ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ペンディングトレイン 考察ドラマ最新感想 赤ちゃんの親が高校生カップルであることを検証!違う可能性もある! 8時23分、明日 君と ペントレ

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

 

TBS系列のドラマ「ペンディングトレイン 8時23分、あす 君と」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

紗枝が抱いていた赤ちゃんは

高校生カップルの子供

でも違う伏線も紹介

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

この動画の1つ前の動画でも少しお話ししましたが

第一話の冒頭で紗枝が駅のホームを走っているとき、

前にかかえていた赤ちゃんは、高校生カップルの子供という可能性が出てきています。

そのお話しを今回はさせていただきたいと思っています。

紗枝が赤ちゃんを抱えている、となると、普通に考えたら紗枝の子供である可能性が一番高そうに感じるんですが・・

でもそれは違うんじゃないか、と思える部分があります。

それは紗枝の見た目ですね。

これはメタ考察になりますが、ドラマ等で子供生んだ女性を描く場合は、産む前と産んだあとで、少し変化が感じられるような描かれ方がされることが多いように思います。

やっぱり母親としての自覚が、子供を産むことによってより備わってくるというか、そういうことってあると思うんですよね。

それをドラマではわかりやすく、見た目の変化で表すことが多いように思うんですが

この駅のホームを走る紗枝は、あの未来へ飛ばされたときとほとんど変わっていないように思います。

違うのはメガネをかけなくなっていること・・ぐらいですかね。

これはファッション的な意味合いが強そう。

だから、「紗枝が母親になった」はあまり表現されていないように思います。

さらに見た目が変わっていないということは、時間もそれほど経ってないと思うんですよね。

これが10年後とかなら、紗枝の見た目は絶対に変わっているはずですが変わっていない。

ということは、おそらくですが、

この駅のシーンは、未来へ飛ばされたあとの1年後ぐらいの時間なんじゃないか、それほど先のことではないんじゃないか、と思われます。

そう考えると・・この赤ちゃんが紗枝の子である可能性は高くなさそうですよね。

 

というのも、紗枝の子だとしたら、直哉か優斗が父親なんじゃないか

という想像ができるんですが・・

直哉か優斗と、紗枝の間の子供だとすると

ちょっと展開が早すぎる気がするんですよね。

1年ぐらいの間に子供ができて、さらに成長するというところまで進んでるって・・ちょっと考えにくいなと。

紗枝は学校の先生ですし、無計画に子供をもうけることは避けそうな気がします。

・・ということから、

紗枝が母親である可能性は低そうなんですよね。

もし紗枝が母親なんだとしたら、その場合は

未来へ飛ばされる前から妊娠をしていたパターンでしょうね。

第3話のあらすじに

「優斗(赤楚衛二)たちは食料を調達しに向かうが突如、紗枝(上白石萌歌)の身にある異変が生じて…」

とあり、もしかしたら紗枝が妊娠しているのでは?と思われる記載がありました。

ここは第3話の放送を待つ必要がありそうですが

もし未来へ飛ばされる前から妊娠していたのであれば、その相手は、優斗でも直哉でもない、全く別の人、ということになりそうです。

 

では、高校生カップルの子供なんじゃないかと想像する理由を確認していきたいと思います。

これはたぶんみなさんすでに想像していることだとは思いますがお付き合いください。

ちなみにそのあと、「高校生カップルの子供とは思えない理由」も説明していきたいと思っています。

まずはこの人物紹介ですね。

佐藤小春のところに「和真も知らない秘密を隠していて」と書かれているんですよね。

これが「妊娠」なのではないか、と言われています。

 

それを裏付けるような描写として、

第2話で、小春が手帳のようなものをみながら、何か考えているシーンがありました。

これはもしかすると・・

今の時点では妊娠を確信しているわけではなく、もしかしたらと思っている

という段階かもしれず

生理の周期を確認している可能性が考えられる描写だなと思いました。

 

そして、こちらは第1話

夜間冷えるからか、制服しか着ていない小春をみて

他の女性が「大丈夫?」と声をかけて、ひざ掛けを渡してくれているシーンがありました。

ここで小春は和真の方をみて、それからひざ掛けをお腹に抱えるように持ったんですよね。

完全な想像でしかないですが、これはお腹を守ろうとしている行動にも思えました。

普通なら肩か、ひざにかけそうなんですよね。

そして、二人はそもそも一緒に家出しようとしていたんですよね。

それを考えると、深い仲になっていてもおかしくないなと思います。

あとは・・やっぱり、メタ的な考察にはなりますが

こういうサバイバル系の物語でカップルがいる場合、妊娠していて子供が・・というのはよくあるパターンかなと思います。

今回ならカップルはこの二人しかいないと思われるので、その可能性がありえるなと思います。

 

ただ、高校生の子供だったとして

なぜ紗枝がこの赤ちゃんと一緒にいることになったのか

という部分はまだわからないですね。

前回の動画では、紗枝がこの赤ちゃんと駅のホームに来た理由を考察していますので

もしみていない方はぜひ動画概要欄の再生リストからご確認くださいね。

なお、ここまで「赤ちゃんは高校生カップルの子供だ」という方向で話してきたんですが

実はそうとは思えないようなことも同時に存在しているんですよね。

ですので、その点も皆さん確認していただいて、どう考えるか一緒に考えていただけると嬉しいです。

 

まず、さきほどの話とは逆の話しになりますが

小春がうつぶせになっているシーンがありました。

これは・・どうなんでしょう・・?

妊娠してる人はうつぶせになってはいけない

ということはないのかもしれないですが、お腹を気にしているとしたらちょっと不思議に思ったシーンでした。

 

あと、もし未来で小春が赤ちゃんを産むんだとしたら

今の時点で小春はお腹が目立った状態になっているわけではないので

少なくとも今から5〜6ヶ月はこの荒廃した未来の世界で生活して

その後に出産する、ということになりそうです。

そこまで健康でいられるんだろうか、という心配がありますよね。

栄養状態は良くないですし、病気になっても薬がないので・・

これから長期間耐えることができるでしょうか。。

 

そして、今のところ・・ですが、この電車に医療関係者がいるという描写がない

というところです。

もしこのあと、未来の世界で「出産」することになると考えると、素人集団だけではかなりの不安があります。

ですので、メタ的な想像にはなりますが、通常こういった状況下で出産が起こるとなる場合には、医療関係者がいる場合が多いんですよね。

でも、メインの出演者の中には医療関係者がいないんです。

だから難しいかなと思うんですが・・

 

ただ、これは、もしかしたら、という描写があって

さきほどご紹介した、小春にひざかけを渡してくれた女性ですが

この人、字幕でみると名前が表示されているんですよね。

漢字で「宇春」と書かれているんですが、喋ってる言葉がカタカナ表記になっているので外国人の方のようです。

「宇春」は中国語読みだと「ユーチュン」と読むようなので、中国の方の人でユーチュンさんなんでしょうね。

公式WEBサイトの人物紹介には名前が無い方ですが、字幕で名前が表示されるということは、このあと何らかの形で再度出てくる可能性がありそうです。

たしかに小春が寒そうにみえたからひざかけを渡してくれた、というふうにも考えられるんですが、

もしかして、小春の何らかの行動をみて、このユーチュンさんは「妊娠してるんじゃないか?」と気付いた可能性がありますよね。

そして、これも完全な妄想ですが

もしかしたらユーチュンさんが医療関係者である、という可能性もありえるのかな、と思いました。

だから、小春の妊娠に気付いたとか・・

もしそうだったら、小春が出産するとなったら・・その助けをしてくれる可能性もありそうですよね。

 

紗枝の人物紹介にはこう書かれています。

「感情を内に秘めているが、いざという時に周りがビックリするような決断をする一面も」

これは、もしかしたらですが・・

高校生カップルの子供を預かって未来へ戻り、自分が育てていく

という決断かもしれないな、と思いました。

高校生カップルは・・例えば、小春が出産による身体のダメージでタイムスリップに耐えられないといった理由で現代へ帰れない、といったことがあるのかもしれません。

 

前回の動画でもお話ししましたが、第一話の冒頭の紗枝のモノローグ

「愛する君へ」

「この世界が永遠に続くと思っていた私達は

毎日に飽きて

いら立って

けれど そんな日常は

一瞬で消えると知って

途方に暮れた私に

勇気をくれたのは・・」

これは小春が紗枝に託した、赤ちゃんへのメッセージであるようにも思います。

いかがでしょうか。

いろんな可能性のお話しをさせていただきましたが、

赤ちゃんが誰の子供であるか、ぜひご自身の考えをコメントでお聞かせくださいね。

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

関連記事

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼