ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

【秋ドラマ/曜日別】2023年秋ドラマ新ドラマ10月期まとめ いちばんすきな花 ONEDAY 下剋上球児 パリピ孔明 家政夫のミタゾノ

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

 

■2023年10月期 秋ドラマ出演


新ドラマ

 

フジ    月曜    21時    ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~

二宮和也 中谷美紀 大沢たかお

 

フジ 月曜 22時 トクメイ!警視庁特別会計係

橋本環奈

 

テレ朝    火曜    21時    家政婦のミタゾノ

松岡昌宏 伊野尾慧(けい) 桜田ひより

 

TBS    火曜    22時    マイ・セカンド・アオハル

広瀬アリス 道枝駿佑(しゅんすけ)

 

日テレ    水曜    22時    コタツがない家

小池栄子 吉岡秀隆 作間龍斗 小林薫

 

フジ    水曜    22時    パリピ孔明

向井理 上白石萌歌 ディーンフジオカ 森山未來

 

テレ朝    木曜    21時    ゆりあ先生の赤い糸

菅野美穂   

   
フジ    木曜    22時    いちばんすきな花

多部未華子


フジ 金曜 21時 うちの弁護士は手がかかる

ムロツヨシ 平手友梨奈

 

TBS    金曜    22時    フェルマーの料理

高橋文哉 志尊淳 小芝風花

 

TBS    日曜    21時    下剋上球児

鈴木亮平 黒木華 井川遥 小日向文世

 

ーーー

 

2023年10月期 秋ドラマのまとめ動画です

 

ーーー

2023年夏はとくに「VIVANT」が好評ですが、それ以外にも注目作品があって、

とても楽しくドラマ考察を進めさせていただきました。

この秋にも考察系か?と思われるドラマが複数あって

かなり期待できるラインナップです。

ぜひ、今のうちに確認していただいて、どれをみるか決めておきましょう!

このチャンネルではドラマの考察動画をアップしています。

ドラマを楽しむのと一緒に、このチャンネルの考察動画もお楽しみいただけると嬉しいです。

ここではプライムタイム(21時〜23時)に放送されるドラマだけを取り上げています。

それでは月曜日放送のものから順番にご紹介します。

ドラマタイトルとともに、そのドラマを表しそうなキーワードをご紹介していきます。

 

 

フジ    月曜    21時    ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~

二宮和也 中谷美紀 大沢たかお

・人々が思い思いに過ごす聖夜という“たった1日”の出来事を1クールかけて描く謎と愛と奇跡の物語

・謎をひもとく伏線は第1話から張られ最終話ですべて回収されるとのこと

・二宮は逃亡犯、中谷が報道キャスター、大沢が孤高のシェフ、無関係にみえる3つの物語が聖夜に交錯する

キャストから「大人向け作品」かなという印象ですが、公式で「伏線が最終話までに全て回収される」と言っており、考察ドラマであることを予感させる感じになっています。

謎と愛と奇跡の物語とのことですが、壮大なエンターテイメントと銘打たれているので、ワクワクさせてくれるドラマになるんじゃないでしょうか。

1日の出来事を1クールで描くそうです。

 

 

フジ 月曜 22時 トクメイ!警視庁特別会計係

橋本環奈

・緊縮財政を強いられた警察組織は、捜査費などにメスを入れる“経費削減”テストを行うことを決めた。そんな経費削減の“特別命令(トクメイ)”を背負って本庁から派遣された特別会計係の女性警察官の話

・彼女は、巻き起こる事件を「お金」という角度で捉えて、現場の刑事たちが気づかない違和感や手がかりに気づき、独特な方法で事件を解決に導いていく

コメディタッチのドラマになるんでしょうか。

NHKドラマ「これは経費で落ちません」の警察版みたいな印象を受けました。

警察を「お金」という切り口で描くというのは、警察を「サラリーマン的組織」として描いた踊る大捜査線的な手法かなとも思いましたが・・

橋本環奈さんの相手役が誰になるのか、楽しみです。

 


テレ朝    火曜    21時    家政婦のミタゾノ

松岡昌宏 伊野尾慧(けい) 桜田ひより

・「家政婦のミタゾノ」はこれまでにも5作品放送されているシリーズで今回6作品目

・家政婦として勤務する三田園が派遣先の内情を覗き、秘密を暴いて家庭を崩壊させ、そして再生へと導いていく、痛快"覗き見"ヒューマンドラマ

・実は家政婦ではなく、女装をしている家政夫

1話完結型のかたちで進み、毎回ミタゾノさんがすごい家政夫力で最終的に家庭を崩壊させるんですが、それが本当に痛快です。

家政夫として絶対にやってはいけないような盗撮や盗聴といったような手段も駆使します。

ずっと謎なのはミタゾノさんがなぜバレバレの女装をしているのかということと、過去の経歴なんですが・・第5シリーズまでにほとんど明らかになっていません。

これが少しは明かされるのか、非常に楽しみです。

 


TBS    火曜    22時    マイ・セカンド・アオハル

広瀬アリス 道枝駿佑(しゅんすけ)

・人生の第二章をスタートさせた主人公が令和を生きる大学生たちとともに繰り広げるセカンド・アオハル・ラブコメディ
・やっかいな問題を抱えた30歳の主人公が、謎の大学生の一言をきっかけに学び直しを決意して大学生となり、令和の大学生たちに揉まれながら恋に、勉強に、夢に奮闘する

・後悔を乗り越えていくために、「今」一歩踏み出し、人生を変えていくことはできる! そんなメッセージをお届けしたいと思い、このドラマを企画したとのこと

年上の大人女性と、年下大学生男子のラブコメディらしいです。

広瀬アリスさんは大河ドラマ「どうする家康」にも出演中です。

 


日テレ    水曜    22時    コタツがない家

小池栄子 吉岡秀隆 作間龍斗 小林薫

・やり手のウエディングプランナーが夫・息子・父という3人のだめ男を養う羽目に

・てんやわんやな日々に小さくきらめく幸せを描き出す、笑って泣ける「ネオ・ホームコメディ」

・ウェディングドレスなのに右手に“仕事”で使うパソコン、左手には“家族”のためのネギの入った買い物袋という、主人公・万里江を象徴するビジュアル

プロデューサーが「水10らしく色々な世代の女性に共感して頂けるドラマ」と言われていたので、この枠はそういうドラマを放送する方向性なんですね。

ホームコメディでのヒット作は・・ココ最近ではあまり聞かない気がするんですが、小池栄子さん主演でどんなドタバタを見せてくれるのか期待したいと思います。

小池栄子さんは脇役としてすごく存在感がありますし知名度も高いのですが、意外と主演ドラマってあんまり無いんですよね。

 


フジ    水曜    22時    パリピ孔明

向井理 上白石萌歌 ディーンフジオカ 森山未來

・『ヤングマガジン』にて現在も連載中の大人気コミック『パリピ孔明』、アニメ化もされている

・中国三国時代の名軍師・諸葛孔明が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す一人の少女を軍師のごとく成功に導いていくサクセスストーリー

・ありえない転生をしているがそれさえも理解できてしまうのが天才・諸葛亮孔明だからと言われると納得できる

僕はアニメをみてましたが、非常におもしろかったです。

五丈原でなくなった諸葛亮が若い時の姿で日本に転生するというのは非常に都合が良い設定ではありますが、なぜその姿で現代の日本に転生したのか、という謎もありますね。

向井理さんにピッタリの役だと思いますし、上白石萌歌さんの役はシンガーの役なので、まさにハマり役の2人だなと思いました。

 


テレ朝    木曜    21時    ゆりあ先生の赤い糸

菅野美穂   

・2023年「手塚治虫文化賞」大賞受賞!!今年の漫画の顔『ゆりあ先生の赤い糸』が早くも連ドラ化決定!
・《現代の新しすぎる主婦ヒロイン》夫の介護、愛人との同居、嫁姑問題を痛快に乗り越える!!

・突然、要介護状態となった夫…その夫の“彼氏”、“彼女”、“隠し子”と同居開始!?
すべての人にエールを贈る! 踏ん張る“おっさん”主婦の数奇な人生&家族の物語

こちらの漫画は読ませていただいたことがないので、ドラマの紹介文以上の情報がわかりません。

菅野美穂さんの主演ドラマは「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」以来の2年ぶりだそうです。

夫役、夫の彼氏役が誰になるのか気になりますね。

 

   
フジ    木曜    22時    いちばんすきな花

多部未華子

・『silent』(2022年10月期)の村瀬健プロデューサーと脚本家・生方美久さんが再びタッグする作品

・“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに、違う人生を歩んできた4人の男女が紡ぎ出す“友情”と“恋愛”、そしてそこで生まれるそのどちらとも違う“感情”を丁寧に描く

・4人の俳優が主演を務め、4人の主人公が交わり1つの物語を紡いでいくという、これまでになかった新しい形の“クアトロ主演”ドラマで、あとの3名の俳優は後日発表

4人主人公というのが特殊なんですがただのオムニバス的なドラマではなく、1つの物語につながっていく展開になるようです。

silentの時の脚本が、伏線が張り巡らされた内容だったと思っているので、今回もそんな作りになるんじゃないか、と期待しています。

 

フジ 金曜 21時 うちの弁護士は手がかかる

ムロツヨシ 平手友梨奈

・金曜21時にフジテレビのドラマ枠が設定されるのは54年ぶり

・ムロさん演じるスター女優を育てた芸能事務所の元敏腕マネージャーが、平手さん演じる超エリートなのにどこか不器用でポンコツな新人弁護士に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する、育成型リーガルエンターテインメント

・人とのコミュニケーションが苦手な上にやる気が空回りしてしまい、弁護士として全く成果を出せずにいる新人弁護士と、一人前の弁護士になれるよう培ってきたマネジメント力で支えるおじさん

テレビ局各局は配信アプリ等を展開しているので、そこで視聴をしてもらいやすい「ドラマ」制作に今は意欲的だと聞いたことがあるので、その狙いで新たにドラマ枠が増やされた、ということなんでしょうか。

ただ、深夜ドラマも含めドラマの本数が非常に多いため、どれくらい見てもらえるかは未知数ですね。

まだこのドラマの内容はわからないのですが「おっさんずラブ」の監督が関わられるとのことですので、ムロさんを生かしたコメディになるんですかね?

 


TBS    金曜    22時    フェルマーの料理

高橋文哉 志尊淳 小芝風花

・夢破れた天才数学少年が謎に包まれた料理界のカリスマとともに数学的思考で料理という難題に向かって立ち上がる!

・才能同士がぶつかり合う料理の頂点の世界で描く若きプロフェッショナルたちの真剣勝負ガチンコエンターテインメント

・原作は「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾による同名漫画。現在3巻まで刊行されており、作中に登場する料理がファンによって再現されるなど人気の作品

料理系のドラマは最近あまりみかけない気がしますし、漫画原作だとどんなふうに料理が再現されるのか注目しています。

高橋文哉さんと志尊淳さんのダブル主演ですが、高橋文哉さんについては僕は初めてみたのは吉高由里子さん主演の「最愛」でした。

「最愛」では吉高由里子さんの弟役で印象的な演技をされていて、その後も続けてドラマに出演されていますね。

 

 

TBS    日曜    21時    下剋上球児

鈴木亮平 黒木華 井川遥 小日向文世

・高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く、ドリームヒューマンエンターテインメント

・『最愛』『MIU404』ほかヒット作を生み出してきた新井×塚原コンビ初の日曜劇場!脚本を手掛けるのは、2人も絶大なる信頼を置く「最愛」を担当した奥寺佐渡子!

・鈴木が演じる主人公の南雲脩司(なぐも・しゅうじ)は、教師になる夢を捨てきれず、32歳で大学へ再入学し教師になった人。教員生活を送る中、地元の大地主の孫が入学したことを機に、廃部寸前の弱小野球部の顧問を担当することになる

高校野球ということなので、生徒役には将来有望な若手俳優さんが出演されるのかもしれないですね。

スポ根モノ?みたいに思いがちですが、「最愛」チームの制作ということなので、人間ドラマの部分に重きが置かれるのかもしれないですね。

前期の「VIVANT」とは全く違う内容、違う角度からの物語になりそうですが

このドラマも、これまでの「日曜劇場」っぽいドラマとはちょっと違った作品になりそうです。

 

 

土曜と日曜の日テレドラマがまだ発表されていないようですね。

すみません、僕が拾えていないだけで、もし発表されていたらぜひコメント欄で教えてください。

また、テレ朝の日曜22時台のドラマは夏ドラマの開始が遅かったので

秋ドラマも開始が遅くなるんでしょうか。

放送時期をずらすことにはどんな意味があるのか気になっています・・

どちらかというと、すでに他のドラマの視聴習慣ができたあとから放送開始になるので、開始があまりに遅いとみてもらえる可能性が下がりそうだと思うんですが・・どうなんでしょうか。

「考察」的に楽しめそうなドラマとしては・・

●フジテレビ月九の「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」

がまずは筆頭ですかね?

これは公式に「考察できる」と公表されているような作品だと思います。

「1日の出来事を1クールかけて描く」というのも、考察向きですよね。

伏線が同じ1日の中で回収されていく、ということですもんね。

あとは

●フジテレビ「いちばんすきな花」

これはsilentチーム、silentと同じ脚本家さんなので

やはり細かい描写でのちにつながる伏線がちりばめられた作品になるのではないかと予想しています。

こちらはぜひ、「感情考察」の動画を作っていけたらいいなと思っています。

ということで、この秋はフジテレビのドラマに注目が集まりそうですが・・

VIVANTのあとに放送される

●下剋上球児

にも注目していきたいですね

 

 

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂けると嬉しいです!

コメントも大歓迎です。

実はかなりたくさんの方がチャンネル登録をしないで僕の動画を見ていただいているのですが、ここまで観ていただいた方はぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします。

ドラマ考察の動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載している再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

毎週土日頃に考察ライブ配信を行っています。

サブチャンネルで開催しているので、サブチャンネルも登録をお願いします。

サブチャンネルのリンクはコメント欄に掲載しています。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼