ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 乃木が二重スパイである証拠!ハリーポッターに証拠有!黒須の信頼が試される!第6話 第7話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は、阿部寛さん演じる野崎がジャミーンのために持ってきた

「ハリーポッター」のDVDについて、どんな意味があるものなのかについて考えていきたいと思います。

ドラマの内容の本筋からの考察とは離れますが、ぜひお付き合いいただけると嬉しいです。

なお、僕はハリーポッター自体はそこまで詳しくはないので

もしお詳しい方がいて、間違っているところなどがあれば、コメント欄で教えていただけましたら嬉しいです。

なお、今回の動画は、VIVANT放送終了直後に行った考察ライブ配信でご意見いただいたものです。

 

ライブ配信のアーカイブ動画をコメント欄に貼らせていただきますので、

ぜひご覧ください。

かなり鋭いコメントがたくさんあって、本当に参考になります。

また、第8回以降も放送終了直後に開催しますので、ぜひ遊びにきてください。

同時視聴4000人を超える、大人気のライブ配信になり、本当にありがたく思っています。

 

さて、野崎がジャミーンの病室を訪ねたシーンです。

この時に野崎はジャミーンに「よかったな、元気になって」と話しかけるんですが・・

ジャミーンはめちゃめちゃ素っ気ないんですよね(笑)

だから、野崎のことはおそらく「良い人」とは思っていない。

これはもしかしたらこのあとのストーリーに関わるのではと思いますので、また別の動画でお話ししようと思っていますが、僕は野崎が薫とジャミーンを疑う展開があるのではないか?と思っています。

 

そして野崎が持ってきたのが「ハリーポッターDVD全8巻」でした。

これはジャミーンも喜んでましたね。

なぜここでハリーポッター??と思った人も多かったと思いますが

メタ的にいうと、1つには海外でこのVIVANTが放送されることを考えて、海外の人もわかる作品の名前を出した、ということがありそうですよね。

でも、おそらくそれだけではなさそうなんですよね・・

 

それが判明したのがこちらのシーンです。

バルカの空港についた野崎は乃木に対して「このあと仕事か?」と聞くんですよね。

それに対しての乃木の回答が「このあとホテルで。スネイプ社と商談があるんで」と言っていました。

この「スネイプ社」という言葉に乃木本人が意味を込めたかどうかはわからないんですが、少なくともこのドラマ上では大きな意味を持ちそうな言葉なんですよね。

 

乃木は・・今回の第7話の最後あたりで、

二宮和也さんが演じるノコルを人質にとり、別班としてテント壊滅に動くのかと思いきや・・

なぜか、別班の他のメンバーを銃撃するという暴挙にでましたよね(^_^;)

これはビックリしました(笑)

 

そして、乃木は言っていました。

会いたかった・・お父さんに。

ということで、自分が父親に会いたいがために別班を裏切り、仲間をころしてテントに下った・・ということになっていたんですが、これがどうも違うっぽいんですよね。

 

コメントをご紹介させていただきます。kさんです。

「ライブ配信に参加していましたが、最後の方で何人かの方がチャットに記入されていたハリーポッターのスネイプについて、今一度放送を確認をしてみて、本当だ!とびっくりしました。

ハリーポッターの通う魔法学校の先生であるスネイプは、校長のダンブルドアにハリーを守ることを誓い二重スパイの危険な役目を負う人です。

しかし、最後に自分を信頼してくれる校長から自身をころさせる依頼をを受けるという辛い役回りの人でした。
それでもこの物語のコアなファンの間では人気のある人物です。

ということで、乃木は何らかの企みがありハリーポッターが大好きだという野崎に気づいてもらえるようスネイプ社のことも言ったと思われます。」

ありがとうございます。

 

スネイプという人は・・ハリーポッターの登場人物で、物語の重要な人物であり・・二重スパイの人なんですよね・・

野崎はハリーポッターが大好きだと言っていました。

ですから、スネイプがハリーポッターの登場人物のことは知っていると思います。

そこで乃木が「スネイプ社」といったら、野崎はハリーポッターを思い浮かべてくれるはずですよね。

この時点では野崎はとくにこの「スネイプ」という言葉にひっかからなかったと思いますが、このあとの乃木の行動からその意味に気づくことになります。

 

そしてこのシーンです。

「あなたは鶏群の一鶴、眼光紙背に徹す」と乃木は野崎に伝えていました。

「鶏群の一鶴」は、たくさんの普通のものの中で、一つだけ特別で素晴らしいものがあるという意味で

「眼光紙背に徹す」は、紙の裏側まで見るほど、よく注意して見ることを意味なので

乃木は野崎に「あなたには全てを理解できるはずだ」ということを言ったと思います。

野崎はこの時も何を言われているかは分からなかったと思いますが、これも伏線ですね。

この言葉には僕は複数の意味があると思っているんですが、ここでは、「このあとの自分の行動をよく見ておいてほしい」という意味で言ったのだと思います。

そして・・

 

ドライブインで野崎はジャミーンと薫の写真、そしてドラムが仕掛けたGPS発信機をみつけるんですが、そのとき野崎のスマホに着信があるんですよね。

これはおそらく乃木からの連絡と思われます。

内容は「この場所でテントと別班が対峙して、結果として別班が倒れているはずだから救助してほしい」というものでしょう。

 

野崎は乃木から呼び出された場所にいくとそこには倒れている別班メンバー。

そこで録画データが入ったカードを入手します。

この中身をみたら、野崎は乃木が別班を裏切ったことがわかるでしょう。

 

そのときに、野崎は「スネイプ」という言葉と、「眼光紙背に徹す」を思い出すでしょう。

つまり乃木は「今から自分は裏切る、二重スパイのような行動をとるが、それは本当の姿ではない。そのことにあなたには気づいてほしい」そう、野崎に伝えていたのだと思います。

乃木はテントに取り入るような様子を見せていましたがそれこそが嘘の姿で

本心で国を裏切る行動をしているわけではない、ということでしょう。

おそらく野崎は乃木の本心に気づいて、バックアップすることを決めるんじゃないでしょうか。

ちなみに、次回予告で野崎は日本で薫たちに会っている映像がありましたが・・あれも乃木からの依頼だったのでは・・と思っています。

実は乃木は、薫たちを監視するように野崎へ言っているのではないかと思っているのですが、これはまた別の動画でお話しますね。

 

実は僕は、松坂桃李さん演じる黒須のことも疑っているんですが(笑)

今回は悪人ではない前提で考察すると、

松坂桃李さんが宣伝映像の中で与えられていたキーワードは「信頼」で

「信頼が試される」と告知映像の中で書かれていました。

つまり、いま、黒須は完全に乃木にだまされて裏切られたと思っているわけですが・・

最後まで乃木のことを信じられるか、試されている状況だと思います。

乃木も、おそらく黒須なら最後まで信じてくれると思ったからこそ、

黒須は意識を失わない程度の場所しか撃たなかったということなんでしょうね。

 

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂けると嬉しいです!

コメントも大歓迎です。

実はかなりたくさんの方がチャンネル登録をしないで僕の動画を見ていただいているのですが、ここまで観ていただいた方はぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします。

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

VIVANT放送終了直後に考察ライブ配信を行っています。

サブチャンネルで開催しているので、サブチャンネルも登録をお願いします。

サブチャンネルのリンクはコメント欄に掲載しています。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼