ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ブラッシュアップライフ 考察ドラマ最新感想 最終回予想!宇野真理が何度もトイレに行く理由! 第8話 第9話

 

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

2023年冬ドラマ

日テレ放送「ブラッシュアップライフ」感想・考察

 

■出演者

役名 ー 俳優名・女優名

 

近藤麻美(こんどう あさみ) / あーちん〈33〉
演 - 安藤サクラ


門倉夏希(かどくら なつき)/ なっち〈33〉
演 - 夏帆


米川美穂(よねかわ みほ)/ みーぽん 〈33〉
演 - 木南晴夏

田邊勝(たなべ まさる)
演 - 松坂桃李


黒木華


近藤寛(こんどう ひろし)
演 - 田中直樹


近藤遥(こんどう はるか)
演 - 志田未来


近藤久美子(こんどう くみこ)
演 - 中島ひろ子


福田俊介(ふくだ しゅんすけ)/ ふくちゃん
演 - 染谷将太[


田上静香(たがみ しずか)/ しーちゃん
演 - 市川由衣


丸山美佐(まるやま みさ)/ ごんちゃん
演 - 野呂佳代


島本加奈子(しまもと かなこ)/ ぺーたん
演 - うらじぬの


三田哲夫(みた てつお) / ミタコング
演 - 鈴木浩介

 

宮岡徹
演 - 野間口徹


受付係
演 - バカリズム


臼田あさ美


 


■スタッフ

脚本
バカリズム


演出
水野格
狩山俊輔


プロデューサー
小田玲奈
榊原真由子
柴田裕基(AX-ON)
鈴木香織(AX-ON)


チーフプロデューサー
三上絵里子


企画協力
マセキ芸能社


制作協力
AX-ON


製作著作
日本テレビ

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

ーーーー

こんにちは。トケルのドラマ考察です。

日テレのドラマ「ブラッシュアップライフ」第8話

今回は

★★★

麻美が宇野真理とタイムリープのことをぶっちゃけてましたよね。

★★★

 

このあと、

★★★

麻美は来世人間になることを目指すのではなく、今世で幸せに過ごす方法を探っていくことになる

★★★

と思います。

 

最後までみていただくと

★★★

 

★★★

に関して知っていただくことができますので、最後までお付き合いをお願いします。

 

シーンごとに思ったことをお話ししていきますね。

ーーー

宇野真理の方から麻美へ、人生何回目?と質問することで

2人はタイムリープを共有していました。

これまでにも、中学生時代には存在していなかった「盛れてる」という言葉や、「イオン」という言葉を使って鎌をかけていたんですが

宇野真理もなかなか言えなかったらしいです。

宇野真理は一番最初の生まれ変わりで提示されたのがシロアリだったんですよね。

麻美が初めに提示されたのはそのシロアリを食べていたオオアリクイだったので

麻美は真理へ本当のことは言えずにいました。

なんとなく、シロアリを食べるのがオオアリクイだから

オオアリクイの方が良さそうに感じるんですが、実はそうじゃないみたいなんですよね。

●●●

よく考えたら不思議なんです。

麻美は5周目の生まれ変わりが「最後」と言われていましたが

宇野真理は次回の放送で、6回目の生まれ変わりをしているようなんです。

生まれ変わりの回数は一度目の人生でどれだけ徳を積んだかで決まる

と受付のバカリズムさんは言っていました。

となると、宇野真理の方が麻美より一度目の人生で徳を積んでいたことになるんですが

でも、宇野真理がシロアリで、麻美がオオアリクイ。

シロアリはオオアリクイに食べられてしまいますし、シロアリは昆虫でオオアリクイは動物です。

我々が想像する「こちらの方が良さそう」という基準とはどうやら違うみたいですね。

どういうルールで決まっているのかちょっと知りたいなと思いました。

となると、麻美はオオアリクイ、ニジョウサバ、ムラサキウニ・・ときていて

なんとなく悪くなっていっているような気がしていたんですが、実際にはよくなっていたのかもしれないですね。

ちなみに、宇野真理はなっちやみーぽんを救うのと同時に、人間に生まれ変わることを目標にしていたので、宇野真理も5周目までは人間には生まれ変われなかったのかもしれないですね。

宇野真理も麻美と同じく、次は人間を提示されたけど、やっぱりもう一度やり直す方を選ぶのかもしれないですね。

 

宇野真理から本当の話を聞きます。

小学生時代からなっち、みーぽん、あーちん、マリリンはいつも一緒

ドラマクラブをやり、シール交換をして

中学に入っても一緒。

そしてラウンドワンで楽しむ4人、

宇野真理の学力は中の下ぐらいだったそうなので、そんなに賢くない高校へいき、ギャルっぽい生活

そしてその後は保育士の専門学校へ

みんな学校はバラバラだったけど、4人は定期的に会っていたそうです。

麻美のいち度目の人生で我々が見せてもらっていたのは、宇野真理が抜けたあとの3人だったんですね。

だから、初めから宇野真理が座る場所があけてあったようでした。

 

ちなみに、成人式に毎回登場するヤンキーは宇野真理の高校時代のクラスメートだったようです。

 

麻美の人生においても重要だった成人式後のカラオケですが

ここで僕はちょっとビックリしたんですが

宇野真理が「中学時代ひそかに思いを寄せていた加藤君はもうこの世に存在していなくて」と言っていて

え??加藤、もしかしてしんだ??

でも、粉雪歌ってるやついるし・・・ってことは、麻美が加藤と思ってたのは別人だったの??とかなり色々妄想してしまったんですが

これは単純に、加藤が中学時代の見る影もなくなっていた、ということを言っただけっぽいですね。ビックリしました。

ちなみに、加藤が粉雪を歌うシーンはなぜか毎回、必ず流れますね。

福ちゃん演じる染谷将太さんが絶妙に歌が下手な感じで歌っているのが面白いですよね。

 

もしかしたら宇野真理は、福ちゃんのことが好きになってしまいタイムリープを繰り返しているのでは・・というような気が僕はしていたんですが

福ちゃんはやっぱりそこまでの人間ではなくて

付き合ったものの、半年で浮気が原因で別れていました。

浮気相手がしーちゃん、というところで麻美が盛り上がっていたんですが、

これってタイムリープした人同士でしか盛り上がれない話だと思うと、とても笑えますよね。

その浮気を教えたのは麻美達、ということだったんですが

これは黒木華さんが演じていた玲奈ちゃんに浮気を教えたのとほぼ同じことをやっていましたよね。

これってやっぱり、細かいところは違っても、なぜか同じようなことに収束していく、というタイムリープあるあるの話なんでしょうか。

ここからの流れも同じなんですよね

麻美たちは落ち込むマリリンのことを想像してウルフルズの笑えればを歌おうと準備しているんですが

マリリンは激おこで、福ちゃんを殴り、しーちゃんも呼び出してボコボコにする勢いでした。

ここも玲奈ちゃんのときと同じですよね。黒木華さんが激おこぷんぷん丸でしたよね。

これ、宇野真理が話していることと、回想のギャップがまた面白かったですよね。

しーちゃんとも話そうと思ったけど、話したところでどうにもならないからさー

と宇野真理は麻美へ説明していましたが

実際には

即行来い、ダッシュで来い、いいから来いっつってんだよ

と言ってました(笑)

これ、麻美は知らないんですよね。

 

ギャル女子高生から、浮気で彼氏を取られた真理でしたが

そのあとは保育士になっていました。

それからも4人で仲良く月2ぐらいで会っていたそうです。

4人は超楽しかった、ということでした。

 

そのあと、麻美は真理から

なっちとみーぽんが飛行事故でなくなったことを聞きます。

そして宇野真理がパイロットを職業としていた理由を聞くんですよね。

なっちとみーぽんを助けるだけじゃなく、その飛行機に乗っている人全員を救おうとしたようです。

だから、宇野真理は、麻美が3周目の人生で、テレビ局で撮影していたドラマを地でいくような人生を送っていた、ということになりますね。

そして、麻美がしんだのが自分のせいじゃないかと真理はいいます。

麻美がしんだコンビニで、1周目の人生のときは真理が一緒にいて真理がトイレに行ったことでタイミングがずれて麻美が車にひかれることはありませんでした。

ですが2周目は真理がいなかったからひかれたんじゃないか

という話です。

ここでも真理はトイレに行ってるんですよね。

トイレへ行く真理の描写は何度も描かれているのでおそらく何かの伏線になっているんじゃないかと僕は考えています。

あとでトイレの件は深堀りしたいと思います。

真理は3周目も4周目も交通事故でしんだといっていました。

今回の5周目はきっとフライトも大丈夫、という真理はフライトは来年の話と言っていました。

ちょっと疑問なのは

1周目の麻美の人生は、すでに宇野真理の2周目だった、ということ。

だから麻美はなっち、みーぽん、あーちん、まりりんという4人組だったことは知らないんですよね。

これって、要は麻美にとってはそんな世界は存在してない、ということに等しい気もするんですが・・

麻美と宇野真理の生まれ変わり回数が1回ずれてるのは

その前世からの生まれ変わりのタイミングがすでに1回ずれていたからなんですかね。

考えるとややこしくなってしまいますが、どういう時間軸になってるのかは気になっちゃいますよね。

 

そして、麻美とこれまでのタイムリープの話を一通りした真理は

またここでトイレへ行っていました。

これは・・トイレになにかあるに違いないですよね。

ちなみに、トイレを経由して好きなところへタイムリープできるんじゃないか

という話もあったようですが

もしそれができるなら、さすがに麻美にそれを話しているんじゃないかと思います。

ですので僕はトイレはそういうものではないと思ってますし

おそらくですが、トイレはなにかの役割を果たすものの

それに真理自身も、この時点では気づいていないのでは、というふうに予想しています。

つまり、単純にトイレが近い人、ということです。

でも、それがのちのち、麻美と真理を救うことになるんじゃないでしょうか。

その話しはまた後でしたいと思います。

 

そして、その1ヶ月後、まりりん、なっち、みーぽんが乗った飛行機は事故にあい

3人はなくなってしまいます。

俺、小学校のとき、宇野のこと好きだったんだよね

という福ちゃん。

 

ここは、、本当に急に、シリアスなシーンでしたよね。

まさかこの「ブラッシュアップライフ」で、安藤サクラさんのこんな涙の演技がみられるとは思っていなかったです。

 

それから、1周目の人生で後輩だった河口美奈子から麻美は声をかけられます。

麻美のことを知らないはずなのになぜ・・と思ったら、この人も人生やり直してたからなんですね。

1話のときに来ていた服に英字で「私は人生やり直してます」のようなことが書いてあった、という話しをどこかでみかけましたので、このひとも麻美より回数やり直している人なのかもしれないですね。

この美奈子は1周目の人生で、友達の家でトイレ行くときになぜか許可をとってしまう、という話を麻美にしてたんですが

今回、麻美の家では許可を得ずにトイレに行っていました。

まあこれは1話の伏線の回収かなーという気もするんですが

ちょっと宇野真理がトイレにいったシーンと共通点があるなと思っていて。

それは、どちらも、自分がタイムリープした話を誰かと共有できたあとにトイレにいっているということです。

さきほど、宇野真理は意識せずにトイレに行っているんじゃないかといったんですが

もしかしたら河口美奈子は意識してトイレに行ってるんじゃないかと思います。

僕のイメージだと、トイレはセーブポイントなんじゃないかと思ってるんですがいかがでしょうか。

たしかに、あの世の受付バカリズムさんがセーブしたりはできない、って言ってたんですけど、あの受付の人がすべてのルールを把握できているとは限らないので

もしかしたら知らないことがあるんじゃないかと思いました。

今回、河口美奈子がトイレにいったのは

麻美と再会して、タイムリープの話をしたことをセーブしておきたかったからではないかなと。

そういえば、宇野真理も、麻美とタイムリープの話をしたあとすぐにトイレに行っていました。

宇野真理はきっとセーブのことは知らない。単にトイレが近い人。

でも、河口美奈子は知ってて、セーブしてるんじゃないか、そんな気がしています。

 

そして麻美は4回目の人生を工事現場からの落下物で終えることになります。

次のうまれかわりは

人間・・ということで、もともと麻美が願っていたものへかわることになったんですが

でも、麻美は生まれ変わりを選ばずに、もう一度人生をやり直すことを選択します。

なっちとみーぽんの事故を阻止するため、2人ともう一度仲良くなるため、宇野真理も含めて4人で楽しく生きていくためにやり直すんですよね。

今までずっと、「次の人生」だけを考えて徳を積むことばかり考えていた麻美でしたが、ここでようやく、今の人生を幸せに送ることが大事、ということに気づくんですよね。

たしかに、徳を積むため、といって、本来仲が良かった人たちと離れることが幸せなことではないはずですよね。

ただ、次の人生が最後で、絶対失敗できないので

麻美は宇野真理と一緒にパイロットを目指すようです。

パイロットをめざしながら、でも、なっちやみーぽんとも仲良くできるんですかね。

そこだけが心配ですね。

もし仲良くなかったら、幸せを4人で分かち合うことができないですもんね。

 

さて、トイレの話を何度かしてきましたが

僕はさきほども話したとおり、トイレはセーブポイントかなと思いました。

でも、実はその機能について

宇野真理も麻美も知らない。

もしかしたら河口美奈子は知ってて活用しているのかもしれません。

麻美は今回が最後の生まれ変わりと言われていました。

パイロットになった麻美と真理は、もう絶対に失敗できないんですが

このドラマ、全10話だとしたらあと2話あるんですよね。

そうなると、やっぱりもう一度ピンチが訪れるんじゃないか、というふうに予想しています。

もしかしたらまた、麻美と真理は失敗してしまうのかもしれません。

でも、麻美は今回の生まれ変わりが最後でしたよね。

ただ、真理の生まれ変わりは今回が最後ではない可能性があって、

もしかしたら、そこから真理がミラクルを起こすことがありえるんじゃないかと思っています。

トイレがセーブポイントだとしたら

麻美の4周目の人生のとき、真理とカラオケBOXで話をした

飛行事故の1ヶ月前、ここへ何らかの方法で飛ぶことができるのかもしれません。

これ、真理はこんなことがデキるということを知らなかったんじゃないかと思うんですが

それができることがわかって、そこへ飛ぶ

そして、飛行機事故を回避・・

みたいな流れはいかがでしょうか。

まあ、ただ、この場合、

麻美4周目でなっちとみーぽんを救っても、そのあと麻美が工事現場の落下物でしんでしまうんじゃないか、とか

5周目でしんでしまった麻美はどこへ行ってしまうんだ、とか

いろいろ疑問点は残ります。

ただ、ファンタジーなので。

このあたりはうまく、脚本のバカリズムさんがまとめてくださるんじゃないでしょうか。

2月25日にバカリズムさんが最終回の脚本をかきあげた、とTwitterで報告されていたそうです。

今から最終回が楽しみですよね。期待したいです。

 

ーーー

今回はここまでです。

前回の動画にいただいたコメントで僕がとくに気になったコメントを最後にご紹介させていただきます。

 


akiさんです。

4羽のハトは、仲良し4人組を意味しているのでは?
最初は4人組で、まりりんは元のその4人に戻ることを目標にしていると思います。

 

 

コメントありがとうございます。

第一話の冒頭で、4羽のハトが電線にとまっていたんですよね。

それが、僕はもしかしたら、麻美の家族4人を表しているのでは?

という話をしていたのですが、第8話をみたら、これは麻美と宇野真理を含めた仲良し4人組のことを表していそうですね。

このハト4羽が、単に仲良し4人組を表しているだけなのか

それとも何らかの事情で4人とも一緒に、ハトへ転生することになるのか・・

もしそうだったら4人一緒にしんじゃうの??とも思うんですが

でも、第9話では、麻美が生まれ変わると、ちゃんと生まれ変わった宇野真理がそこにいるようなので

しんだタイミングがそれぞれ違ったとしても、同じ人生へ入ることができる設定みたいですね。

ここはちょっと、SF的に考えても「どういうこと??」と思ってしまうところではありますが

まあ、そういう細かいことは気にせず楽しんだほうが良さそうです。

今世を素晴らしいものにすると決めた麻美が

次回の生まれ変わりは人間になることができるのか、それとも違うのか。

ラストが気になりますよね。

おそらくあと2話ですかね?期待しましょう。

 

 

この動画にいただいたコメントから、また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

 

ーーーー

今後も「ブラッシュアップライフ」についての動画をアップしていきますので、

チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

ーーーー

 

コメントにはできる限り返信します。

また、次回も感想を共有できると嬉しいです。

 

他のドラマの考察もやっていますので

ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼