ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ペンディングトレイン 考察ドラマ最新感想 Pending Train の意味から考察するストーリー予想!初回 第1話 8時23分、明日 君と ペントレ

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

ペンディングトレイン 8時23分、明日 君と

pending train

 

■出演者

 

役名 ー 俳優名・女優名

 

萱島 直哉 かやしまなおや    …    山田裕貴
白浜 優斗 しらはまゆうと    …    赤楚衛二
畑野 紗枝 はたのさえ    …    上白石萌歌
加藤 祥大 かとうしょうだい    …    井之脇 海
渡部 玲奈 わたべれな    …    古川琴音
米澤 大地 よねざわだいち    …    藤原丈一郎(なにわ男子)
江口 和真 えぐちかずま    …    日向 亘
佐藤 小春 さとうこはる    …    片岡 凜
萱島 達哉 かやしまたつや    …    池田優斗
明石 周吾 あかししゅうご    …    宮崎秋人
立花 弘子 たちばなひろこ    …    大西礼芳
小森 創 こもりはじめ    …    村田秀亮(とろサーモン)
田中 美帆 たなかみほ    …    金澤美穂
樋口 真緒 ひぐちまお    …    志田彩良
村木 一太 むらきいちた    …    白石隼也
永田 信也 ながたしんや    …    濱津隆之
寺崎 茂道 てらさきしげみち    …    坪倉由幸(我が家)
三島 すみれ  みしますみれ    …    山口紗弥加
高倉 康太 たかくらこうた    …    前田公輝
    
田中 弥一 たなかやいち    …    杉本哲太

寺崎 佳代子 てらさきかよこ    …    松雪泰子

 

スタッフ


脚本    …    
金子ありさ


音楽    …    
大間々 昂


主題歌    …    
「TATTOO」Official髭男dism(ポニーキャニオン/IRORI Records)


プロデューサー    …    
宮﨑真佐子
丸山いづみ


演出    …    
田中健太
岡本伸吾
加藤尚樹
井村太一
濱野大輝


製作    …    
TBSスパークル
TBS

 

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

TBS系列のドラマ「ペンディングトレイン 8時23分、明日 君と」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

ペンディングトレインのタイトルに隠された意味

この事態を引き起こしている黒幕の目的予想

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

今回僕がお話しする内容は大きく的を外した話になるかもしれませんが、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです。

ペンディングトレインの公式WEBサイトによると、

このドラマは、みんなが普段何気なく乗っている電車、しかも朝の通勤・通学の時間の電車の一両が、突如として未来の荒廃した世界へワープしてしまう、というかなりファンタジックな話のようです。

飛んでいった先は「荒廃した世界」ということなんですよね・・

「未来」と言われているということは、電車が飛ばされていった先には、過去に文明があった痕跡は残っている、ということなんですかね?

ただ荒廃している、というだけなら、過去の可能性もありますもんね。

もしかしたら原始時代かそれより前の時代に飛ばされている可能性もあるのに、「未来」と表現されているということは、何らか「未来」だとわかる理由があるのかもしれないですね。

まず、「未来」だとしても、どれくらい未来なのかがすぐにわかるかどうか、ですね。

電車の外を歩いたときに、どこかに文字が残っていたら、そこから「どれくらい未来なのか」想像することもできるかもしれません。

遠い未来の話なのか、それとも近い未来の話なのか。

平和に生きている我々の生活から、急に荒廃した世界になるということはなかなか想像できないですが、もしかしたら何らかの問題が発生したことにより急に文明が破壊される、ということもあるのかもしれません。

そう考えたら、実はこの電車が飛んだと言われる未来は、飛んでしまう前の現在と実は続いている時間だった、という可能性もありそうです。

実は電車が飛んでしまう瞬間に世界が滅びていた、という可能性ですね。

そのままの平和な世界が続く世界線と、急に荒廃した世界になってしまう世界線があって、

この電車だけは、荒廃した世界になってしまう世界線の方へ飛んでしまった

そんな可能性もありそうですよね。

「未来」と一口に言っても、いろんな可能性があるな、とおもいました。

 

ちなみに、公式WEBサイトの登場人物紹介、

乗客以外の人の紹介のところでは「帰りを待っている」とか「行方不明の●●を待つ」みたいなことが書かれているので、

この乗客たちは実際の時間の中でいなくなっているみたいですね。

よくあるのは、タイムリープしてしまった人が、最後にはタイムリープする前と全く同じ時間に戻ることで

現実世界の人達からはいなくなったように思われない

というのがあると思うのですが

このドラマではいなくなった人たちは「いないもの」として現実世界でちゃんと扱われるようです。

現実世界とタイムリープした先は同じ時間が経過するんでしょうか。

公式WEBサイトでは電車のことを「ワープ」と表現しているので、もしかしたらですが「未来」など、違う時間へ飛んでいるわけではないのかもしれないですね。

ただ、違う場所へ飛んでいるだけ、という可能性もありそうです。

タイムスリップなのか、タイムリープなのか、それとも単なるワープ(移動)なのか。

これも解明したい謎の1つですね。

 

あと、初めに疑問に思うこととして、この「電車が急に未来に飛んでしまう」という事象は自然現象なのか、それとも人間が引き起こした人為的なもの、どちらなんでしょうか。

もし「自然現象」なんだったら、このあと、どんどんそういう電車が発生するということになりますよね。

そして自然現象だったら防ぎようもないし、解決策もすぐに生まれてこないと思います。

そう考えると、これはおそらく「人為的に引き起こされたもの」と考える方が良さそうです。

 

誰かが意図をもって引き起こしたこと。

まあ、現実ではこんなことはできないと思いますが・・それができる超技術を持った人がこのドラマの世界には居る、ということかと思います。

その場合、誰が、何のためにやっていることなのか。が重要になりますよね。

こんなことができるということは相当なお金を動かすことができて、そしてかなり壮大な目的を持った者ということになると思います。

それが黒幕ですよね。

その黒幕は、この登場人物の中にいるんでしょうか。

相当賢いキャラか、賢いことを隠しているキャラクターでしょうね。

 

ここで、あらためてこのドラマのタイトルを確認したいと思います。

「ペンディングトレイン」ですよね。

「ペンディング」は辞書的な意味でいうと、「未決定」とか「保留」という意味なんですよね。

だから、直訳すると「pending train」は「保留中の電車」というような意味になると思います。

予定された出発時刻になってもまだ出発しない列車というような意味ですかね。

「ペンディング」の意味は「宙ぶらりんである」と公式ツイッターに書かれていました。

 

登場人物たちそれぞれが、それぞれの生活で何らかの「宙ぶらりん」な状態である

それが、今回、電車ごと異世界へ飛ばされたことによって「ペンディング」状態になった、まずはそういう意味がありそうですよね。

みんな人間関係に何らかの問題を抱えていそうです。

実世界から離れることで見えてくるものがあったり、素直になることができたり

そういうことで、元の世界へ戻った時にはちゃんと「動き出す」ことができるようになる

そういう様が描かれていくのかもしれません。

 

でも、僕は今回、もっと別の想像をしました。

これは本当に思いっきり外してしまう予想かもしれないんですが、もしよかったらお付き合いください。

ここから急に、ではありますが、「壮大」な話をしていきます(笑)

「Pending Train」という言葉の意味をもう一度考えてみたんですが

「Train」には「電車」という意味以外に、「訓練する」というような意味があるんですよね。

「Training」(トレーニング)の「Train」ですね。

そして、「pending」は「保留」の意味だったと思います。

この「保留」を意味する「pending」や、「訓練」を意味する「Train」という言葉は、コンピュータの「機械学習」に使われる言葉だと思われるんですよね。

「機械学習」というのはこういうことをすることです。

●コンピュータにデータをたくさん与えて学習させる

●大量のデータからコンピュータはそのデータの特徴をつかんで法則をつくる

●法則化したものを自動化する

これが機械学習だと思います。(すみません素人なので説明間違ってるかもです)

この機械学習っていうのは人工知能(AI)を発展させるための取り組みの一環だと思います。

「pending」も「train」も、

AIとか機械学習の「状況」を表す言葉として使われているイメージがある言葉なんですよね。

もしかしたらですが、このドラマタイトル「Pending Train」に隠された意味として

「保留中の機械学習トレーニングがある」

ということなのかな?と想像しました。

今回、電車の車両一両ごと別世界へ飛ばされた人たちは、この「機械学習」をすすめるために活動させられることになる人たちなのかもしれないと思いました。

「人間を使った機械学習トレーニング」という壮大な実験をやっている組織があるのかもしれません。

人間を極限下におくことで何かを試そうとしている

何かのデータを集めようとしている組織があるんじゃないでしょうか。

そのデータを使って機械学習を進めて、そしてさらにすごいAI(人工知能)を開発していく、

そんな目論見があるのかもしれないなと思いました。

「pending train」はそんな実験に巻き込まれた人たちの話なのかもしれない、と想像します。

なので、電車ごと飛ばされる人たちは、人工知能開発のために集められた人々・・かもしれないですよね。

ただ、もしそんな壮大な実験なんだとしたら、なぜ対象が日本人だけなんだ?という疑問もあるんですが(笑)

黒幕が日本人なんだったらありえるんですかね。

もしかしたらこの黒幕、この実験を主催している人間も、この電車に乗り合わせている可能性もあるように思います。

電車を飛ばしてしまうような超技術を持っているのだとすれば、年齢を偽ることができるような技術も持っているかもしれないですよね。

 

まあ・・そうはいっても、完全に犯罪だと思いますし、

みんなにバレる形でこんなことをやってしまったら大問題になる上に、そんな実験をしていることが明るみに出てしまうので・・

そう考えたら、こんなことはありえないんですかね?(笑)

放送開始前なので、色々妄想してみました。

みなさんの想像もコメントでお聞かせいただけると嬉しいです。

ーーー

今回はここまでです。

 

この動画にいただいたコメントを、次回の動画でご紹介できたらと思っています。

感想や考察など、何でも大丈夫です。

できるだけ返信していますので、

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

ペンディングトレイン主演の山田裕貴さんについて

お父さんは元プロ野球選手、自分は父を超えられないとバレーボールへ転向したそう

2011年のスーパー戦隊『海賊戦隊ゴーカイジャー』でゴーカイブルーとして出演

これが俳優デビューだそうなので、スーパー戦隊俳優ですね。

松坂桃李さんとか

主演以外でも出演されているので、ドラマ・映画はかなり多数出演されている

2023年は1月期のドラマにも出演されていました。

北川景子さん主演の「女神の教室〜リーガル青春白書〜」

ゴールデンプライムタイムと呼ばれる19時〜23時台のドラマでは今回のペンディングトレインで初主演だそうです。

脇役も器用にこなす方なので、今後も出演作品は増えそうですよね。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼