ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

教場0 風間公親 考察ドラマ最新感想 2021年放送「教場2」スペシャルドラマ出演俳優女優まとめ

www.youtube.com

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

2021年に放送された「教場2」教場のスペシャルドラマ2作目

に出演していた俳優・女優のまとめ

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

2023年春、木村拓哉さん主演のドラマ「教場」が放送される準備動画です。

前回の動画で、2020年に放送された「教場」のスペシャルドラマ1作目を振り返りました。

まだその動画をみていない方はこの動画の概要欄に記載の「再生リスト」から過去の動画をご覧いただけます。

今回は2021年に放送された「教場2」教場のスペシャルドラマ2作目を振り返っていきたいと思います。

この動画では2021年に放送された「教場2」スペシャルドラマ2作目だけを対象にしています。

今回もネタバレがありますので、もし「教場Ⅱ」の内容のネタバレが困る方はここで視聴をやめてくださいね。

 

舞台は教場1から約2年後になっています。

風間は訓練生たちの隠し事や問題行動を次々と見抜いていて、見込みがあると判断した人間は学校に残し、適性に欠けたものは容赦なく「退校届」という書面を渡し、学校から退去させていました。

教場2で最も衝撃的な事件は、教場1の主人公のような存在だった工藤阿須加さん演じるミヤサカがなくなったことです。

ミヤサカはこのあと紹介する第200期風間教場訓練生たちが仮入校していた期間に指導員を務めていましたが、その後、訓練生が関わる職務中の交通事故で命を落とすことになるんですよね。

実はこの宮坂の事故シは原作には無いエピソードでドラマオリジナルなんだそうです。

基本的な設定は原作に従っているものの、ストーリーや登場人物の描かれ方は原作と違ったり、原作にはいない登場人物がドラマにはいたりするので、

ドラマの方は「教場0」も今後の展開をみんなで予想する流れになるんじゃないか、そんなふうにぼくは思っています。

それでは、教場2で、風間の教え子となった第200期と第199期の風間教場訓練生をご紹介していきます。

なお、全ての関係者を紹介できませんので、ぜひあとはFODなどでドラマをみてたしかめていただけると良いかなと思います。

教場2も、登場する生徒たちの隠している秘密や嘘が次々に暴かれていき

立ち直れないものには引導を渡し、見込みがあるものには成長を促していました。

風間はすごく厳しいので初めはびっくりしてしまいますが、それには全て意図があります。

また、少しずつですが、2023年 に放送される連続ドラマ「教場0」につながる謎も明かされていきましたね。

 

まず、演じていた俳優・女優を一覧でご紹介します。

福原遥、矢本悠馬、杉野遥亮、目黒蓮、眞栄田郷敦、上白石萌歌、濱田岳、松本まりか

こういったメンバーでした。

なお、松本まりかさんは生徒役ではなく、教える方の副教官見習いという立場でした。

では、1人ずつご紹介していきます。

 

福原遥さん演じる忍野めぐみ(おしの めぐみ)

性犯罪の被害に遭った際、警察官に救われたことがきっかけで警察官を目指した女性です。運動が苦手で同級生からいじめを受けますが、励ましてくれる同級生・堂本がいました。

その励ましてくれた同級生・堂本が実は学校内の備品紛失の犯人だとオシノは気づくんですが

それをオシノが隠してしまったことで風間から退校届を渡されます。

風間は当然、堂本が犯人だと気付いていました。

堂本は学校を去ることになりますが、その堂本の分まで頑張りたいと心身ともに成長していきます。

なぜ堂本が盗みをしてしまったかはぜひドラマで確認してみてください。

その後、最後まで訓練に耐え、オシノは無事卒業することができていました。

福原遥さんは今放送中の2022年度下期朝ドラ「舞い上がれ」のヒロインでしたよね。

そして「舞い上がれ」の中では、この教場2でも共演している目黒蓮さんと共演していて、目黒蓮さんとは交際する間柄の役でした。

福原さんと言えば、NHK-Eテレの子供向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』での「まいんちゃん」が有名で、さらにプリキュアの声優も務めたことがある女優さんですね。

 

矢本悠馬さん演じる漆原透介(うるしばら とうすけ)

です。

パニックに陥りやすいためたびたび怒られている問題児です。

ある日外出から帰ってきてから、校内を走り回り、授業中もトイレを理由に飛び出すなど明らかに挙動不審となっていて、副教官たちから覚醒剤の使用を疑われていました。

実は、外出から帰る際に工藤阿須加さん演じる宮坂が交通整理をしている道路を通りかかり、その直後に宮坂がなくなっていたことを知り、責任を感じてウルシバラはおかしくなっていた、ということが風間によってわかります。

宮坂の殉職に責任を感じてウルシバラは自ら風間に退校を申し出ますが、宮坂の命も背負って頑張っていくよう諭されて警察学校に残ります。

宮坂がなくなったのは本当にビックリする展開でしたが、警察官は危険と隣合わせの職業であることが強く印象づけられましたよね。

また、宮坂は警察学校を卒業する際に風間から「しぬなよ」と言われていたことが伏線になっているようで、非常に悲しかったです。

その後、ウルシバラは警察官として成長し、無事卒業式を迎えることができました。
矢本悠馬さんは若手のバイプレイヤーとしてかなりたくさんのドラマに出演されています。最近印象的だったのは「六本木クラス」ですね。主人公の同級生でファンドマネージャーに成長して助ける役をやっていました。

大河ドラマは真田丸、おんな城主直虎、

朝ドラは半分青いなど、

映画はちはやふるなどに出演されています。

今後もバイプレイヤーとして活躍が期待される俳優さんです。

 

杉野遥亮さん演じる比嘉太偉智(ひが たいち)

成績優秀で真面目な性格なんですが、それで松本まりかさん演じる副教官・田澤愛子から目を付けられ、故意に誘惑されます。でも比嘉はそれを受け入れず。

田澤に「教官に言い寄る問題児」として嘘の報告をされてしまい、退校の危機に陥るんですが、全てを見抜いた風間によって難を逃れました。
高いところからの救助訓練の最中、足を滑らせた田澤の腕をつかむが彼女への恐れによるとまどいもあってか引き上げられず、転落し負傷させてしまう。このことに責任を感じ、自ら進言して風間から退校届を預かっていましたが、後日復帰した彼女に警察官として心身ともに強くなる決意を伝え、無事卒業できました。

杉野遥亮さんは人気の若手俳優ですよね。

2023年1月期クールのドラマでは「罠の戦争」で、議員秘書見習いの重要な役をやっていました。

また、2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」にも重要な役で出演中です。

 

目黒蓮さん演じる杣利希斗(そま りきと)

警察官となったのは神奈川県警・幹部の母の強い希望に逆らえなかったからであり、本人は母を憎んで辞めたがっていました。

故意に騒ぎを起こして退学になろうと、爆弾の材料になり得る校内の物品を盗んで隠し持っていましたが、風間に見抜かれて未遂に終わり、退校を言い渡されるのですが

その際に同級生の伊佐木陶子との間に自身の子供ができたことを知って、彼女や子供のためにも警察官を続ける決心をしていました。
成績優秀だったので、卒業式では総代として答辞を読んでいました。

目黒蓮さんといえば、2022年秋ドラマのsilentですよね。

そしてその時の相手役だった川口春奈さんは教場1作目で生徒役で出演していて、この教場2でも少しだけ出演しています。

また、さきほどもお話ししましたが、福原遥さんとは朝ドラ「舞い上がれ」で交際する関係として共演していました。

 

眞栄田郷敦さん演じる稲辺隆(いなべ たかし)

勉学は苦手なんですが手先が器用で、教師から勧められた鑑識を目指していました。

ある日、稲辺は無断外出の嫌疑をかけられてしまいます。

仲良くなろうとしていた濱田岳さん演じる鳥羽にアリバイ証言をお願いしますが

自身の日記に書いた嘘が発覚することを恐れる鳥羽からアリバイ証言を拒まれてしまいます。

そのため、無実であるにもかかわらず副教官から体罰同然の追求を受け、嘘の証言をした鳥羽に対し恨みを募らせ、鳥羽の耳に怪我を負わせます。

そのことが原因で退校することになっていました。

教場2で一番初めに退校処分になる生徒でしたね。

眞栄田郷敦さんは2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」で武田勝頼の役を演じられることになっています。

また、2022年はカンテレのドラマ「エルピス」での演技が話題になりました。

お父さんは千葉真一さん、お兄さんは新田真剣佑さんですね。

 

上白石萌歌さん演じる石上史穂(いしがみ しほ)

元は第199期短期課程の訓練生でしたが体調不良を理由に休学して、1年後に200期の訓練生として復学していました。

体調不良になった理由は、仲がよかった2人の男子生徒が成績を理由に争ったことでした。1人が訓練中に車でもうひとりを轢いてしまい、その轢いてしまった生徒はその事故が故意にやったことと発覚したことによって自殺未遂をしていました。

石上は人のシに直面するような場面で震えがおこるなど心の傷がのこっていましたが

風間の言葉でトラウマを克服して無事卒業を迎えることができました。

上白石萌歌さんは2023年1月期は「警視庁アウトサイダー」に出演し、4月期は「ペンディングトレイン」への出演が決定しています。

NHK2020応援ソング、米津玄師さん作曲の「パプリカ」を歌うなど、歌手としての活動もされています。

 

濱田岳さん演じる鳥羽暢照(とば のぶてる)

30歳目前にして定職に就いていないことを焦り、幼少時に憧れたことのある白バイ隊員を目指し警察官を志したそうです。

白バイ隊員の交通取り締まりに必要になる耳を鍛えているため聴覚が非常に優れていて、車の音を聞いたり水面の波紋を見たりしただけで正確に速さを当てる特技を持っています。

しかし、水泳訓練で溺れた眞栄田郷敦さん演じる稲辺を助けた際に急性中耳炎を発症し、聴力が減退してしまう。

それを風間に悟られまいと日記に嘘の記述をしてしまい、さらにそのことが発覚するのを恐れたため、無断外出を疑われていた稲辺を図書室で目撃していたにもかかわらず「見ていない」と虚偽の報告をしました。日記に嘘を書いたことと稲辺の件で虚偽の報告をしたことで、風間から退校届を渡されます。

その翌日、稲辺からアリが入ったイヤーマフを接着剤で両耳に付けられ、鼓膜を食い破られるという大怪我を負います。

同級生たちとの交流野中で決意を新たに訓練に励み、無事に卒業式を迎えることができました。

なお、濱田さん演じる鳥羽は、風間が目を刺された当時、事件現場にいたということが教場2の最後で明かされていました。

卒業式の際に風間から「私の右目について覚えがあるな?」と言われていました。

前職ではバイク便の仕事をやっていて、その当時にたまたま出くわしたように描かれていました。

ですので、教場0にも濱田岳さんが登場する可能性は高いのではないかと予想されますね。

濱田岳さんは知らない人はいない人気俳優だと思います。

2023年1月期ドラマでは「警視庁アウトサイダー」に出演、2022年のドラマではTBS日曜劇場の「マイファミリー」の出演が印象に残っています。

濱田岳さんのエピソードで好きな話しは、伊坂幸太郎さんの小説で映画にもなった「ゴールデンスランバー」に登場するキルオという登場人物が、濱田岳さんをイメージして書かれたもの、という話しですね。

映画では濱田岳さん本人が演じられていました。

 

松本まりかさん演じる田澤愛子(たざわ あいこ)

田澤は生徒ではなく、副教官見習いという立場です。

強行犯の刑事を経て警察学校にやって来ていました。

刑事時代に先輩刑事から証拠品紛失の責任を押し付けられて、他の同僚からも見捨てられたため警察に恨みを抱いていたようで、

警察学校にやってきたのは上司の風間にその恨みをぶつけ、故意に不祥事を起こすことが目的だったようです。
成績優秀な比嘉太偉智を標的に選び、色仕掛けで誘惑したものの拒絶され、彼を問題児として退校させようとしていましたが

風間に全てを見抜かれます。

災害救助訓練で足を滑らせて転落し、腕に軽傷を負っていました。
復帰後に辞表を提出しますが、訓戒書と口頭注意を受けるに留まり、

その後は比嘉の宣誓や風間の言葉を受けながら自身を反省して

第200期生の卒業後、「現場に戻れ」と風間から諭されて、再び刑事勤務に戻っていました。

松本まりかさんは2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」で女大鼠という忍者の役で出演中です。

あざとかわいい悪女、の役をやらせたらすごい、と言われている女優さんですね。

 

ということで、ここまで、教場2に登場した主な俳優・女優さんをご紹介しました。

他にも三浦貴大さん、佐久間由衣さん、重岡大毅さんが出られています。

ちなみに、なんですが、重岡大毅さんが演じた役は

もともとは伊藤健太郎さんが演じる予定だったそうなんですが

伊藤健太郎さんは2020年10月にひき逃げの容疑で逮捕されてしまいました。

重岡大毅さんが演じた役が故意に同級生を車でひいてしまう役だったので、、さすがにそれが伊藤健太郎さんだったらまずいですよね。

まあ、重岡大毅さんへ交代となったあとにストーリーが変わった可能性もありますが

ちょうどひき逃げ容疑で逮捕された人が演じる予定だった役がこのような役だったので、ここはちょっと変な方向で話題になってしまったところでしたね。

 

なお、教場2には、教場1で訓練生役だった女優・俳優も少しだけですが登場していました。

川口春奈さん、葵わかなさん、富田望生さん、大島優子さん、三浦翔平さん

これだけの人気若手俳優が出ているだけでも見る価値ありと思えるドラマですので

もしみたことが無い方は、FODでぜひご覧くださいね。

ーーー

今回はここまでです。

 

前回の動画にいただいたコメントから、僕がとくに気になったコメントをご紹介させていただきます。


aki さんです

教場は過去の2作品とも観たことがなく、全く前知識がなかったので、知りたいと思ってました。
2020年の1作目も、とても豪華な俳優さんたちが出演されてましたね。
厳しい教官の元で生徒たちが成長していくヒューマンドラマという感じでしょうか。

 

コメントありがとうございます。

生徒役の俳優さんをみていただければわかるかと思いますが

みなさん魅力的で、かつ演技力の高い若い俳優さんが起用されていて

主演の木村拓哉さんだけを見るドラマではないことがわかっていただけるかと思います。

それぞれに抱えているものがあり、それを隠しているんですが

それを風間が見破っていくんですよね。

そうやってドロップアウトするもの、成長して前へ進んでいくもの、いろんな人がいるんですが、生徒たちの生き様をみるのもこのドラマの醍醐味かと思います。

あと、今回の教場0では、

そもそも風間がなぜこんな人間になってしまったのか、という謎の部分に焦点があてられるということなので

ミステリー、サスペンス要素も加わって、かなり見どころたくさんのドラマになるんじゃないでしょうか。

以前までのスペシャルドラマは「警察学校」という閉鎖された空間の話しでしたが

今回は違うので、風間の日常がみられるのも面白いかもしれないですね。

まず、過去作をみたことがない人は、ぜひチェックされることをおすすめします!

ハマること間違いなしのおすすめドラマです。

 

この動画にいただいたコメントから

また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

2023年春クールのドラマは

Unknownとペンディングトレインあたりが「考察ドラマ」

たぶんこれ取り上げるYouTuberが多い

ぼくはまだどれを取り上げるか未定

でも、できたら教場の話はしていきたいと思ってる

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼