ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

unknown 考察ドラマ最新感想 わっしょいクリーニング店主のまつりに関わるあやしい点!虎松の正体と父親について 第3話 第2話 アンノウン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

 

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

テレビ朝日系列のドラマ「Unknown」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

ドラマ「unknown」第2話

 

★わっしょいクリーニングの五十嵐まつりに関わるあやしい点

 

★虎松の正体と虎松の父親

 

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

第2話はあんまり新しい情報が出てこなかった、という話もあるんですが

実はけっこういろんな情報が出てきたのが、わっしょいクリーニングを営んでいる五十嵐まつりでした。

まつりに関しては3つのあやしい言動がありました。

まつりのあやしい情報の1つ目が「鼻、わるいから」です。

虎松とこころの結婚式の話を聞きつけた「どんぞこ」メンバーたちでしたが、ここで梅ばあは「わたし、耳遠いから」と言っていて、続いてまつりが「鼻わるいから」と言っていました。

まあ、冗談の1つともとれるんですが、これを何かの伏線と考えてみると・・

吸血鬼は嗅覚が優れているそうなんですが、それは集中したときだけ。

普段は鼻が詰まったように匂いに鈍感なんだそうです。

まあでも・・こころは別に鼻がわるそうではないので、あんまり関係ないかもですが・・もしかしたら、まつりが吸血鬼かもしれない伏線だなと思いました。

 

続いてまつりのあやしい点2つ目は、上半身ハダカになった虎松をみていた視線です。

そもそもまつりは「肉食系女子」として描かれているので、その時点でも吸血鬼っぽいんですが・・

ここでも、虎松の鍛えられた身体をみて嬉しくなった感じに描かれていましたが

ここはもしかしたら別のものに気づいた可能性があるんじゃないか?と思いました。

このシーン、よくみたら、

まつりが虎松の背中の方を気にしてる風でもあったんですよね。

これ、もしかしてですが・・

虎松の背中に獣のような毛が生えている・・とか無いでしょうか。

そうです、虎松・狼男説です。

本人に自覚がない可能性もあります。

また、いつも毛が出ていたら、きっとこころも気づくはずですよね。

だから、もしかすると、満月をみたら狼男に変身するだけでなく、月が満月に近くなると微妙に身体の一部が変化したりするのかも・・と想像しました。

いかがですかね・・?

ちなみに、第2話で、こころの母親・伊織が虎松に対して「たとえ、虎ちゃんの正体がナメクジだとしても」という話をしていました。

これはやっぱり虎松には、何らかの「正体がある」ことを示唆シているんじゃないか、と思いました。

 

そして3つ目が、血のついたタオルハンカチです。

解説版をみたら、「血のついた」とハッキリ言われていました。

これは「梅ばあが受け取った」「ヘルメットかぶっていた」「名前も名乗らなかった」という話だったんですが・・

この話、信用できないですよね・・

と言っても、まつりが信用できないんじゃなくて、梅ばあの方ですね、信用できないのは。

梅ばあは自分がころされかけたにも関わらず、あの日のことは語ってないですよね。

あの火事のとき、梅ばあは誰かに気付いた感じでした。

そして倒れている梅ばあの横を影が通り過ぎていました。

もうひとり、誰かいたんですよね。

おそらくですが・・梅ばあは、まつりの息子、大五郎をかばっている、もしくは大五郎に協力しているんだと思われます。

具体的な目的は不明なんですが、大五郎が何かの目的で虎松へこれを渡してきたのかもしれません。

これ・・警察官である虎松へ渡すということはおそらく証拠品・・

ころされた女性の持ち物なんじゃないでしょうか。

ちなみに、さきほど、まつりが吸血鬼かもしれない、と言ったんですが

そうなると、大五郎も吸血鬼である可能性があります。

そういえば、ころされた女性も、雨でもないのに傘を持っていたようだったので、あの女性も吸血鬼かもしれない。

となると、吸血鬼同士の争い・・という可能性もありそうです。

大五郎は犯人なのか、それとも、目撃したり、近くにいたりしたのか・・

梅ばあと何かを企んでいそうな気がしますよね。

大五郎は自分物紹介のところに「激安商品の万引き」というのがあったので、駄菓子屋にはよく出入りしていそうな気がしています。

 

さて・・いきなりですが

これ、俳優の井浦新さんじゃないですかね(笑)

僕にはそうとしか見えませんでした!

もし井浦新さんだったら、かなりのサプライズ出演ですが・・

後ろ姿、髪型も、おそらく井浦新さんだと思われます。

虎松の父親役ですよね。

そして、このお父さんと思われる人が、あの20年前のサツジン事件を起こしたようにみえました。

虎松が隠していることというのは、父親がサツジン犯だということなんじゃないでしょうか。

もしかしたらですが、虎松は父親が犯人だとわかったけど、それを警察に言わなかったのかもしれないですね。

そして、父親は今も逃走している・・とか。

ころしている理由はわからないんですが・・

もしかして、虎松が狼男なんだとしたら、

お父さんも狼男である可能性がありますよね・・

だとしたら、刃物を使って襲う必要はなさそうですが・・

どうなんですかね?

ちなみに、世々塚は虎松の秘密を知っていて、父親代わり、と書かれているので

もしかしたらですが

事件当時、現場にかけつけて虎松を保護した警察官だったのかもしれないですね。

20年前の事件と現在起こっている事件には何らかの関係があるはずなので

吸血鬼同士の争いや、もしかしたら吸血鬼と別のモンスター・・例えば、狼男やフランケンシュタインといった者の争い、ということもあるのかもしれないですね。

いま登場している人物のほとんどが、実は人間じゃなかった、そういう可能性もあるように思いますね。

 

ーーー

今回はここまでです。

前回の動画にいただいたコメントから僕がとくに気になったコメントをご紹介します。


ヤマモトケイコ さんです

食べ物の好みの設定が細かいのは、相手の嗜好や特徴の違いをポジティブに受け入れて理解し合うっていうところがテーマの1つになっているからなのかなと思いました。

第2話まで見てみると、好みや自分が思う常識が近い人でないと分かり合うのは難しい、という狭い価値観から自由になりたいと思う気持ちを後押しされるような感じがします。

 

コメントありがとうございます。

この世界では、吸血鬼は吸血鬼であることをアピールせずに、

例えば生きるのに必要な人間の血もネットで購入して飲んでるぐらいなので

かなりつつましやかに生活していますよね。

人間に気を使って生きている、という弱い立場の人たちのように思います。

まあ、こころの家は豪邸なんですけどね(笑)

それはお父さんが医者をやってるからかなと。

吸血鬼と人間というかなり特殊な設定ではありますが

いろんな趣味・嗜好を持っている人がいる、

多様性を受け入れて生きようよ、そういうメッセージもあるように思いますね。

だからお互いに攻撃的にならずに・・ですね。

でも、それができない、多様性が受け入れられない人が

今回のサツジン事件も起こしているのかもしれないですね。

 

この動画にいただいたコメントから

また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

犯人役って、キャストの並び順でいうと・・

3番目が多いっていう話はよく聞く

今回だと、町田啓太さん

かなりあやしい動きをしてる

次週予告だと、こころに近づいて

虎松との間で三角関係

でも、これって普通の三角関係?

なんとなくですが、こころと町田啓太さん演じる加賀美は

もともと距離が近すぎる

カップルぐらいの距離

手を握ったり、顔を近づけたり

だからぼくは加賀美は実は、男性が好きなほうで

虎松が好きなんじゃないかと予想していますが、違いますかね

もし虎松が好きで、こころの正体も加賀美は知っているなら

虎松を守るためと思って、いろいろ裏で行動しているかも・・と想像

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼