ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

【冬ドラマ/曜日別】2024年冬ドラマ新ドラマ1月期まとめ 君が心をくれたから グレイトギフト 不適切にもほどがある おっさんずラブ XXX占拠 光る君へ マルス さよならマエストロ

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

YouTubeは無料でご覧いただけます。

テキスト情報は下部で有料販売しています。

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

 

■2024年1月期 冬ドラマ出演


新ドラマ

 

フジ    月曜    21時    君が心をくれたから

永野芽郁 山田裕貴 斎藤工 遠藤憲一

 

フジ系列カンテレ 月曜 22時 春になったら

奈緒 木梨憲武 濱田岳 小林聡美 光石研

 

テレ朝    火曜    21時    マルス ーゼロの革命ー

道枝駿佑 板垣李光人 吉川愛 井上祐貴 横田真悠 山時聡真 泉澤祐希

 

TBS    火曜    22時    Eye Love You

二階堂ふみ チェ・ジョンヒョプ

 

日テレ    水曜    22時    となりのナースエイド

川栄李奈 高杉真宙

 

フジ    水曜    22時    婚活1000本ノック

福田麻貴(3時のヒロイン)

 

テレ朝    木曜    21時    グレイトギフト

反町隆史

   
フジ    木曜    22時    大奥

小芝風花 亀梨和也 西野七瀬 森川葵 栗山千明 安田顕


フジ 金曜 21時 院内警察

桐谷健太 瀬戸康史 長濱ねる 市村正親

 

TBS    金曜    22時    不適切にもほどがある!

阿部サダヲ 仲里依紗 磯村勇斗 吉田羊

 

テレ朝 金曜 23:15 おっさんずラブ リターンズ

田中圭 林遣都 内田理央 吉田鋼太郎

 

日テレ 土曜 22時 XXX占拠

櫻井翔 比嘉愛未 ソニン ぐんぴぃ(春とヒコーキ)

 

NHK 日曜 20時 光る君へ(大河ドラマ)

吉高由里子 柄本佑 井浦新 黒木華 松下洸平 高畑充希

 

TBS    日曜    21時    さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜

西島秀俊 芦田愛菜 宮沢氷魚 新木優子

 

テレ朝 日曜 22時

 

日テレ 日曜 22:30

 

ーーー

 

2024年1月期 冬ドラマのまとめ動画です

 

ーーー

今回は、2024年1月からスタートする、2024年冬ドラマを一挙に紹介する動画です。

この動画を最後まで観ていただくと、プライムタイム(21時〜23時)に放送されるドラマの見どころを確認できますので、ぜひ最後までお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

ここでは主に、プライムタイム(21時〜23時)に放送されるドラマだけを取り上げています。

それでは月曜日放送のものから順番にご紹介します。

ドラマタイトルとともに、そのドラマを表しそうなキーワードをご紹介していきます。

 

フジ    月曜    21時    君が心をくれたから

永野芽郁 山田裕貴 斎藤工 遠藤憲一

・“異国情緒あふれる”長崎を舞台に送る“過酷な奇跡”が引き起こすファンタジーラブストーリー

・永野さん演じる主人公・逢原雨(あいはら・あめ、26歳)が、愛する男性、朝野太陽(あさの・たいよう、28歳/山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから始まる

・純愛小説の名手、宇山佳佑さんが手がけるオリジナル脚本で、「ミステリと言う勿れ」制作陣が携わる

斎藤工さんと松本若菜さんが「あの世からの案内人」の役を演じられるそうです。

松本若菜さんはココ最近、ドラマでみかけない時がないという活躍をされていますので大注目です!

 


フジ系列カンテレ 月曜 22時 春になったら

奈緒 木梨憲武 濱田岳 小林聡美 光石研

・“3カ月後に結婚する娘”と“3カ月後にこの世を去る父”が、「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」を実現していく3カ月間を描いた、笑って泣けるハートフル・ホームドラマ

・脚本は、『HERO』(フジテレビ系)、連続テレビ小説『まんぷく』(NHK)、大河ドラマ『龍馬伝』(NHK)など、数々のヒット作を世に送り出した福田靖によるオリジナル作品

濱田岳さんがピン芸人役を演じられるそうです。

木梨憲武さんは24年ぶりの連続ドラマ出演ということで、どんな演技をされるのか注目したいですね。

 


テレ朝    火曜    21時    マルス ーゼロの革命ー

道枝駿佑 板垣李光人 吉川愛 井上祐貴 横田真悠 山時聡真 泉澤祐希

・『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』脚本の武藤将吾が完全オリジナルで描く前代未聞の【青春“クーデター”サスペンス】

・「何かを変えたい」――そう願う高校生たちが、カリスマ的なリーダーに導かれ、大人社会に反旗を翻していく、爽快な新感覚青春ドラマ

若手の注目俳優さんが集結!という感じですし、サスペンスということなので、考察されるドラマになるかもしれないですね。

 


TBS    火曜    22時    Eye Love You

二階堂ふみ チェ・ジョンヒョプ 中川大志

・目が合うと相手の心の声が聞こえてしまう“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂ふみ)と、超ピュアな年下韓国人留学生ユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)の恋模様をオリジナル脚本で描き出すファンタジック・ラブストーリー

・言語が異なり心の声が分からないテオとなら恋愛が出来るのではと想いを馳せる。

VIVANTの出演が記憶に新しい二階堂ふみさんと、2016年に韓国ドラマで俳優デビューしたチェジョンヒョプさんの組み合わせです。

 


日テレ    水曜    22時    となりのナースエイド

川栄李奈 高杉真宙

・ナースエイドの主な仕事は、患者の食事や排泄の世話、入浴や着替えの補助など。資格がなくてもできる仕事

・主人公のナースエイドが、病院で巻き起こる患者たちのしごと・恋愛・家族・・とありとあらゆる問題を解決!

高杉さんはイケメン天才外科医役だそうです。

半年前に起きた凄惨な事件をきっかけにナースエイドを志したとのことですが、あやしい影が近づいてくるらしく・・ちょっとサスペンス要素もあるのかもしれないですね。

 


フジ    水曜    22時    婚活1000本ノック

福田麻貴(3時のヒロイン)

・原作はこれまで“女子会”や“婚活”といった女性目線の作品を多く手がけている南綾子さんの同名小説

・世はまさに婚活戦国時代!そんな時代にお送りする本作は、世の人々の“心を揺れ動かすこと間違いなし!”の婚活エンターテインメントドラマ

「幽霊」というファンタジー要素もある内容なんだそうです。

主演の福田さんはお笑い芸人だと思いますが、これまでにもドラマ出演経験はあると思います。

おそらく御本人が登場人物に似ているところからのキャスティングではないかと思われます。

 


テレ朝    木曜    21時    グレイトギフト

反町隆史

・「ラストマン」「マイファミリー」などを手掛けた脚本家・黒岩勉が贈る衝撃の完全オリジナル作品!!

・次々と巻き起こる熾烈な権力争いに謎の連続殺人…!うだつの上がらない病理医vs陰謀渦巻く大学病院

・完全犯罪を可能にする殺人球菌《ギフト》をめぐるノンストップサバイバル医療ミステリー

「予測を裏切る意外性が畳み掛けるミステリー」と言われているので、このドラマも考察される対象になるかもしれないですね。

 

フジ    木曜    22時    大奥

小芝風花 亀梨和也 西野七瀬 森川葵 栗山千明 安田顕

・“女の社会の縮図=大奥”で、たった一つの愛を得ようともがく女たちの闘いを描いていく

・時は江戸中期、景気は悪化の一途をたどり、日本国民は質素、倹約、勤労の日々を強いられていました。

・倫子(ともこ)は第10代将軍・徳川家治との政略結婚を強いられ、京から江戸城本丸の裏にある大奥へ渡ると、そこには1000人近くにもおよぶ将軍に仕える女性たちがいました

東映が全面的に製作をバックアップして、全編京都で撮影されるそうです。

NHK版とは全く違う内容だと思うので、比較してみてみると面白いかもしれないですね。


フジ 金曜 21時 院内警察

桐谷健太 瀬戸康史 長濱ねる 市村正親

・病院内に設置された“院内交番”を舞台に敏腕刑事VS天才外科医の正義が激突

・2021年より青年漫画誌・ヤングチャンピオン(秋田書店)で連載中の『院内警察 アスクレピオスの蛇』を原作とした医療エンターテインメント

院内交番は、実際に一部の大学病院や国立病院に常駐する民間組織で、病院内で起こる患者同士のトラブル対処やクレーム対応、落とし物管理、人探しなど交番業務を担っているんだそうです。


TBS    金曜    22時    不適切にもほどがある!

阿部サダヲ 仲里依紗 磯村勇斗 吉田羊

・意識低い系タイムスリップコメディ!!昭和のダメおやじの「不適切」発言が令和の停滞した空気をかき回す!

・主人公・小川市郎(おがわ・いちろう)は、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップしてしまう“昭和のおじさん”。中学の体育教師であり、野球部の顧問で「地獄のオガワ」と恐れられている。言葉遣いが荒く、令和では考えられない“不適切”な言動を繰り返す

宮藤官九郎さんと阿部サダヲさんコンビというだけで笑えること間違いなしという気がするんですが(笑)

タイムスリップ系だと絶対出てくる話ですが、なぜタイムスリップしてしまうのか、が気になりますね(笑)


テレ朝 金曜 23:15 おっさんずラブ リターンズ

田中圭 林遣都 内田理央 吉田鋼太郎

・2016年、深夜の単発ドラマが話題となり、2018年に連続ドラマ化された『おっさんずラブ』

・《伝説の愛》のその後を描く待望の続編

プライムタイムのドラマではないんですが、話題になるんじゃないかと思い取り上げました!

前回のドラマはリアルタイムではみておらず、今年の春、同じ脚本家さんが手掛けたドラマ「unknown」の放送中に初めてみたんですが・・やっぱり面白かったです(笑)続編に期待してます!


日テレ 土曜 22時 XXX占拠

櫻井翔 比嘉愛未 ソニン ぐんぴぃ(春とヒコーキ)

・神奈川県内某所で、再び大規模な占拠事件が発生!犯人は面で顔を隠した武装集団。巻き込まれたのは複数の人質と、あの男・武蔵三郎。次々と迫りくる新たな難敵に立ち向かう、タイムリミットバトルサスペンス。

こちらも続編です。1年前の2023年1月期のドラマで放送されていました。

考察ドラマっぽい成りをしているんですが、実は「炎上」を狙っているんじゃないかと思われるような「設定が甘い」ところがあえて入れられているあたり、面白いなと思っています。

正式なタイトルは後日発表です。

 


NHK 日曜 20時 光る君へ(大河ドラマ)

吉高由里子 柄本佑 井浦新 黒木華 松下洸平 高畑充希

・主人公は紫式部 時代は平安。千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書きあげた女性。「光源氏」の恋愛ストーリーの原動力は、秘めた情熱と想像力 そしてひとりの男性への想おもい。その名は藤原道長。変わりゆく世を自らの才能と努力で生き抜いた女性の愛の物語

吉高由里子さんと柄本佑さんのコンビは別のドラマでみたことがあります。

そして井浦新さん、松下洸平さんという「最愛」の共演者もそろうので見どころいっぱいです。

なにより、大河ドラマで平安時代が描かれることは非常に少ないので、その点でも注目です!

脚本の大石静さんは吉高由里子のドラマの脚本をいくつも手掛けているので、どんな紫式部を見せてくれるのか、期待しか有りません!


TBS    日曜    21時    さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜

西島秀俊 芦田愛菜 宮沢氷魚 新木優子

・超マイペースかつ天然な主人公の夏目俊平は、若くして海外で活動し、数々の著名なオーケストラと共演してきた天才マエストロ(指揮者)。大好きな音楽に対し、常にアパッシオナート(情熱的)に向き合っていた。

・5年前に起きたある事件をきっかけに家族は俊平のもとを去った。それに伴い俊平は音楽業界と距離を置いていた。世界的な天才指揮者だった彼が、なぜ表舞台を干されることになったのか?。そして、5年ぶりに再会した娘の響。

大島里美さん脚本のオリジナルストーリーです。

大島さんは大河ドラマ「花燃ゆ」や最近だと、「妻、小学生になる。」を書かれている方です。

少し前に「最高の教師」に出演していた芦田愛菜さんが本作ではどんな演技を見せてくれるのか・・楽しみです。

 

2024年冬ドラマはどれを追いかけようかと悩み中です。。

ライブ配信を行うドラマをどれにしようかなと。

今のところ注目しているのは

・月曜「君が心をくれたから」

・火曜「マルス ゼロの革命」

・木曜「グレイトギフト」

・金曜「おっさんずラブリターンズ」

・土曜「XXX占拠」

・日曜「光る君へ」

・日曜「さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜」

「おっさんずラブ」は深夜なのでライブ配信は無理として・・、

あと、大河ドラマのライブ配信も、ちょっと難しそうなので・・

そうすると、5個・・になるんですが(笑)

やれるかどうか・・(^_^;)

おそらく今挙げたドラマの中から、放送直後ライブ配信をやっていくことになると思いますので、1月期もぜひ、僕のチャンネルに遊びに来てくださいね!

どのドラマに注目しているか、コメントで教えてください。

 

ーーー

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼