ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ブラッシュアップライフ 考察ドラマ最新感想 麻美と真理の指の本数がタイムリープ回数を表している! 第7話 第8話

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

2023年冬ドラマ

日テレ放送「ブラッシュアップライフ」感想・考察

 

■出演者

役名 ー 俳優名・女優名

 

近藤麻美(こんどう あさみ) / あーちん〈33〉
演 - 安藤サクラ


門倉夏希(かどくら なつき)/ なっち〈33〉
演 - 夏帆


米川美穂(よねかわ みほ)/ みーぽん 〈33〉
演 - 木南晴夏

田邊勝(たなべ まさる)
演 - 松坂桃李


黒木華


近藤寛(こんどう ひろし)
演 - 田中直樹


近藤遥(こんどう はるか)
演 - 志田未来


近藤久美子(こんどう くみこ)
演 - 中島ひろ子


福田俊介(ふくだ しゅんすけ)/ ふくちゃん
演 - 染谷将太[


田上静香(たがみ しずか)/ しーちゃん
演 - 市川由衣


丸山美佐(まるやま みさ)/ ごんちゃん
演 - 野呂佳代


島本加奈子(しまもと かなこ)/ ぺーたん
演 - うらじぬの


三田哲夫(みた てつお) / ミタコング
演 - 鈴木浩介

 

宮岡徹
演 - 野間口徹


受付係
演 - バカリズム


臼田あさ美


 


■スタッフ

脚本
バカリズム


演出
水野格
狩山俊輔


プロデューサー
小田玲奈
榊原真由子
柴田裕基(AX-ON)
鈴木香織(AX-ON)


チーフプロデューサー
三上絵里子


企画協力
マセキ芸能社


制作協力
AX-ON


製作著作
日本テレビ

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

ーーーー

日テレドラマ「ブラッシュアップライフ」

 

第7話をみて、今回はお話ししています。

★★★

今回最後までみていただくと、

宇野真理と麻美が指で表している秘密について

わかりますので、最後までお付き合いをお願いします。

★★★

ーーーー

第7回の放送の最後で、宇野真理が麻美にしかけてましたよね。

人生何周目?

この質問をした真意は、次回予告をみたら明らかになっていました。

宇野真理はずっと前から、麻美が人生何周もしていることに気づいていたようです。

それは宇野真理も同じことをやっているから、ですよね。

宇野真理もあの、同じ受付にいったみたいです。

たぶん・・受付はバカリズムさんでした。

ということは、もしかしたら初めてしんだ時のタイミングが麻美と近いのかもしれないですよね。

あの受付の人がずっとあそこにいるとは限らないと思います。

あの受付の人は人間界のことを知りすぎている感じがしたので

元人間の人で何らかの理由であそこで受付のアルバイトをしているんじゃないかと思います。

そこで、生まれ変わりの生命を提示された宇野真理は・・

おそらくその生まれ変わり先が人間ではなかったので、

麻美と同じく、生まれ変わるのではなく、やり直すことを選択したみたいです。

でも、宇野真理の場合はもういっこ目的があると言っていました。

その目的とは何なんでしょうか・・?

これは色々考えられますよね。

 

誰かがしんでしまうのをとにかくなんとかしたい、というパターン

もしかしたら麻美を救いたい、ということもありえるかもしれないですよね。

実際、麻美がしんだことがあったコンビニに、宇野真理は来ていたことがありました。

麻美に生きていてもらわないと困るなにかが真理にはあるのか・・?

あとで話したいと思いますが、宇野真理は実は、麻美とみーぽん、なっちの3人と本当は4人で仲が良かったのに、その中の誰かがしんでしまうとか・・

麻美がしんでしまうと4人で仲良く生きていくことができない

だからまず、早くにしんでしまう麻美をなんとか救いたい、そういう思いで行動しているのかもしれないですよね。

 

もしくは自分のしに方に納得していないパターン。

宇野真理も、麻美と同様に若くしてしんでしまいやすい人なのかもしれません。

それで、本当は成し遂げたいことがあるのに、その前になぜか毎回しんでしまう。

だから繰り返している。

ただ、その場合に成し遂げたいことは何なのか。

毎回真理は、パイロットになっていそうなので、飛行機に関わるなにか・・なんですかね??

 

他には・・真理は誰かと結ばれたいと思っているとか?

例えば今いる人なら、実は宇野真理は福ちゃんのことが好きだったとか。

もしくは田邉勝のことが好きだという可能性もあるんでしょうか。

福ちゃんにしても、田邉にしても、

真理が一緒になって、もっと大きい成功をさせたいという気持ちがあるんでしょうか。

次回予告で真理が福ちゃんと2人で話しているシーンがあったのでちょっと想像しました。

 

ぼくはどれかというと、自分のシの運命を回避したい

それがもう一つの目的で、その先、生き残って成し遂げたいことがある、というふうにも思ったんですが、みなさんはどれだと思いますか?

 

今回、宇野真理が麻美とタイムリープのことを共有したあと、

どんなことが起こるのか、というのがまだ全くわからないんですよね。

というのも、次回予告映像に不思議なものがありました。

 

まず1つ目が、タイムリープをお互いに共有したあとだと思うんですが

麻美と真理の2人でプリクラを撮っているようなシーンがありました。

ここでこの二人の手の形に注目してほしいんですが

麻美はおそらく親指を折って、手で「4」の形をつくっています。

その横で真理は指を全部開いて「5」の形をつくっているようです。

ということはこれは、麻美が生まれ変わり4回目で、真理が5回目ということを表していそうなんですよね。

この映像だけなら、そうか、二人はタイムリープを明かしあった記念にプリクラを撮ったんだな、ということだけで終わるんですが

同じような映像がもう一つあるんですよね。

それは中学時代の真理と麻美と思われる二人なんですが

真理がピースして・・つまり、指で「2」の形をつくって麻美に笑いかけているんですよね。

それに対して麻美が指で「1」の形をつくって笑い返しています。

これ、不思議じゃないですか?

もしこれが、真理が「私は2周目」といっていて、麻美が「私は1周目」と示し合っているのだとしたら

さきほどの麻美4周目と真理5周目でタイムリープを明かしあったあとの話しになりそうなんですよね。

だから、もしかしてですが・・

一度経験した生まれ変わりの人生に逆戻りする、しかも記憶を持ったまま、

ということがこのあとありそうなんですよね。

ぼくは次回予告をみて、こんなふうに考えたんですが

これってどういう意味だと思いますか?

ぜひご意見をお聞かせいただきたいと思います。

 

他のところでもよく考察されているようですが

やっぱり、このドラマ「ブラッシュアップライフ」の第一話、冒頭に出てきた

4羽のハトというのが大きな意味がありそうなんですよね。

意味もなくハトが出てきていた、ということはこのドラマに限ってそんなことはないと思います。

では、4羽のハトはなにかというと・・

1つ考えられるのは、あーちん、なっち、みーぽん、そしてマリリンの4人のこと。

われわれが知っているのはあーちん、なっち、みーぽんの仲良し3人組ですが

本当は仲良し4人組だったのではないか、ということです。

たしかに、シール交換も誕生日のお祝いも、本当は4人でやっていたこと

という可能性がありそうなんですよね。

マリリンは麻美より早くタイムリープをしているので何らかの理由で1人だけ仲良しグループから抜けることになってしまったのかもしれない。

いや、もしかしたら意図せず抜けてしまったから、そこに戻ることを目標にタイムリープを繰り返している可能性もありそうですよね。

というふうに、本当は仲良し4人組だったから、その4人へ戻ることが最終目標になっているパターンと

 

あともう一つありえそうなのは

家族4人ですかね。

麻美の家族は妹も含めて4人です。

で、僕がずっと気になっているのは、麻美の家族に対する感謝や行動が少ないということなんですよね。

家族に対してが、誰しも感謝をして恩を返すべきと考えられる相手だと思うのに

麻美はおじいちゃんのためには行動しているものの

例えばお父さんの誕生日はついで扱いでしか行動してないんですよね。

4周目で妹の結婚式に遭遇することができて、麻美は家族の大切さを少し思い出した気がするので・・もしかして家族に対する話、というところに帰結していく可能性もあるのかなと思いました。

家族4人の幸せの話なのか。

徳をつむって何をやればいいか難しいところなんですが

家族や親に対する感謝は・・必須な気がするんですよね・・それが麻美には圧倒的に不足しているように僕は思っているんです。

ここも、ぜひみなさんのご意見をお聞かせいただきたいです。

 

ちなみに、1つの考察として

実は人間に生まれ変わることはそんなによくないことだから

徳を積めば積むほど人間への生まれ変わりから遠ざかってしまう

という話もあるようですが

僕はそれはないと思っています。

たしか受付バカリズムさんは言っていました。

「希望の生命に生まれ変わるには徳を積む必要がある」

「みんな自分が生きてきた生命へ生まれ変わることを希望する」

となると、やっぱり人間が人間に生まれ変わるには徳を積む必要があるってことなんですよね。

だから、徳を積まない方がいい、というのは無いと思います。

まあ、「徳を積めば人間に生まれ変われる」ということ自体が受付バカリズムの嘘かもしれないですけどね(笑)

もしかしたらランダムに決まるだけって落ちもあるかもしれないですよね。

受付の人がそんなに信用デキる人かどうかちょっとあやしい気がするので

そもそも話していることを鵜呑みにしていいのか?という疑問がありますね。

 

ということで、あと残り3話ぐらいだと思います。

すべての伏線がつながってくると思われる終盤戦を楽しみにみていきたいと思います。

ーーー

今回はここまでです。

前回の動画にいただいたコメントで僕がとくに気になったコメントを最後にご紹介させていただきます。

なかよし さんです

1周目の獲得した徳によって何回やり直せるか決まるって言ってたのでやり直したらやり直した分の徳が消費されるとしたら毎回徳がマイナスからはじまり、回数を重ねる毎にマイナスが増えていくから結果生まれ変わり先の生物が悪くなっていく。みたいな感じですかねぇ。

 

コメントありがとうございます。

たしかに、1周目の徳によって何回やり直せるか決まるって言っていた気がしますよね。

ということは、やればやるほど難易度が上がっていく・・

まあ、たしかに、そういう仕組みになってる方が自然といえば自然ですよね。

普通に考えたら誰でも、やれるだけやり直そうって思ってしまいますし。

素晴らしい視点だなと思いました。

ぼくはこの発想はなかったです。

 

 

この動画にいただいたコメントから、また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

 

次回の「ブラッシュアップライフ」も楽しみに待ちたいと思います。

ーーーー

★★

宇野真理とついにタイムリープのことを共有する

第8話は2月26日放送予定です。

★★

ーーーー

コメントにはできる限り返信します。

また、次回も感想を共有できると嬉しいです。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼