ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

教場0 風間公親 考察ドラマ最新感想 登場する花に込められた花言葉!遠野が泣いていた理由!第5話 第6話

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

 

フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

花言葉から

遠野刑事の過去が判明

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

今回は短い考察になりますがお付き合いください。

「教場」シリーズは、「花」が印象的に登場するんですよね。

過去スペシャルドラマだった時の「教場1」のシーンですが、風間が警察学校の花壇の世話をしていました。

この時、花壇に植わっていた花は

おそらく、「百日草」と思われます。

この百日草には「いかにも風間だ」というような花言葉があり、それは「注意を怠るな」です。

これは、「教場0」でも、新人刑事に風間が何度も言っていることのように思います。

そして百日草の他の花言葉として「不在の友を想う」というものがあるようです。

警察学校時代の風間は、遠野と千枚通しで襲われた事件のあとなので、遠野はすでになくなっていると考えられています。

ですので、風間はこの百日草の世話をしながら、遠野のことを思っている、そんな想像ができますよね。

 

「教場0」でも花は何度も登場しています。

まずは、赤楚衛二さん演じる瓜原が旅立つシーンで、幸葉のうしろにあったのが

ガーベラという花でした。

ガーベラはいろんな色の花があるのが特徴で、色別に花言葉があるそうです。

ここで出ていた「ピンク」のガーベラの場合は「前進」という意味なんだそうです。

まさに、瓜原の「前進」を表していた、ということですよね。

幸葉がいるシーンはとくに、よく花が飾ってあるようなイメージがありますね。

 

そして新垣結衣さん演じる隼田刑事の机に、フラワーロックと一緒においてあったのが「カランコエ」という花でした。

この花は「子宝草」とも呼ばれるようなので、まさに子供のことで悩んでいた隼田刑事に合った花であると思うんですが

花言葉には「あなたを守る」というのがあるようです。

子供を守っていくという決意が現れているように思いますね。

あと、フラワーロックですが、これ、幸葉が隼田刑事に言っていたことと関係ありそうです。

「隼田さんって嘘っぽいんです。隼田さんって役者みたいなんですよ」

花を演じているフラワーロックを、幸葉が置いたってことなんでしょうね。

 

そして、遠野が好きと言っている花「スイカズラ」

忍ぶ冬と書いてスイカズラ、と遠野は説明して、友達から送られてきて一目惚れしたと言っていました。

花言葉は「献身的な愛」だったので、幸葉は「送ってくれたのは、彼女かな?」と言っていましたが・・

遠野は肯定も否定もしませんでした。

スイカズラには他の花言葉として「友愛」というのがあるんですよね。

ですので、僕はこれは、親友から送られたもの、と想像します。

花が好きな遠野は、警察学校では花の世話をしながら時々泣いていたそうです。

もしかしたらその親友は何らかの理由で命を落としたりしているのかもしれないですね。

遠野は得意だった剣道を高校2年の時にやめたということがわかっています。

この時に何かが起こったんでしょう。

遠野が剣道をやめたのも、刑事を目指したのも、その親友が影響しているんじゃないでしょうか。

もともとは刑事は、親友の夢だったのかもしれないですね。

今回はあまり深い考察ができていませんが、ここまでとしたいと思います。

今後も、花については注目してみていきたいと思います。

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼