ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

冷蔵庫を買い直した話、止まってしまう冷蔵庫の延命方法

少し前の話になりますが、冷蔵庫を買い直しました。

その時のことを情報共有として記録したいと思います。

 

ある日、冷蔵庫の電源が勝手に落ちるようになりました。

冷蔵庫のドアを開けても中にランプが点灯しない状態です。

そして、中のものが冷えていない模様。

 

初めのうちに確認したことは

★電源コードが抜けていないか

★ドアがちゃんと閉まっていない、ということはないか

★庫内にモノを詰め込みすぎてセンサーが誤作動していないか

 

これらをよく確認したのですが

どれもあてはまらず。

 

もうすでに10年以上使っているので、そもそも寿命か・・と思い始めました。

冷蔵庫の電源は気まぐれに、入ったり消えたりしていたので

食品を買ってきても保管できるか微妙な状態になりました。

 

もし冷蔵庫を買い直すにしても、それなりに検討してからでないと・・

と思っていたので

なんとか冷蔵庫を延命したい。

 

まあ、冷蔵庫に入れない食品だけでやり過ごすという手もあるんですが

やっぱりかなり不便なんですよね。

 

でも、冷蔵庫のどこがおかしいかわからないので

対策のしようがない。

 

ただ、なぜか調子よく電源が付き続けているときもある

 

ということで1つの仮設を立てて行動してみました。

 

 

もしかしたら、内部のモーター部分が異常になっており

ある程度の時間動くと熱を持ちすぎて、勝手に電源が落ちてしまうのでは・・?

 

これは本当に勝手な想像で、あっているのかどうか

全くわからないのですが

 

この想像からやってみた対策が

冷蔵庫に扇風機の風を当て続けること

でした。

 

家にあるやっすい扇風機を24時間、冷蔵庫に向けて動かし続けました。

冷蔵庫の側面などを手で触っってみてあったかくなっているところを冷やすべし

と思い

あたたかいと思われるところを狙い撃ちにして扇風機の風を当て続けたところ

 

しばらく、冷蔵庫は止まらずに動いてくれました!

この方法で本当に延命できたのか、危険なことではないのか、など

全く責任は持てないんですが

僕はこの方法で、冷蔵庫をしばらく延命することができました。

 

そして少し時間の猶予ができ、新しい冷蔵庫を選ぶことができました。

 

 

あらたに買った冷蔵庫はこちらです

 

 

東芝の冷蔵庫にした理由は、単に知り合いが東芝の工場で昔働いていたから

ちょっと印象がよかった、というだけです。

 

うちは今までかなり小さい冷蔵庫を無理やり使っていたので

とにかく冷蔵も冷凍も大きいものにしたいという願望がありつつ

ただ、おける場所が狭いので、幅は小さいけど容量が大きいもの

というのをまずは1番の理由に探しました。

 

そしてもうひとつは、ドアが両開きであること

うちの冷蔵庫を置く場所が、左側が壁になってしまうところで

しかも右側にもあまりスペースがない場所なので

ドアが大きいと不便だろうなと思いました。

そこで両開きに絞って探す。

 

で、あとは探し方ですが

まずは家の近くにある家電アウトレットの店へ行きました。

そこで自分の希望に合う商品がいくらで売られているのかを確認

その後、普通の家電量販店へ行って、もう一度希望商品を探し、値段を確認

この時点で「これを買ってもいいかも」という商品がいくつか決まってくるんですが

 

これを最後に、ネットで検索です。

 

Amazonや楽天市場もありなんですが

うちはワイモバイルケータイを持っている関係で、ヤフーショッピングで買い物するとポイントがかなりの金額つきます。

ですので、ヤフーショッピングに希望のものがないか調べたら・・

ありました!

 

よしこれ買うか!

となったら、最後の最後、

配送設置と、今ある冷蔵庫の処分について確認しておきます。

 

ネットで購入だとこの辺が心配ですよね。

でも、最近はその辺もネットで買っても大丈夫だったりします。

 

ただ、ぼくはちょっと心配もあったので

ヤフーショッピングに出店しているヤマダ電機で買うことにしました。

これなら安心そうです。

 

今ある冷蔵庫の処分は「リサイクル」にあたると思うんですが

リサイクルの依頼方法については念の為に問い合わせフォームから問い合わせしておきました。

するとすぐに連絡がきて・・

あとは案内どおりやれば問題なく対応が完了しました。

 

ということで、

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

このブログへメール 削除依頼