ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

教場0 風間公親 考察ドラマ最新感想 千枚通しは堀田真由さん演じる幸葉・犯人説! 第3話 第4話

www.youtube.com

↑この記事の内容はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

月9ドラマ「風間公親 教場0」の第3話

 

堀田真由さん演じる幸葉・犯人説

 

坂口憲二さんが登場したシーンの意味

 

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

第3話は、新垣結衣さん演じる新人刑事・隼田(はやた)が風間の指導を受けていましたよね。

赤楚衛二さん演じる瓜原のときと同様に、隼田は風間の導きによって事件を解決に導いていました。

ですが、風間からは

「君の欠点は弱音を吐けないことだ」と言われていました。

隼田は風間に、正直に自分の状況を伝えなかったんですよね。

娘が熱を出したので様子をみにいった。

子供がいるせいにはしたくないです。と隼田は風間に言っていましたが、これですよね・・報告しなかった理由は。

子供が熱を出したから捜査から外れて帰宅させてほしい

そうは言えなかったんだと思います。

 

ですが、おそらく風間はそれを見抜いていたんでしょう。

隼田がシングルマザーであることも、小さいこどもがいることも風間は知っていると思います。

刑事はバディで動くものだと思いますが、それは助け合うためでもあるはず。

そうやって助け合えなければ、危機がせまったときにもお互いを守り合うことができない。

風間はバディである自分へ、ちゃんと状況報告をしてほしかったんだと思います。

それなのに言えなかった隼田に対し、「弱音を吐けないことが欠点だ」と言って突き放しました。

今すぐ出ていけ、という雰囲気だったんですが・・

 

実は風間は、こういう対応をしたあとの新人刑事のこともちゃんと見てるんですよね。

瓜原の時も、「なぜ戻ってきた!!」と怒っているようなシーンがありましたが、あれは演技でした。

実際は、ここで跳ね返って、食らいついてくる

そういう新人を待ってるんですよね。

というか、そういう人間しか風間は、風間道場で教える新人刑事に選んでいないのかもしれませんね。

「ここは教場ではない」

つまり、すでに警察官、刑事になっているものを育てあげる場所なので

つぶす、とか、ふるいにかける、ではないんだと思います。

このあとの新人刑事、北村匠海さん、白石麻衣さん、染谷将太さんもそれぞれ違うキャラクターだとは思いますが、やはり風間によって一人前の刑事に導いていってもらうのではないでしょうか。

 

さて、今回で気になったのは・・やはり、千枚通しですねぇ・・

堀田真由さん演じる幸葉が持っている道具が千枚通し、というアイスピックみたいな道具です。

今回の、新垣結衣さん演じる隼田刑事が出てきた回で、千枚通しの犯人からの行動が起こったということは

風間がその犯人から襲われる話しのときにも、隼田刑事が関わるかもしれないですね。

少し原作のネタバレをすると、

原作では風間は、女性刑事と一緒にいるときに襲われて目を負傷するんですよね。

原作には北村匠海さん演じる遠野刑事は存在しません。

その後、その女性刑事と一緒にいるときにもまた風間が狙われる事件が発生していました。

ドラマでは風間は遠野刑事と一緒にいるときに襲われますが

もしかしたらそこに隼田刑事がかけつけるか、

その事件後の話として隼田刑事が出てくる・・という流れもあるのかもしれないですね。

 

実は視聴者の中にくすぶってる説がありまして・・

それが「幸葉・犯人説」です。

あの、千枚通しで風間と遠野を狙っているのが、実は堀田真由さん演じる幸葉なのではないか、という説ですね。

幸葉の存在はたしかにあやしいんですよね。

あれだけみんなが恐れる風間に、妙に馴れ馴れしかったりするので。

だから、実は警察内での立場は上の方の人で風間を見張っているんじゃないか、という話もあるんですが、どうなんでしょうか。

もし幸葉が犯人だったら・・

 

この、黒ずくめの犯人とぶつかったときの回想シーンが、ちょっとおかしいんですよね。

笑ってしまうぐらい、かなり機嫌よく歩いているときに、千枚通しがバッグに入れられた、と言っていました。

えっと・・

あまりにも油断しすぎの顔ですよね(笑)

もし幸葉が千枚通しの犯人だったら、この黒ずくめの男は何なのか・・

となりますが

風間が言ってましたよね。

 

以前わたしが逮捕した男が、凶器として使用したものだ

そうなんです。

つまりは、あの黒ずくめの男は風間が過去に逮捕した男で

おそらくそれを恨みに思っていて、風間を狙っている、ということだと思います。

だから、幸葉が犯人、というのはなさそうです。

 

これが黒ずくめの男の後ろ姿っぽいですが・・

耳の形から判別できますかね・・これは誰なんでしょうか。。

もしわかった人がいたら教えてください。

 

ちなみに、堀田真由さんはドラマ宣伝の番組で

「もしかしたら、ラスボスみたいな感じの、そういった役柄」と幸葉の役のことを説明していました。

作品の大事なところをおさえるセリフを言っている、ということらしいんですね。

今後も堀田真由さんの言動には注目したいと思います。

 

最後に、風間が車に乗っているシーンで

横にも車が止まり、袋に入れた千枚通しをもう一方の車に乗っている人に渡しているシーンがありました。

おそらくですが、このシーンで、向こうの車に乗っている人の役を演じているのが坂口憲二さんだと思われます。

というのも、「坂口憲二さんが教場の撮影現場にいた」という報道があったときの撮影シーンというのがまさに、このシーンの話っぽかったためです。

このシーンでは顔は映っていませんでしたよね。

今後、坂口憲二さんがちゃんと登場するシーンがあるんでしょうね。

でも、ここで風間が千枚通しを渡している相手って誰でしょうか・・

1つ考えられるとしたら、証拠として調べるために、鑑識のような相手に渡したとか。

でも、それなら、警察内で堂々と渡せばいいと思うんですよね・・なぜこんな裏工作的なことをする必要があるのか・・

それでもう一つの可能性として考えたのは、

実は千枚通しを幸葉のカバンに入れたのが、風間の策略だったパターンです。

もしかしたら風間は、今世間で起こっている「千枚通し事件」の犯人を堀田真由さん演じる幸葉だと疑っている。

そこで、あえて、警察以外の人間を使って、幸葉のカバンに千枚通しを入れさせて反応をみた・・というものです。

えっと・・そうすると、やっぱり幸葉も千枚通しを使った犯罪者なんじゃないか、という想像にまた逆戻りなんですが・・(笑)

風間が警察以外の人間に、千枚通しを渡した理由について

納得できる理由がある方は、教えてほしいです。

 

ーーー

今回はここまでです。

 

前回の動画にいただいたコメントから、僕がとくに気になったコメントをご紹介させていただきます。

 

すみません、お名前の前半が読めないんですが

👑SMK皇帝ファントム陛下👑 さんです


今女性事務員みたいになっているが伊上幸葉はあの義眼の犯人?
理由としてはあの事件の犯人が男とは一言も言われていないし

 

 

コメントありがとうございます。

まず、この事務員の役って・・正直、風間と指導される側の新人刑事との関係にもあまり深くは関係しないですし、

また、今のところは風間が扱う事件に関係しているわけでもなさそう。

・・となると、なぜ堀田真由さんが演じられているのか、という疑問があるんですよね。

堀田真由さんといえば、最近はNHKドラマ「大奥」にも出られていて、演技力にも定評がある方かなと思います。

そんな堀田さんなんで、何かの役割がありそうです。

SMK皇帝ファントム陛下さんは、「黒幕か公安の人間ではないか」とこのあとの返信で書いていただいたんですが

黒幕でなければ公安とか・・風間を監視する役割、という可能性もありそうですよね。

県警の上層部が風間を見張るために送り込んでいる、とか。

第3話でも、警察の偉い人をかんたんに待たせる、みたいなことをやったりしていましたよね。

黒幕なのか、監視員なのか・・気になりますね・・

 

 

この動画にいただいたコメントから

また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

教場0ですが、ドラマスタート時よりもだいぶ、

原作の面白さが引き出された話になっていたなと思いました。

おそらくこのあとも、原作のミステリーを下敷きにした物語が展開していくと思います。

原作を読んでみたらわかるんですが、

そういうトリックだったのか!と驚くような仕掛けが多いので

きっと後半にかけて、もっと面白くなっていくはずです。

このドラマにおいて、最後に「千枚通し」の犯人が明らかになって逮捕される・・まで描かれるのかは・・ちょっと微妙な気がしてきました。

おそらく原作ではそこまで描かれてないっぽいんですよね。

となると、ドラマでどこまで描くか、ですが、

もしテレビのほうが原作の先まで行ってしまうんだとしたら、

そのゴールは・・映画化・・になってしまいそうなんですよね(^_^;)

もしかしたら、ドラマの最後に「映画化決定」という告知が流れるかもしれないですね。

勝手にですが、そんなふうに感じてしまいました。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼