ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

最高の教師 タイムリープは起こっていない!「私は生徒に託された」で決まりでは!?

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
日本テレビ系列 土曜よる22時00分放送のドラマ
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」

https://www.ntv.co.jp/saikyo/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名

 

九条里奈(くじょう りな)
演 - 松岡茉優

鵜久森叶(うぐもり かなう)
演 - 芦田愛菜


3年D組
鳳来高校で里奈が受け持つクラス。

阿久津由利(あくつ ゆり)
演 - 藤﨑ゆみあ
生田やよい(いくた やよい)
演 - 莉子
瓜生陽介(うりゅう ようすけ)
演 - 山時聡真
江波美里(えなみ みさと)
演 - 本田仁美(AKB48)
神楽誠(かぐら まこと)
演 - 丈太郎
金澤優芽(かなざわ ゆめ)
演 - 田鍋梨々花
貴島千里子(きじま ちりこ)
演 - 藤嶋花音
倉知夕夏(くらち ゆうか)
演 - 岡井みおん
向坂俊二(こうさか しゅんじ)
演 - 浅野竣哉
東風谷葵(こちや あおい)
演 - 當真あみ
相楽琉偉(さがら るい)
演 - 加藤清史郎
迫田竜輝(さこた りゅうき)
演 - 橘優輝
栖原竜太郎(すはら りゅうたろう)
演 - 窪塚愛流
月野春香(つきの はるか)
演 - 柿原りんか
遠山泰次郎(とうやま たいじろう)
演 - 岩瀬洋志
中園胡桃(なかぞの くるみ)
演 - 寺本莉緒
西野美月(にしの みつき)
演 - 茅島みずき
野辺桐子(のべ きりこ)
演 - 田牧そら
日暮有河(ひぐらし あるが)
演 - 萩原護
藤原大志(ふじわら たいし)
演 - 山下幸輝
不破大成(ふわ たいせい)
演 - のせりん
星崎透(ほしざき とおる)
演 - 奥平大兼
穂積渚(ほづみ なぎさ)
演 - 白倉碧空
眉村紘一(まゆむら こういち)
演 - 福崎那由他
瑞奈ニカ(みずな ニカ)
演 - 詩羽
目白直紀(めじろ なおき)
演 - 川本光貴
森海悠仁(もりうみ ゆうと)
演 - 阪本颯希
蓬田健斗(よもぎだ けんと)
演 - 夏生大湖
渡会華(わたらい はな)
演 - 田中美久(HKT48)


教員
我修院学(がしゅういん まなぶ)
演 - 荒川良々
教頭。


花村千代子(はなむら ちよこ)
演 - 長井短
3年A組担任。公民教師。

森育男(もり いくお)
演 - 細田善彦
3年B組担任。国語教師。


林結起哉(はやし ゆきや)
演 - 犬飼貴丈
3年C組担任。地理歴史教師。


巡渉(めぐり わたる)
演 - 粟大和
英語教師。


宮崎彰(みやざき あきら)
演 - 黄地裕樹
数学教師。


九条家
九条蓮(くじょう れん)
演 - 松下洸平里奈の夫。

 

その他
勝見夏穂(かつみ かほ)
演 - サーヤ(ラランド)
里奈の同級生。

 

スタッフ

音楽

松本晃彦

 

演出
鈴木勇馬
二宮 崇


チーフプロデューサー
田中宏史


プロデューサー
福井雄太
鈴木 努
秋元孝之


制作協力
オフィスクレッシェンド


製作著作
日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に された」

 

 

ーーー

今回の動画は前半で、「私は生徒に■された」の「■」のところについての考察をお話しして、

後半では僕はこのドラマはハッピーエンドになるのではないか、という話をさせていただきたいと思います。

どんな結末になるかの予想をお話ししますのでぜひ最後までお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと今後この動画が見つけやすくなりますので登録をよろしくお願いします。

 

まず、ドラマタイトルの一部「私は生徒に■された」の「■」の部分についてですが

僕は「託された」であると思っています。

それは鵜久森が里奈に残したメッセージからです。

「だけど、もしだめだったら、おこがましいけど、先生にバトンを託します。過去の私みたいな生徒が生まれないような教室に、無自覚に人を傷つける世界を少しでも変えてくれることを」

鵜久森は「先生にバトンを託す」と言っているんですよね。

鵜久森が言う言葉の意味は非常に重いと思います。

「託す」「私は生徒に託された」これが答えではないでしょうか。

おそらく最終回では、鵜久森以外の生徒からも「託される」そんな展開になるのかなと想像します。

 

「絶対に自分で自分の終わりを選ぶべきではない

だって、生きていれば変わるから

私みたいな生徒が現れたらこの世界は変わるんだって言ってあげてください

変えてくれる誰かが世界のどこかにいるんだって」

鵜久森はそう、ビデオメッセージの中で言っていました。

この言葉を里奈は第9話で言っていましたよね。

その相手は、鵜久森が落下した事故に関わっていた、西野・野辺・金澤に対してでした。

鵜久森から託されたバトンを里奈が受け取り、ちゃんとそれを伝えるべき相手へ伝えたんですよね。

 

西野たちの事件も経て、おそらく里奈は

「鵜久森みたいな生徒が生まれないような教室」を実現し、

無自覚に人を傷つける世界を少しでも変える、そういうことをやったんだと思います。

 

なので、僕は「私は生徒に託された」これが一番の意味だと考えます。

ただ、「■」にされていることにもおそらく意味があって、それは答えが1つではないということで、

みんなが想像するように、「愛された」とか「許された」とか

たくさんの可能性が考えられると思います。

生徒たちに完全に無関心だった里奈が自分から生徒たちと向き合うことで

生徒たちからも関心を向けられる対象になった。

その結果、生徒たちから「■される」対象になることができた、ということなんでしょうね。

だから、いろんな言葉があてはまるんだろうなという風にも思っています。

 

ここから最終回の結末予想をしていきたいのですが

初めにいっておくと、今からお話しする内容は、証拠から考えた内容ではなく

一番現実的にありえそうで、そして希望を込めた結末です。

まず、僕がずっと気になっていることとして、このドラマで最後に

「どうやってタイムリープしたことにするのか」というのがあります。

このドラマは学校の生徒たちの問題をリアルに描いているような物語ですが

最後の最後でかなり非現実的な話を持ち出してしまうと・・今までの話が全て「異世界」の話のように感じられてしまい、全く現実味がなくなってしまうんですよね。

例えば、「神様がタイムリープさせた」とか「誰かの超能力で」とか、どういう理由であっても、現実世界ではタイムリープしている人はいないですから

非現実的な理由になってしまいます。

ですので・・この部分は僕は、現実的にありえることとして

やはり「夢オチ」になるのではないか、と思っています。

 

そう思う理由の一つとして、夫・蓮の存在があります。

蓮の発言や行動が・・あまりにもおかしくないですかね。

なぜかタイムリープしている里奈に対して何の疑いもなく信じる。

そしてちょいちょいおかしい言動をしているように感じる。

これは全て、里奈が作り出した幻想なんだとしたら、自分の絶対的な味方として蓮のことを描いてしまっていてもおかしくないなと思いました。

蓮が犯人じゃないか、とかタイムリープしているのでは?と疑われていますが

そもそも里奈が作り出した幻想なんであれば、おかしい言動が納得できる気がしました。

自分以外にもう一人タイムリープしている人間がすぐ近くにいる、鵜久森のことですが・・それも夢の中の出来事であれば納得できます。

 

完全な妄想ですが、

里奈はそもそも3年D組の担任になった時点でかなり病んでいたんじゃないか

ということです。

問題児ばかりがかためられたクラスの担任になった里奈は・・その時点で病むような状態にあった。

全ては、まだ1年が始まる前の段階で見た夢だった、ということです。

まあ、かなり無理やりな感じもしますが、もしそうであれば、全員をハッピーエンドへ導くことができるんですよね。

 

これまで里奈がやってきたことは全て無駄にならない。

なぜなら、これからもう一度、全てをやり直していけば、またクラスを同じように導いていくことができるからです。

また、鵜久森が命を落とすこともないでしょう。

そもそもこれから過ごす3年D組にいる鵜久森が、夢の中の鵜久森と全く同じ性格かどうかはわからないんですが、

でも、クラス全員と真剣に向き合う覚悟をした里奈であれば、

生徒が別人であっても、きっと正しく導いていくことができるんじゃないかと思います。

 

さきほど「私は生徒に託された」という説明をしましたが

夢の中で生徒たちから正しく導いてくれるように、託されたかもしれないと思っています。

まあ、正直、夢オチについてはすごい批判があるような気もしますが

夢オチでなかったとしても「タイムリープ」を違和感なく説明することがこのドラマでは相当難しいと思うので、それであれば僕はまだ、夢オチの方が納得できるかもしれないなと思いました。

 

この写真がいつ撮られたものなのかわかりませんが

おそらく「本日卒業」と書かれた黒板の前に、鵜久森もいる状態のクランクアップ写真が撮影されているので

期待を込めてこのような結末を予想しました。

ここまで僕が話してきた予想の内容とも全然違う話でしたが、

最後はそういう「救い」がある話だったらいいのにな、と思って今回はこんな話をさせていただきました。

 

星崎が最終回でどんな働きをするか、といったことには全く触れていないので

全然違う最終回になる可能性もあると思いますが、

今回の僕の話が、ハッピーエンドを期待する人の気持ちに寄り添う内容になってたらいいなと思います。

 

「3年A組」はハッピーエンドというのはつらい終わり方だったように思うので

「最高の教師」もそういう終わり方になりそうな気もしていますが・・

そうじゃない方が嬉しいなと思いました。。

でも、「3年A組」でも、生徒が1人しに、先生もしんでるんですよね・・

そこから考えると、やっぱり

「最高の教師」でも鵜久森がしに、、里奈がしに・・という想像ができてしまうので

それだとやはり、里奈ジサツしてた説が濃厚になってしまうんですが・・

・・と、最後に不吉なことを言ってしまいスミマセンでした!

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

考察ライブ配信についてはコメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼