ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 新庄がモニターなのはドラマ内でヒントがたくさん出されていた!

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

最終回でテントのモニターだと判明した竜星涼さんが演じる新庄。

今回は新庄について、テントのモニターとしてどんな行動を取っていたのか、ということを確認してみたいと思います。

なお、実はかなり早くに「新庄はテントのモニターだ!」とドラマ制作側が教えてくれていた!という部分があり、そこについてもお話ししていきますので

ぜひ最後までお付き合いくださいね。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

今から思えば・・ですが、実はかなり初めから制作側はヒントを出してくれていました(笑)

第2話で、日本大使館にバルカの外務大臣ワニズが来た、ということを公用車のナンバーから理解した新庄でしたが、

それを聞いた薫は「あなたもスパイだったの!?」と言っていました(笑)

これが、テントのモニターだったということとつながっていたとは・・ですね(笑)

 

こちらは、VIVANTという文字からそれが「別班」という言葉ではないかということに気づいた野崎がいて、それで乃木は別班だと疑われたシーンでしたが

ここで新庄はすごい視線で乃木のことを見ていました。

ここは明確には描かれていないのですが、ザイールが「おまえがVIVANTか?」と言って、乃木のことを別班だと疑った上で自爆したことからも、テントでは別班のことをかなり警戒していたようなフシがありました。

ですので、新庄はテントのモニターとして乃木のことを警戒した、ということかもしれないですね。

 

あくまで想像でしかないのですが、もしかして新庄が「バルカに入国している乃木=別班かもしれない」ということをベキにだけ報告していた、ということもありえるのではないか?と思いました。

テントのメンバー、ノコル・バトラカ・ピヨは乃木のことを知らない風でしたが、

ベキは実は乃木が自分の息子であり、バルカに来ていることをすでに知っていた可能性もありそうだと思いました。

乃木はバルカで一度「指名手配」になってますしね・・名前を見たら、ベキはすぐに息子かもしれない、とわかるはずですよね・・

もしかしたら新庄からベキだけ報告を受けていて、その後何も知らない風に乃木を受け入れた、そんなことも想像しました。

 

もう一人のテントのモニター、山本を追っている時、

新庄はその姿を見失っていました。

これは・・わざと、ですね(笑)

これに関してはこのドラマの福澤監督がファンミーティングでおっしゃっていました。

新庄の尾行失敗のうち、1つはわざと失敗した。

そのわざと、が山本の追跡ですね。

同じテントのモニターだった山本を逃がそうとしたんでしょう。

もう一つの乃木の尾行の方は、本当に乃木に逃げられたのだと思われます。

 

ブルーウォーカー太田の部屋で落語のCD、古今亭志ん生のCDを野崎がみつけたときの新庄は変な目線を野崎へ送っていました。

野崎がテントまでたどりつくかも・・という驚きがあったのかもしれないですね。

ブルーウォーカーが落語好き、ということを新庄は知っていたのかもしれません。

これは単なる言葉遊びですが、新庄と志ん生の音が似てる、というのも気になります(笑)

 

野崎との電話を切ったあと、舌打ちする新庄です。

乃木の何を調べているのか?と聞く新庄へ、野崎は「まだ言えん」と言っていました。

ここをみると、実は野崎はかなり早くから

新庄の動きがあやしいことをつかんでいた可能性があると感じられます。

最終回ではテントのモニターが新庄だったと聞いて驚いている野崎でしたが、あれが演技だった可能性もありそうです。

新庄は別班かもしれないと疑っている乃木のことを確認したら、ベキへ報告したかったのかもしれないですよね。

新庄はベキとだけつながっていたのではないか?そんな風に思えてきました。

 

今から思えば、面が割れている新庄になぜか乃木の尾行をやらせ続けていたのは、

そうすることで新庄の正体を暴くことができるから、と野崎が考えていた可能性もありそうですよね。

 

そして、このタヌキを持っているところは、まさに「(たぬきのように)化けている」「正体を隠している」ということを表したシーンだったということでしょう。

 

乃木・黒須・太田がいる部屋への突入を急いだ新庄ですが

ここは、野崎たちが来る前に踏み込んで、

もし乃木たちがテントにつながる情報を得ていた場合はそれを隠滅しようとしていた、ということなんでしょうね。

だから、早く踏み込もうとした。

野崎は、もし乃木が別班なんだとしたら、そもそもこの事態が想定されていると思われるので新庄が踏み込んだところで何も出ない・・とわかっていたのかもしれません。

 

そして、ここです。

ここで実は、新庄が「モニターだ」とハッキリ表されているんです(笑)

この画面、よーく見てください。

インターホンの左下に・・「モニター」と書かれてますね(笑)

つまり、ここで制作側は完全にネタバラシしてくれていたんですね(笑)

この時は気づきませんでした!

面白いです。

 

あと、公安の会議のシーンですね。

ここで新庄は乃木のことを別班ではないか、と核心をついた質問をしていました。

この時点では新庄はほぼそのように思っていたんでしょうね。

そしてこの場で、乃木の父親がノゴーンベキだとハッキリ新庄にも伝えられていました。

新庄がテントのモニターであれば乃木がベキの息子であることがテントに伝わっているはずですが

テントのメンバーは誰もそれを知らない風でした。

ですので僕は・・実はベキにだけ報告されていて、ベキだけがそれを実は知っていたんじゃないか、そんな気がしています。

ベキがもともと所属していた組織が公安で、その公安に新庄は所属していますから

新庄はテントのモニターの中でも特別な存在だったのではないか、そんな風に思っています。

 

ということで、見返してみても、

新庄のキャラクターはすごく面白く、次回作がある場合にもキーパーソンになるんじゃないか、という気がしました。

そういえば竜星涼さんが「キーワードは僕!?」とも言われていたんですよね。

このドラマはドラマ内で描かれる「回収される」伏線と

そうではない、例えば「タヌキの置物」や「インターホン」のようなお遊び的なヒントも散りばめられていると思います。

まだ気づいていないものもありそうなので、ぜひ気づいた方は教えてほしいです!

 

 

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

ドラマの考察ライブ配信を行っています。

コメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼