ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

教場0 風間公親 考察ドラマ最新感想 2020年放送「教場」スペシャルドラマ出演俳優女優まとめ

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

風間公親 教場0

 

■出演者

 

役名 ー 俳優名・女優名

 

風間公親    木村拓哉
 

瓜原潤史    赤楚衛二
隼田聖子    新垣結衣
遠野章宏    北村匠海
鐘羅路子    白石麻衣
中込兼児    染谷将太
 

伊上幸葉    堀田真由
谷本進一    濵田崇裕(ジャニーズWEST)
尾山 柔    結木滉星

眞堂丈史    小林 薫
四方田秀雄    小日向文世

 

スタッフ


原作 長岡弘樹
『教場0 刑事指導官・風間公親』
『教場X 刑事指導官・風間公親』
(小学館)


脚本 君塚良一

音楽 佐藤直紀

プロデュース 中江 功、渡辺恒也、宋 ハナ

演出 中江 功、西岡和宏

制作著作 フジテレビ

 

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

2020年に放送された「教場」のスペシャルドラマ1作目

に出演していた俳優・女優のまとめ

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

2023年春、木村拓哉さん主演のドラマ「教場」が放送される準備として

過去に放送された教場シリーズのスペシャルドラマをあらためて見返しました。

今回はまず、過去作品に登場した俳優・女優さんを振り返っていきたいと思います。

この動画では2020年に放送された「教場」1作目のスペシャルドラマだけを対象にしています。

 

風間教官なんですが、人の中の微妙な変化を絶対に見逃さない人で

それによって、警察学校の生徒たちの嘘や隠し事を次々と暴いていくんですよね。

風間は何かあるとすぐに生徒へ「退校届」という警察学校をやめる申し出をする書類を生徒へ突きつけます。

後半でお話ししようと思いますが

一見厳しそうにみえてすごく極端なことをやる風間ですが

でもやることには全て意味があるんですよね。

では、教場1で、風間の教え子となった第198期風間教場訓練生をご紹介していきます。

 

まず、演じていた俳優・女優を一覧でご紹介します。

工藤阿須加、川口春奈、林遣都、葵わかな、井之脇海(いのわきかい)、富田望生(とみたみう)、味方良介(みかたりょうすけ)、村井良大(むらいりょうた)

こういったメンバーでした。

では、1人ずつご紹介していきます。

 

工藤阿須加さん演じる宮坂定(みやさか さだむ)

あえて落ちこぼれのようにふるまっていることを風間に見抜かれてすぐに退校届を突きつけられ、同時に、生徒たちの様子を報告するスパイ役を任じられていました。

憧れから警察官になったのですが、警察学校ではあらゆる事件に巻き込まれ、様々な経験から甘えは通用しないと自覚するようになり、無事卒業することができました。

あらゆる事件とはこのあと紹介する林遣都さん演じる平田の自殺未遂事件や、井之脇海さん演じる南原の拳銃密造事件などです。

工藤阿須加さんは父親が福岡ソフトバンクホークスの元監督・工藤公康さんです。

大河ドラマ「八重の桜」朝ドラ「あさが来た」「なつぞら」民放ドラマだと「ルーズヴェルトゲーム」や「ニッポンノワール」「テッパチ」などに出演されています。

 

川口春奈さん演じる菱沼羽津希(ひしぬま はづき)

母親は神奈川県警の幹部です。

それがあってから訓練生とは思えない軽い性格で、風間に色仕掛けを企みます。

ですが、逆に自身の問題点を指摘され退校届を突きつけられていました。

このあと紹介する富田望生さん演じる枝元の力添えで、軽薄で他人を見下していた自分を見直し始め、人間的に成長していき、卒業を迎えます。

川口春奈さんは最近では2022年秋ドラマ「silent」でのヒロインが有名ですよね。

ちなみに、「教場2」では、「silent」の相手役だった目黒蓮さんも生徒役で出演されています。

 

林遣都さん演じる平田和道(ひらた かずみち)

父親はかつて宮坂を助けたことがある駐在所の警察官で、宮坂はそれに憧れて警察官になっていました。

以前の職場は残業が多かったりいじめが原因でやめてしまっていたが、警察学校でも自信と気力を失い、宮坂を道連れに自殺未遂をはかるが、風間に見破られます。

それによって退校処分をうけて警察学校を去ります。

林遣都さんといえば、大島優子さんとの結婚ですね。この二人はこのドラマと、あと、NHK朝ドラの「スカーレット」で共演されていました。

 

葵わかなさん演じる岸川沙織(きしかわ さおり)

このあと紹介する大島優子さん演じる楠本といつも行動を共にし、また些細なことでも頼りにしていましたが、その楠本から脅迫状を送られていることに気づき、楠本を駐車場で罠にかけて重傷を負わせて、学校を去ることになります。その後はカフェでアルバイトをしていましたが、その頃、楠本の訪問を受け、互いに相手への仕打ちを謝罪し和解していました。

葵わかなさんは2017年度後期の朝ドラ「わろてんか」でヒロインを演じました。2023年春はDr.チョコレートに出演される予定です。

 

井之脇海さん演じる南原哲久(なんばら てつひさ)

銃器マニアで、警察学校に持ち込んだ密造銃を工藤阿須加さん演じる宮坂に発見され、彼の警察手帳を奪うことで口止めしていました。

全てを見破った風間に隠した拳銃と弾薬を発見され、逮捕されて退校処分を受けます。

井之脇海さんはNHK朝ドラ「ごちそうさん」「ひよっこ」「ちむどんどん」に出演され、最近もほぼ毎クールいずれかの局のドラマに出演されています。

2023年春は「ペンディングトレイン」に出演予定です。

 

富田望生さん演じる枝元佑奈(えだもと ゆな)

元女子レスリング選手という異色の経歴の持ち主で川口春奈さん演じる菱沼と行動を共にしていました。手話が得意です。
実家が旅館を営んでおり、病気で入院した兄に代わって後を継ぐことになり、自主退校することになりました。

自分勝手な振る舞いをする川口春奈さん演じる菱沼を正そうと奮闘していました。

実は風間に密かに想いを寄せていて、菱沼とテレビの取材を受けた際、教官を尊敬しているという菱沼の発言に合わせて「好き」という手話を用いていました。

富田望生さんは2023年春ドラマでは「だが、情熱はある」で、南海キャンディーズのしずちゃんの役を演じる予定になっています。

2015年公開の映画「ソロモンの偽証」の出演が印象的だったのですが、その後も多数の作品に出演されています。

 

味方良介さん演じる都築耀太(つづき ようた)

実家が町工場を経営していたが、不景気により多額の借金を背負い、税金も払えなくなったため廃業、税務署の職員と借金取りの争いを仲裁した父親が警察官に不当な扱いを受けるのを目の当たりにして以来、警察に失望し強い恨みを抱くが、同時に「苦しむ人の側に立つ警察官」を志すようになりました。

風間からわざと父親を侮辱されて初めて感情を爆発させ、そこで警察官になった本当の理由を打ち明けていました。

自分の思いを言葉にできたことを風間に感謝して卒業していきました。

風間からは父親を侮辱したことについて謝罪を受けていました。

味方良介さんは2023年1月期のドラマ「罠の戦争」で、主人公の息子を階段から突き落とした男の役・鴨井文やの役を演じていました。

他にも最近のドラマ「警視庁アウトサイダー」や「クロサギ」「初恋の悪魔」にも出演されています。

 

三浦翔平さん演じる日下部准(くさかべ じゅん)

元プロボクサー、学科の試験が悪く、警察学校で発生したボヤの犯人に仕立て上げられ退校の危機に直面する。風間が真犯人を突き止めボヤの犯人ではないと立証されますが、不正に授業の模範解答を受け取ってしまいそれによって退校を言い渡されてしまいます。この件をきっかけに自身の弱さを見直し、その後は自分の力で勉学に励み、学科の点数も上げていくことで風間からも認められ、卒業することができました。
三浦翔平さんは女優の桐谷美玲さんを妻に持つ俳優さんです。

最近だとドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」に出演されていましたが、かなり多数のドラマに出演されている俳優です。

 

大島優子さん演じる楠本しのぶ(くすもと しのぶ)

葵わかなさん演じる岸川と仲が良かったんですが、交際していた男性をひき逃げしたのを岸川だと思い込み、岸川へ脅迫状を送っていました。

風間から脅迫状の送り主だと見抜かれ退校するよう言い渡されます。

岸川から駐車場で罠にはめられた際、かけつけた風間が助けてくれなかったことを不審に思っていましたが、それにも意味があったことを知り、学校に残り

卒業を迎えていました。

大島優子さんは2014年にAKB48を卒業、その後はNHK朝ドラ「あさが来た」「スカーレット」など、ドラマや映画に多数出演しています。

2021年 に林遣都さんと結婚されていますね。

 

ということで、

ここで紹介した以外にも生徒はたくさんいるので一部のみのご紹介でした。

すごく活躍されている俳優さんが出演していることがおわかりいただけたかと思います。

そして、警察学校での風間はとても厳しく、

すぐに学校をやめろとせまる鬼教官であり、かなり理不尽なことをしているようにも思うのですが

でも実は、かなり鋭い観察眼をもっていて、生徒たちのことをよく観ているんですよね。

そして見込みのある生徒は一度やめろとせまったとしても、その後にフォローしてちゃんと成長させていきます。

ですので、単に厳しい人、というわけではないのですが

あえて勘違いされてしまうような手法をとっているようにも思います。

風間がそうなってしまったことは風間の過去が影響していると言われており

その過去が今回の新ドラマ「教場0」で描かれるようです。

警察に恨みを持っている、警察を呪っているという風間の過去がどのようなものか

教場0の内容に注目したいなと思いますね。

 

ーーー

今回はここまでです。

 

 

この動画にいただいたコメントから、また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

一時は解約していたFODやParaviに再加入したので、過去作品をもう一度見返しています。

とくにこの春放送のドラマに関わるもの

FODで教場はまず全部みたんですが

あと、Paraviで、ソロ活女子のススメもみてます。

江口のりこさんの魅力あふれるドラマ

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼