ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

教場0 風間公親 考察ドラマ最新感想 赤楚衛二 の最期!原作の犯人十崎役を演じるのは誰か? 坂口憲二 ? 第3話 第2話

www.youtube.com

↑この記事の内容はYouTube動画でご覧ください↑

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

月9ドラマ「風間公親 教場0」の第2話

瓜原を待ち受けるかもしれない結末と

千枚通しを研いでいた、風間の右目を攻撃したと思われる男

次回のネタバレ

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

第1話に続き、第2話も赤楚衛二さん演じる瓜原のお話でしたよね。

そして第2話の最後に、新垣結衣さん演じる隼田聖子(はやたせいこ)が登場していたので、

おそらく今回の「教場0」は、2話ごとに新人刑事がやってくる、という流れになるのかなと思われます。

あとは白石麻衣さん演じる鐘羅と染谷将太さん演じる中込ですね。

そして最後に、北村匠海さん演じる遠野刑事が登場して

風間と遠野が巻き込まれる、鋭利な刃物・千枚通しで攻撃された事件が発生すると思われます。

 

瓜原は優しい性格の刑事でしたよね。

でも、第2話では厳しさをもって犯人と対峙して、見事に宮澤エマさん演じる犯人を仕留めていました。

瓜原という人物はここまでのドラマの展開では一番感情移入できるキャラクターだったので、このあとも登場してほしかったんですが・・

新人刑事は入れ替わりになっていくみたいですね。

さて、ちょっと気になったところがあったのでそこをご紹介したいと思います。

それがこちらのシーンです。

 

堀田真由さん演じる伊上幸葉(いがみゆきは)が封筒をそろえるシーンです。

これ、実は全く同じ行動を瓜原もやっていたんですよね。

というか、瓜原についてはこの、書類をそろえるというのが癖みたいで、

この幸葉がいる部屋に来るたびに、これをやっていました。

だから瓜原が風間道場を卒業してこの部屋を去っていったあとに、幸葉がこれをやっていたのは瓜原を思い出して・・

ということになるのかなと思うのですが

 

実はこの行動って、風間も同じことを何度もやっているんですよね。

これは過去のスペシャルドラマだったときの風間なのですが、風間は何度もこの行動をしていました。

スペシャルドラマの「教場」は、今回のドラマ「教場0」より時間でいうとあとのことになるので・・

この風間の行動って、瓜原を思い出しているようにもとれるんですよね。

 

そしてもう一つ、これもスペシャルドラマの方ですが

風間は警察学校の教官になってから、警察学校の隅にある花壇の花の世話をずっと続けていました。

この花壇の花には、北村匠海さん演じる遠野刑事への思いが込められているということが過去のシリーズで明らかになっています。

遠野刑事がこの花壇の花をとても大事に世話をしていたんですよね。

風間は遠野のことをいっときも忘れないために花壇の世話をシているように思いました。

また、遠野刑事だけではなく、スペシャルドラマ1作目に登場していた刑事が2作目でなくなったときにも、この花壇に写真を飾って弔って(とむらって)いたんですよね。

 

そして、今回の「教場0」でもこの花壇が登場したんですが

それは、瓜原が警察学校を訪ねたシーンで登場しました。

瓜原はこの花壇の花を大事そうに眺めていました。

ということは、もしかすると、瓜原も遠野と同じく、この花壇の花が好きで、大事に世話をしていた過去があったのかもしれません。

 

ということを総合的に考えていくと・・

これは瓜原のシボウフラグっぽく感じられるんですよね・・

実は、「瓜原がなくなるんじゃないか」という話は、第一話の放送が終わったあとから僕の動画にも何件かコメントでいただいていました。

ですが僕としてはその可能性はあまり考えたくないと思って、あえて考えないようにしていたんですが・・

でも、今回のこのシーンですね、幸葉も風間と同じように、瓜原の行動を真似ているところをみて、

これはかなり強いフラグが立っているな、と感じました。

 

では、瓜原はどうしてなくなってしまうのか、ですが

一番ありえるのはやっぱり、職務中の殉職・・ですよね。

凶悪犯と対峙することになったときにその犯人から攻撃されて命をおとすというパターンです。

ですが、これだと、遠野刑事とちょっと重なってしまうエピソードになりそうだなと思いました。

これまでの教場シリーズでも、ちゃんと警察学校を卒業する生徒がいれば、悪事を働いて強制退去させられるもの、精神を病んでしまい途中で一時休むことになる者、妊娠して学校を去るものなど、いろんな人のいろんな人生が描かれてきました。

もしかしたら瓜原は、病気になってしまうんじゃないかとちょっと思いました。

母親である医師に様子をみてもらっていましたが

この時は症状に対処するだけで、「今度、ちゃんと検査しようね」と言われていました。

つまり、胃痛の原因はちゃんとわかってないんですよね。

僕は第2話をみていて、胃痛の原因は瓜原が母親とうまくいっていないことから起こっているものなのか?と思っていたんですが、

母親とのわだかまりが解けたあとも胃痛になっているシーンがありました。

だから、もしかしたらこの胃痛というのが実は深刻な病気だった、という可能性があるんじゃないか、そう思っています。

 

風間が花壇の花の世話を熱心にしているのは、遠野のことを思うことに加えて、

もしかしたら瓜原のことも思っているのかもしれません。

瓜原にはなくなってほしくはないので、この予想が外れることを期待したいですね・・

 

次に紹介したいのはこちらです。

第2話の最後に映った、針のような武器を研いでいた人ですね。

これは千枚通しという道具だと思います。

この人が研いでいる千枚通しという道具は、北村匠海さん演じる遠野刑事と風間が襲われた際に使われた武器ですので、この人は風間たちを襲う犯人、ということになると思います。

この人について、少し原作のネタバレをすると

原作では、一度風間に逮捕されたサツジン犯が風間を恨みに思って、刑務所から出所したあとに風間を狙って攻撃してきた、という描かれ方がされていました。

その時に風間は右目を負傷し、義眼になっています。

ですので、ドラマでも同じような設定かもしれません。

ただ、原作と違うのは、風間が攻撃されたときに一緒にいたのは女性刑事だったんですよね。

遠野刑事というのは原作には登場しないキャラクターなので、ここはドラマオリジナルになっています。

この攻撃してきた犯人を誰が演じるのかは・・今のところ発表されていないですね。

おそらく「教場0」の最後には登場するんじゃないかと思われるのですが、現時点では不明です。

 

そして、この犯人の役を演じるんじゃないかと噂されているのが、坂口憲二さんです。

坂口憲二さんはみなさん、最近みたことが無いと思うのですが、

実は病気で、2018年頃に芸能活動の無期限休止を発表されていたそうで、ドラマや映画には出られていないと思います。

そんな坂口憲二さんがこの「教場0」に出演するという報道があったんですよね。

木村拓哉さんとの撮影風景の写真などが出ていましたので、おそらく出演されることは間違いないと思います。

坂口憲二さんが出るならきっと印象的な役だろう、ということで

おそらくみんな「犯人役」を期待シていると思うんですが、僕はおそらく違うのではないかと思っています。

まず、年齢ですね。

今回の犯人役は原作だと30代半ばの設定なんですよね。

坂口憲二さんは40代後半なので、違っています。

そして、さきほどご紹介した、木村拓哉さんとの撮影シーンについて詳しい話があるんですが

坂口さんは、黒いシャツに濃いグレーのスーツを着ていた、ということで

犯人ぽい服装ではないんですよね。

どちらかというと、刑事か、もしくは情報屋かな?という感じです。

また、撮影していたシーンというのが

黒い車に乗った木村さんが、白いワゴン車に乗っている坂口さんに何かを手渡すシーンということだったので、やっぱり風間の味方である人の可能性が高そうですよね。

こういうドラマへの出演がかなり久しぶりだとすると、いきなり犯人役というようなハードな役をやるのは難しいですし、

もしかしたら今回の「教場0」では、短い時間だけ登場する、ゲスト俳優としての「カメオ出演」のような形になるのかもしれないですね。

ですので、やっぱり、この犯人役は誰が演じられるかわからないんですが・・

今後も楽しみに予想していきたいと思います。

ここで紹介している写真は以前の写真なので、今は少し見た目が変化されているかもしれないですね。

 

最後に第3話の先取りのお話をしたいと思います。

ネタバレになるので、もし知りたくないという方はここで視聴をやめてくださいね。

第3話の予告をみると、佐々木蔵之介さんが登場していました。

まあ、だいたい想像はできると思いますが、

佐々木蔵之介さんが第3話の犯人役になりますね。

ジサツを装ってサツガイするという内容なんですが、

 

遺書と思われる文書が残されています。

これは本人の筆跡で書かれているから遺書っぽいんですが

なぜか単なるメモ帳に書かれているということ

それと、「天国」という言葉がカタカナで書かれていることに違和感があるんですよね。

この「テンゴク」という言葉については風間が早い段階で、その意味に気づくと思いますので、

ぜひ風間の言動に注意してみていくと面白いかと思います。

これ以上のネタバレは、一旦やめておきたいと思います!

 

ーーー

今回はここまでです。

 

前回の動画にいただいたコメントから、僕がとくに気になったコメントをご紹介させていただきます。

 

 

yuni konさんです。


遠野の事件はなるほど、風間がターゲットだったんですね💡逆恨み的な事ですね😓あれは凶器がアイスピックですかね?計画的な行動とは思えないのと、通常の精神状態では出来ないかも😭色々想像してしまいます💦

 

 

コメントありがとうございます。

北村匠海さん演じる遠野が襲われた事件について

この時に風間は右目を負傷した、とドラマでは描かれているんですが

原作小説には遠野という刑事は出てこないんですよね。

そして風間は女性刑事と一緒にいるときに、自分だけ目を攻撃されます。

原作小説だと「千枚通し」を使った犯行で、この犯人は以前にも同じように人を傷つけていて刑務所に服役していた人なんだとか。

出所してきて風間を狙って攻撃してきた、という風に描かれていました。

だから原作小説だと、おそらく計画的に風間を狙った犯行のように思います。

ドラマの方だと、遠野が声をかけることによって攻撃を受けてましたよね。

だからこのあたりの経緯はかなり変わりそうです。

犯人が誰なのかも気になりますよね・・

今いる登場人物・・警察官の中に実は犯人がいるのか。

それとも、全く別の犯人なのか。

このあたりも今後の放送をみながら考えていきたいなと思いますね。

 

 

この動画にいただいたコメントから

また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

今のところ今季のドラマでは

木村拓哉さん主演の「教場」

高畑充希さん、田中圭さんの「unknown」

山田裕貴さん主演の「ペンディングトレイン」

の動画を作っているんですが、可能ならこのあと、坂口健太郎さん主演の「Dr.チョコレート」も作ってみたいと思っています。

全部の動画を作り続けるのが難しいので、とくに反響の大きいドラマについての動画を継続させていただく予定です。

初回放送、2回目・・ぐらいまで放送されたら定まってくる?

あと注目しているのは、清野菜名さん主演のテレ朝「日曜の夜ぐらいは」ですね。

こちらは初回放送が4月30日らしいんですが、これもちょっと期待してます。

YouTubeでは、どのドラマの反響が大きくなりますかね?

視聴率とは比例しないので、楽しみにしています

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼