ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ザミステリーデイ 犯人は 町田啓太 と 川栄李奈 視聴者参加型のミステリードラマ!推理のポイント!THEMYSTERYDAY〜有名人連続失踪事件の謎を追え〜

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年10月7日放送
日テレ系列19:56〜22:54放送のドラマ

『THE MYSTERY DAY〜有名人連続失踪事件の謎を追え〜』

https://www.ntv.co.jp/mysteryday/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

戸隠九十九(とがくし つくも)〈52〉 ユースケ・サンタマリア

安藤花恵(あんどう はなえ)〈28〉 川栄李奈

 

奥野昇平(おくの しょうへい)〈31〉 町田啓太

久遠真梨華(くおん まりか)〈38〉 松本まりか

真木慶太(まき けいた)〈28〉 佐藤寛太(劇団EXILE)

島貫彰夫(しまぬき あきお)〈37〉 鈴之助

小磯一高(こいそ かずたか)〈52〉 高嶋政伸

安川久志(やすかわ ひさし)〈55〉 阪田マサノブ

 

夏目恭輔(なつめ きょうすけ)〈40〉小栗旬

結城勉(ゆうき つとむ)〈55〉 迫田孝也

坂居環(さかい たまき)〈46〉 片岡礼子

工藤百合(くどう ゆり)〈55〉 峯村リエ

 

橘美沙(たちばな りさ)〈28〉 中条あやみ

祐司(ゆうじ)〈24〉 宮世琉弥

ギャロ〈37〉 笠原秀幸

オサム〈41〉 阿部亮平

宮原梓(みやはら あずさ)〈49〉 木村多江

溝口弥太郎(みぞぐち やたろう)〈66〉 笑福亭鶴瓶

 

 

スタッフ

脚本 - 清水友佳子
演出 - 佐久間紀佳
音楽 - 林ゆうき、橘麻美
チーフプロデューサー - 田中宏史
プロデューサー - 鈴間広枝、松山雅則
制作協力 - トータルメディアコミュニケーション
製作著作 - 日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「THE MYSTERY DAY〜有名人連続失踪事件の謎を追え〜」

 

 

ーーー

今回は、2023年10月7日(土)に放送される視聴者参加型の推理ドラマ「THE MYSTERY DAY〜有名人連続失踪事件の謎を追え〜」をご紹介させていただきます。

最後には、犯人を当てるためのポイントをお教えしたいと思いますので

ぜひ最後まで御覧ください!

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

まず、このドラマのご紹介からさせていただきたいと思います。

日本テレビ開局70年特別番組として放送されるのが『THE MYSTERY DAY』という特別番組です。

3時間生放送で、その番組のMCは山里亮太さん、水卜麻美(みうらあさみ)アナウンサーが務めるそうです。

この番組内で放送されるドラマが『THE MYSTERY DAY~有名人連続失踪事件の謎を追え~』で、

このドラマを観ながら、3時間の生放送内でドラマのキャストとともに真犯人を当てる、白熱の考察合戦を繰り広げる・・ということだそうです。

視聴者も黒幕予想に参加して、正解者の中から抽選で総額1,000万円の賞金も出るそうです。

 

僕は実は、本格的な推理は苦手な方なので、正解できる自信はほとんどないんですが、

こういった「視聴者参加型」のドラマは大好きで、昔関西ローカル・テレ朝系で放送していた「安楽椅子探偵」というドラマも好きで観ていました。

この「安楽椅子探偵シリーズ」は人気になって、のちに全国放送されることになっていましたが、出演されている俳優さんはもっと無名な方ばかりだったので、

今回の「THE MYSTERY DAY」は人気俳優さんばかりの出演で驚いています。

1999年〜2017年まで8シリーズ作られていて僕も全ては観ていないのですが、とくに初期の方は、安楽椅子探偵は推理小説好きの方を対象にしたかなり難しい内容だったようです。

テレビ局は違いますが、視聴者参加型のドラマがこうして戻ってきたのは

やっぱり昨今の考察ブームから・・ということなんでしょうね。

そのブームの火を燃え上がらせるお手伝いを、僕も少しはできたら嬉しいなと思っています。

 

では、特番内で放送される「犯人を当てるため」のドラマのあらすじをご紹介します。

未来の総理大臣の呼び声高い新進気鋭の政治家・夏目恭輔(小栗旬)が何者かに拉致され、犯人は大胆にもその監禁動画をネットに投稿し、「2週間後に殺す」と予告する。

折しも、都内では連続通り魔殺人「カサブランカX」事件が発生中で、捜査一課は、エース刑事の真梨華(松本まりか)をはじめとした優秀な人員を、その犯人検挙に割いてしまっていた。一課長の小磯(高嶋政伸)は仕方なく、手の空いている“使えない”刑事・戸隠九十九(ユースケ・サンタマリア)に、所轄に向かうよう告げる。九十九はIQ200の超エリートだが、極度の怖がりのため現場では全く役に立たず、“一課のお荷物”と呼ばれていた。

ちょうどその頃、交番勤務の警察官・安藤花恵(川栄李奈)は、「カサブランカX」捜査の助っ人で中通り署にいた。度胸が取り柄で、いつか刑事になることを夢見る花恵だが、やって来た九十九に巻き込まれ、夏目恭輔拉致監禁事件の捜査に参加することになる。

さっそく聞き込みを始める九十九と花恵。夏目の秘書(迫田孝也、峯村リエ)や、失踪直前に会っていたタレント(中条あやみ)、街のタクシー運転手(笑福亭鶴瓶)、行きつけの花屋店主(木村多江)などに話を聞いて回るが、事件解決の手掛かりになりそうな情報は得られない。

そんな中、捜査本部が設置され、サイバー犯罪対策課のエース・奥野(町田啓太)や、花恵の同期・真木(佐藤寛太かんた)らが捜査に加わる。事件は早期解決に向かうと思われたが、事態は一転、有名人が一人また一人と姿を消し始め、連続失踪事件へと発展していく。次々と消える有名人、浮上する容疑者、黒幕は一体誰なのか。

・・・ということで、登場人物がかなり多いですね・・(笑)

 

とりあえず、このドラマを観る目的は、放送を観ながら即時に犯人を当てる!ということになりますよね。

普通のドラマなら放送されてから次の放送があるまで1週間考える時間がありますが、そんな余裕がありません。

ですので、観る前から、ここに注目して観る!というのを決めておいた方が良いと思います。

そこで・・みなさんの参考になるかはあやしいですが、僕がこういったドラマを観て犯人を考える際に「指針」としていることを共有させていただきたいと思います。

もしよかったら参考にしてみてください!

メタ考察的なことも含みますが、ぜひご活用ください。

 

まず、このドラマの登場人物紹介をざっと観て思ったことをお話しします。

これは指針ではないんですが、初めに注目した方が良い点をいうと、それは年齢設定があることですね。

ドラマには必ずしも年齢設定は必要ないんですが、あえてそれぞれのキャラクターが何歳、と設定されている場合は、何らかの意味がある場合が多いです。

同い年であるキャラクターが明かされていないが幼馴染や同級生として昔から知っているとか、大学時代に同じ学校にいたとか、何年前に重要な事件があって、そのときに特別な年齢だったとか。

あと、親子の可能性がある人物の判別にも使えそうです。

ドラマとしてヒントも出されているはずなので、年齢設定は確実に意味があると思います。

 

ではあらためて、犯人を特定する際の指針にしていることをお話ししますね。

今回は、ざっとお話していきます。

●犯人は主人公(被害者)を少し昔から知っていることが多い
そしてそれは主人公(被害者)は気が付いていないし、当人も何かの機会に再会して気がつくことがある

今回だと、ユースケさんの役の九十九が捜査をすることになった理由が犯人と関わってるんじゃないかと思います

●犯人は主人公(被害者)の身近にいる ことが多い

警察に裏切り者がいるのはほぼ確定ではないかと思っていますが、僕は九十九のかなり近くにいる人物が犯人グループの1人ではないかと思っています。

●基本、味方的立場である 

さきほどと同じく、ですね。

近くにいて、事件の成り行きを見守っているはずです。

九十九に何かをしてもらいたい、そういう願望が犯人にはありそうです。

●アリバイについては最後の最後まで有るか無いかすら一切触れられない 

当初は疑われない人物だと思うので、アリバイの有無について物語内で前半では触れられない可能性が高いです。

●大袈裟な演出を施された人物は犯罪者であれど、ドラマの求める犯人にはならない 

今回だと、予告動画などいろいろみると、現時点では笑福亭鶴瓶さんが非常にあやしいですよね。

なので僕は鶴瓶さんは犯人ではないのでは?とにらんでいます。

まあ、本放送をみたときに「あやしく描かれている人」が犯人ではないということなので放送をみるまではわからないんですが・・(笑)

●第一話からキチンと出ている

今回の場合は一話限りなので「第一話」ではないんですが、おそらく物語のかなり早い段階から登場する人の中に犯人がいるでしょう。

途中から登場の人は犯人にはなりえないと思います。

そこまで何をしていたかが描かれていないと視聴者には犯人がわかるわけないですからね。

●一度犯罪を犯すと、二度目は抵抗がなくなる

ドラマ内でいくつか事件が描かれるようですが

たいていの犯罪者は一度目の犯罪がうまくいくと、だんだん大胆になっていくものです。

その観点でもみていくと・・犯人にたどりつきやすいかなと思います。

 

・・ということで、実は今の時点で「このひとがあやしい」というのが僕の中には実はあるのですが・・

今回は名前だけいうと、

主犯は町田啓太さん、共犯は川栄李奈さんです。

また、他にも協力者がいると考えています。

・・というのも、妄想ですが(笑)

初めにいったように、僕は推理が苦手ですので・・(笑)

えらそうに色々お話ししてきましたが、そういう前提でとらえてくださいね(笑)

この二人が犯人?!と考える理由は、また別の動画でお話しできればと思います。

 

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

ドラマの考察ライブ配信を行っています。

コメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼