ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

【2024年春ドラマ】新ドラマ4月期まとめ 366日 アンメット Destiny くるり ブルーモーメント Believe アンチヒーロー アクマゲーム

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#春ドラマ #2024春 #ドラマ #366日 #アンメット #Destiny #くるり #ブルーモーメント #Believe #アンチヒーロー #アクマゲーム #イップス #9ボーダー #花咲舞が黙ってない

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

ドラマ紹介
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdgb8kRrdu5Nyk3D3Zl0Xmf

ーーーー

 

■2024年4月期 春ドラマ出演


新ドラマ

 

フジ    月曜    21時   『366日-忘れられない恋のつづき-』★

広瀬アリス、眞栄田郷敦

 

フジ系列カンテレ 月曜 22時『アンメット ある脳外科医の日記』

杉咲花、若葉竜也、井浦新

 

テレ朝    火曜    21時   『Destiny』★

石原さとみ、亀梨和也(KAT-TUN)、宮澤エマ、矢本悠馬、田中みな実、安藤政信ほか

 

TBS    火曜    22時   『くるり 誰が私と恋をした?』

生見愛瑠、瀬戸康史、神尾楓珠、宮世琉弥ほか

 

フジ    水曜    22時   『ブルーモーメント』★

山下智久、出口夏希、水上恒司、夏帆

 

テレ朝    木曜    21時 『Believe -君にかける橋-』★

木村拓哉

 

フジ    木曜    22時    『Re:リベンジ-欲望の果てに-』

赤楚衛二、錦戸亮、芳根京子


フジ 金曜 21時『イップス』

篠原涼子、バカリズム

 

TBS    金曜    22時   『9ボーダー』★

川口春奈、木南晴夏、畑芽育

 

日テレ 土曜 21時『花咲舞が黙ってない』

今田美桜

 

日テレ 土曜 22時 街並み照らすヤツら

森本慎太郎(SixTONES)

 

TBS    日曜    21時 アンチヒーロー

長谷川博己、北村匠海

 

テレ朝 日曜 22時 ミス・ターゲット

松本まりか

 

日テレ 日曜 22:30 ACMA:GAME アクマゲーム

間宮祥太朗、田中樹、古川琴音、竜星涼、嵐莉菜

 

ーーー

 

2024年4月期 春ドラマのまとめ動画です

 

ーーー

今回は、2024年4月からスタートする、2024年春ドラマを一挙に紹介する動画です。

この動画を最後まで観ていただくと、プライムタイム(21時〜23時)に放送されるドラマの見どころを確認できますので、ぜひ最後までお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

ここでは主に、プライムタイム(21時〜23時)に放送されるドラマだけを取り上げています。

それでは月曜日放送のものから順番にご紹介します。

ドラマタイトルとともに、そのドラマを表しそうなキーワードをご紹介していきます。

 

フジ    月曜    21時   『366日-忘れられない恋のつづき-』★

広瀬アリス、眞栄田郷敦、長濱ねる、和久井映見、北村一輝(かずき)

・HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルラブストーリー

・高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を想(おも)い続ける壮大な愛の物語

・脚本は『最愛』、連続テレビ小説『エール』などを手掛けた清水友佳子さん

366日は聴いたことある方も多い曲じゃないかと思います。

このドラマをみるにあたっては、この曲の歌詞を予習しておくことをおすすめします。同窓会での大好きだった人との再会、そして12年越しに交際することになるのですが、

そのあと、彼を予期せぬ悲劇が襲い、意識不明の重体になってしまう・・というストーリーです。

 


フジ系列カンテレ 月曜 22時『アンメット ある脳外科医の日記』

杉咲花、若葉竜也(わかばりゅうや)、井浦新、吉瀬美智子、千葉雄大、生田絵梨花

・記憶障害の脳外科医、過去2年間の記憶を失い、今日のことも明日には全て忘れてしまう

・原作は、講談社「モーニング」で連載中の同名漫画、葛藤を抱えながらも患者を救う脳外科医の話で医療従事者からも絶賛の作品とのこと

・心温まる医療ヒューマンドラマでありながら、ミステリー要素もある

個性派と言われるキャストが集結している印象です。

主人公であるミヤビの再生が描かれていくそうなんですが、消えている2年間の記憶の中に大きな秘密が隠されているようで、ミステリーとしても楽しめそうですね。

ティザー映像ではキャストの名前が表現された赤い糸がつながるような描写があるので・・ミヤビだけでなくみんなにつながるミステリー要素があるのかもしれないですね。

 


テレ朝    火曜    21時   『Destiny』★

石原さとみ、亀梨和也(KAT-TUN)、田中みな実、佐々木蔵之介、仲村トオル

・3年ぶりの連続ドラマ復帰となる石原さとみが初の検事役を演じる、「20年の時をかけるサスペンス×ラブストーリー」

・司法試験に向け苦楽を共にする4人の仲間、しかし、司法試験資格のためのロースクール入試を間近に控えたある日、事件が起こる、ある人物の死―。

・検事になって6年。そんな奏の前に、「あの」事件以来、消息不明だった同級生が現れ、再び“過去”と向き合うことに…。

完全オリジナルのサスペンスラブストーリー、ということなので、「最愛」のような世界観を期待してしまいますが、いかがでしょうか。

テレ朝の火曜9時の枠はサスペンスやミステリーを扱うことが多いように思います。

「あなたはこの愛を裁けますか」とディザー映像で言われているので、きっと愛している人が容疑者になる・・そんな展開なのかなと想像しました。

 


TBS    火曜    22時   『くるり 誰が私と恋をした?』

生見愛瑠、瀬戸康史、神尾楓珠、宮世琉弥(みやせりゅうび)ほか

・私の世界は“くるり”と変わった、記憶を失ったヒロイン・まことの手元に残された
1つの男性用の指輪…指輪がピッタリとはまる3人の男たちの登場で恋の四角関係が幕を開ける!

・誰もがみんな“自分ってキャラ”を演じてる――本当の私はどれ?“恋の相手”と“本当の自分”を探すラブコメミステリーで生見愛瑠がGP帯連続ドラマ単独初主演

着実に俳優としてのキャリアを積み上げてきた生見愛瑠さんがついに単独主演を務められることになった作品です。

僕はバラエティをほとんど見ないので、僕の中では女優さんです。

最近のドラマだと「セクシー田中さん」「風間公親 教場0」「日曜の夜ぐらいは」にそれぞれ重要な役で出演されていました。

「ミステリー」の要素は、誰に指輪を贈ろうとしていたのか?という点なんですかね?

 


フジ    水曜    22時   『ブルーモーメント』★

山下智久、出口夏希、水上恒司、夏帆

・甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使して現場の最前線で、命がけで救助に立ち向かうSDM(特別災害対策本部)メンバーの奮闘物語

・『ブルーモーメント』は、現在『COMIC BRIDGE』(KADOKAWA)で連載中の同名コミックが原作。コミックスは2巻まで発刊しており(3巻は2024年4月発売予定)、ファンの間で映像化が強く待ち望まれてきた人気作品

・“ブルーモーメント”とは、日の出前と日の入り後のほんのわずかな間だけ、その街全体が濃い青色に染まる時間のこと。「ブルーモーメントを見られること」は、「いつもとなんら変わらない朝を無事に迎えられること」を意味する

山下智久さんは民放ドラマの主演が5年ぶりなんだそうです。2024年冬クールはNHKで「正直不動産2」に出演されていましたよね。

プロデューサーのコメントで「主人公が“卓越した数学脳で天気を解析する”画期的な原作のストーリーに、晴原のもとに仲間が集まっていくチームドラマという、もう1つの軸を加えることをご了承いただきました」とあったので、原作には無いエピソードが追加されるんでしょうね。原作者さんの了承は得られていると公表されています。

「命がけで臨む人命救助のギリギリの場面」とあるので、コードブルー的な作品になるんでしょうか。

 

 

テレ朝    木曜    21時 『Believe -君にかける橋-』★

木村拓哉

・『BG~身辺警護人~』チームが再集結して贈るヒューマンエンタメ

・大手ゼネコンに所属する設計者・狩山陸。橋づくりに人生をかける狩山は思わぬ困難に見舞われる

「何らかの罪で逮捕された主人公が冤罪を晴らすために脱獄する」話ではないか、と言われていますが詳細はまだ不明です。

あと、出演者の予想として、天海祐希、上川隆也、竹内涼真、斎藤工、小日向文世、一ノ瀬颯、山本舞香、北大路欣也といった豪華俳優陣の出演があるのでは?と言われていますが公式では発表されてないですね。

木村拓哉さんが主演ということで注目される作品ですが、出演者予想からもかなり力が入った作品になることが考えられます!

「科捜研の女」や「相棒」のキャラクターが登場するのではないか?という想像もあるみたいですね。

 

フジ    木曜    22時    『Re:リベンジ-欲望の果てに-』

赤楚衛二、錦戸亮、芳根京子、光石研、余貴美子

・巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐心」が入り乱れ、人間の内に秘めた「欲望」がむき出しになっていくリベンジサスペンス

・主人公は日本屈指の巨大病院「天堂記念病院」の理事長の息子・天堂海斗(てんどう・かいと)。順調に交際が進んでいた恋人へプロポーズをしようとしていましたが、プロポーズ直前、父親が事件に巻き込まれたと聞き、疎遠になっていた「天堂記念病院」へ足を運ぶことになる。そして、その事件をきっかけに、父親の真意を知った海斗は、過去に父親と交わした大切な約束を思い出す

錦戸亮さんが出演されるんですが、2024年冬クールでは「不適切にもほどがある!」で一話だけゲストで登場されましたよね。あれが5年ぶりの地上波ドラマへの出演だったそうで、今回がいよいよ本格的な地上波ドラマ復帰ということになるみたいです。旧ジャニーズ事務所を退所してからずっと・・地上波には出られていなかったみたいですね・・Netflixのドラマ「離婚しようよ」の出演も話題になっていましたよね。

でも、このドラマの公式サイトではあまり錦戸亮さんのことは大きく取り上げていないようなので、ひっそりと復帰したい、という意向があるのかもしれないですね。

 

フジ 金曜 21時『イップス』

篠原涼子、バカリズム、矢本悠馬、染谷将太

・“書けなくなった”ミステリー作家と“解けなくなった”エリート刑事の“絶不調バディ”が絶妙会話術と掛け合いで事件を解決するミステリーコメディー

・イップスとは、心の葛藤により、筋肉や神経細胞、脳細胞にまで影響を及ぼし、「できていたことができなくなってしまう」心理的症状のこと

・絶不調なバディがお互いを補い合い、小気味よい会話劇を繰り広げながらコミカルタッチに犯人を追い詰めていく

完全オリジナルストーリーで『古畑任三郎』のような倒叙式の構成となっているそうです。先に犯人がわかった状態でどうやって犯人を追い詰めていくのかを楽しむドラマということですね。多彩な顔ぶれとなる犯人には毎話豪華ゲストが登場する予定なんだそうです。脚本のオークラさんは、2024年冬ドラマ「となりのナースエイド」を書かれていた方ですね。


TBS    金曜    22時   『9ボーダー』★

川口春奈、木南晴夏、畑芽育、松下洸平、YOU、兵頭功海(かつみ)

・19歳、29歳、39歳と、いわゆる「大台」を迎える前のラストイヤー=「9ボーダー」

・9ボーダー真っ只中の3姉妹が、父の突然の失踪を機に一つ屋根の下に集結

・「LOVE」「LIFE」「LIMIT」の“3L”をテーマに、モヤモヤや焦りを抱え幸せになりたいともがきながら人生を前向きに進んでいく姿を、完全オリジナルで描くヒューマンラブストーリー

「下剋上球児」でピッチャー根室を演じて話題になった兵頭功海さんに注目しています。

兵頭さんはもともと戦隊俳優で、「騎士竜戦隊リュウソウジャー」に「リュウソウゴールド」として出演していたんですが、その時のキャラが「人間相手に婚活に明け暮れるも失敗続き」というキャラだったそうなんですよね。

実は兵頭さんは2023年4月には結婚情報誌『ゼクシィ』のCMにも出演されていたんですが

今回の9ボーダーでの役柄は「交際0日婚を申し込むエリート商社マン役」ということでなぜか結婚に縁が有り続ける方のようです。

 

日テレ 土曜 21時『花咲舞が黙ってない』

今田美桜 山本耕史 菊地凛子 上川隆也

・池井戸潤さんの小説が原作

・大手銀行の窓口係から突然、本部の臨店班に異動になった花咲舞が、毎回訪問する支店で巻き起こる事件や不祥事をスッキリ、ズバッと見事に解決していく。不正を絶対に見て見ぬふりできない花咲舞が、弱い立場の人たちのために立ち上がる姿が痛快なエンターテインメント作品

・2014年、2015年に杏さん主演で一度ドラマ化されている作品、今回は新しい原作小説を元にするらしい

上川隆也さんは前作に引き続きの出演だそうですが、別の役みたいですね。

杏さんの花咲舞も相当ハマり役でしたが、今田美桜さんバージョンも楽しみです。

今田美桜さんは・・ここ最近の活躍が目立つ女優さんですよね。

2025年放送予定のNHK連続テレビ小説『あんぱん』の主演に抜擢されることもあり、演技力も評価されています。

花咲舞は強い女性だと思うので、そういう今田さんを楽しめる作品になりそうです。

 

日テレ 土曜 22時 街並み照らすヤツら

森本慎太郎(SixTONES)

・さびれたシャッター商店街で経営ギリギリ潰れかけのケーキ屋を営む店主が、大切な店と家族を守るためとある悪事に手を染めてしまう…しかし、そこから物語は予期せぬ展開へ!?

・仲間のため、街のために巻き起こす怒涛のヒューマンエンターテインメント!

『たーたん』をムロツヨシさん主演で制作予定だったそうですが「セクシー田中さん」の問題に関連して制作中止になったと言われています。

つい先日の3/21にドラマが発表されました。森本慎太郎さんは注目されている俳優さんですし、監督や脚本家さんのメンバー的に期待しているという声もSNSで見かけました。

 

TBS    日曜    21時 アンチヒーロー

長谷川博己 北村匠海 堀田真由 大島優子 木村佳乃 野村萬斎

・“アンチ”な弁護士は正義か悪か――!?新たなヒーローがあなたの常識を覆す、逆転パラドックスエンターテインメント

・「殺人犯をも無罪にしてしまう」“アンチ”な弁護士。ヒーローとは言い難い、限りなくダークで危険な人物だ。しかしこのドラマを見た視聴者は、こう自問自答することになるだろう。「正義の反対は、本当に悪なのだろうか・・・?」

・視聴者に“正義とは果たして何なのか?” “世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?” を問いかける。スピーディーな展開で次々に常識が覆される

長谷川博己さん演じる主人公は真の意味で悪人なのか、それとも悪人にみえるけど実は真実を追い求めている人なのか。ここは始まってからでないと判別できなさそうですね。

長谷川博己さんの事務所で働く同僚弁護士役が北村匠海さんと堀田真由さん。

パラリーガル役には大島優子さん。

さらに、東京地検の有能な検事役を木村佳乃さん、剛腕検事正役を野村萬斎さんということで個性派がそろったドラマだと思います。

 

テレ朝 日曜 22時 ミス・ターゲット

松本まりか 上杉柊平(しゅうへい)
八嶋智人 沢村一樹

・さまざまな男を手玉に取ってきた百戦錬磨の女性結婚詐欺師が、本気の婚活に乗り出すエンタメラブストーリー

・悪事で荒稼ぎする男たちにターゲットを絞り、騙される側にもやましいことがあるため捜査の手が及ばないことから、狙った「的」を決して逃さない“ミス・ターゲット”として暗躍するダークヒロイン

・そんな彼女が突然、結婚詐欺から足を洗って本気の婚活を始めると宣言

脚本を担当した『ハケンアニメ!』が日本アカデミー賞の優秀脚本賞を受賞した政池洋佑さんが松本さんをイメージして当て書きしていたオリジナルストーリーなんだそうです。

松本まりかさんは最近だと、NHK大河ドラマ「どうする家康」で演じていた「女大鼠」が印象的でした。

「ダークヒロインが初めて目覚める大人の純愛ラブストーリー」ということで・・松本さんのイメージに合ってる気がします(笑)


日テレ 日曜 22:30 ACMA:GAME アクマゲーム

間宮祥太朗、田中樹(じゅり)、古川琴音、竜星涼、嵐莉菜(あらしりな)

・原作は2013年~17年に『週刊少年マガジン』(講談社)に連載された漫画

・13年前、父・清司を謎の組織に殺され、全てを失った間宮祥太朗演じる織田照朝(てるあさ)は、99本集めると、この世のすべてを手にすることができると言われる「悪魔の鍵」を賭けて争う、命がけの「アクマゲーム」に挑む

・照朝は時に人の命を奪い合う“究極のデスゲーム”に翻弄(ほんろう)されながらも、仲間とともに鍵の謎に迫っていく。

「日本テレビの大型プロジェクト」と言われていますし、世界配信が決定していて、すでに海外ロケも行われているとのことからスケールの大きい物語が期待できそうです。実写化にあたって主人公の年齢を高校生から27歳の青年に変更しているそうですが、原作者から「映像化にあたってベストな設定で」とお墨付きをもらっているとのことでした。

物語の展開にもドラマオリジナルの要素があるのかどうか、そこにも注目したいと思います。

 

最後におまけです。

プライムタイムに放送するドラマ以外で僕が注目している作品ですが・・

まずは朝ドラの「虎に翼」ですね。

伊藤沙莉さんが主演で、日本史上初めて法曹(ほうそう)の世界に飛び込んだ、一人の女性を描くそうです。

 

そして、以前も見たことがあるドラマの続編で、まずは「ソロ活女子のススメ4」

テレビ東京 水曜 深夜1時から

江口のりこさんがひたすら、一人で楽しめるスポットや遊びをドラマ形式で紹介してくれるんですが、全部やってみたいと思えるようなものなので、いつも楽しみにみています。

 

こちらは以前のドラマの続編ですが「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」

テレ朝土曜23:30

高橋一生さんと本田翼さん、そして橋爪功さんで幽霊が出てくるファンタジーの物語です。

高橋一生さんと本田翼さん、そして高橋一生さんと橋爪功さんの関係がすごく見ていて心地良くなるので・・また観たいと思っています。

「新空港占拠」でみていた宮本茉由さんも出演されるそうです。

 

サスペンス枠でちょっと期待してるのが「約束 〜16年目の真実〜」

日テレ系読売テレビ木曜23:59から

中村アンさんと横山裕さんですね。

「予測不能!完全オリジナルの心理サスペンス」ということで、気になるワードがたくさん詰め込まれたキャッチフレーズに心が惹かれました(笑)

ということで・・かなりたくさんご紹介しましたが、

全部見るのはかなり難しい(^_^;)

僕のチャンネルでは、ドラマ放送終了直後に、感想や予想をみんなで話す「考察ライブ配信」を開催しています。

ぜひチャンネル登録していただいて、ドラマ放送終了後は僕のチャンネルに遊びに来てくださいね。

全てのドラマで開催することは難しいので(^_^;)

みなさんのご意見もお聞きしながら、「放送直後ライブ配信」を行うドラマを決めていきたいと思っています。

ぜひどのドラマに期待しているか、や、放送が始まったら感想など、どんどんコメントでお寄せいただけると嬉しいです。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼