ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

不適切にもほどがある 第9話 令和のすきゃんだるのマスターは市郎の年老いた姿!その証拠!最終回直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

 

#阿部サダヲ #宮藤官九郎 #クドカン 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

不適切にもほどがある!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xe0QYhN6oW8-o1aL74gcin5

 

TBS系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 金曜22時
「不適切にもほどがある!」

 

出演者・キャスト一覧

 

小川 市郎 … 阿部サダヲ
犬島 渚 … 仲 里依紗
秋津 睦実(ムッチ先輩)
秋津くん … 磯村勇斗
小川 純子 … 河合優実
向坂 キヨシ … 坂元愛登
井上 昌和 … 三宅弘城
マスター(1986年) … 袴田吉彦
安森 … 中島 歩
栗田 一也 … 山本耕史
??? … 古田新太
向坂 サカエ … 吉田 羊
ほか


スタッフ

脚本 … 
宮藤官九郎

主題歌 … 
Creepy Nuts「二度寝」(Sony Music Labels)

音楽 … 
末廣健一郎
MAYUKO
宗形勇輝

プロデュース … 
磯山 晶
勝野逸未
天宮沙恵子

演出 … 
金子文紀
坂上卓哉
古林淳太郎
渡部篤史
井村太一

編成 … 
松本友香

製作 … 
TBSスパークル
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「不適切にもほどがある!」

 

ーーー

今回は、主人公・小川市郎たちが入り浸っている喫茶店「すきゃんだる」について、令和の「すきゃんだる」にいる年老いたマスターは実は、市郎なのではないか、ということをお話ししていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、マスターが市郎だった場合、その正体がどうやってバレるのかということが知っていただけますので

ぜひ最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

第9話のラストで、市郎は渚を独特の言い回しで昭和へ行くように誘っていました。

「お母さんに会いにいこう。ついでに・・うまいナポリタン食わせてやるよ」

 

今回話すことと直接は関係ないのですが、渚がこうやって昭和へ行ってしまうと

渚の子供の面倒は誰がみるのか・・?という点が気になりました。

今回は今までの自動運行の時間で動いているとは限らないので、もしかしたら朝昭和へ行き、夕方に令和に戻ってくる、ということもありえるかもしれません。

それだと、子供は保育園に預けているだけでOKかもしれないですが・・

もし昭和でそれなりの時間を過ごすとなれば、誰かが面倒をみなければならない。

渚の父・犬島ゆずるは入院していると思われる・・

とすると、

 

もしかしたら秋津くんが面倒をみている、ということもありえそうな気がしますね。

だとしたら、これがきっかけで、渚と秋津くんが結ばれる・・というような展開もありえるのかも?と妄想しました。

 

すきゃんだるのナポリタンに話を戻します。

令和と昭和の違い、のところで、今の方が食べ物は美味しいという話をサカエがしていました。

たぶん水が違う、と。

でも、喫茶店のナポリタンは・・

全然違う、腕が落ちたね。

ジジイ、金返せのレベル。

ジジイの握力が限界なんだと思う。

と言っていました・・

まあたしかに、握力が落ちてフライパンを振れず、味が落ちたという可能性もあるかもしれないですが・・別の可能性としては「作ってる人が違う」というのが考えられそうだと思いました。

そもそも、このナポリタンの話が何度も取り上げられている時点で、ナポリタンは結構重要な話のように思いました。

 

実は以前からたくさんの方からマスターがあやしいという指摘はいただいていたんですが、僕がマスターを疑う理由としては・・身長ですかね(笑)

昭和のマスターを演じている袴田吉彦さんは身長が180cmあるかなり大柄な方です。

 

そして、令和のマスターを演じているのが沼田爆さんなんですが

身長は167cmなんだそうです。

僕はちょっと身長が違い過ぎるな・・と思っていました(笑)

まあ、ドラマだからと言われたらそれまでなんですが、

リアルに考えたら、歳をとったとしても13cmも身長が縮むことはなかなか無いみたいです。

 

で・・ちなみに、小川市郎である阿部サダヲさんの身長は164cmと言われています。

ということは・・令和のマスターに阿部さんの身長の方がかなり近いんですよね。

だから・・令和のマスターは、実は88歳になった小川市郎なんじゃないか説、けっこうある気がします。

もともと袴田吉彦さんがマスターだった時代はナポリタンが美味しかったけど

市郎にかわって、おいしくなくなった・・

作ってる人が違うから美味しくなくなったんじゃないかという話ですね。

 

もし市郎が令和ですきゃんだるのマスターをやっているとしたら、その正体を隠しているはずなんですよね。

なぜなら、令和に生きている人はみんな、市郎はしんだと思っているためです。

自分が小川市郎だとは言えないと思います。

このパターンの場合は、未来を知った市郎が、何らかの方法でシを回避した、

もしくは意図的ではないにしても、シを回避してしまった、ということが考えられます。

だけどしんだことにならないと未来が変わってしまう。

そこで、表向きは「しんだ」ことにして、でも自分の慣れ親しんだ街で過ごしたいという願望から、すきゃんだるのマスターになったパターンですね。

 

そういえば、昭和のマスター袴田吉彦さんは「この店をそんなに長くやるつもりはない」というような発言をされていたように思います。

そこから考えても、どこかで入れ替わった・・ということが考えられそうです。

マスターは役名が「マスター」なんですよね(笑)

人名ではないところもあやしい(笑)

 

令和のマスターはかなり無口な方だと思いますが、袴田吉彦さんのときはそこまで無口ではなかった気がします。

これは素性を知られると困るという、市郎がマスターになっているためではないか、と、ライブ配信のコメントでもご意見をいただきました。

ありえそうですよね!

 

ちなみに・・この説でちょっと気になるのは

たしか以前に、市郎が渚へ焼きうどんをふるまったことがありましたよね?

その時は「美味しい」という話になっていた気がします。

だから市郎は料理が下手なわけではないと思われる点ですかね・・なぜナポリタンが美味しくないのか(笑)

ただ、これに関しても、もしかして令和に戻った渚が、

令和のマスターが作った焼きうどんを食べて、この人が市郎だ!と気づく展開につながる可能性も・・ありそうな気がしています。

 

市郎がマスターだったら・・純子も生き残ってるはずですよね!

市郎だけがシの運命を回避しているとは考えにくいです。

市郎が88歳だったら、純子は55歳ぐらいだと思いますが・・純子はどこで何をしているのか?

この点は謎なので、もしなにかアイデアがある方は、ぜひ教えてください!

次回の動画で、市郎と純子が生き残る方法の新たなアイデアの話をさせていただきたいと思いますので、ぜひチャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼