ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

教場0 風間公親 考察ドラマ最新感想 風間が警察を恨む理由! 堀田真由 はスパイ! 坂口憲二 が密かに登場! 第5話 第4話

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

 

フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

風間が警察を恨むのは

千枚通し事件の

捜査を止められているため

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

第4話は新垣結衣さん演じる隼田聖子が自分の抱える問題を乗り越える物語でしたね。

最後、「私は警察をやめます」と風間へ言っていましたが

風間からは「少年係へ戻ったら君にはやることが山積みだ」と言われ、それを否定していませんでした。

ですので、おそらくこのまま警察官は続けてくれるんじゃないか、と思います。

警察を辞めたところで、娘との関係が改善するわけではないですしね。

「子育てしながら警察で働く者」は他にもいるので、そういった人たちのためにも自分の経験を生かすべきですし、少年係でも、その経験がきっと活きるはずですよね。

 

最後に、風間から「指導は終わりだ」と言われ、握手を求められていましたが

隼田は握手できませんでした。

おそらく今の時点ではまだ、自分の気持ちの整理がついていないんじゃないか

と思われますね。

なので、まだ辞めるか続けるか、ハッキリとはわからないんですが・・

このとき、握手できなかったことが今後の伏線になっているのかもしれないなと思いました。

もしかしたら、いずれ、握手できるときがやってくるのかもしれません。

 

今回、新垣結衣さん演じる隼田刑事が登場した回で、

風間の周囲で事件を起こしていると思われる「千枚通し」の事件の話が出てきました。

ということは、おそらくですが、

このあと、風間と遠野が千枚通しに襲われるシーンに、隼田が関係するのかもしれません。

 

遠野が刺され、風間が目を突かれた状態のとき

その現場にかけつけるのが隼田・・という可能性があるように思いました。

これは完全な想像ですが

風間が目を突かれた状態でも犯人につながる情報をちゃんとつかもうとしていた

その行動、この仕事への強い気持ちを感じて、隼田はこころを動かされるのかもしれません。

そして警察官として強い信念をもって仕事をしていく心づもりができた隼田は、風間と握手できるのかもしれないなと思いました。

原作では、女性刑事と一緒にいるときに、風間は襲われるんですよね。

このドラマでは北村匠海さん演じる遠野といる時に襲われることになると思いますが、

何らかの事情で隼田もそこに登場する、そんなことも想像したんですが・・いかがでしょうか。

 

そういえば、今回、北村匠海さん演じる遠野刑事が登場しましたよね。

今までの流れからいくと、次回の第5話とその次の第6話が遠野刑事の物語になりそうです。

 

今まで予想していたのは、新人刑事が順番に登場して、一番最後が北村匠海さん演じる遠野刑事だと思っていたので、赤楚衛二さん、新垣結衣さんに続いて3人目として北村匠海さんが出てきたのは意外でした。

ただ、この枠のドラマってだいたい全11話であることが多いようなので

このあとの展開の予想としては、北村匠海さんがこのあと5話、6話、そこで遠野は風間道場を卒業して1人前の刑事になる。

そのあと、染谷将太さんと白石麻衣さんの風間道場編が7話・8話、9話・10話と続いて

最後の11話に再度、すでに現場の刑事として活躍し始めていた北村匠海さん演じる遠野刑事が登場・・

という流れかもしれません。

それで風間と遠野が襲われる事件が描かれるんですかね。

もしその流れであれば、最終話の11話は、隼田を演じる新垣結衣さんだけでなく、赤楚衛二さん、染谷将太さん、白石麻衣さんの全員がそろう、という可能性もありそうな気がしますね。

ただ、原作だと、風間は刑事指導官として勤務している途中で千枚通しに襲われ

片目を失明するんですが

そのあともまた刑事指導官として復帰して、新人刑事を指導しているんですよね。

なので、遠野刑事と風間の事件が何話で描かれるのかは

今の所まだわからないですね。

 

ここから、風間についての考察を深めていきたいと思います。

前作までのスペシャルドラマの中で風間は「警察をうらんでいる」と言っていました。

でも、今ドラマで放送されている「教場0」の中では、明確に警察を恨んでいるような描写は無いように思います。

つまり、このあと、「なぜ風間が警察を恨むようになったのか」が描かれると想像します。

 

ちなみに、遠野刑事が刺された事件で、なくなったのかどうかですが・・

おそらくなくなっているものと今の時点では僕は思っています。

というのも、たしか木村拓哉さんが過去に出演した宣伝番組で「若い刑事を失った痛恨の過去」という話をされていました。

あと、「教場」1作目では遠野のことを指して「まだ若かった」と表現されているところもありました。

もしかしたら怪我をして警察をやめることになった・・というだけの可能性もなくはないのですが、こういう発言から考えるとなくなっている可能性が高そうなんですよね・・

 

風間は、千枚通しの犯人は以前自分が捕まえた男だと言っていました。

そしてその犯人は明らかに風間に恨みを持っているようでした。

今、部下を使って行方を探している、とのことだったのですが・・

かなり隠れて行動してそうなことが描かれているんですよね。

まず、千枚通しの受け渡しです。これは第3話でした。

横付けした車同士でやり取りしていたんですが、これ、ちゃんとした捜査を部下を使ってやっているのなら、こんなに隠れてやり取りする必要がないんですよね。

 

そしてそれは、第一話でも描かれていました。

タクシーでのころしがあったときに、赤楚衛二さん演じる瓜原が風間を見失い、周囲を探したら、物陰に隠れた男と何か話していたんですよね。

この相手も、おそらくさきほど千枚通しをやりとりした相手と同じと思われます。

この相手ですが、過去の動画でお話ししているとおり、僕は俳優の坂口憲二さんが演じられていると予想しています。

詳しくは過去動画でお話ししているので、ぜひこの動画の概要欄にある再生リストから過去の動画でご確認ください。

で、ここから完全な想像の話になるんですが、こんなふうに風間が隠れて捜査することに意味がありそうだと思いました。

つまり、表立った捜査をすることにもしかすると上層部からストップがかかっているんじゃないでしょうか。

千枚通しの犯人と、政府要人や警察上層部の関係者がつながっていると思われる。

そんな人間だから風間が犯人を追うことを警察上層部が認めていない。

そんな中、遠野がころされ、風間が目を失う事件が発生した。

そこで風間が執念で千枚通しの逮捕のための捜査をしようとしたところ・・

警察は捜査の現場から風間を外す・・

警察学校・・「教場」への異動を命じる。

という流れなのかもしれません。

風間としては、遠野の敵討ちの意味合いもあり、なんとしてでも逮捕したい犯人のはずですが、その機会を警察という組織が奪っている。

そのことに風間は恨みを抱いているのかもしれないなと思いました。

なお、千枚通しの犯人自体は一度逮捕されている人間なので、千枚通しとつながる人間に手を出されたくない、というのが警察組織にはあるのかもしれません。

 

それにしても、堀田真由さん演じる伊上幸葉は、かなりあやしい人物ですよね。

警察の偉い人が訪ねてきても「待たせている」とか

異動の話が来ても「断ってやった」とか

普通ならありえないんじゃないか、ということが多々あります。

なので、幸葉は、風間を監視するために送り込まれたスパイの可能性もありそうだなと思いました。

幸葉自身は風間のことを嫌っているようには思えないのですが

妙に風間のことを理解しているような描写があるのも気になりますよね。

幸葉は隼田へ、「千枚通しの犯人が恐い」と相談していましたが

あれも、風間の動向を探るためのわざとの行動の可能性がありそうです。

 

今回あまりちゃんとは触れませんでしたが

幸葉が作っているブロック、あれは意味が込められたものだと、堀田真由さんが宣伝番組でおっしゃっていました。

第4話の最後で出てきたのは・・左はキャンプ場ですかね?テントっぽい。

そして右は目玉焼きで、その横にナイフとフォーク?

目玉焼きの方は、隼田が自宅で娘と食べてましたよね。

このブロックの意味も考えていきたいんですが

風間が考えていることとあわせて、幸葉の動向にも注意したいですね。

 

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼