ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

【夏ドラマ/曜日別】2023年夏ドラマ新ドラマ7月期まとめ 最高の教師 VIVANT トリリオンゲーム CODE ハヤブサ消防団 この素晴らしき世界

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

youtube.com

ーーーー

■2023年7月期 夏ドラマ出演


新ドラマ

 

フジ    月曜    21時    真夏のシンデレラ

森七菜 間宮祥太朗 神尾楓珠 吉川愛 

 

テレ朝    火曜    21時    シッコウ!!〜犬と私と執行官〜 

伊藤沙莉 織田裕二 中島健人


TBS    火曜    22時    18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 

福原遥 深田恭子 鈴鹿央士

 

日テレ    水曜    22時    こっち向いてよ向井くん

赤楚衛二 生田絵梨花

 

フジ    水曜    22時    ばらかもん    

杉野遥亮   宮崎莉里沙

 

テレ朝    木曜    21時    ハヤブサ消防団

中村倫也 川口春奈    

   
フジ    木曜    22時    この素晴らしき世界

岩村麻由美 木村佳乃 沢村一樹 マキタスポーツ (鈴木京香が出演予定だった?)

 

TBS    金曜    22時    トリリオンゲーム

目黒蓮 佐野勇斗

 

日テレ 土曜 22時 最高の教師 1年後、私は生徒に■された

松岡茉優 芦田愛菜

 

TBS    日曜    21時    VIVANT

堺雅人 阿部寛 二階堂ふみ 松坂桃李 役所広司   


日テレ    日曜    22時30分    CODE―願いの代償―   

坂口健太郎 染谷将太

 

ーーー

 

2023年夏、7月から放送される夏ドラマのまとめ動画です。

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

2023年夏ドラマの一番の考察系ドラマは

松岡茉優さん主演「最高の教師」

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

2023年夏ドラマは考察系か?と思われるドラマが複数あって

かなり期待できるラインナップです。

ぜひ、今のうちに確認していただいて、どれをみるか決めておきましょう!

このチャンネルではドラマの考察動画をアップしています。

ドラマを楽しむのと一緒に、このチャンネルの考察動画もお楽しみいただけると嬉しいです。

ここではプライムタイム(21時〜23時)に放送されるドラマだけを取り上げています。

それでは月曜日放送のものから順番にご紹介します。

ドラマタイトルとともに、そのドラマを表しそうなキーワードをご紹介していきます。

 

 

フジ    月曜    21時    真夏のシンデレラ

森七菜(もりなな) 間宮祥太朗 神尾楓珠(かみおふうじゅ) 吉川愛 

・キュートでロマンティックな月九王道のラブストーリー

・オリジナル脚本の男女8人、海を舞台にした若者たちの恋愛群像劇

・マリンスポーツインストラクター、大工、美容師、研修医などいろんな職業設定

若い人をターゲットにした恋愛を描くドラマということなんですが・・

この手のドラマはかなり昔から何度も制作されていますよね。

何か新しいものを感じられる作品になっているのか、それとも今どきの若者の気持ちをとらえられる内容になっているのか・・ですね。

森七菜さんは一時期、事務所とのトラブルか何かで出演が減っていたんですが今年は映画にドラマにとたくさん出演されるみたいです。

次期朝ドラヒロイン候補と言われている人なので、注目の女優さんです。

 


テレ朝    火曜    21時    シッコウ!!〜犬と私と執行官〜 

伊藤沙莉 織田裕二 中島健人

・伊藤沙莉ゴールデンタイム初主演、織田裕二テレ朝ドラマ初出演

・執行官とは裁判で出された結論が実現されない時、強制的に執行する仕事

・脚本家・大森美香のオリジナル作品、「青天を衝け」「あさが来た」「ランチの女王」「カバチタレ」等を手掛けた

伊藤沙莉さんは2024年春からの朝ドラ「虎に翼」でヒロインを務めることが決定している実力、人気ともに備えた女優さんですよね。

けっこうコメディ的な演技も得意な印象があるのでかなり期待したいところです。

本当のところはわからないのですが織田裕二さんは主演以外受けないという噂がありましたが、今回は伊藤沙莉さんが主演ですね。

織田裕二さんは「トメ」キャストクレジットで一番最後に表示される人、なんですかね。

織田裕二さんの役がきっちり、かっこいいという役ではなさそうなので

最近みていた織田さんとは違う演技がみられるかもしれないですね。

執行官の補助者になる主人公とともに、執行に関わって人生が変わる人たちを目撃していくことになりそうです。

 


TBS    火曜    22時    18/40(エイティーンフォーティー)〜ふたりなら夢も恋も〜 

福原遥 深田恭子 鈴鹿央士

・夢に向かって歩きはじめた18歳の妊婦ともうすぐ40歳で恋は後回しなビジネスパーソンの年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を描く
・2人の訳あり男子と恋に落ちる

・今の時代の女性の生き方や悩み、葛藤をそれぞれの目線で描くオリジナルストーリー

福原遥さんは朝ドラ「舞いあがれ」に主演されたこともあって知名度も上がり、出演がどんどん増えている印象です。

深田恭子さんは一時期病気で休まれていてドラマ出演は久しぶりのように思います。

明るく前向きな話とのことなので、とくに女性が元気をもらえるドラマなんじゃないかと期待しています。

 


日テレ    水曜    22時    こっち向いてよ向井くん

赤楚衛二 生田絵梨花 岡山天音 財前直見

・男女の恋愛観のズレをリアルに描き出す、連載中の漫画が原作

・いい男なのに10年間彼女がおらず恋が全く始まらない

・「恋の仕方の間違い探し」をしていく主人公

赤楚衛二さんも朝ドラ「舞いあがれ」でヒロインの相手役を好演した頃からドラマの出演が続いています。

男は自分にも同じようなところがないかを確認する、女性は周りにこういう男子がいないかと楽しむ、そういう内容になるんですかね。

 


フジ    水曜    22時    ばらかもん    

杉野遥亮   宮崎莉里沙

・テレビアニメ化もされている「ハートフル島コメディ」大人気コミックが原作

・五島列島を舞台に、青年書道家が、五島列島で出会った島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していく

・『ばらかもん』とは、長崎県・五島列島の方言で“元気者”を意味する

杉野遥亮さんと、もう一人の主演といっても過言ではない少女を演じるのが宮崎莉里沙さんですが、最近だと「家庭教師のトラコ」「PICU小児集中治療室」「王様に捧ぐ薬指」にも出演されている活躍中の子役さんです。

五島列島が舞台ということで、これも朝ドラ「舞いあがれ」を思い出しますね。

杉野遥亮さんが筆で書かれた「ばらかもん」という文字が公式サイトにアップされていましたが、すごく力強い字を書かれていました。

 


テレ朝    木曜    21時    ハヤブサ消防団

中村倫也 川口春奈    

・『半沢直樹』『下町ロケット』『陸王』の原作者・池井戸潤の異色作をドラマ化

・山あいの《小さな集落》で起きた不可解な連続放火、そして殺人

・主人公はミステリー作家で地元の消防団に加入したのを機に事件に巻き込まれていく

ビジネスの現場を舞台にした作品の印象が強い池井戸潤さんの原作です。

ミステリー作家である池井戸潤さんが主人公をミステリー作家としているところにかなり意欲を感じますよね。

川口春奈さんは「silent」への出演が記憶に新しいですが、今作ではミステリアスな女性の役を演じるそうです。

池井戸潤さんの作品は日曜劇場や映画に多数なっていますが、原作も非常に面白いです。

原作があるので犯人はわかってしまうとは想うんですが・・ネタバレを観なければ、このドラマは本格的なミステリーとして楽しめそうですよね。(でも僕はけっこう、原作あるやつは先に原作を読んでしまう方なんですが)

 

   
フジ    木曜    22時    この素晴らしき世界

岩村麻由美 木村佳乃 沢村一樹(いっき) マキタスポーツ (鈴木京香が出演予定だった?)

・鈴木京香さんが主演予定だったが体調不良で降板し岩村麻由美さんが主演を務めることに

・まったく違う環境で生まれ育ち暮らしてきた女性、主婦・妙子と、女優・絹代の二役を演じる

・平凡な生活を送る主婦が、ひょんなことから芸能界で活躍する大女優になりすましながら二重生活を強いられる「なりすましコメディー」

オリジナルストーリーなんだそうですが脚本が「烏丸マル太」という謎の人なんですよね。

このドラマが「なりすまし」を題材にしているので脚本も有名な脚本家のなりすましではないかと思われます。

もともと鈴木京香さんが主演予定で、当て書きされていたとの噂なので・・

もしかしたら鈴木京香さんと縁が深い、三谷幸喜さんがその正体ではないか、と言われているようです。

この「なりすまし」で、それをコメディとして描く時点で三谷幸喜さんっぽいなと思っているんですが、ドラマが始まったら台詞まわしとかで判明しちゃいそうな気がしますね。

勝手な印象ですが、ドラマタイトルも三谷幸喜さんっぽい?と思ってしまいました。(もしちがってたらすみません)

 


TBS    金曜    22時    トリリオンゲーム

目黒蓮 佐野勇斗

・マンガ原作で、1兆ドル(トリリオンダラー)を稼いで、この世のすべてを手に入れようと成り上がる物語

・ハッタリと野心と類まれなるコミュニケーション能力が武器の“ハル”を目黒蓮が演じる

・まじめで不器用だが、ずば抜けた技術を持つエンジニアの“ガク”を佐野勇斗が演じる

原作マンガがとてもおもしろいと話題ですが、それを今大注目の二人の若手俳優が演じることになるので注目のドラマになりそうですよね。

ヒロインを誰が演じるのか、そこに注目しています。

目黒蓮さんは「ハルは自分とは真逆」と表現されているようですが、それをどう演じるのか注目したいです。

このドラマは目黒蓮さんが主演するというだけでも注目ですが、

そもそも原作マンガもかなり面白いと話題なので、今から楽しみにしています。

 


日テレ 土曜 22時 最高の教師  1年後、私は生徒に■された

松岡茉優 芦田愛菜

・シヌ気で生徒と向き合い教育に励む、今は無き教師像を体現するのは、1年後の卒業式に生徒にころされる未来を経験したから

・担任生徒の誰かに突き落とされ、時をさかのぼることになった

・担任する生徒30人の容疑者を相手に、1年後の結末を覆す教育を開始する

このドラマは“完全オリジナル脚本”で、2019年に日テレ系で放送された菅田将暉さん主演の『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』を手掛けたプロデューサーと監督が手掛けられているそうです。

ですので考察ドラマになりそうな予感がしますね・・

また、学園ものの場合、かなり若い俳優さんが多数出演されますが、そういった俳優さんはその後活躍されることも多いので生徒役の人にも注目したいところです。

あと、芦田愛菜さんをドラマで久しぶりに見る気がしますね!

松岡茉優さんは僕は最近だと「初恋の悪魔」で演技を楽しませていただきましたが、どの作品に出演されても必ず爪痕をのこされている女優さんなので、このドラマでの活躍も大いに期待しています。

 

TBS    日曜    21時    VIVANT(ヴィヴァン)

堺雅人 阿部寛 二階堂ふみ 松坂桃李 役所広司   

・壮大なストーリー、日本ではあまり観たことのないドラマになると言われているが詳細が不明

・敵か味方か、冒険が始まる!限界突破!アドベンチャードラマということで、どういう冒険があるのか気になる

・「VIVANT(ヴィヴァン)」とはフランス語で「生きている」という意味

主演俳優がこれだけ揃うのはすごい・・というのが初めの印象ですが、単に主演を務める俳優さんというだけでなく、堺さん、阿部さん、役所さんってみんな日曜劇場の主演の人ですよね(^_^;)

かなり力が入った作品であることがうかがえるキャスティングですよね。

出演されている方の年齢層が高めなので、やっぱりビジネスの場が舞台になるんでしょうか。

オリジナル脚本で、しかも「冒険」とされているので、先の展開を想像しながら楽しむのが良さそうです。

 

日テレ    日曜    22時30分    CODE―願いの代償―   

坂口健太郎 染谷将太

・婚約者を失い絶望の淵におちた刑事が、その死の真相を追い求める中で、「どんな願いも叶える」という謎のアプリ【CODE】を手にして展開される物語

・ノンストップ・クライム・サスペンス(犯罪や事件を扱ったスリリングな展開のサスペンス)

・染谷が演じるのはCODEの謎を追うフリーの記者、物語の中で、主人公を監視し、不穏な立ち回りを見せる

このドラマは台湾で大ヒットしたドラマ「浮士德遊戲(英題:CODE)」が原作だそうですが日本版としてオリジナル要素も盛り込まれるとのことでした。

坂口健太郎さんが、2023年春ドラマに続いて日テレ系で連続主演されているという点も注目ですね。(これはたまたまそうなっただけ、らしいですが)

個人的には原作があるとなると・・考察、というのは難しい気もしますので、

僕はネタバレされてもOKな方なので、ガッツリ楽しむならあえて原作をみてから観てみてもいいかな、と思いました。

 

 

月曜22時はカンテレが制作するドラマが続いていましたが

2023年夏に関しては現時点で発表されていないようです。

また、2023年4月からテレ朝の日曜22時にドラマ枠が設定されていましたが

現時点で夏ドラマについての情報は確認できませんでした。

もしご存知のかたがいたら教えていただけると嬉しいです。

2023年夏ドラマで一番注目しているのは・・どの作品ですか?

僕は・・「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」ですかね。

考察動画を作る身としては、犯人考察がかなり盛り上がりそうな気がしています。

あとは、「VIVANT(ヴィヴァン)」ですかね。

「トリリオンゲーム」は目黒蓮さん出演でかなりの人気になることは間違いなさそうで・・

あと、中村倫也さん・川口春奈さんの「ハヤブサ消防団」も気になる・・ということで、この夏はかなりアツい夏になりそうな気がしています!

ぜひ、注目しているドラマと、どういったところに注目しているか、教えてくださいね!

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼