ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

【春ドラマ/曜日別】2023年春ドラマ新ドラマ4月期まとめ らんまん  風間公親 教場0  合理的にあり得ない unknown 王様に捧ぐ薬指 それってパクリじゃないですか? わたしのお嫁くん ケイジとケンジ あなたがしてくれなくても ペンディングトレイン 坂口健太郎 ラストマン 日曜の夜ぐらいは だが情熱はある

www.youtube.com

■2023年4月期 春ドラマ出演


新ドラマ

 

NHK    月曜〜金曜   朝8時    らんまん

   神木隆之介    浜辺美波    志尊淳

 

フジ    月曜    21時    風間公親 教場0   

木村拓哉    新垣結衣    北村匠海 染谷将太


関テレフジテレビ系列    月曜    22時    合理的にあり得ない    

天海祐希    松下洸平    

 

テレ朝    火曜    21時    unknown   

高畑充希    田中圭    


TBS    火曜    22時    王様に捧ぐ薬指    

橋本環奈    山田涼介    松嶋菜々子

 

日テレ    水曜    22時    それってパクリじゃないですか?    

芳根京子    重岡大毅    

 

フジ    水曜    22時    わたしのお嫁くん    

波瑠    高杉真宙    

 

テレ朝    木曜    21時    ケイジとケンジ、時々ハンジ。    桐谷健太    

   
フジ    木曜    22時    あなたがしてくれなくても    奈緒    岩田剛典    田中みな実

 

TBS    金曜    22時    ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と    山田裕貴    赤楚衛二    上白石萌歌

 

日テレ 土曜 22時 タイトル未定 坂口健太郎

 

TBS    日曜    21時    ラストマン―全盲の捜査官―    福山雅治    大泉洋    


テレ朝    日曜    22時    日曜の夜ぐらいは...    清野菜名    岸井ゆきの    


日テレ    日曜    22時30分    だが、情熱はある    髙橋海人    森本慎太郎    

 

 

❉この記事の詳しい内容はYouTubeでご覧ください

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

ーーーー

こんにちは。トケルのドラマ考察です。

 

今回は

★★★

2023年春のドラマ、4月から開始の新ドラマをご紹介したいと思います。

★★★

 

春のドラマもいろんな出演者の方がいて、

かなり期待できるラインナップです。

ぜひ、今のうちに確認していただいて、どれをみるか決めておきましょう!

このチャンネルではドラマの考察動画をアップしています。

ドラマを楽しむのと一緒に、このチャンネルの考察動画もお楽しみいただけると嬉しいです。

 

最後までみていただくと

★★★

2023年4月期の注目ドラマと注目ポイントを一挙に

★★★

知っていただくことができますので、最後までお付き合いをお願いします。

 

それでは月曜日放送のものから順番にご紹介します。

ーーー

 

NHK    月曜〜金曜   朝8時    らんまん

   神木隆之介    浜辺美波    志尊淳

NHKの朝ドラですね。なので、月曜から金曜まで毎日放送されます。

日本の植物学者・牧野富太郎(まきのとみたろう)をモデルとして神木隆之介さんが主演されます。朝ドラは女性主役のヒロイン中心のイメージが強いですが、男性主人公のときもあるんですよね。そして今回のヒロインは浜辺美波さんです。

他にも宮澤エマさん、島崎和歌子さん、広末涼子さん、田辺誠一さんといった有名俳優が多数出演されます。

そしてナレーションを宮崎あおいさんが担当されるそうです。

若い女優さんのナレーションって珍しいので注目したいと思います。

今放送している朝ドラ「舞い上がれ」で、ヒロイン舞の夫となった貴司は短歌を詠む人なのですが、その貴司へ短歌雑誌の編集者・リュー北條が提案した「旅をしながら短歌を詠む」企画があって

その中で旅をする先として、2つ目の行き先に高知県の牧野氏植物館へいく、というのがありました。

これは、「舞い上がれ」から次に放送される朝ドラ「らんまん」へのバトンパスと思われます。

「舞い上がれ」は優しい雰囲気のヒロイン舞が人気だったと思いますが

神木隆之介さん演じる万太郎もきっと優しい人なのではないかと思いますので、朝ドラファンは楽しめるんじゃないでしょうか。

 


フジ    月曜    21時    風間公親 教場0   

木村拓哉    新垣結衣    北村匠海 染谷将太

木村拓哉さん主演のスペシャルドラマとして何度か放送されてきたシリーズですよね。

これが月9の枠で連続ドラマとして登場するそうです。

木村拓哉さんが月9の主演やフジテレビの連ドラに出るのは、HEROの第2シリーズ以来9年ぶりなんだそうです。

原作小説がある作品なんですが、今回の連ドラではこれまでに放送されたスペシャルドラマよりも過去の時間を描くようです。

脚本は「踊る大捜査線」を書いた君塚良一さん。

通常ドラマは放送しながら撮影していく感じですが、このドラマに限ってはかなり前から準備して撮影をスタートしているそうなので、かなり丁寧に作り込まれていることが期待できそうです!

北村匠海さんは1月期のドラマ「星降る夜に」で耳が聞こえない青年の役を演じられていますが、今度は木村拓哉さんとバディを組む刑事役ということなので、また違った一面がみられそうです。

新垣悠依さん、染谷将太さんはどちらも木村拓哉さんとは初共演とのことで

どのような演技が観られるのか期待したいですね。

極限状態を生き抜く生徒たちそれぞれのよこしまな思惑を監察力に長けた教官が暴いていくミステリーです、また、過酷な警察学校で覚醒していく生徒たちの青春物語、そして厳格なカリスマ教師が個性あふれる生徒たちと向き合う人間教育の物語とあらゆる角度から楽しめるエンタメ作品

ということで、期待しましょう!


関テレフジテレビ系列    月曜    22時    合理的にあり得ない    

天海祐希    松下洸平    

天海祐希さんが主演ですが、松下洸平さんが組むというのがちょっと意外性ありますよね。

松下洸平さんといえば、若い女性と組むことが多かった印象があります。頭

脳明晰(めいせき)、そして変装の達人という女探偵・上水流涼子(かみづるりょうこ)が、IQ140の相棒・貴山伸彦(たかやまのぶひこ)とタッグを組み、さまざまな依頼を、超大胆な方法で解決していく。不条理がまかり通る現代の“あり得ない”敵を、“あり得ない”手段で葬る、極上痛快エンターテインメント

様々な依頼を超大胆な方法で解決、あり得ない敵をあり得ない手段で葬っていくドラマ

ということなので、天海祐希さんのキャラ全開!という感じのドラマになるんでしょうか。

こちらも原作は小説だそうです。

主人公の名前の漢字が、上に水に流れると書くんですが、「かみずる」と詠むんでしょうか。

上水流涼子は凄腕の弁護士として多くの事件を担当していたが、ある傷害事件をきっかけに弁護士資格を剥奪されてしまう。その後、「探偵事務所 上水流エージェンシー」を立ち上げ、探偵業へと転身を遂げた異例の経歴の持ち主なんだそうです。

 


テレ朝    火曜    21時    unknown   

高畑充希    田中圭    

秘密を抱えた男女の愛を描く本格ラブサスペンスです。

平和な町で暮らし、愛を誓い合った2人―しかし実はそれぞれ決して言えない重大な秘密を抱えているため、なかなか結婚に踏み切ることができずにいる。さらに、そんな2人が暮らす町で、凄惨な殺人事件が発生。あろうことか、その事件に2人がひっそり背負って生きてきた暗い秘密まで交錯していき…?

というストーリーです。

おっさんずラブの制作陣が集結して制作されているそうです。

ラブストーリーと本格サスペンスが同時進行で起こるようなので、考察が盛り上がるかもしれないですね。

愛を深く描きながらそこに予測不能な連続サツジン事件がからんでいく物語なんだそうです。

犯人あてが行われそうですね。


TBS    火曜    22時    王様に捧ぐ薬指    

橋本環奈    山田涼介    松嶋菜々子

王道ラブコメ少女漫画が原作です。

“絶対的王様”の御曹司から突然のプロポーズ!?
愛は一切ナシの“メリット婚”から始まる
超打算的シンデレラストーリー!

大好きな家族を守るべく結婚を選んだ“ド貧乏シンデレラ”と、業績不振の結婚式場を立て直すため、好きでもない女との結婚を選んだ“ツンデレ御曹司”が繰り広げる胸キュンラブコメディ

なんだそうです。

橋本環奈さんが演じるのは新人ウエディングプランナーで、山田涼介さんは橋本さんが働く会社の社長で大企業グループの後継者という役です。

偽夫婦を演じる、ということなんですが、僕は個人的には昨年の年末紅白歌合戦の司会っぷりが見事と話題になっていた橋本環奈さんの演技に注目したいですね。

 

 


日テレ    水曜    22時    それってパクリじゃないですか?    

芳根京子    重岡大毅    

知的財産権を取り扱った小説が原作です。

知的財産エンタメドラマ。

働くこと・そして人生の楽しさを描く、元気の出るドラマ。

知的財産の知識ゼロだったヒロインが、冷徹なエリート社員と触れ合ううちに成長していく。

お仕事系のドラマだと思いますが、知的財産に視聴者がどれだけ興味を持てるか・・ですねえ。

脚本は「半沢直樹」「下町ロケット」の丑尾健太郎(うしおけんたろう)さんが担当されるそうなので、ピンチが訪れてもそのあとに爽快感がある話になるかもしれないですね。

 


フジ    水曜    22時    わたしのお嫁くん    

波瑠    高杉真宙    

原作は漫画です。

仕事を完璧にこなし、同僚たちからも憧れの存在でありながらも“ズボラ女子”の一面をもつ主人公が、あることをきっかけに、会社の後輩で家事が圧倒的に得意な“家事力最強男子”を嫁に迎えるという“社会派ラブコメディー”

波留さんはここ最近はコメディー作品でよく見かけるイメージがありますね。

ぼくは原作は読んだことないんですが、波留さんが演じる役は、いわゆる男前っぽい女子の役なんですかね?なんとなく波留さんはそういう役をやっていることが最近多いような気がして、それって波留さんにそういうイメージがあるからなのかな?と思いました。

視聴者的にはそんなこともないんですが、もしかしたら業界内ではそういう印象なんですかね?勝手な想像をしてしまいました。

女性の目線を大事にした家族でほっこり見られる社会派ラブコメディーとのことです。

 


テレ朝    木曜    21時    ケイジとケンジ、時々ハンジ。    桐谷健太    

2020年に放送されていたドラマの続編になるんですかね。

前回は、桐谷健太さんと東出昌大さんがW主演のような形だったと思うんですが

たしかこのドラマの放送中に、東出さんの不倫報道がされたと思うんですよね。

今回のケイジとケンジ、時々ハンジは今のところ出演者が桐谷さんしか発表されていないため、東出昌大さんはやっぱり出演しないのかもしれないですね。

桐谷さんが刑事で、東出さんが検事だったので

刑事を主人公として考えたら、東出さん演じる検事の方は異動してしまうことが多いので、検事役はどんどん変わっていくシリーズ、ということに今後はなっていくのかもしれないですね。

前回は比嘉愛未さんや磯村勇斗さんも出演されていましたが、今回も出演されるのか注目です。

「とにかく犯人を逮捕して、被害者に感謝されたい」と躍起になる元体育教師の刑事。
 デリカシーがなかったり、昇進も気になる…といった人間的に未熟な部分を残す一方、地域住民とのふれあいを大切にするような人情味あふれる姿勢を貫き、己の足と刑事の勘、元教師の情熱を生かした捜査を展開

ということで、検事や判事がどう関わってくるのか気になりますね。

 

   
フジ    木曜    22時    あなたがしてくれなくても    奈緒    岩田剛典    田中みな実

漫画原作の夫婦のセックスレスを題材にした内容だそうです。

愛を求めてさまよう30代男女の危ういラブアフェアが幕を開ける

とのことでしたが

ラブアフェアとは恋愛事件のことを指すそうです。

なので、中心となる2組のカップルがもつれ合うような展開になるんでしょうか。

上戸彩さん、斎藤工さんが出演した「昼顔」のスタッフが手掛けられるそうです。

公式WEBサイトの印象からは、どろどろとした不倫モノというような印象はないので、

そういう方向にはいかないんですかね?

でも、この枠のドラマはそっち方向へいくものも多いような気がするので、まだわからないですね。


TBS    金曜    22時    ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と    山田裕貴    赤楚衛二    上白石萌歌

『恋はつづくよどこまでも』『着飾る恋には理由があって』を手がけられた脚本家・金子ありささんが手がけられる、困難を前にどう生きるかを問うオリジナルストーリーなんだそうです。

8時23分、いつもと変わらない朝。都心へと向かう電車では、ほとんどの乗客がスマートフォンを見ていた。しかし突如として、一両が未来の荒廃した世界にワープ。スマートフォンが役に立たない世界に突然放り出された乗客たちによる、生き抜くためのサバイバル生活が幕を開ける

ということなんで、異世界を描く話なんですかね?

どこまで現実離れした話なのか気になります。

最近はTwitter等のハッシュタグで扱いにくいことを考えて、あんまり長いタイトルのドラマは少ないような気がするんですが、このドラマだと「ペンディングトレイン」だけでハッシュタグになるイメージでつけられたタイトルなんですかね?

赤楚衛二さんと山田裕貴さんは同じ高校出身だそうで、山田さんが先輩なんだそうです。

朝ドラでは短歌を詠む人の役だった赤楚衛二さんですが、この作品では消防士役ということで全く違う印象の赤楚さんをみることができそうですね。

 

日テレ 土曜 22時 タイトル未定 坂口健太郎

ドラマ出演、しかもずっと主演が続いている坂口健太郎さんが

春・夏と2シーズンに渡って日テレのドラマに出演されることが発表されています。

普通はテレビ局同士のなんとなくのきまりのようなもので

続けて同じ俳優さんを起用することはあんまりないそうなんですが

それをあえてやってくるということは、この2シーズンのドラマは全く別のドラマとは言いつつも、ちょっと世界が続いているようなドラマになるんじゃないか?

と僕は予想しています。

全く別のドラマと言われてはいますが、2クールのドラマのようなイメージですかね?

2シーズン連続で、別のドラマに坂口健太郎さんが出るなら

きっと全く違う性格のキャラクターになるんじゃないかと思います。

4月期は“予測不能な医療エンターテインメント”でクールな元医者役で

7月期は“息もつかせぬクライムサスペンス”ということで刑事役っぽいです。

この動画公開時にはどうかわからないですが、動画を作っている段階ではタイトルが未発表でした。


TBS    日曜    21時    ラストマン―全盲の捜査官―    福山雅治    大泉洋    

福山さんと大泉さんという時点で期待できると思うんですが、内容も面白そうです。

全盲の人たらしFBI捜査官と
犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事が
凸凹バディを組んで難事件に挑んでいく!
そして、その先には
誰も予想できない運命が待ち受けていた――
ミステリアスなストーリーが交錯する
新時代の痛快バディドラマ

ということで、福山さんと大泉さんのキャラクターが活かされそうな設定になっているなと思います。

脚本は「マイファミリー」や「TOKYO MER」を書かれた黒岩勉さんです。

黒岩さんは、この物語の根底にあるテーマは「多様性」と「寛容さ」とおっしゃっていたので、それを念頭においてみていくと、いろいろ気づくことがあるかもしれないですね。


テレ朝    日曜    22時    日曜の夜ぐらいは...    清野菜名    岸井ゆきの    生見愛瑠(ぬくみめる)

この枠はテレ朝の新しいドラマの枠みたいです。

第一弾は脚本家・岡田惠和(おかだよしかず)さんのオリジナルドラマです。

岡田惠和さんはNHK朝ドラ「ひよっこ」の脚本を書かれた方ですね。

最近だと、間宮祥太朗さんと清原果耶さんが出演された「ファイトソング」も担当されていました。

内容ですが

離れた場所に住み、お互いの存在も知らない3人は、あるラジオ番組をきっかけに運命的な出会いを果たす。そして、お互いに戸惑いながらも心を通わせ始めた彼女たちにある“奇跡”が起き…漫然とした暮らしの中で行き詰まっていた3人の人生が、静かに動き出す

日常で踏ん張って戦い続ける女性の物語で、そんな女性たちへ神様がプレゼントをもたらしてくれるんだそうです。

生見愛瑠さんはファッションモデルとしての活動が中心の方のようですが、最近は日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞されるなど、女優としての活動も評価されてきている方みたいですね。

週末の夜、明日から始まる1週間を前向きに迎えられるようなドラマを放送していく

と言われている新しいドラマ枠の第一弾なので、注目したいと思います。

 

日テレ    日曜    22時30分    だが、情熱はある    

髙橋海人(たかはしかいと)    森本慎太郎 (もりもとしんたろう)

このドラマは、南海キャンディーズの山里亮太さん、オードリーの若林正恭(まさやす)の半生をドラマ化したものなんだそうです。

若林役を高橋海人(King & Prince)さん、山里役を森本慎太郎(SixTONES)さんが演じるそうで、イケメンが、イケメンなわけではないお笑い芸人さんをどんなふうに演じていくのか、に注目したいですね。

売れてなかった若手時代だけを描くのかと思いきや、

ちょっとあらすじを読むと、今の2人なのかな?というところも含むみたいです。

ご本人が脚本だったりするのかとも思ったんですけど、それも違うようで

どんなふうに描かれていくのか、全く想像がつかないですね。

自分が何者か分からない、でも何者かになりたい…。極度に人見知りな超ネガティブ男と、被害妄想と嫉妬に狂う男が、いばらの道をもがき苦しみながら突き進む!

ということで、お二人の出演するバラエティ番組を好きでみている人にとってはとくに面白いドラマになりそうですね。

 

ーーーー

今後は、2023年春ドラマについての考察動画をアップしていきますので、

チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

ーーーー

 

コメントにはできる限り返信します。

また、次回も感想を共有できると嬉しいです。

 

他のドラマの考察もやっていますので

ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼