ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 第一話のゆくえのセリフで美鳥と純恋の関係が暗示されていた!第8話ドラマ感想 silent チームが制作! 一番好きな花 感想 主題歌 藤井風

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

YouTubeは無料でご覧いただけます。

テキスト情報は下部で有料販売しています。

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

3300

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

 

 

 


 

ーーー

今回は、田中麗奈さん演じる志木美鳥と、臼田あさ美さん演じる小岩井純恋の関係について、実は「いちばんすきな花」第一話で示されていた、という話をさせていただきます。

この動画を最後までみていただくと、純恋と美鳥が知り合いで、

美鳥が会いたがっている相手が純恋である、ということがわかるかと思いますので

最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

今回は、早速、本題に入りたいと思います。

コメントをご紹介させていただきます。

秋山英久さんと、moon lightさんです。

「ガーベラの秘密が気になります。1話のゆくえの不可思議な回答「スミレとガーベラってお友だちなんですか?」 8話で中学時代の美鳥が椿の店先で、ガーベラを見つめていた意味。ゆくえと美鳥の想い出話だけ、回想シーンが無い事。やはり美鳥はスミレと友人で、ゆくえの塾講師時代にガーベラに関する何らかのエピソードがあったのかも知れませんね。ちなみにガーベラは春と秋、年2回、花を咲かせる特徴があるそうです。考えすぎですが、離婚歴のある美鳥と紅葉との間に2度目の恋の花が咲く可能性もあるのかも知れません。」
「すみれとガーベラはお友達なんですか?純恋と美鳥かもですね!」

ありがとうございます!

 

第一話で、ゆくえが初めて椿の家を訪れるシーンです。

ゆくえは美鳥の家に行くのに、美鳥の好きだったガーベラの花を買って会いにいこうとするんですが、その時、椿の実家の花屋さんで、

椿の家に、スミレの花を届けるようにお願いされるんですよね。

それでゆくえは椿の家を訪ねていました。

 

「純恋のお友達ですか?」と聞く椿に対してゆくえは

「ガーベラとスミレってお友達なんですかね?わかんないです」

と答えていました。

椿のお母さんは、椿と結婚する相手の名前が「純恋」だとわかっていて

あえて「スミレ」の花を椿のところへ届けようとしたんだと思われます。

 

だから、黄色のスミレの花は・・

椿の元恋人の純恋を表していると思います。

 

そしてゆくえが持っていたもう一つの花

オレンジのガーベラは・・志木美鳥が好きな花だと、ゆくえが言っていましたよね。

さらに中学時代の美鳥がガーベラを見ているシーンもありました。

 

ということなので、ここで、ゆくえは

純恋と美鳥の2人を表す花を持っているんですよね。

で、ゆくえが言ったこと。

「ガーベラとスミレってお友達なんですかね?わかんないです」

これ、、おそらく美鳥と純恋のことを言ってそうなんですよね。

もしかしたら美鳥と純恋は知り合いかもしれない。

だけど、ゆくえはそのことを知らない、そう言ってそうなんですよね。

 

ここまでの物語で、

実は美鳥と純恋にはつながりがあるんじゃないか?

という話は、僕は過去の動画で何度かお話しさせていただきました。

その内容をちょっと復習させていただきますね。

まず、美鳥と純恋は同い年のようです。

美鳥と椿は同級生だったので当然同い年でしたが、純恋も同い年なんですよね。

もしかしたらですが、高校か、大学で、美鳥と純恋は同級生だった、という可能性がありえると思います。

 

そしてこれは完全なメタ考察ですが

美鳥が東京に来ている今、泊まっているホテルの部屋番号が「1017」です。

この1017という数字ですが

小岩井純恋を演じている臼田あさ美さんの誕生日なんですよね(笑)

これはちょっとお遊び的に、あえて入れられた数字なのかなと思いました。

1017がハッキリ見えるように映されていますしね。

 

また、過去動画でこのシーンについても語ったんですが

美鳥が椿の家を訪ねたシーンのところで・・

おそらく、美鳥の右下のあたり、

椿の家の門の外にある植え込みのところに・・

棒が立ったままのように見えます。

 

「オクサマ」の棒です。

これ、純恋が登場しなくなってから、植え込みのところが映されることもなかったので

ずっと、もうなくなったのかどうなのかわからなかったんですが

美鳥が登場したシーンで、再び、「オクサマ」の存在が確認されました。

ということは、

やっぱり、「オクサマ」である純恋と美鳥が関係ありそうなんですよね・・

そしてもっというと、「オクサマ」が刺さったままなんだとしたら

誰かが抜かないといけないと思います。

それを抜くのは・・やっぱり、純恋本人なのかな、と想像できるんですよね。

だから、純恋の再登場がありそうです。

 

また、先日公開した動画でもお話ししたのですが

僕は美鳥が、主人公たち4人がそれぞれ問題を抱えている相手との間にはいるんじゃないか?と思っています。

ゆくえの場合は、赤田。

赤田は塾の生徒で美鳥も知っていて、おそらくゆくえとの間を取り持つはずです。

そして、夜々。

夜々はお母さんとの関係。

夜々のお母さんは美鳥も知ってますよね。

ここからが大きく想像になりますが、紅葉の場合は同級生で画家として成功している篠宮。

篠宮は紅葉が高校時代に同級生だったので、美鳥も先生として篠宮を知っていた可能性があります。

 

・・と、考えていくと、

椿の問題を抱えている相手・・純恋のことも、美鳥は知っていそうです。

純恋と美鳥がどういう関係なのかはわからないのですが、

第9話のあらすじとして公開されている中で「美鳥が会いたい人」というのがいるみたいですが、これが純恋なのではないか?と思っています。

純恋は森永くんと浮気したことになっていますが・・もしかしたらその森永君も、美鳥は知っていたりして。。

そこから、実は純恋が浮気していなかった、がわかる、という展開もありえる気がするんですが・・いかがでしょうか。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼