ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 奇跡の少女は柚木薫!乃木がテント潜入することになったきっかけのジャミーンの言葉!

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は、公式から出されている「最終回の注目ポイント」

この中でジャミーンに関わるのが、この乃木と薫のLINEのやり取りだと思います。

乃木はおそらくジャミーンに会いにいって、そこで何かを聞いたことで

テントへの潜入を決意したと思われます。

これが何なのかということを考えたいんですが、その前に

ジャミーンのことかと思われていた「奇跡の少女」について、これはやはり薫のことではないか、ということについてお話ししていきたいと思います。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと今後この動画が見つけやすくなりますので登録をよろしくお願いします。

 

二階堂ふみさん演じる柚木薫ですが・・

薫についてはここまで、あまりにも描かれていない、「どういう人間なのかわからない」状態だなと感じています。

ですが、残すところあと最終回のみですので、

ここでいきなり、「実は黒いところがある人間です」とはならないと思いますので・・

乃木を裏切るようなことはないのかなと。

ただ、描かれていないがゆえに、これまで謎とされていたことと結び付けられるラストになるんじゃないかなと思っています。

 

別班司令の櫻井が「奇跡の少女」発言をしていることがどうしても納得できる説明がないんですよね。

これはジャミーンのことを言っているように感じますが、

でも、ジャミーンはテントでもそこまで重要人物として扱われている様子もなく

なぜ別班までもが奇跡の少女と言っているかがわからない。

櫻井が言っていたことを振り返ると・・

「(乃木がタクシーにおいていかれて)でも、そのおかげで、奇跡の少女と出会い、テントにつながるモニターを突き止めることができた」と言っていました。

テントのモニター・山本を突き止めるきっかけは・・薫が用意させたアルバムでしたよね。

まあ、写真はジャミーンが持ってきたものでしたが

僕はやはり、別班の人間が知っているということから、薫が奇跡の少女なんだろう、と思いました。

 

あくまで想像でしかないんですが

薫が奇跡の少女と言われるのは、昔、大規模なテロで生き残った子供だったからではないかと思います。

その後、もしかするとテントの世話になり、のちに日本へ帰国、

医師となり、改めてバルカへいった人なのかもしれません。

 

薫がジャミーンにこだわるのは、実の母親ではないのだとしたら

おそらく自分と境遇が近いから、といった理由でしょう。

薫もジャミーンもテロで親を失ったのかもしれません。

薫は、そういえば、バルカでの砂漠の逃避行など、あれだけの大変な想いをしてなんとか帰国したのに、家族と会っている描写がありませんよね。

ちなみに、野崎についてはドラムを家に受け入れていることを何のためらいもなく決めていたので、おそらく独り身であると考えます。

 

薫は・・テントと関わりがあるとはいえ、おそらくアディエルと同じように「世話になった」という人ではないでしょうか。

モニターなどではない。

アディエルとも近い境遇であることから、親近感はあったかもしれないですね。

 

ジャミーンと乃木の間に何らかの会話があったことで、乃木はテントへの潜入作戦へ向かうことを決意した模様ですが、どんな会話があったのか・・

これは、テントのこと、ノゴーンベキのことを乃木はジャミーンへ聞いたのではないかと思います。

自分の父親であるベキがどういう人なのか聞く・・さらに、ジャミーンは人の善悪を見分けることができるという話だったので、ジャミーンから見たベキがどういう人か知りたかったんでしょう。

テントに世話になり、ベキは優しい人である、ということを聞いた乃木は

無理をしてでもテントに潜入したいと思ったに違いありません。

 

薫は意図的に「テントのことを話さないように」とジャミーンへ言っていたのかもしれないですね。

だからジャミーンはほとんど話さなかった。

薫は山本の写真を乃木へ見せているぐらいですからテントが起こしているテロのことはよく知らないのかもしれません。

でも、おそらく、非合法なことをやっていそう、という考えはあって

言わないようにしていたんじゃないでしょうか。

 

乃木が薫に何も言わずにジャミーンに会いにいったのは

薫とテントもつながっていると感じたからでしょうね。

ただ、薫からは隠そうとする意思は感じられない。

薫に心配をかけたくない思いがあり、あえて薫の前でテントの話はしなかったのかもしれないですね。

 

ただ、薫についてあやしいのは

第9話放送前の緊急特番で、ゴールドの指輪・ブレスレットをつけていたことです。

これが、あえて疑われるように、左手にゴールド(黄色)の指輪・ブレスレットを付けた

と書かれていました(笑)

裏切りの色「黄色」をあえて強調しているんですよね。

僕は・・ここまできて、急に薫が裏切るは無いとは思っていますが・・

やっぱり、薫には浅からぬ因縁がテントとの間にあるように思いますね。

 

最後に告知です。

前回の動画でもお話しした秋ドラマ

僕が動画を作りたいなと思っているドラマについてですが、

まず木曜22時の「いちばんすきな花」

こちらは昨年のドラマ「silent」と脚本家が同じ、プロデューサーも同じということで注目しています。

年齢も性別も過ごしてきた環境も違う4人の男女が紡ぎ出す、見る者の心を静かに揺さぶる新たな時代の“友情”の物語。同時にそれは、“恋愛”も“友情”もぜんぶ含めた“愛”の物語。なんだそうです。

4人主人公という形にも注目しています。

そして月9ドラマの「ONE DAY 聖夜のから騒ぎ」

このドラマは3人の主人公の物語が同時進行で進んでいくらしいのですが

なんとクリスマスイブの開始からの丸一日を1クールかけて描くんだそうです。

謎と奇跡と愛の物語と言われていますので、こちらのドラマはまさに「考察ドラマ」になるんじゃないかと期待しています。

この2つのドラマを中心に、10月からは見ていきたいと思っています。

ぜひお付き合いをよろしくお願いします。

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

VIVANT放送終了直後の考察ライブ配信についてはコメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼