ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ONE DAY 「逃亡編」ストーリー登場人物紹介! 二宮和也 中谷美紀 大沢たかお ワンデイ 聖夜のから騒ぎ

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年秋10月期クール
フジテレビ系列月曜夜21時放送のドラマ 月9

『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』

https://www.fujitv.co.jp/oneday_christmas_ado/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

勝呂寺誠司(すぐろじ せいじ)二宮和也

倉内桔梗(くらうち ききょう) 中谷美紀

立葵時生(たちあおい ときお) 大沢たかお

蜜谷満作(みつたに まんさく) 江口洋介

狩宮カレン(かるみや カレン) 松本若菜

笛花ミズキ(ふえはな ミズキ) 中川大志

八幡柚杏(やはた ゆあん) 中村アン

立葵査子(たちあおい さこ) 福本莉子

折口康司(おりぐち こうじ) 小手伸也

前島洋平(まえじま ようへい) 加藤諒

黒種草二(くろたね そうじ) 大水洋介

国枝茂雄(くにえだ しげお) 梶原善

筒井賢人(つつい けんと) 丸山智己

竹本梅雨美(たけもと つゆみ) 桜井ユキ

細野一(ほその はじめ) 井之脇海

蛇の目菊蔵(じゃのめ きくぞう) 栗原英雄

山田隆史(やまだ たかし) 今井英二

真礼(まれい) 佐藤浩市

 

スタッフ脚本
徳永友一
(『翔んで埼玉』、『ルパンの娘』シリーズなど)


音楽
佐藤直紀


主題歌
ミイナ・オカベ
「Flashback feat. Daichi Yamamoto」
(ユニバーサル インターナショナル)


プロデュース
成河広明
(『コンフィデンスマンJP』シリーズ、『リーガルハイ』シリーズ、『ストロベリーナイト』シリーズなど)


演出
鈴木雅之
(『マスカレードホテル』シリーズ、『HERO』シリーズなど)
三橋利行
柳沢凌介


制作・著作
フジテレビ

 

 

フジテレビ系列のドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」

 

 

ーーー

今回は、2023年秋クール、フジテレビ月9ドラマ「ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜」をご紹介させていただきます。

このドラマは・・おそらくですが、「考察系」と呼ばれるドラマになると思われていて、他のYouTuberさんたちもこぞって取り上げるドラマになると思います。

来週からスタートになりますので、早めに予習しておきましょう。

この動画の最後には、ONE DAYの第一話ストーリーが先取りできていて、登場人物のことも知っておくことができると思いますので

最後までご覧ください。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

このドラマは「聖夜の1日を描く」ということで、1日の話を1クールかけて描くそうなんですが、

全く関わりを持たない3人の主人公がそれぞれの人生を生きていて、

3人の物語が同時進行ですすんでいくそうです。

その3人が運命的に結び付けられてしまう、、、という物語のようですよね。

今回はとくに、二宮和也さんが演じる勝呂寺誠司の物語・・「逃亡編」にスポットライトを当ててご紹介していきます。

ストーリーも3つあるし、登場人物も3つのカテゴリーに分かれるようです。

それではさっそく、第一話のストーリーの一部「逃亡編」についてお話ししながら、登場人物をご紹介していきますね。

ちょっとゆっくり目にお話ししますので、遅いと思われる方はYouTubeの倍速設定をご利用ください。

 

まずは「逃亡編」です。第一話のストーリーをお話しします。

2023年12月23日23時30分 横浜・クリングル号記念公園。勝呂寺誠司(すぐろじせいじ)(二宮和也)が痛む頭を押えながら目を覚ますと、目の前には頭部を撃たれて倒れている男と、拳銃が転がっていた。その時、誠司のスマートフォンが鳴り、何者かが「今すぐその場から離れろ」と言う。さらに電話の相手は、1時間後にある場所まで来るよう誠治に告げ……。

 

勝呂寺誠司(すぐろじせいじ)二宮和也さんが演じられます。

記憶を無くした逃亡犯。殺人容疑で警察に追われる身となった誠司は、失われた記憶をたどりながら事件の真相を探っていく

→この雰囲気だと、本当はやってないのにやってることにされている人・・なんですかね?

どこからの記憶が無いのかが注目ですよね。

いったい自分が誰なのか、といったところから記憶がないのか、

それとも、ある時点から事件が起こったと思われる間だけの記憶がないのか?

どちらにせよ、何者かによって、事件の犯人に仕立て上げられようとしている風ではありますよね。

スマホに電話をしてきてくれた人は味方なのか、敵なのか?

「謎をひもとく伏線は第1話から張られ最終話ですべて回収されるので、映像、セリフ、表情すべてにご注目を」と公式サイトで言われていますので、

とくに第一話の誠司の行動や表情には注意した方が良さそうですね。

「記憶を無くした逃亡犯。誰も信じられずにいる」とありますが、わけがわからないうちに容疑者にされて、警察に追われることになると思われますね。

 

蜜谷満作(みつたにまんさく)江口洋介

警視庁・組織犯罪対策部の管理官。横浜にはびこる国際犯罪組織の撲滅に全てをささげてきたが、いまだその任務は果たせずにいる。

→誠司を追うことになる人、でしょうか。でも、国際犯罪組織のボスは中川大志さんみたいですね。

今回の誠司がでくわしたジュウサツ事件とこの国際犯罪組織が関わっているんでしょうか。

ちなみに、江口洋介さんが演じる蜜谷は「キャスト一覧」での記載では「逃亡編」に分類されているわけではないので

もしかしたら、中谷美紀さんや大沢たかおさんの方とも関わりがある人かもしれないですね。

 

笛花ミズキ(ふえはな)中川大志

蜜谷が追う国際犯罪組織アネモネの2代目ボス。横浜を拠点に活動し、各国の犯罪グループと手を組んで違法薬物の密輸、密売を行っている。

→若いですし、「2代目」というところに何か意味がありそうですよね。

密輸・密売にからんで、誠司を犯人に仕立て上げようとしているのがこのミズキではないか・・と今の時点では思ってしまいますが、きっとそんな単純な話ではないように思います。

江口洋介さん演じる蜜谷が執拗に追っているはずですが、それをどうやってかいくぐっているのか・・

見た目が普通の青年っぽいのも気になりますね。

 

狩宮カレン(かるみや)松本若菜

神奈川県警・警部補。横浜で起きた銃サツ事件現場へ駆けつける。キャリアアップのためなら手段を選ばない豪腕さを見せる。

→このジュウサツ事件が、誠司が追われることになった事件でしょうか。

捜査一課の人のようなので、誠司を追ってくることになるのはこのカレンになるんでしょうね。

ただ、どうやって誠司が容疑者だと気づくのか?が気になります。

誰かが通報していて、現場にいったら誠司がいた、という状況なんでしょうか。

だとしたら、通報したやつが・・誠司をはめたやつですよね。

キャリアップのためなら手段を選ばない、と言われると、もしかしてこの人がやったのでは・・と疑いたくもなってしまいますね。

それにしても・・松本若菜さん、最近、めちゃめちゃいろんなドラマに出演されてますね!

 

八幡柚杏(やはたゆあん)中村アン

逃走中の誠司の前に突然現れる謎の女。誠司と接触を図るのには、ある目的があるようで・・・。

→この人は全くどういう人かわからないんですが、おそらくジュウサツ事件のことを知っている人なんでしょうね。

誠司の味方になるのか・・?

もし誠司が、そもそも自分が誰だかわかってない、という記憶喪失だったとしたら

この柚杏はもともと誠司の知り合い、という可能性もあるような気もします。

 

真礼(まれい)佐藤浩市

愛犬・フランを飼っていること以外、全てが謎に包まれた男。神出鬼没でふらふらと街を徘徊する。

→このひとも全くまだ不明な人ですが、この人物は中谷美紀さんにも、大沢たかおさんにも関わる人物のようです。

そして、公式サイトの相関図で誠司に向かって「関与?」という矢印が伸びていますので

もしかしたら誠司が記憶を失ったことに関係しているのかもしれないですね。

「逃げ出した犬を探す」とありますが、それと事件がどう関わっているのか・・?

予告の動画の中で「これは3つの物語が織りなす、たった一日のお話」というナレーションをしているのは佐藤浩市さんぽいので、

3人を結びつける役割というよりは、3人を見守っている立場のような気もしていますが・・どうでしょうか。

 

ということで、今回は二宮和也さん演じる勝呂寺誠司(すぐろじせいじ)を中心とした「逃亡編」についてご紹介しました。

登場人物の名前がすごく特殊なんですが・・これには何か意味があるんでしょうか。

誰一人として、「よくある名前」の人がいないですね(笑)

次回は中谷美紀さんが主人公の「地方テレビ局編」か、大沢たかおさんが主人公の「レストラン編」のご紹介をさせていただく予定ですので、

ぜひチャンネル登録をして、お待ちくださいね!

 

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

ドラマの考察ライブ配信を行っています。

コメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼