ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

星降る夜に 考察ドラマ最新感想 深夜が医者になった本当の理由とは?第7話 第8話

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

2023年冬ドラマ

テレビ朝日で放送の「星降る夜に」の感想と考察です。

 

 

■出演者

役名 ー 俳優名・女優名

 

ゆきみや・すず

雪宮鈴(35)/ 吉高由里子

ひいらぎ・いっせい

柊一星(25)/ 北村匠海

さとう・はる

佐藤春(30)/ 千葉雄大

いぬやま・つるこ

犬山鶴子(50)/ 猫背椿

はちすか・しのぶ

蜂須賀志信(30)/ 長井短

だて・まりな

伊達麻里奈(25)/ 中村里帆

ほくと・さくら

北斗桜(17)/ 吉柳咲良

いぬやま・まさのり

チャーリー<犬山正憲>(23)/ 駒木根葵汰

ももの・たくろう

桃野拓郎(22)/ 若林拓也

はっとり・ひろみ

服部洋美(45)/ 宮澤美保

いわた・げんご

岩田源吾(50)/ ドロンズ石本

ひいらぎ・かね

柊カネ(70)/ 五十嵐由美子

はしもと・ひでお

橋本英雄(33)/ 寺澤英弥

まろかわ・さんぺい

麻呂川三平(63)/ 光石研

ほくと・ちあき

北斗千明(45)/ 水野美紀

ささき・しんや

佐々木深夜(45)/ ディーン・フジオカ


 


■スタッフ
脚 本
大石 静


音 楽
得田 真裕


ゼネラルプロデューサー
服部 宣之(テレビ朝日)


プロデューサー
貴島 彩理(テレビ朝日)
本郷 達也(MMJ)


監 督
深川 栄洋
山本 大輔


制 作
テレビ朝日 MMJ

 

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

 

 

ーーーー

こんにちは。トケルのドラマ考察です。

 

テレビ朝日のドラマ「星降る夜に」

第7話をみて、お話ししています。

 

今回は

★★★

ムロツヨシさん演じる伴宗一郎が大暴れしていましたね。

★★★

 

このあと、

★★★

ディーン・フジオカさん演じる深夜が伴へ何を言うのか

に注目したい

★★★

と思っています。

 

最後までみていただくと

★★★

深夜が医者になった理由

★★★

に関して知っていただくことができますので、最後までお付き合いをお願いします。

 

今回は短い内容になるかもしれませんが

一部の印象に残ったシーンについてお話ししていきますね。

ーーー

今回の放送を見ていてぼくが感じたのは

「誰かを思う気持ちが、人を強くする」

ということでした。

鈴は明らかに、一星と出会って、一星を思うようになり変わってきていると思います。

もし一星が鈴の近くに今いなかったら、きっと鈴は伴宗一郎からの攻撃を受けた時に押しつぶされていたんじゃないでしょうか。

孤独だった鈴を救ってくれたのが一星。

そして一星を思う気持ちを持つことで、鈴自身も強くなることができているんだと思います。

 

妊娠が発覚して、彼氏の心介にそれを打ち明けられないと言っていた看護師の伊達まりな。

でも、まりなは心介のことをいつまでも推し続けるし

心介はマリナを愛していると言っていました。

蜂須賀シノブも強い気持ちでミュージカル俳優の綺羅星スグルを推し続けていると言っていました。

 

そして伴宗一郎はその「思う相手」を失ってしまったがために

そこから動けなくなった人なんだなと。

でも、伴宗一郎は、今の自分の状況と周りをしっかりみて

自分の子供、娘こそ自分が思っていくべき相手だとわかってほしいですね。

それにちゃんと気づけたら、前へすすめるんじゃないかと思います。

 

伴と同じような話でいくと・・

深夜はどうなのかがわからないんですよね。

今回の放送で、今でもなくなった奥さんや子供のことが忘れられないことがハッキリしました。

鈴への思いは恋や愛という感情とは違うような印象です。

では深夜は伴宗一郎と同じように、動けなくなっている人なのか・・

次回のあらすじを読むと、深夜は伴宗一郎へ

医者を目指した本当の理由を話すようです。

その意外な理由に伴宗一郎も言葉を失う、とあるのですが・・

これだけを聞くと、もしかしたら深夜も、口には出さないものの

やっぱり伴宗一郎と同じく、医者を恨んでいるんじゃないか

というような気もしてしまうのですが、ぼくは全然別のことを想像しました。

もしかしたらですが、

深夜は、前に進むためにとことん突き詰めたかったんじゃないかと思いました。

どういうことかというと、妻がなくなったのは本当に医療ミスじゃなかったのか

ということを自分の目で確認するため、自分の頭で理解するため

そのために産婦人科医になったのかなと思いました。

産婦人科医になった今、妻がなくなったのはやむをえないことだった

と理解できたんじゃないでしょうか。

でも、気持ちの面ではまだ折り合いがつかない。

だから、一緒に住んでいた家はまだそのままなんですよね。

これを聞いた伴宗一郎は考え直すんじゃないですかね。

自分はそこまでのことができなかった。

裁判で鈴に無罪判決が出ても、鈴がころしたと思い込んでいた。

医療ミスはなかったという裁判の結果が間違っていると思っていた。

それを自分の目で確かめた人間が目の前にいる、ということで、伴宗一郎は言葉を失うんじゃないですかね。

そして、そんな経験をしている深夜の口から、鈴に医療ミスはなかったと聞いて

伴宗一郎も納得できるんじゃないでしょうか。

ぼくは深夜が医者を目指した本当の理由は

自分の目で確かめたかった、自分の頭で理解したかったから、だと思いました。

 

ここからはその他、気になったところの話をしていきます。

深夜に家に来てもらって、虫をとってもらった北斗ですが

本当はこの虫、北斗はたぶん大丈夫だと思うんですよね。

特殊清掃の話のときに、

夏場でGだらけの部屋とか、という話を北斗は喜々として話してました。

もし嫌いだったらそんな話しできないですよね。

だから、北斗はGの処理は大丈夫なのにあえて深夜を家に呼んだんだと思います。

今も妻と住んでいた部屋をそのままにしているという深夜の話を聞いて心配になったんじゃないですかね。

 

ここはわからなかった人もいたんじゃないかと思いますので、解説を。

たとえお金が底をついても、2人でチネリ米をチネリます!

と心介が言ってましたよね

チネリ米って何??って思った人がいたんじゃないかと思うんですが

これは「星降る夜に」と同じテレ朝で放送されている「よゐこの無人島0円生活」で出てくるワードです。

お米の代用品として小麦粉を小さくちぎってまるめてつくったもののことを「チネリ米」と呼び、それを作ることを「チネル」と言っていました。

そういう節約をする!と心介は言っているんですね。

全く見当外れの節約をしようとしてる話ですけどね。

 

伴宗一郎が今攻撃してきたのはなぜ?

という話です。

ちょうど、鈴が一星と付き合い始めたタイミングで鈴は攻撃を受けたので

もしかしたら一星と付き合うことを良しとしない何者かの仕業では?

という話もあったのですが

なぜ伴宗一郎は今攻撃をしてきたのか考えてみました。

それは、仕事をクビになったから・・ですかね??

育児と仕事を両立できずに・・という話をしてましたよね。

それまでは一生懸命仕事をして、子育てをして、ということで

鈴に攻撃してくるような暇もなかったんじゃないかなと。

それが会社をクビになって・・

マロニエ産婦人科医院の中で伴宗一郎は言っていました「被害者なんだよ、俺が」

ということはもはや、妻を失った悲しみの感情ではない気持ちで鈴を攻撃してるんですよね。

やり場のない苦しみをどこへ向けたらいいかわからずに、いま、鈴へ向けている、ということかなと思いました。

 

鈴が変な張り紙をされたり、レンガを投げられたのに通報しなかったのは

鈴の気持ちとして通報したくなかったからだとわかりました。

この人と私の問題だから、ということでした。

まあ、それでもなぜ通報しないんだろう、とはみんな思ったんじゃないかと思うんですが

複雑な感情があるように思いますね。

 

ーーー

今回はここまでです。

前回の動画にいただいたコメントで僕がとくに気になったコメントを最後にご紹介させていただきます。

 


akiさんです。

今回もsilentと似ているシーンがあると思いました。
鈴が一星の髪をドライヤーで乾かしているシーンで、鈴が「手話が速くてわかりません。じゃあもう一回言って」というところ。
silentの8話で、想が紬にお母さんのような料理、作れないの?と聞いたら、「ごめん。手話わかんなかった。もう一回言って」というところ。似てませんか?


コメントありがとうございます。

サイレントと同じような台詞をあえて使っているところがありましたよね〜

手話が速くてわかりません、のところは

サイレントで紬が言っていたシーンも、ちょっとふざけた感じでしたよね。

テレビ局も脚本家も別のドラマですが

あえてかぶせてくるということはオマージュだと思うので

サイレントへの敬意が表されていると僕は感じました。

こういうシーンは見ていて嬉しくなりますよね。

 

 

この動画にいただいたコメントから、また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

 

次回の「星降る夜に」も楽しみに待ちたいと思います。

ーーーー

今後も「ブラッシュアップライフ」についての動画をアップしていきますので、

チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

ーーーー

 

コメントにはできる限り返信します。

また、次回も感想を共有できると嬉しいです。

 

他のドラマの考察もやっていますので

ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼