ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 新庄がやっぱり別班と思われる伏線を解説!第6話 第7話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

竜星涼さんが演じる、公安警察で野崎の部下の新庄

新庄のことを僕はずっと疑い続けていますので(笑)

今回も新たに、新庄があやしいポイントについて追加でお話しできればと思います。

 

なお、過去にも2つの動画で、新庄の疑わしいところを語っていますので

もしご覧になっていない方はこの動画の概要欄に記載しているVIVANT再生リストから、これらの動画を探して見てみてください。

それらの内容はふまえた上で、それとは別の疑わしいポイントについてお話ししていきますね。

 

正直、新庄はあやしく見えているだけで「別班」であるという確証は無いんですよね。

だから、新庄はテントかもしれない、と想像されている方もいると思うんですが、

ただ、新庄は乃木のために行動しているのでは?と思われる点がいくつもあって、もしテントだったらなぜ乃木にとって都合が良い行動を取るのか?というところがよくわからないんですよね。

ですので僕は、新庄は別班説を推したいと思います。

まあ・・「単なるおっちょこちょい説」も捨てきれないんですけどね(^_^;)

今回の動画では「別班」だという前提で話していきますね。

 

太田がハッキング作業をやっていて乃木と黒須も一緒にいるマンションの前ですね。

このシーンでの新庄は、野崎が来る前に部屋に突入させてほしい!と言ったことがあやしいと前回の動画ではお話ししました。

要は、野崎が到着してしまうと、部屋の中の仕掛けに気づかれてしまうから

自分が入って、「何もなかった」ことにしたいからではないか、という話だったんですが、

その前に、そもそもこのマンションの前で野崎に「今すぐ突入させてほしい」ということを話す新庄が・・大声なんですよね(笑)

夜のマンションの前で、こんな大きい声で話したら、室内にいても聞こえるんじゃ・・とちょっと思ってしまいました(笑)

まあ、これもおっちょこちょいかもしれないんですけどね。

乃木たちに、声で知らせているようにも思えます。

 

こちらは過去の放送回をみていて気づいたところで、

同じところを「赤ペン瀧川さん」もおっしゃっていたようなんですが

このシーンは

fox.777@jmail.comへメールを送っておびき出す作戦を進めているところなんですが

この時、おびき出す場所を指定したのは・・新庄だったんですよね。

そして、新庄は、「広幡八幡宮」という神社を指定していました。

人気もなく監視も容易、という理由だったんですが・・

このドラマで「神社」といえば、別班が連絡を交換する場所として使われているので・・

ちょっとあやしいですよね。

 

資源エネルギー庁の入札に乃木が丸菱商事の社員として参加している

と新庄が野崎へ報告しているところですが

ここで野崎から「丸菱の通常業務だ。いずれ出てくんだろ。会議やるからこっちに戻って来い」と言われるんですが・・

 

なぜだか新庄は、すぐには戻らないんですよね。

野崎の命令に反しているように思います。

ここはむしろ、乃木たちの会合を邪魔するものがいないか見張っているようにも思えました。

まあ、このあと交代要員がくるんですけどね。

野崎は通常業務だからといっていたのに、なぜ残っていたのかはちょっと疑問ですね・・

 

あと、第7話のあらすじで

集まった別班メンバーに乃木がこう伝えるシーンがあると書かれていました。

「乃木は別班メンバーに、テントのリーダー・ベキ(役所広司)が自身の父であり、元公安の警察官だったと打ち明ける」

これ、第6話の時点だと、乃木が

自分の父親が公安の警察官だったということはまだ知らないように思えるんですよね。

野崎はすでにこの情報をつかんでいたので、もしかしたら警察内にいる内通者が乃木へこのことを伝えたのではないかと考えられます。

それがありえるとしたら・・新庄かな、と思いますが、いかがでしょうか。

まあ、ここについても

●実はかなり昔から乃木は自分で調べて、父親が公安警察であることを知っていたが隠していた

とか、

●別班メンバーに打ち明ける前に野崎と会って、野崎から直接言われた

とか、色々考えられるんですよね。

だから、なんとも言えないんですが・・

警察内に別班への内通者がいることを示していそうだなとも思いました。

 

あとは、VIVANTモニュメントで・・

竜星涼さんがサインされたのが、なぜか「V」のところ

ということであやしまれているんですが・・

でも、実は阿部寛さんも「V」にサインされているそうなので・・

ここは怪しんでもしかたないところだったみたいです(笑)

確定的な情報はないので、あくまであやしんでいるだけ、なんですが

実は別班、もしくは別班の協力者として野崎を裏切っている人

なのか

それとも、

野崎の忠実な部下ではあるがおっちょこちょい

という人、

どちらなのか、気になります。

ぜひ、新庄の動向にも注目していきましょう!

 

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂けると嬉しいです!

コメントも大歓迎です。

実はかなりたくさんの方がチャンネル登録をしないで僕の動画を見ていただいているのですが、ここまで観ていただいた方はぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします。

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

VIVANT放送終了直後に考察ライブ配信を行っています。

サブチャンネルで開催しているので、サブチャンネルも登録をお願いします。

サブチャンネルのリンクはコメント欄に掲載しています。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼