ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

教場0 風間公親 考察ドラマ最新感想 千枚通し犯人役・十崎の役を演じる俳優はこの人だ! 第5話 第6話

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

 

フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

千枚通し犯人

十崎の役を演じる

俳優は横山裕

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

今回お話しする内容は、完全な想像の話になりますが、よろしければお付き合いください。

今回のドラマ「教場0」の最後の事件は、視聴者の人はほとんど知ってるんじゃないかと思います。

遠野が刺され、風間も右目を失う事件ですよね。

その事件の犯人は・・おそらく十崎と呼ばれている人物です。

十崎は以前、風間が逮捕したことがある人間だと言われていました。

千枚通しを武器として使っていた人間なんですよね。

 

これまでの放送の中で十崎は自分をアピールするかのように、風間につきまとっていましたよね。

幸葉のカバンに千枚通しを仕込んだり。

サツジン事件の犯人と思われる人間の近くに千枚通しを落とし、

風間か風間と一緒にいる遠野を襲わせようとしたり。

風間の方はおそらく十崎の仕業だろうとは思いながらも、それを後輩刑事に探らせていましたよね。

 

坂口憲二さんがついに登場されていました。

坂口憲二さんが演じるのは、風間の所轄署時代の後輩だった刑事・柳沢浩二(やなぎさわ・こうじ)です。

風間が新人刑事とバディを組んで捜査をする裏で、柳沢はある事件について情報収集しており、決して表には出ない風間の“裏のバディ”として暗躍しているとのことでした。

第5話ではまだ、セリフは出てこなかったように思いますが、このシーンには次のような会話があったようです。

駐車場で「まだ見つからないのか」としびれを切らした様子の風間に、柳沢が車内から「足取りがつかめません。手がかりを見つけてもすぐに消えてしまうんです。幽霊のように……」と回答。

「奴は近くにいるぞ」という風間に、千枚通しの入ったビニール袋を手に深刻な面持ちで「わかってます。トザキを必ず……」と誓っていた。

なぜ所轄署時代の後輩に探らせているのか・・ですよね。

僕はこれは、警察上層部から風間が捜査することを止められているからではないか?と想像していますが、いかがでしょうか。

もともと一度逮捕した犯人の犯行の可能性が高いわけですし、

すぐにでも捕まえた方がいいはずですが、なぜか神奈川県警はちゃんと捜査していないんだと思います。

風間は警察内ではなく、警察の外で柳沢とやり取りしているので

秘密の行動なんですよね。

なぜ裏のバディへ指示をして捜査しているのか・・?

風間が警察を恨む理由は、十崎の捜査を止められているからではないか、と思うんですが、いかがですかね。。

このあと、風間は警察学校へ行くことになりますが、それも捜査をさせないためのように思います。

なぜ風間に犯人・十崎を逮捕させたくないんですかね・・?

 

さて、こちらが「教場0」第2話に登場した十崎と思われる人の映像です。

この教場0の最後に登場すると思われるこの、十崎ですが

これを誰が演じているのかが、すごく気になりますよね。

一時期はこの十崎を坂口憲二さんが演じているんじゃないか、という噂も立っていましたが、違っていました。

坂口憲二さんは十崎を追う方の刑事でしたよね。

ちなみに、十崎の人物像について、原作ではたしか

30代後半、身長170cmほど

と言われていたように思います。

ドラマでもおそらくそれに近い人物像になるのではないかと思い、対象者になりそうな俳優さんを絞り込んでいこうと思ったんですが・・

この、十崎の、一瞬しか映らなかった映像で、僕はとても気になったところがありました。

それは・・唇の厚さですね。

この感じ・・まず、下唇がすごく分厚いですよね。

そして、それに比べて上唇は薄い気がします。

これに該当しそうな人を僕は、最近まで良くみていたような気がしていたんですが・・・

ということで思い出したのが、横山裕さんでした。

ここで写真は出せないんですが、僕がつい最近まで横山裕さんをいつも観ていたと思ったのは、この3月まで放送していたNHK朝ドラ「舞い上がれ!」でヒロインのお兄さんの役を演じていたからなんですよね。

いや〜ぜひ、横山裕さんの写真と、この唇を見比べてみてほしいです。

僕はもはや、横山裕さんにしか見えないですね。

横山裕さんは関ジャニ∞のメンバーでジャニーズ事務所に所属されています。

この「教場0」はジャニーズ事務所の先輩、木村拓哉さんが主演ですし、

ジャニーズWESTのメンバーである濵田崇裕(はまだたかひろ)さんも出演されています。

過去の教場には目黒蓮さんも出演されていましたよね。

ということで、ジャニーズ事務所の方が多く出演されていることも横山裕さんではないかと考える理由です。

横山裕さんなら、かなり危ない犯人をうまく演じてくれそうな気がしているんですが、いかがでしょうか。

横山裕さんは年齢41歳ですが、見た目がかなり若い方なので、30代の役は全く問題ないと思います。

念の為、他にも、「唇が厚い」俳優さんを念の為挙げておこうと思います。

もしこの中で、この人ではないか、と思う人がいたら、教えてくださいね。

斎藤工 ありえなくなさそうですが・・唇の形が違う気がする。

松本潤 どうする家康に出演中ですし、違うのでは。

松坂桃李 唇の形が違う?

他にも、違う可能性が高そうですが唇が厚い俳優さんとしては

オダギリジョー、玉木宏、福士蒼汰、横浜流星

とけっこういますね。

でも、どの人もピンとこないですね。

横山裕さんがやはり最も近いかな?と思うのですが

あと、ありえそうなのは、AAAの西島隆弘さんですかね。

俳優の活動をけっこうよくされていますし、西島さんもかなり印象的な唇の形をしているような気がします。

年齢的にも十崎のイメージには合います。

ただ・・ぼくは、このアゴのラインがシャープな感じも、横山裕さんの可能性が最も高いんじゃないか、と思いますね。

いかがですかね。

ぜひ、誰だと思うかコメントで教えてくださいね。

 

今回の第5話では、遠野はかすり傷で、風間はメガネが割れていました。

このあと起こることを暗示する出来事ですよね。

なぜあの事件を防ぐことができなかったのか、も気になります。

おそらく遠野と風間が襲われる事件は最終話でしょうね。

そこまで十崎の正体はわからないかもしれないですが、考察を進めていきたいと思います。

 

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼