ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT なぜノコルは「黒須」の名前を知ってたのか?黒須は別班を裏切ってない!第8話 第9話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は、乃木とともにテントにとらわれて、

乃木から銃口を突きつけられた男、松坂桃李さん演じる黒須についてお話ししていきます。

黒須は実は、もともとテントのメンバーとつながっていて

別班を裏切っていた、という話です。

黒須がテントに連れてこられたのは予定どおりだったのかどうか、について

このあと確認していきたいと思います。

このあとの内容が楽しみという方は、ここで、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録もよろしくおねがいします!

 

黒須に関しては1つ前の回、第7話の時の行動から「別班に潜むテントのモニター」として活動していた人間なのではないか、と疑われていました。

そして、実は今回の第8話でも、やはりあやしい部分があったんですよね。

 

こちらのシーンです。

ここはノコルがベキへ乃木の銃さばきがすごかったと言っているシーンですが

ここでノコルは「お父さんの銃の弾倉はいつも満タンです。もしもあのとき、あいつが黒須を撃ったのなら・・」という言葉を発するのですが

ノコルは「黒須」という名前を知らないはずではないか・・という話です。

そんな黒須の名前を知っているのは、元々黒須とテント・・ノコルがつながっていたからではないか、と思われます。

 

そして、

憂助のDNA鑑定の結果が出たあと、黒須だけ牢から出されることになりました。

「俺だけころされるのか!?」と叫びながら黒須は連れ出されていくんですが・・

でも、これ、結果として、ころされないんです。

 

この一週間後に乃木はマタに黒須の経過を聞いていました。

持ち直したよ、もう安心だ

と言われていましたので、乃木に撃たれた肩の傷を治療してもらっていた、ということでしょう。

なぜころされないのか。

黒須が別班隊員であればころされるはずなのに生かされている。

ということは、そもそもテントとつながっているんじゃないか、という話です。

 

ここから検証したいと思うのですが

まず、ノコルが「黒須」と言ったことですが・・これは僕は、ノコルが急に黒須と言っても違和感がないシーンだと思いました。

というのも、乃木はすでにテントの仲間に入れてほしいと自分から言っているので「こいつの名前は?」と聞かれたら「黒須です」と答えているはずですよね。

おそらく名前は・・はじめに聞くんじゃないかなと思います。

このあとも拘束するつもりでしたしね。

ノコルと黒須だけがつながっていた・・も無いんじゃないかなと。

もし乃木がそれに気づけば黒須を躊躇なくころしていそうですし。

 

そして、なぜ黒須がころされないのか、ですが

これは「人質」だからでしょうね。

すでに拘束しているわけですから、この状態で黒須をころしてもとくに意味がない。

それであれば、人質としてとらえておいて、

もし別班が攻めてきた場合には黒須を盾にすることができますし、

また現時点では乃木のこともテント側はそこまで信用できていないでしょうから、乃木が裏切った場合のことも考えて、黒須を人質にしているのだと思われます。

ちなみに、ノコルと乃木が共謀している説もあったりすると思いますが

ノコルと乃木の2人だけの会話のシーンをみていると、それはなさそうに思いますね。

ノコルの乃木に対する強い嫉妬が現れていましたよね。

 

ということで、やっぱり黒須は別班を裏切ってテントについた人間ではない

という結論ですが、それを補強する話は以前公開したこれらの動画で詳しくお話ししています。

まだご覧になっていない方はぜひご覧くださいね。

第7話の描かれ方の時点で・・僕は黒須がテントはありえない・・と思ってました(^_^;)

 

で、おそらく黒須は「本当に乃木は別班を裏切ってテントの仲間になろうとしている」と思っていたと思います。

それは乃木の作戦通りなんでしょうね。

黒須の手を借りたい。

でも、仲間と思われたら2人とも危険・・ということで、黒須には作戦を一切告げずにココに来たので、黒須は乃木が本当に裏切ったと思っている。

ただ、、このシーンです。

乃木が一発銃を発射したときに、黒須は気づいたと思います。

乃木は黒須をころそうとはしていない。つまり別班を裏切っていないということに気づいた。

 

なぜかというと、乃木の銃の腕前で、この至近距離で狙いを外すことがありえないためです。

また、黒須の猿ぐつわを撃ち抜いて黒須が楽になるようにしました。

「打ち損じた」風を装っていたんですが、これも乃木の作戦どおりですね。

ここで黒須は乃木の真意に気づいたでしょう。

ここからは黒須は、乃木を疑っているフリをしている状態だと思います。

ちなみに・・もし黒須がテントメンバーだった場合、

こんなシーンはありえないんですよね(笑)

乃木が普通に黒須を撃ってしまう可能性もあったわけなので、

もし黒須がテントメンバーなら、こうなる前に正体を明かしているはずでしょう。

だから、繰り返しになりますが黒須がテントとつながっていた、はありえないと思います。

 

次回予告の映像の中でも・・

やっぱりまだ黒須は拘束されたままのようです(笑)

さすがに、テントのモニターだったらこんなことは無いでしょうし、

もしテントのモニターだったのに、テントから裏切られたなら

黒須はそれをしゃべってるはずですよね(笑)

 

さらに、次回では、乃木が「別班としてテントに潜入した」ことがバレる展開になるようで、

黒須と乃木は2人とも拘束され、ロープで吊るされた状態になっているようでした。

まさに絶体絶命の状況ですが・・

でも、おそらくこの状況から乃木と黒須は脱出すると思うんですよね。

その時に、おそらく黒須を連れてきていたことが生きるんだと思います。

黒須と2人でこの難局を乗り越えることになるんでしょう。

もしかしたら乃木に「重さを言い当てられる」という特技があるように

黒須にも例えば、「縄抜けが得意」というようなものがあるのかもしれません。

とにかく、信頼している黒須をここに乃木が連れてきたことには意味があると思います。

 

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントも大歓迎です。

動画概要欄にVIVANTの再生リストを掲載していますので、まだ観ていない動画がないか探してみてください。

VIVANT放送終了直後に考察ライブ配信を行っています。

サブチャンネルで開催しているので、サブチャンネルも登録をお願いします。

サブチャンネルのリンクはコメント欄に掲載しています。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼