ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

【春ドラマ】2023年4月期新ドラマキャスト出演者まとめ

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

2023年4月期スタートの春ドラマ

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

2023年春ドラマの相関図と
出演俳優・女優、ドラマごとのキャスト一覧、顔写真

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

どのドラマをみるか考えるときに、誰が、どんな俳優さんが出演されるかはとても重要なポイントですよね。

今回の動画では誰が出演するのか、ということをざっと確認していきたいと思います。

公開されているドラマでは相関図をご紹介させていただきますが、全体像がわかりにくい場合もあると思います。

その場合は公式サイトでのご確認をお願いします。

まずは月曜から金曜朝8時、NHK朝ドラの「らんまん」

NHK朝ドラは毎回豪華キャストでかなりの女優さん、俳優さんが出演されます。

今回もたくさん出演されますのでざっとご紹介します。 

神木隆之介
浜辺美波
志尊淳
佐久間由衣
中村蒼(なかむらあおい)
宮野真守
宮澤エマ
要潤
鶴田真由
田辺誠一
宇崎竜童
田中哲司(たなかてつし)
島崎和歌子
ディーン・フジオカ
奥田瑛二
寺脇康文
広末涼子
松坂慶子(まつざかけいこ)

これでも全員の名前はお伝えできていません。
そして、ナレーションを務めるのが女優の    宮﨑あおいさんです。

高知編と東京編があるんですよね。

島崎和歌子さんや広末涼子さんなど、高知県出身の方の出演もありますね。

朝ドラでは珍しいのですが主人公を男性の神木隆之介さんが演じられます。

以前の僕は朝ドラは食わず嫌いだったんですが、観始めたらけっこう面白いんですよね。

もしこれまであまりみたことがない、という方は一度みてみることをおすすめします。

NHKプラスを利用すれば無料で、1週間分はネット経由でみることができます。

 

月曜9時、フジテレビの教場

月九の枠でのドラマですが

このドラマは日曜劇場か?と思うぐらいに出演者が豪華だなと思います。

主な出演者を読み上げますと、

木村拓哉、 赤楚衛二、新垣結衣、北村匠海、白石麻衣、 染谷将太、堀田真由、 小林 薫、小日向文世

ということですごいメンバーですよね。

相関図でいうと、風間道場の新人刑事の若い人たちの中に新垣結衣さんが入っているんですが、新垣結衣さんはそのまま若い役というよりは、別のキャリアがある人という役なんでしょうか。

北村匠海さんや赤楚衛二さんはこの冬は別のドラマに出ていたので、全く違うところをこのドラマで見せてもらえることを期待したいです。

木村拓哉さん演じる風間がなぜ、冷酷無比な人格となったのか、その謎がこのドラマで明かされるそうです。

 

次のドラマは月曜10時カンテレ・フジ系列「合理的にあり得ない」です。

出演は天海祐希、松下洸平、仲村トオル

このドラマはゲスト出演者が毎話いるようで、今発表されている出演者としては

髙嶋政伸、高橋克実、水野美紀、戸田菜穂、早見あかり

という名前が上がっていました。

漫画原作の作品はこういう形で出演者が増えることがけっこうある気がしますね。

もしかしたらこのあともまた別の出演者が追加になるかもしれないですね。

天海さん、松下さんともに演じている役は頭脳明晰な役なようなので

探偵として不条理な敵をあり得ない方法で倒していく、極上痛快エンターテイメントになっているそうです。

 

火曜9時テレ朝「Unknown」

高畑充希、田中圭、町田啓太、小手伸也、ファーストサマーウイカ、新納慎也(にいろしんや)、酒向芳、麻生久美子、吉田鋼太郎

なかなかのメンバーがそろったドラマですよね。

高畑充希さんと田中圭さんはW主演という扱いのようです。

Unknownとは「相手の知られざる一面」を指す言葉のようです。

人を愛するとはそんな一面も受け入れることなのか。

高畑充希さんの正体は吸血鬼である、とすでに明かされているので

ラブサスペンスとは言われていますが、ファンタジーな物語になるんでしょうか。

 

火曜10時TBS 王様に捧ぐ薬指

相関図はまだ公開されていませんでした。

出演は

橋本環奈
山田涼介
坂東龍汰(ばんどうりょうた)
塚地武雅
りょう
松嶋菜々子

松嶋菜々子さんは山田さんの母親、りょうさんと塚地さんは橋本さんの親を演じるそうです。

原作の漫画を読んだことはないのですが

ストーリーはなんとなく想像できるような気がしています。

山田さんは超ドSキャラ、橋本さんは純粋だけど不器用でひねくれた女の子

その中で山田さんや橋本さんが、いかに魅力的なキャラクターを作っていくか、にかかっているような気がしますね。

橋本さんは家族のため、山田さんは仕事のために結婚しようということに。

2人は好き同士なわけではなく、他の目的があって結婚することになるようなので・・

本当の愛をそこでみつけることができるのか?という流れ、ですかね。

 

水曜10時日テレ「それってパクリじゃないですか?」   

芳根京子
重岡大毅(ジャニーズWEST)
福地桃子
朝倉あき
赤井英和
ともさかりえ
田辺誠一
常盤貴子

あくどいパクリから会社を守る彼らの奮闘に

笑えて胸が熱くなる

というキャッチコピーがありましたので、基本的にはコメディタッチのドラマなんだと思います。

脚本は丑男健太郎さんということで、丑男健太郎はこれまで日曜劇場の「下町ロケット」「ノーサイドゲーム」「半沢直樹」などを手掛けてこられた方なので

そういう爽快感が味わえるようなドラマになるのかもしれないですね。

合理的で無駄を嫌う重岡さんの方と、自分の意見を主張するのが苦手で情にもろい芳根さんのコンビですが、この二人が恋愛に発展するということもあるんでしょうか。

 

水曜10時フジテレビ「わたしのお嫁くん」

波瑠
高杉真宙(たかすぎまひろ)
ヒコロヒー
中村蒼

まだ公表されているキャストが少ない印象のため、

このあと追加で発表されるかもしれないですね。

ズボラ女子の波留さんと、家事力最強男子の高杉真宙さんがはまり役なんじゃないかという気がしています。

仕事を完璧にこなし、同僚たちからも憧れの存在でありながらも“ズボラ女子”の一面をもつ波留さん演じる主人公が、

あることをきっかけに、会社の後輩で家事が圧倒的に得意な“家事力最強男子”を嫁に迎えるという“社会派ラブコメディー”ということで、

こちらもコメディードラマのようですね。

波留さんは最近はコメディードラマに出てる印象が強いです。

 

木曜9時テレ朝「ケイジとケンジ、時々ハンジ」

桐谷健太

比嘉愛未

磯村勇斗(いそむらはやと)

中村アン
伊藤淳史
古田新太
吉瀬美智子

主演の桐谷健太さん、比嘉愛未さんと磯村勇斗さんは前作から引き続きの出演だそうです。
前作のケイジとケンジの時は、桐谷健太さんと東出昌大さんのW主演で、ケイジとケンジの2人が中心となって展開する物語だったと思うのですが

今回は桐谷健太さんが単独主演のため・・

今回の「ケイジとケンジ」のケンジに当たるのが誰なのかはまだわからないですね。

検事は複数人がいて、誰が中心になるのかはわからない状態です。

ただ、「ハンジ」の方は吉瀬美智子さんだと思われるので

基本的に、桐谷健太さんと吉瀬美智子さんを中心に進んでいく物語なのかもしれないですね。

桐谷健太さんは体育教師から中途採用で警察官になった情熱あふれる異色の刑事の役で、この物語は群像劇と言われているので、登場人物それぞれにスポットライトが当たるストーリーになると思われます。

 

木曜10時フジテレビ あなたがしてくれなくても

奈緒
岩田剛典(いわたたかのり)
田中みな実
さとうほなみ
MEGUMI
大塚寧々
永山瑛太

瑛太さんと奈緒さん、田中みな実さんと岩田剛典さんがそれぞれ夫婦の役みたいですね。

岩田剛典さんは三代目 J SOUL BROTHERSのメンバーです。

田中みな実さんは次々とドラマに出演されていて、

今回の役どころは中心となる2組の夫婦の片方、4人のうちの1人を演じられているので演技力を期待されての起用かなと思います。

さとうほなみさんはドラマ「六本木クラス」でトランスジェンダーの役を演じられて話題になったのが記憶に新しいですよね。

バンド「ゲスの極み乙女」のドラム担当をされています。

このドラマはWEBサイトを見る限りは、そこまで重い雰囲気で進んでいく物語ではなさそうですが、細かい心理描写が必要な内容だと思いますので

奈緒さんを中心に演技力に定評がある方がそろっているなーという印象ですね。

 

金曜10時TBS「Pending Train 8時23分、明日君と」

山田裕貴(やまだゆうき)
赤楚衛二(あかそえいじ)
上白石萌歌
山口紗弥加
杉本哲太
松雪泰子

黄色と緑の背景のところの人はみんな、電車の車両ごと未来の荒廃した世界にワープした、電車の乗客の人たちのようです。

実際、電車にはいろんな人が乗っているでしょうから、年代も職業もバラバラのいろんな人というイメージですよね。

そして演じている俳優さんもいろんな人が集まっているという印象がありますね。

ただタイムリープしてしまう、というだけでなく、水も食料もないところでの生活を強いられるようなので、現代へ戻ろうとするだけでなく、どうやって生き抜くのかというサバイバルが描かれるのかもしれないですね。

山田裕貴さんは前期の冬クールでは北川景子さん主演の「テミスの教室」にも出演され、さらに今放送中の大河ドラマ「どうする家康」にもメインキャストとして出られており、大活躍中ですよね。

また、赤楚衛二さんは月曜9時から放送の「教場0」にも出られるので、

同じクールのドラマで2作品ともメインキャストとして出演というのは通常はなかなか無いと思います。

朝ドラ「舞い上がれ」でヒロインの相手役を演じ、一躍有名になった赤楚衛二さんはこれからどんどん飛躍されるんじゃないでしょうか。

上白石萌歌さんも前期のドラマ「警視庁アウトサイダー」に出られていて、

このドラマはメインキャストにこの3人がそろった、というところが見どころかもしれないですね。

 

土曜10時日テレ Dr.チョコレート   

坂口健太郎
西野七瀬
葵わかな
鈴木紗理奈
前田旺志郎
小澤征悦(おざわゆきよし)
斉藤由貴

このドラマが発表されたときに、坂口健太郎さんは春ドラマ、夏ドラマと続けて日テレ系のドラマに出演する、2クール続けて坂口健太郎という発表がされていました。

真偽のほどは定かではないんですが

春ドラマは日テレ制作、夏ドラマは日テレ系列の関西のテレビ局「読売テレビ」制作で、キャスティングした段階ではそれぞれ坂口健太郎さんを起用することを知らなかったのでこのような形になってしまった、とのことでした。

このドラマは企画・原案が秋元康さんということなので

おそらく・・考察される要素を入れてくるんじゃないかと思われますね。

凄腕の医者が高い報酬をもらって医療を提供・・ということでちょっとブラックジャックぽさを感じますよね。

小さい女の子もいますし。

ただすごい医療技術をみせてくれるだけではなくて、その女の子の両親がころされてしまった事件の謎を追う、というのが活動の目的みたいです。

チョコレートカンパニーの人々はかなり個性的なイメージですが

ぼくとしては葵わかなさんが変わった役を演じられるのがちょっと新鮮だなと思いました。

あと、前田旺志郎さんも出演が続いていますよね。

もともと、少年時代に、お兄さんと「まえだまえだ」という漫才コンビをやってらっしゃった方ですが、今はお兄さんともども俳優として大活躍されていますね。

 

日曜9時TBS ラストマン 全盲の捜査官

福山雅治
大泉洋
永瀬廉(King & Prince)
今田美桜(いまだみお)
寺尾聰(てらおあきら)
吉田羊

福山雅治さんと大泉洋さんの共演は、2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」以来とのことでした。

ただ、その後も福山さんと大泉さんは個人的な交流はあったようで、一緒に食事をしたりする仲なんだそうです。

大泉さんは福山雅治さんのモノマネを得意とされていますし

楽しい雰囲気も出していけたらとインタビューで言われていたので

もしかしたらドラマ内でもモノマネするシーンがあったりするかもしれないですね。

永瀬廉さんもドラマの出演が続いてますよね。前クールでは広瀬すずさんと「夕暮れに手をつなぐ」というドラマに出演されていました。

全盲の人たらし捜査官と、事件解決のためには手段を選ばない孤高の刑事というコンビが事件を解決していく物語ですが

物語を貫く謎があるようで、そこに向かってミステリアスなストーリーが展開していくとのことです。

「マイファミリー」や「TOKYO MER」を手がけられた黒岩勉さんが脚本を担当されるので期待したいですね。

 

日曜10時テレ朝 日曜の夜ぐらいは…

清野菜名(せいのなな)
岸井ゆきの
生見愛瑠(ぬくみめる)
岡山天音(おかやまあまね)
和久井映見
宮本信子

足の不自由な母との二人暮らしを支えるため、休みなくバイトを続ける娘が清野菜名さん

そして家族から縁を切られながらも、退屈な毎日に楽しみを求めてタクシー運転手を続ける女性は岸井ゆきのさん

両親との縁が浅く借家暮らしを送りながら祖母と工場勤務を続ける孫娘が生見愛瑠さんですね。

まだストーリーはよくわからないところが多いですが

あるラジオ番組をきっかけにこの3人が運命的な出会いを果たすそうです。

清野菜名さんといえばアクションをこなす女優さん、というイメージなんですが

このドラマではそういうシーンは・・なさそうですかね。

みなさんご存知かとは思いますが、清野菜名さんの夫は俳優の生田斗真さんですよね。

ご夫婦で大活躍されています。

このドラマは追加キャストの発表がまだあるとのことなので、期待したいと思います。

出演者をみると、こちらも演技力重視で選ばれているように思いますね。

 

日曜10時30分 日テレ だが、情熱はある

髙橋海人(King & Prince)(キングアンドプリンス たかはしかいと)
森本慎太郎(SixTONES)(すとーんず もりもとしんたろう)
ヒコロヒー

お笑いコンビ かが屋
藤井隆
坂井真紀
光石研
薬師丸ひろ子

オードリーの若林正恭(わかばやしまさやす)さんと、南海キャンディーズの山里亮太(やまさとりょうた)さんの半生を、本人たちが書いたエッセーをもとに

描いていく物語です。

「相方の方ばかり売れていく」「じゃない方」といった嫉妬や妬みなどの負の感情の中でもがいていたふたりでしたが、「負の感情を笑いにしよう」と、若林さんと山里さんはそれぞれのコンプレックスを生かした漫才やコントを披露するユニット「たりないふたり」を結成し、一緒に活動されていたそうです。

今はすでにこの活動は終了されているそうですがライブの生配信で5万5千人を集めるなど、かなりの人気を博していました。

お二人のエッセーが原作というわけではなく、それをもとに別の方が脚本を書かれるので、よりドラマチックに描かれることになると思います。

こちらにはわかりやすいようにご本人の写真も入れていますが、オードリーと南海キャンディーズのご本人は今のところ出演予定はないようです。

それぞれご本人の隣にいる方が演じられます。

出演者で気になるのは・・まずはヒコロヒーさんですかね。

「わたしのお嫁くん」にも出演されるそうなので、掛け持ちになりますね。

あと、かが屋のおふたりが演じるのが「ヒップホップユニット」ということで、これはおそらく、若林さん、山里さんの二人と関係が深い、ヒップホップユニット・Creepy Nutsのイメージだと思います。

どんなふうに演じられるのか注目したいですね。

 

ーーー

今回はここまでです。

前回の動画にいただいたコメントからとくに気になったものをご紹介させていただこうと思います。


akiさんです。

日曜日の「ラストマン」、キンプリの永瀬廉くんも出演されるみたいです。初の刑事役だそうです。
日曜日の「日曜の夜ぐらいは…」で注目は、生見愛瑠さんです。バラエティ番組のめるるは、天然な発言をする、可愛い女の子です。愛嬌があり、ふわっとした印象だけれど、演技が上手くてびっくりしました。「石子と羽男」に出演されてましたが、演技が上手すぎて、めるるだと気づかなかったです。

コメントありがとうございます。

永瀬廉さんは冬ドラマ「夕暮れに手をつなぐ」での切ない演技が記憶に新しいですが

ラストマンでは、大泉洋さんの弟役を演じられるみたいですね。

大泉さんから「似てないな」というツッコミがあった、という話をみかけました(笑)

生見愛瑠(ぬくみめる)さんはたしかに注目ですよね。

僕は最近、バラエティはほとんど観ないので生見愛瑠さんを存じ上げなかったんですが

石子と羽男に出られてたんですね。これは全く気づきませんでした。

「日曜の夜ぐらいは・・」では主要キャストの3人の中の1人なのでかなり期待されたキャスティングだと思います。

清野菜名さんも岸井ゆきのさんも演技力に定評がある方ですし、

テレ朝の新しいドラマ枠の第一弾の作品ということなんで、

どんなドラマなのかドラマ自体にも注目したいですね。

 

 

この動画にいただいたコメントから、また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

 

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

ここ最近の動画に字幕を入れさせていただいているのですが、観た感じいかがでしょうか。

あったほうがいい、なくていいなど

ぜひ感想を。

ただ時間が取れないので誤字脱字もあるかも

ご容赦下さい

できる範囲ではなるが、改善していこうと思っているのでいろいろご意見ください

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼