなと思いました。

 

ということで、今回は公安の新庄と鈴木を疑う内容の話でした。

もしかしたら別班ではなく、テントのモニターであるという可能性もありそうですが

どちらかというと、乃木を助ける役割を果たしていそうなので、別班の方かなと思います。

ただ、他の動画で話したのですが、

もしかして別班とテントが上層部でつながっていたりする場合には

テント側の人の可能性もありますね・・

みなさんはどうお考えですか?

ぜひコメントでご意見をお聞かせくださいね。

 

ーーー

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼