ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT ドラム・薫・ジャミーンはテント!ジャミーンが野崎を警戒する理由を解明!

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

公開日時点で最新。
結末 あらすじ ストーリー予想をしています。
ドラマ考察、最新感想です。

最終回、最終話まで更新予定です。

 

ーーー

今回は、阿部寛さん演じる野崎が、なぜジャミーンから嫌われているのか

ジャミーンはかなり野崎のことを警戒している感じですよね。

その理由を考えていきたいと思います。

答えが出ていることではないですし、あくまで想像の話になり、

前半はネタ的な話もしますが、後半では

僕なりに真剣に考えた答えを出していますので、最後までお付き合いくださいね。

最後には薫・ドラム・ジャミーンがテントのメンバーである理由も説明しています。

このあとの内容が楽しみという方は、ここで、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録もよろしくおねがいします!

 

野崎はハリーポッターのDVDをくれた人なのに・・神田明神で会った時は

薫の影に隠れて自分が見えないようにしてましたよね。

 

野崎はちょっとショックを受けているようではありましたが

実はすでに、ジャミーンが自分に懐いてくれない理由について野崎は気づいているのかもしれない、と思いました。

 

いろんな可能性を考えていきたいんですが、まず「これはありえないだろ〜」とは思いつつ、SNSで挙げられていた説をご紹介します。

1つ目は「ジャミーンの初恋説」です。

まあ、たしかに、気になる相手の前だと恥ずかしくて素直に振る舞えない・・はありそうな気もしますが、ジャミーンはそもそも日本の病院で目覚めたその時から野崎のことを警戒している風だったので、さすがにこれは違いそう。

 

これも、違うやろ〜という感じですが、野崎の香水が嫌い説(笑)

たしかに、香水や体臭といったものはテレビのこちら側にいる我々にはわからないので、もしこれだったらビックリです。

あと、見た目がアラブ系っぽく、そっちの方の人に酷い目に遭わされたから、というのもありましたが、阿部寛さんのそっくりさんがいたの?となるので、さすがにそれも無いですよね。

 

もう一つは「ひげ」が苦手なんじゃないか説。

たしかに、ドラムも乃木もヒゲは生えていないので・・これはなくはない。

さきほどと同様、ヒゲはやした人に嫌な思い出があるパターン・・??

みたいなことも考えましたが(笑)

さすがにここまで言ったような理由で、ずっと野崎のことを避ける、は無いと思います。

ここからはもっとちゃんと考えていきますね。

 

アディエルが言っていたことを振り返ります。

「この子は人間の善悪を直感的に見抜けるのかもな」

このあとジャミーンのことがおそらく「奇跡の子」と表現されているようだったので

みんなジャミーンには超能力的な何かがあるのでは?と思ったりしていたんですが

でもアディエルは「善人か悪人かを見分けられる」とまでは言ってないんですよね。

もしジャミーンに「悪人」を見分ける能力があるのだとすれば、野崎は悪人ということになりますが・・

 

ジャミーンにとっての「善悪の基準」が明確ではないんですよね。

まだ小さいこどもであることを考えると、善人と悪人の見分けはできないんじゃなかと思われます。

だとしたら、ジャミーンの「善悪」とは、ジャミーン本人にとって善なのか、悪なのか、ということのように思われます。

 

おそらく、自分に優しくしてくれる、自分のために動いてくれる人は・・「善」と判断して、笑顔で接するんでしょう。

 

野崎はどうかといえば・・バルカで何度も病気のジャミーンを見捨てようとしていましたよね。

野崎にとって職務を全うするための判断だったわけですが、ジャミーンにとっては野崎は悪い人、と判断してもおかしくはありません。

バルカでは野崎とジャミーンは顔をあわせてないとは思うんですが、日本の病院であったときから野崎に対しては塩対応ですよね。

 

さらに野崎を嫌うと思われる理由をいくつか挙げていくと、

これは完全な想像ですが、例えばジャミーンの母親がなくなった原因に野崎がからんでいるとか。。

もしジャミーンの母親がテロ組織に属するような人間だった場合は、野崎と敵対していた可能性も考えられますよね。

野崎は覚えていないがジャミーンは覚えていたパターンです。

 

野崎が日本の警察の人間だとわかっているかは定かではないですが

ジャミーンは「公的権力」に対して反発心をもっている可能性もありそう。

子供ですから「公的権力」とは思っていないかもしれないですが、例えば、腐敗したバルカ政府の対応によってジャミーンが孤児になった過去があったりしたら・・

「国の機関」というものが信じられない、というのもあるかもしれません。

 

あとは、野崎が「公安だから」ということ。

ジャミーンはおそらくノゴーンベキと面識があるはずですが、そのベキのことを見捨てたのが「公安」ですよね。

ベキが「公安」という組織に裏切られたことを知っていることも考えられるかなと思いました。

 

ベキの名前が出てきたのでついでにお話しすると、、おそらくジャミーンが懐いているのは「善人」というよりも、実はみんな「テント」のメンバーなんじゃないかと思いました。

乃木は別班を裏切ってテントの一員になっていますし(本当は別班かもですが)

薫もドラムもテントである可能性が疑われています。

 

乃木がドライブインに、野崎宛でおいていったと思われる薫とジャミーンの写真ですが

この写真の意味は・・テントメンバーを表したものだったのでは?と思いました。

さらに、黒い盗聴器がさされていますが、これはドラムが仕掛けたものです。

つまり、写真に写る薫とジャミーン、そして盗聴器のドラムの3人はテントである

監視せよ、と野崎へ伝えたものと僕は想像します。

 

テントはバルカの子どもたちにとっては素敵な組織だと思います。

だから、そのテントのメンバーはみんな良い人。

そうジャミーンは判断するんじゃないでしょうか。

そして反対に、テントを壊そうと動いている野崎は悪い人。

そう見えているのかなと思いました。

ジャミーンにとっては自分を救ってくれた組織ですよね。

 

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

VIVANT放送終了直後の考察ライブ配信についてはコメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼