ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

大病院占拠 考察ドラマ最新感想 名前に入っている旧国名から地図で考察!第2弾!駿河と志摩の真実を暴く! 第7話 第8話

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

2023年冬ドラマ

日テレ「大病院占拠」の感想と考察です。

 

 

■出演者

 

役名 ー 俳優名・女優名

 

武蔵三郎〈40〉
演 - 櫻井翔

武蔵裕子〈37〉
演 - 比嘉愛未

武蔵えみり〈9〉
演 - 吉田帆乃華

和泉さくら〈40〉
演 - ソニン

相模俊介〈27〉
演 - 白洲迅

駿河紗季〈32〉
演 - 宮本茉由

志摩蓮司〈34〉
演 - ぐんぴぃ(春とヒコーキ)

丹波一樹〈48〉
演 - 平山浩行

備前武〈56〉
演 - 渡部篤郎


播磨貞治〈50〉
演 - 津田寛治

若狭昇〈30〉
演 - 稲葉友

佐渡稔〈50〉
演 - 阪田マサノブ

土佐大輔〈37〉
演 - 笠原秀幸

石見カナ〈34〉
演 - 中村映里子

大隅史郎〈47〉
演 - 瓜生和成

安芸しおり〈30〉
演 - 呉城久美

長門道江〈56〉
演 - 筒井真理子

因幡由衣〈35〉
演 - 明日海りお


青鬼
演 - 不明

赤鬼
演 - 不明

白鬼
演 - 不明

黄鬼
演 - 不明
黒鬼
演 - 不明
灰鬼
演 - 不明
桃鬼
演 - 不明
橙鬼
演 - 不明
茶鬼
演 - 不明
緑鬼
演 - 不明

 

 

 

■スタッフ

チーフプロデューサー

田中宏史

プロデューサー

尾上貴洋

演出

大谷太郎

茂山佳則 (AX-ON)

西村了 (AX-ON)

脚本

福田哲平

蓼内健太

音楽

ゲイリー芦屋

制作協力

AX-ON

製作著作

日本テレビ

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

ーーーー

こんにちは。トケルのドラマ考察です。

日テレのドラマ「大病院占拠」第7話

今回は

★★★

院長をころした人が誰か、という謎が新たに追加されましたよね。

★★★

 

このあと、

★★★

ぼくは、どんどん視聴者の考察・予想を裏切る展開になるのではないか

★★★

と思っています。

 

最後までみていただくと

★★★

登場人物の名前に入っている日本の旧国名から考察した犯人

★★★

について知っていただくことができますので、最後までお付き合いをお願いします。

 

シーンごとに思ったことをお話ししていきますね。

ーーー

前回の動画から時間があいてしまいましたが

前回の動画のあとから、また続きをやってほしいという声をいくつもいただきましたので

今回も前回と同様の「登場人物の名前考察」をしていきたいと思います。

地図にあてはめて、そこから犯人像にせまる

という取り組みです。

なお、あくまで地図上での考察を中心にしていこうと思っていますので

ドラマ内で描かれていることと矛盾が生じたことを言っているかもしれませんが

そこはご容赦ください。

よかったらコメントで、そういう部分を教えていただけると嬉しいです。

これはあくまで、地図の上で考えていく取り組みになります。

地図上での位置関係から登場人物同士の関係を想像・・妄想したような話しです。

そういう見方もできるのかなーという視点で、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

前回にも一度、旧国名の地図考察をやっていて、

その内容は知っていただいたことを前提にお話ししていきますので

まだ観ていない方はこの動画の概要欄にリンクを貼りますので、そちらもぜひご覧ください。

今回の内容がより理解できると思います。

 

鬼たちの中で公式にまだ名前が発表されていない人、青鬼・赤鬼・黒鬼については、会話の中からおそらくこうだろう、という名前を一応書いておきました。

青鬼が大和耕一、赤鬼が美作で下の名前がわからない、黒鬼が苗字はわからず下の名前はみさきです。

黒鬼は誰かと兄弟だったりするんですかね?

苗字が隠されているってことはそういうことなんだろうと思われます。

 

青鬼の大和耕一は

ガソリンスタンド事件でなくなった尾張耕太郎と「耕」の字が同じなんですよね。

だから親子っぽいように思いますね。

そうなると、やっぱり尾張がしんでしまったことを恨みに思っているのか・・という気もするんですが

でも僕は、青鬼は妙に武蔵を信頼していると思っているので

武蔵のことを恨んではいないと思います。

院長の椅子に爆弾をしかけたのは鬼側だったように思うんですが

そこで武蔵へ、院長が秘密を暴露するようにさせろと命令していました。

これ、院長が秘密を暴露してくれないと鬼も困るわけで、それを武蔵に頼むのは

どう考えても武蔵を信用しているからだと思います。

だから、青鬼は武蔵に恨みがあるわけではないんでしょう。

 

ガソリンスタンド事件でなくなった尾張は、何かを「返してくれ」と何度も言っていたんですよね。

ぼくはこれは奥さんではないか、と想像しています。

奥さんが出てきていないと思うんですよね。

ガソリンスタンド事件は1年前だと思うんですが

その頃、ちょうど同じ頃の1年前に起こっていたのがホテルオシマで3人がシボウしたことだと思います。

いや、でも、よく考えたら、1人は行方不明なんですよね。

山城琴音さん。

もしかしたらですが・・この山城琴音と、尾張の妻は同じ理由で姿を消しているってことはないでしょうか。

病院の地下4階。

ここがあやしいですよね。

もしかして、なにかの薬を投与された人たちがいて、ほとんどの場合はなくなってしまうものの、その中で生きている人が何人かいて

その人たちがそのまま監禁されているなど・・

山城琴音と尾張の妻はどちらも、地下4階にいる

尾張は帰ってこない妻のことを返してくれ〜と病院関係者にガソリンスタンドでせまっていた。

もしかしたら黒鬼は山城琴音と姉妹かもしれないですね。

黒鬼の苗字は山城、でしょうか。

 

青鬼は、ガソリンスタンドで人を脅していた自分の親である尾張がしんだことは

自業自得でしかたがない、武蔵がやったことも間違いではないと思っていて

でも、尾張が要求していた妻を返してくれ、それだけは叶えたい、真実を明らかにしたいという思いがあるのかもしれません。

そのためには、警察組織の中で信用できそうな武蔵に協力してもらって・・

という思いがあるのかなと言うふうに想像しました。

 

ちなみに僕はず〜っと疑問に思っているんですが

このドラマの中で知事や県警本部長の備前が隠したがっている真実は

かなり大きい闇に関わることかな、という気がしていて

もしかしたらウイルス製造とか、闇のワクチン開発みたいなことかなと思っているんですが

それだとしたら、神奈川県だけでやることとは思えないんですよね。

政府が関わって、国家ぐるみでやってるなら理解できるんですが

あくまで神奈川県知事と神奈川県警の本部長なんですよね。

神奈川県の話でしかないので、そこまで大きい話とは思えない。

だから、もしかしたら僕らが想像しているよりも、事件自体はそれほど大きいものではないのかもしれないな、と思っています。

 

ちなみにP2計画の「P2」とは「プレミアムパナケイア号」の頭文字をとったものだと思うので、この事件と関係しているとは思うのですが

プレミアムパナケイア号事件は3年前で、山城琴音さんや小学生の日向そうすけくん、感染症研究センターの加賀タイキさんが被害を受けたのは1年前なので

プレミアムパナケイア号事件が直接関係しているわけではないと僕は思っています。

そこでのウイルスが・・なにかに関係しているんですかね??

 

小学生の子が巻き込まれているのも謎なんですよね・・

それだと計画的なことではなくて、なにか事故的なことが起こって巻き込まれたと考えるのが自然ですよね。

播磨はかなりあわてて3人を隠そうとしていたようでしたし・・

 

・・と、ここまでは、実は地図には関係ない話をしてしまいました、すみません(笑)

ここからいよいよ、地図考察に入っていきます。

かなりかたよった内容にはなると思いますが、お付き合いください。

 

まず、今あやしまれている人から考えていきたいと思います。

警察側の鬼への内通者として疑われている相模ですが

相模という場所は武蔵の横にあるんですよね。

この位置関係だけをみると、武蔵の相棒っぽいなと感じます。

というのも、警察側っぽい人が東海道に集まっているんですよね。

そして相模についてですが、僕の記憶では初めの方で、武蔵につけ!と言われて、嫌がっているような素振りをしていたように思うんですが、違ってましたっけ?

もし鬼側だったらそんな素振りは不要なんじゃないかと思うんですよね。

なので、相模は武蔵の相棒ポジションぽいなと思います。

この地図的には、という話ですが(笑)

 

山城ことねさんは行方不明になっているので

実は今、情報分析官として捜査本部にいる駿河が、山城琴音の本当の正体ではという話もあるみたいですがこの二人は年齢が合わないようです。

山城琴音は24歳で、駿河は32歳の役なんですよね。

もし同一人物なら年齢は合わせるか、少しの差にするはずだと思いますので

同一人物ではないと思われます。

山城琴音はもしかしたら地下4階で監禁されているのか?と思っているんですが・・

駿河は関東の警察組に隣接してるから、あやしくみえるだけのミスリード要員ではないかという気がしますね・・

 

そしてこの地図考察で、今ちまたで言われている説と最も違う事を言うと

この地図だけをみると警察の裏切り者は志摩っぽいです。

志摩は警察が集まっている東海道の中にはいるものの、一人離れた場所

しかも東海道の端にいるんですよね。

大和と隣接していることもあやしさが爆発しているように思います。

ちなみに完全なメタ考察ですが

最近のドラマはお笑い芸人が真犯人というパターンがけっこう多いんですよね。

このドラマの場合は志摩が一番悪いやつ、ということにはならないとは思いますが

裏切り者が、お笑い芸人であるぐんぴぃさん演じる志摩である可能性はあり得るかなと思います。

なんとなくなんですが

お笑い芸人さんってコントなどで、おかしい人を演じることが多いですよね。

それってサイコパスを演じているのと同じことだと思うので

お笑い芸人さんってサイコパスを演じるのがうまいんだと思うんですよね

まあ、説明台詞はあんまり得意じゃないとは思うんですが

そこは別の人が説明してもいいので・・

ということで、志摩が裏切り者の可能性がありそうです!地図上では(笑)

 

1年前にホテルオシマで運ばれてなくなっていた小学生の日向聡介くんですが

この子は大阪で住んでいたので、親である摂津は、大阪の地名である摂津ということなんでしょうか。

ちなみに母親である白鬼は日向という苗字です。

西海道・九州で名前があるのが大隅と日向だけで、この2つはとなりあっているんですよね。

九州にはこの2人しかいません。

もしかしたら日向そうすけくんのシには大隅が直接関与しているんじゃないか?というような想像ができますね・・この地図的には、ですが(笑)

 

敵同士っぽい人たちが隣り合っているのは

直接対決があるんじゃないか、という気がしていて

摂津と丹波や播磨っていうのは近い位置、となり同士なんですよね。

もしかしたら、最終的に相討ちになったりするかもしれないという気がします。

 

美作の位置も気になります。

備前と播磨の2人と隣接した場所です。

ここも直接対決があるかもしれません。

鬼の方も病院占拠という罪を背負っているので、どちらか一方がころされるというような展開よりは、相討ちのようなことがあるんじゃないか、と勝手に思いました。

勝手にです、すみません。

 

安芸が実は人質側で鬼に内通しているんじゃないかと言われていますが

たしかにそうかな〜と僕も思っています。

そしてもしかしたらですが、この地図をみたときに

安芸と周防って隣同士なんですよね。

もしかしたらこの二人が夫婦、元夫婦みたいな関係かもしれないなと。

緑鬼ってもうすでに自分の復讐は終わってるように思うんですが

それでも積極的に作戦に関わっているのは

妻が人質の中にいるからかも、と思いました。

 

あと、長門知事の位置がなぜ周防や安芸と近いんだろう?

という疑問があります。備前や播磨と近い位置にいれば

完全な悪役というイメージになるんですが・・

もしかしたら長門知事はP2計画に乗り気じゃないんじゃないか、

罪悪感があったりするんじゃないか、というような気がしますね・・

というのも、この地図のいち関係だけの考察ではありますが

そんなパターンもありそうです。

 

最後に、前回の動画でも言ったんですが

完全に味方と思われているのに地図上の場所がおかしいのが

ソニンさん演じる和泉ですね。

なぜか警察が集まっている東海道や関東ではなく、1人だけ畿内にいるんですよね。

そして畿内には鬼が集まっています。

和泉に話しかけたのが淡路という看護師もできる警察官でしたが

「ご主人にはお世話になりました。素晴らしい方でした」と和泉は言われていました。

この言い方からすると、すでになくなっていることが想像できるんですよね。

警察の仕事に関わってなくなった可能性がある。

となると、和泉が警察組織に恨みをいただいていてもおかしくないんですよね。

この「ご主人にはお世話になりました」という話は、今後に関係する話がないのなら不要な会話なんですよね。

だからなにかしらに関係していると思います。

そうだとしたら・・

最後の最後に、驚きの展開として裏切るはずのない人が裏切るパターン

というのもありそうな気がします。

鬼が警察組織を敵と思っているのであれば、それは和泉も同調するところがありそうです。

 

 

前回にも一度、旧国名の地図考察をやっていて、

その内容は知っていただいたことを前提にお話ししていきますので

まだ観ていない方はこの動画の概要欄にリンクを貼りますので、そちらもぜひご覧ください。

今回の内容がより理解できると思います。

 

ここまで地図考察をやっておいてなんですが

この地図にあてはめて考えるのは、全く意味がない可能性もあります。

別に意味なく、適当に名前を割り当てたら

たまたま意味があるような並びになっただけ、という可能性もありますので(笑)

それぐらいの気持ちでこの動画の内容は受け止めてくださいね。

 

ちなみに・・なんですが

今回、このドラマの放送開始直後に鬼が誰だ?という考察が流行って

結果的には考察班がすべて演じている俳優・女優さんを当てたような感じになっていましたが

僕はこれは、実はドラマ制作側の自作自演だったんじゃないか、とちょっと疑っています。

完全に想像の話なんで話半分に聞いてほしいんですが

鬼を演じている俳優を当てるのって・・かなり難しくないですかね?

青鬼については名前の表示順から考えてもそれなりに有名な俳優さんで

顔の特徴から菊池風磨さんと特定されて納得だったんですが・・

それ以外の俳優さんは、正直当てるのは相当難しかったんじゃないかなと。

だから、もしかしたらですが、Twitter等でリーク情報があったんじゃないか?と想像しています。

僕はそういうのもありだと思います。

嘘の情報じゃないですしね、別に世論を変な方向へ誘導していないので。

逆に、ある程度正解を出しておかないと、やっぱりみんな有名な俳優さんを期待しちゃうので、そういう俳優さんの名前ばっかり出てきちゃって

実際に正体が明かされたときにちょっとがっかりされる、みたいなことが起こるおそれもありますしね。

ぼくは・・鬼の正体はリークされてたんじゃないか・・と思ってるんですが

どう思いますか?

ーーー

今回はここまでです。

前回の動画にいただいたコメントで僕がとくに気になったコメントを最後にご紹介させていただきます。

 

reciel(リシェールさん?リシェルさん?)さんです。
一部抜粋してご紹介します。
私は、武蔵と青鬼が仲間だと思っています。

えみりちゃんの映像を公開したのも、青鬼も警察の情報捜査能力をかなり熟知してるとは思うので、映像だけで警察なら絶対に居場所をつきとめると確信があったのだと思います。あと、裕子には何かと危害を加えませんよね。武蔵の3階からの転落の件も、全て計算済みだと思います。目的は、武蔵は病院と警察との不正を暴きたいのだと思います。最初に武蔵を交渉人に指名した時点で仲間なのかな?と思いました。

 

コメントありがとうございます。

武蔵が鬼の仲間なのかについては僕はまだちょっとどうかなと思う部分はあるんですが

少なくとも青鬼は、武蔵に対して悪い気持ちは持っていない気がしますよね。

むしろ、武蔵なら警察の闇を忖度なくあばいてくれると思うから

交渉人として武蔵を選んでいるような気がします。

ただ、ガソリンスタンドで武蔵に撃たれた尾張が、武蔵の親や親代わりだった人だったなら、ちょっとむずかしい話にはなってしまうんですが・・

院長の椅子に爆弾をしかけたのは鬼側かもしれないんですが

もし爆弾で院長がしんでしまっては、鬼側は院長にしゃべってもらいたいことがしゃべってもらえなくなってしまうので、ころすつもりはなかったはずなんですよね。

そうすると、なんとか爆弾を回避させることが武蔵ならできそう、と思ってないと

あんな行動はできない気がします。

少なくとも、青鬼からは武蔵を信頼しているような気がするんですが・・いかがでしょうか。

 

 

この動画にいただいたコメントから、また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

 

ーーーー

今後も「大病院占拠」についての動画をアップしていきますので、

チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

ーーーー

 

コメントにはできる限り返信します。

また、次回も感想を共有できると嬉しいです。

 

他のドラマの考察もやっていますので

ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼