ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

unknown 考察ドラマ最新感想 「最愛」と似てるところ!真犯人を超速で特定! 初回 アンノウン

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

Unknown

 

■出演者

 

役名 ー 俳優名・女優名

 

闇原こころ(やみはら こころ)〈30〉
演 - 高畑充希

朝田虎松(あさだ とらまつ)〈35〉
演 - 田中圭

闇原漣(やみはら れん)〈26〉
演 - 井上祐貴


闇原海造(やみはら かいぞう)〈65〉
演 - 吉田鋼太郎


闇原伊織(やみはら いおり)〈55〉
演 - 麻生久美子

 

加賀美圭介(かがみ けいすけ)〈30〉
演 - 町田啓太


曽我眞一(そが しんいち)〈58〉
演 - 石川禅


南十字初(みなみじゅうじ はじめ)〈45〉
演 - 新納慎也


世々塚幸雄(よよづか ゆきお)〈50〉
演 - 小手伸也


五十嵐まつり(いがらし まつり)〈38〉
演 - ファーストサマーウイカ


五十嵐大五郎(いがらし だいごろう)〈18〉
演 - 曽田陵介


庭月源治(にわつき げんじ)〈60〉
演 - 酒向芳


庭月聖夜(にわつき せいや)〈33〉
演 - 長田成哉


今福梅(いまふく うめ) / 梅ばあ〈75〉
演 - 木野花

 

スタッフ


脚 本
徳尾浩司


音 楽
河野 伸


ゼネラルプロデューサー
大江達樹(テレビ朝日)


プロデューサー
貴島彩理(テレビ朝日)
岡 美鶴(アズバーズ)


監 督
瑠東東一郎
金井 紘


制作協力
アズバーズ


制作著作
テレビ朝日

 

主題歌

RADWIMPS

『KANASHIBARI feat.ao』

 

挿入歌

ロザリーナ

『I knew』

 

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

テレビ朝日系列のドラマ「Unknown」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

「Unknown」がドラマ「最愛」と似てること

そこから考察する、放送開始前時点で想像する真犯人像

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

まず、unknownのおおまかなストーリーをお話ししますね。

平和な街で暮らして愛を誓いあった二人。

しかし、実はそれぞれ決して言えない重大な秘密を抱えているため、なかなか結婚に踏み切ることができない。

さらにそんな2人が暮らす街で凄惨なサツジン事件が発生。

その事件に2人の背負って生きてきたくらい秘密も交錯して・・

ということで

2人の深い愛を描くラブストーリーに、予測不能な連続サツジン事件が絡み合う壮大なラブサスペンスになるようです。

今回は登場人物の詳しい紹介は割愛しますので、ぜひ公式サイトで確認してみてくださいね。

登場人物紹介を読んでいて思ったことは、まずは全員秘密を抱えていそう、ということですね。

みんな何らかの秘密にしたいことがある、ということなのかなと思いました。

だから、表面的にみえている行動の裏に隠された本当の気持ちを想像していかないと、連続サツジン事件の真犯人にはたどりつけないのかな?と思います。

それと、視聴者も含めて、このドラマを観ながら追っていった方が良い謎が何なのか、ということですね。

とりあえずまずは、連続サツジン事件の真犯人が誰なのか、ということになると思います。

この事件を誰が、何のために起こしているのか

ここが知りたいところですよね。

主人公の高畑充希さん演じる闇原こころとその家族は吸血鬼ということなんですが、吸血鬼だから人の血を吸いたい、だからサツジンを犯している、というような単純な話ではないと思います。

ですが、吸血鬼であることもきっと事件と関係はあると思うので・・

例えば、物語の冒頭で「私は吸血鬼だ」と明かしている人以外、普通の人だと思っていた人が実は吸血鬼だった、みたいな展開もありえるのかもしれないなと思いました。

自分のために起こす事件なのか、それとも他の誰かのために起こしている事件なのか。

そこは登場人物たちの感情を想像しながら考えていきたいところですね。

そして、もう一つの謎は、田中圭さん演じる田中虎松は「誰にも言えない重い秘密」を抱えているそうなんですが、それが何なのか、ということですね。

小手伸也さん演じる世々塚幸雄がただ一人、その秘密を知っている人物なんだそうです。

捜査一課の警部、新納慎也(にいろしんや)さん演じる南十字初という人は

虎松が交番勤務になる前、同じチームで捜査したことがある

と書かれているので

虎松は以前は、刑事だったのかもしれないですね。

そうだとすると、虎松は何らかの事件に関わったことが「誰にも言えない重い秘密」なのかもしれません。

虎松は刑事時代に何かがあって、今は交番勤務に戻っている

そういうことなんでしょうか。

そして、登場人物紹介を読んでいて思ったことのもう一つは

けっこうコメディ要素が強いのかもしれない、ということですね。

なんとなく、取り上げる題材的にもかなり重い話になるのかな?と想像していたんですが

おそらくですが、コメディ要素もけっこう多いドラマになりそうな気がしています。

みんなそれぞれ、ツッコミどころが多い役柄なんですよね。

もしかしたらですが、そうやって面白さを表現しつつ、

面白く見せていた人が実は大きな闇を抱えていた、そんな展開もあるかもしれないですね。

 

で、今回とくに取り上げてお話ししたかったのが

この「unknown」というドラマと、以前にTBSで放送されていたドラマ「最愛」に共通点があるんじゃないか、という話です。

「最愛」は僕も大好きなドラマで、考察動画もたくさん作らせていただきました。

で、ここに最愛のポスターを貼らせていただいたのですが、

最愛のポスターとunknownのポスターを並べてみると気づくことがありますよね・・

まずハッキリと気づくこととして、そもそもこのポスターが似てますよね。

似てるというか、そっくりと言ってもいいかもしれません。

どこらへんが似てるかといえば、

全体的に白黒の写真になっていること。

そして、登場人物たちの顔にみんな手が重なっていること。

あとは・・これはちょっと無理やりかもしれませんが、どちらのドラマにも酒向芳さんが出演していること、ですね。

最愛のポスターでは左上、主人公の父親にころされた学生の親を演じていて、

unknownの方では一番下の真ん中、居酒屋どん底の店主を演じられています。

え?パクったの・・?と一瞬思いたくなるような感じではありますが、これはおそらく「あえて」ですよね。

「最愛」は人気ドラマだったので、このポスターも見覚えある人が多いはずです。

それにあえて合わせてきているということだと思います。

でも、ストーリーを読んでみたら、おそらく全く違う話だと思います。

ですが、あえて合わせてきていると考えると、これは、

パクリとかじゃなくて、オマージュしている可能性はありそうですよね。

 

ドラマ「最愛」の方も最後の最後まで、事件の真相を知る人物は隠されたままでした。

あ、ちなみにですが、最愛のポスターについては、ポスターをみたら真犯人がわかった!という動画を僕はつくらせていただいたことがありました。

この動画は面白いので、もし最愛をみたことがある人はぜひ見てみてください。

この動画の概要欄にリンクを貼っておきます。

「最愛」の方の犯行動機は「愛ゆえの犯行」でした。

といっても、男女の愛ではないんですよね。

恋愛の愛ではない。

家族や誰かを大切に思う気持ち。

誰かの思いを遂げるために行った犯行、という感じでした。

もしかしたらですが、unknownの真犯人というのも、そういう理由で犯行を行う人なのかもしれません。

 

そこから僕が予想した真犯人についてお話しします。

まだ初回も放送されていないので、完全な妄想の話でしかないのですが

僕は町田啓太さん演じる加賀美圭介があやしいと思っています。

そもそもこういうサスペンス系のドラマでの犯人役って、3番手の俳優さんであることがけっこう多いんですよね。

今回ならW主演の高畑充希さん、田中圭さんに続く3番手が町田啓太さんです。

最終回で真犯人となる場合には、それなりの役者さんがそれを演じられる方がインパクトが大きいですもんね。

まあ、これは単なる思い込みなんですが。

さきほどお話しした「最愛」との共通点、というところから考えていったときに

町田啓太さんの役の加賀美は高畑充希さん演じるこころと接近するキャラのようなので、どちらかというと男女の恋で犯行を・・と考えてしまいそうになります。

ですが、実はそれがミスリードなのではないかなと。

加賀美がこころのことを助けるのは、本当は田中圭さん演じる虎松の方を大事に思うからではないか、そんな気がしています。

そこに恋愛感情があるかどうかはわからないのですが、なんとなく、ストレートに男女の恋愛を描くわけではないのではないか、そんな気がしています。

虎松の過去に加賀美が関わっている、虎松を何かから開放させてあげたい、そんな気持ちからの犯行・・ということもありえるのかもしれません。

まあ、全く違っている可能性もありますよね、初回放送前なので自由な想像を許していただけると嬉しいです。

あと、このドラマの登場人物はこころの家族が吸血鬼という設定ですが

もしかしたら他にも吸血鬼がいるのかもしれません。

加賀美が吸血鬼・・という可能性もなくはないんじゃないかなと。

表面上みえている加賀美はすごく優しそうな人なんですが、もしかしたら裏で凶暴な吸血鬼として活動してしまっている・・そんな可能性もありそうですよね。

 

ちなみに、「最愛」のポスターの時は

写真の中の手の位置が、何かを表しているんじゃないか、という考察で盛り上がりました。

実際には最愛の時には、それほど大きい意味はなかったんじゃないかと思っていますが

少しは関係していたと思います。

それはこちらの動画で話しているので興味のある方はご覧ください

1分のショート動画なので、すぐに見ていただけます。

ちょっと手の位置について考察すると

頬に手を当てる仕草というのは、顔色を隠したい心理の現れ

と言われているので、嘘をついている人、隠し事がある人が手で顔を覆っているのではないかと想像できます。

そうすると、ほとんどの人がそうなんじゃないか、と思われるんですが

それぐらい秘密を抱えた人が多いってことですよね。

でも何人か、顔はほとんど隠していない人がいますよね。

そちらの方に何か意味がありそうだなと思っていて、町田啓太さん演じる加賀美も顔を隠していない方だな、と僕は思っています。

 

ということで色々お話ししてきましたが

こちらのポスターでは、この9人の中の誰がシリアルキラーか?

と書かれているので、この9人の中にいるんでしょう。

酒向芳さんではないみたいです(笑)

ドラマ「最愛」との共通点にも、ちょっと注目してみていきたいなと思います。

 

ーーー

今回はここまでです。

 

この動画にいただいたコメントから、また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

最愛は好きなドラマだった

最愛の中で親子の役だった吉高由里子と光石研

実は吉高由里子さんにとって共演回数が最多らしい

今までずっと親子の役だった

それが2023年冬ドラマ「星降る夜に」では初めて親子じゃなく

病院の院長とその病院に務める女性医師、という関係

相性がすごくいい組み合わせ

次回の共演も楽しみにしたい

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼