ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

【秋ドラマ】2023年新ドラマ10月期まとめ!トケルが選ぶ13作品! ONEDAY いちばんすきな花 下剋上球児 大奥 パリピ孔明 ゆりあ先生の赤い糸 きのう何食べた?

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

■2023年10月期 秋ドラマ出演


新ドラマ

 

フジ    月曜    21時    ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~

二宮和也 中谷美紀 大沢たかお

 

テレ朝    火曜    21時    家政夫のミタゾノ

松岡昌宏 伊野尾慧(けい) 桜田ひより

 

カンテレ 火曜 23時 時をかけるな、恋人たち

吉岡里帆 瑛太

 

TBS 火曜 1:28 マイホームヒーロー

佐々木蔵之介 高橋恭平 木村多江

 

NHK 火曜 22時 大奥

鈴木杏 松下奈緒 玉置玲央

 

フジ 水曜22時 パリピ孔明

向井理 上白石萌歌 ディーン・フジオカ 森山未來

 

テレ朝    木曜    21時    ゆりあ先生の赤い糸

菅野美穂   鈴鹿央士 松岡茉優

   
フジ    木曜    22時    いちばんすきな花

多部未華子

 

読売 木曜 23:59 ブラックファミリア

板谷由夏 山中崇 森崎ウィン

 

テレ東 金曜 24:12 きのう何食べた?

西島秀俊 内野聖陽

 

テレ東 金曜 24:52 すべて忘れてしまうから

阿部寛 尾野真千子

 

TBS    日曜    21時    下剋上球児

鈴木亮平 黒木華 井川遥 小日向文世

 

日テレ 日曜 22:30 セクシー田中さん

木南晴夏 生見愛瑠

 

ーーー

今回は、2023年10月頃からスタートする秋ドラマについて

この動画を作っているトケルが、現時点で注目している13作品をご紹介していきたいと思います。

2023年夏はプライムタイムのドラマを全部みていたんですが、それはかなりしんどかったので、秋は厳選してみていきたいなと思っています。

夏はあまり観られなかった深夜ドラマも含みます。

曜日ごとに「LEVEL3絶対みる」「LEVEL2観たい」「LEVEL1観られたら」というレベルで紹介していきますね。

最後には、この秋「絶対みる」ドラマ3作品を発表します。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

それでは月曜日から順番にご紹介していきます!

 

フジ テレビ   月曜    21時から  ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~

二宮和也 中谷美紀 大沢たかお

こちらは「LEVEL3絶対観る」としたいと思います!

聖夜の1日を1クールで描く謎と奇跡と愛の物語、ということで3人の主人公がそれぞれの1日を過ごしながら、運命で引き寄せられ影響し合うという話だと思います。

「謎」と書かれているところから考察魂をくすぐられますよね〜

大沢たかおさんを地上波のドラマではなかなか観られないのでその点でも注目しています!

考察ドラマとして多数のYouTuberさんが取り上げることになりそうです!

 

テレビ朝日    火曜    21時から    家政夫のミタゾノ

松岡昌宏 伊野尾慧(けい) 桜田ひより

こちらは「LEVEL2観たい」ですね。

女装した大柄な家政夫・三田園 薫(通称:ミタゾノさん)が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく、痛快“覗き見”ヒューマンドラマです。

コメディでもありますね。

以前のシリーズも僕はみていました。こちらは1話完結のような展開になるのでとても見やすいと思います。

タイトルは「家政婦のミタ」(2011年)をモジッたものだと思いますが、すでにミタを知らない人も多いかもしれないですね・・

 

関西テレビ 火曜 23時 時をかけるな、恋人たち

吉岡里帆 瑛太

こちらは「LEVEL1観られたら」です。

ふたりは出会い、特命を受けて一緒に未来から時をかけてくる違法タイムトラベラーを取り締まることに。

そして、恋の超展開!

ということで、全く想像がつかない内容ですが、「SFモノ」というのは地上波ドラマではかなり珍しいのでどんな風に描かれるのかが気になります。

おそらく・・コメディなんでしょうね😓

 

TBS 火曜 1:28 マイホームヒーロー

佐々木蔵之介 高橋恭平 木村多江

こちらは「LEVEL3観られたら」です。

大ヒットコミックの実写化ということで原作ファンからも期待されているようです。

映画も同時制作されるということなので深夜ドラマでありながら、かなりチカラが入っている作品だとわかりますよね。

「娘よ、君の彼氏をころしました・・」

日常崩壊!?ノンストップファミリーサスペンス、ということですが

原作があるので考察するというよりは、ドキドキ感を楽しみたいドラマですね!


NHK 火曜 22時 大奥

鈴木杏 松下奈緒 玉置玲央

こちらは限りなく「LEVEL3」に近い、「LEVEL2観たい」です。

前作をご覧になっていらっしゃいますかね?

時代劇だということで避けている方もいるかもしれないですが、大奥はぜひ観ていただきたいです!

僕もこれはほぼ観るつもりですが、他の作品との兼ね合いでLEVEL2にしました😓

漫画原作の物語で、徳川将軍が女性だったという世界が描かれています。

今回は「医療編」ということで、この世界で男が少なくなってしまった理由となっている病気と戦う話になりそうですね。

時代劇をすきじゃない、という人にも楽しめる時代劇、というところが素敵です。

 

フジ 水曜22時 パリピ孔明

向井理 上白石萌歌 ディーン・フジオカ 森山未來

こちらは「LEVEL2観たい」です。

原作は漫画で、アニメにもなっている作品です。

僕はアニメを観ていましたが、ハマりました(笑)三国志がすきということもありますが、そうでなくても楽しめると思います。

三国志に登場する超天才軍師・諸葛亮孔明が現代日本に生まれ変わって、1人の女子を人気歌手に育てていく・・という、これだけ聞くと「は??」となりそうですが(笑)

とにかく、そんな無理やりな設定を忘れさせてくれるぐらい、孔明が面白い策で女子を導いてくれます!

向井理さんと上白石萌歌さんが二人ともはまり役だとおもうので、そこに注目しています!

 

テレ朝    木曜    21時    ゆりあ先生の赤い糸

菅野美穂   鈴鹿央士 松岡茉優

こちらも「LEVEL3観られたら」です。

原作は知りません。

倒れた夫には美青年の愛人が―!?

《現代の新しすぎる主婦ヒロイン》が誕生!
夫の介護、愛人との同居、嫁姑問題を
痛快に乗り越える!!

ということで、一般的な連ドラヒロインとはかなり違う印象ですね。

注目したいのは菅野美穂さんが主演、というところです。

2年ぶりの主演だと思いますし、夫の堺雅人さんがVIVANTで大活躍されていて・・子育てのため入れ替わりでのドラマ出演?と想像したりしています。

 

フジ    木曜    22時    いちばんすきな花

多部未華子 松下洸平 神尾楓珠 今田美桜

こちらは「LEVEL3絶対観る」です!

ドラマ制作チームが2022年秋ドラマの「silent」と同じで、脚本も同じ生方美久さんが担当される、という時点で観ないわけにはいきません!

別にサスペンスではないんですが、生方さんが書かれる脚本は「伏線」と思えるような、のちにつながる描写が多数出てくるので、感情を考察するだけでもすごく考えさせてもらえるドラマだなと思っています。

4人主演で、男女による友情の物語が描かれるそうです!

「いちばん」と「すきな」がひらがなで書かれている理由は・・?とすでに考察を始めてしまっています(笑)

 

読売 木曜 23:59 ブラックファミリア

板谷由夏 山中崇 森崎ウィン

「LEVEL1観られたら」です。

なりすまし一家による復讐ミステリーとのことで、オリジナルストーリーだそうですので、おそらく考察されるYouTuberもたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。

僕も気にはなっているんですが、時間の関係で観られるかが・・わかりません。

深夜ドラマの考察系は正直、あまり盛り上がらないことが多いので・・

このドラマはどこまで支持を広げられるか・・気になっています。

 

テレ東 金曜 24:12 きのう何食べた?

西島秀俊 内野聖陽

「LEVEL2観たい」です。

これは前作も、映画も観ました!雰囲気を楽しむドラマですね。

几帳面な弁護士・筧史朗”シロさん”と、明るく人当たりの良い美容師・”ケンジ”の日常を食生活に焦点を当てて描いた物語で

西島さん、内野さんは恋人関係なんですが・・他のドラマでみるお二人とは全く違う二人が観られるのもこの作品の面白いところですね。

漫画が原作の作品です。

食べ物も魅力的なんですよね。

 

テレ東 金曜 24:52 すべて忘れてしまうから

阿部寛 尾野真千子

「LEVEL1観られたら」です。

彼女はなぜ、消えたのか――。
ハロウィンの夜に、5年間付き合った彼女が消えた。
ミステリー作家の “M”は、突然失踪した彼女“F”を探すことに。
しかし、人々が語るFは、彼の知らない顔を持っており、やがて驚きの秘密が明らかになっていく…。

VIVANTに出ていた阿部寛さんが、「F」を探す物語、ということに興味を惹かれました!

大人の心に染みわたる、“消えた彼女”を巡るビタースイートなラブストーリーということなので、大人向け、という印象ですね。

 


TBS    日曜    21時    下剋上球児

鈴木亮平 黒木華 井川遥 小日向文世

これは「LEVEL3絶対みる」です。

高校野球に関する物語なんだろうということと、日曜劇場らしい豪華キャストがそろっているということがすぐに目に飛び込んできました。

このドラマで注目しているのはスタッフで、「最愛」「アンナチュラル」などを手掛けた新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督、そして脚本家・奥寺佐渡子さんが担当されるということで、それだけで絶対に観たい!となっています。

 


日テレ 日曜 22:30 セクシー田中さん

木南晴夏 生見愛瑠

こちらは「LEVEL3観られたら」です。

原作漫画があるラブコメディーです。

木南晴夏さんのことはかなり前からすきですし、生見愛瑠さんは最近注目している女優さんなので、その意味で注目しちます。

生見愛瑠さんが裏の顔がある木南晴夏さんに惹かれていく、そういうストーリーのようですね。

 

ということで、僕が「絶対観る」に選んだ3作品は

「ONE DAY聖夜のから騒ぎ」「いちばんすきな花」「下剋上球児」の3つです。

ほかも、今回つけたLEVELにそって視聴を判断してみていきたいと思います。

この秋のドラマで「絶対観る!」と決めている作品について、コメント欄で教えて下さい!

よろしくおねがいします!

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

ドラマの考察ライブ配信を行っています。

コメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼