ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

unknown 考察ドラマ最新感想 虎松が狼男である証拠はこころから渡された銀杏! 初回 第2話 アンノウン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

 

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

テレビ朝日系列のドラマ「Unknown」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

ドラマ「unknown」第一話

 

★虎松が狼男である証拠判明

★漫画「ときめきトゥナイト」との共通点

 

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

今回も、まずはコメント読ませていただきます。

中村主水さんです。

いつもコメントありがとうございます!
加賀美がコロッケが好きで虎松がコロッケが嫌いなのも気になってます。梅婆の前でコロッケは嫌いで里芋の煮っころがしは好きと言ってましたしたね。虎松が狼男だとしたら月を連想しますが梅婆が作った煮っころがしをもう一度見返したのですが何となく月に形が似てる様な気がするのですが。

 

加賀美はコロッケが好き、しかも、定食屋「どんぞこ」でいつもコロッケをテイクアウトしているようです。

そういえば、第一話の冒頭で、こころと加賀美が一緒に張り込みをしているとき、車の中で加賀美が食べていたのもコロッケでした。

そして逆に、虎松は「コロッケ好きじゃねーし」と梅ばあへ言っていました。

虎松が芋の煮転がしが好きだったり、こころがにんにく嫌いだったりすることから考えると、食べ物はその人の特徴を表すのに使われている気がするんですよね。

加賀美がコロッケ好き・・というは何らかの伏線ぽいですよね。

だから、加賀美も何らかの怪物である可能性がありそうなんですが・・

フランケンシュタイン・・なんですかね(笑)前回の動画でそんなことをお話ししたので、もし興味ある方はみてみてください。

虎松が嫌いなコロッケを加賀美が好き、というのも何かのヒントっぽいですよね。

僕は加賀美は虎松のことが好きなんじゃないかと考察しているんですが

でも、ここでは二人は真逆の嗜好の持ち主であることがわかりますね。

 

で、芋の煮転がしです。

これは虎松が好きっぽいことを言っていたものですね。

もし虎松が狼男なんだとしたら、「丸いもの」をみると興奮するんじゃないかと想像してしまうんですが

でも、虎松はこころとは違い、普段から狼男として生きているわけではなさそうです。

おそらくですが、満月をみたら変身する、といった特徴なんじゃないでしょうか。

だから日常的にはとくに狼男っぽくはない。

ただ、もしかしたらですが、狼男であるがゆえに、満月を連想させるような「丸いもの」が好き、という嗜好はあるのかもしれません。

だから、わざわざ丸い形のジャガイモをつぶして作るコロッケは好きじゃなくて、

丸い芋を丸いまま使う「芋の煮転がし」は好きなのかもしれないですね。

これも虎松が狼男っぽい理由の一つ・・なんですが、

虎松のことを、もっと狼男かもしれないと思う理由があるので、それはこのあとお話ししますね。

 

あとこころが嫌いなニンニクを虎松の皿へ、虎松が嫌いな銀杏をこころの皿へ移してたのが対比になってる気がしてます。吸血鬼はニンニクが弱点で狼男は銀の銃弾が弱点だとすと銀杏が嫌いな虎松が狼男である伏線にも感じられるのですが。もっとも銀杏は銀の銃弾を連想するので嫌い程度だと思うのですがどうでしょう。こころのニンニクも十字架も日光も死なない程度の緩い設定なので虎松の月と銀の銃弾の設定も我々が思ってるよりも設定は緩いのかもしれませんね。

 

こころと虎松が、それぞれ相手の皿に食べ物を移しているシーンがありましたよね。

こころはニンニクを虎松の皿へ

虎松は銀杏をこころの皿へ移していました。

こころは吸血鬼なのでニンニクが嫌いなんですよね。

だから虎松にあげているんですが、その対比として虎松は銀杏をこころへあげているので、おそらく虎松は銀杏が好きではないんだと思います。

これが虎松が狼男である理由の大きな部分なんですが、虎松は「銀杏」が苦手。

実は「狼男」っていうのは、昔の物語で「銀」が苦手とされている設定がありました。

なので、狼男を倒す時には銀でできた銃弾を使うそうなんですが

狼男にそういう設定があるので、虎松は「銀」杏が苦手なんじゃないか、と想像できますよね。

こころがニンニクが嫌い、ということほど強い拒否反応ではなさそうです。

まあ、さきほどのコロッケ同様、虎松にとっても「なんか好きじゃない」程度のものなのかもしれないですね。

銀杏は「銀の銃弾」とは違うので。

でも、あえて「銀」の入っているものを避けるということは・・やっぱり虎松は狼男である可能性が高そうな気がしますね。

 

そして、ここまでの話とまた別のことを最後にお話しできたらと思うんですが

こころの父・闇原海造をみて、この感じ、どこかでみたことあるな・・と思ってました。

思っていたら、同じようなことを言われている人がいて、その理由がわかりました。

お父さんが思いっきりドラキュラっぽい感じ。

これ、昔の漫画「ときめきトゥナイト」なんですよね。

と言っても、僕は漫画は読んだことなくて、アニメの方しか見たことないんですが・・

もし見たことない人は、ここでは画像は出せないので、まずは画像検索してみてもらったらと思います。

「ときめきトゥナイト」は江藤蘭世という女の子が主人公なんですが、好きな相手である真壁俊へ自分が吸血鬼であることを隠しているんですよね。

江藤蘭世は隠して生きているので当然見た目は普通の女の子なんですが

その蘭世のお父さんは・・人間界で生きているのに、マントを羽織って思いっきりドラキュラの格好をしているんですよね。

そして、蘭世とお父さんはいつもコミカルなやり取りをしていて

その部分も今回の「unknown」と似てる部分でした。

「りぼん」で連載されていたラブコメ少女漫画ですね。

僕もそこまで入れ込んだアニメというわけではなかったんですが、

みたことある人はわかると思うんですが、エンディングテーマとその映像が印象的で、今でもエンディングテーマ曲はちょっと口ずさむことができます(笑)

たぶん、「ときめきトゥナイト」に合わせたストーリーにはならないとは思いますが

おそらくunknownでは「ときめきトゥナイト」は意識されていそうな気がしますので取り上げてみました。

かなり昔ですし、僕もリアルタイムでみていたわけではないので色々勘違いしてしまっているところもあるかもしれないですね。

dアニメストアなんかなら観られるんじゃないか?と思うので、よかったら「ときめきトゥナイト」も見てみてくださいね。

 

ーーー

今回はここまでです。

 

この動画にいただいたコメントから

また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

考察ドラマではないんですが今季動画でお話してみたいドラマとしては

日テレの「だが、情熱はある」

それと、フジテレビの「あなたがしてくれなくても」

ですかね。

どちらも出演俳優さんの演技が素晴らしいと評判です。

「あなたがしてくれなくても」は主演の奈緒さんの演技がリアルだと言われているみたいですね。

けっこうセンシティブな問題をテーマとしたドラマなので

ちゃんとお話しできるか微妙ではありますが、取り組んでみたいと思っています。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼