ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

舞い上がれ!ネタバレ注意!最終週あらすじ1週間朝ドラ「目黒蓮・柏木が再登場!川口春奈とsilentコンビで出演」最新感想ストーリー予想!最終回考察

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

ーーーー

お疲れ様です。トケルのドラマ考察です。

NHK朝ドラ「舞い上がれ」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

舞い上がれの最終週に目黒蓮さんが出演すること

どういうシーンでの出演か

川口春奈の出演とサイレントと舞い上がれの関係

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

「舞い上がれ」もいよいよ最終週の放送を残すだけとなりました。

たしか制作チームの発言だったと思うんですが

これまでいろんなことに挑戦してきた舞の

やってきたことがすべて無駄にならない、そんなラストになっている

というのみました。

なるほど・・ということは、最終回では舞はもう一度、パイロットとして空を飛ぶことになる、そんなことが想像できますよね。

 

そして、そらとぶ車は2027年、

長崎五島列島の空を飛んでいるようです。

その内容が放送される最終週の予告に、かなり気になる人が写っていました。

 

それは目黒蓮さん演じる柏木です。

柏木は舞がパイロットをやめ、実家の工場の仕事をするとなった際に

2人の目指すべきものが違ってしまった、ということで

舞と別れた相手でしたよね。

もともとは舞の交際相手でした。

その後は、柏木の名前は出るものの、柏木が登場するシーンはありませんでした。

また、柏木を演じる目黒蓮さんがインタビューを受けた際には「柏木を演じました目黒蓮です」と自己紹介していたことから

おそらく再登場は無いだろうと思われていたんですよね。

ですが、今回、最終週の映像に柏木が写っていました。

でも、これはもしかしたら、単なる回想シーンとかかもしれない、という気もしたんですが・・

 

YouTubeで公開されている次回予告映像にかかれている内容説明欄をみると

そこに出演者が書かれていて

その中には目黒蓮さんの名前もありました。

ということで、目黒蓮さんが出演することは確定だと思います。

まあ、そうは言っても、この最終週で本筋のストーリーと目黒蓮さん演じる柏木はあまり関係がない状態になっているので

おそらく少しだけの出演になるんでしょう。

 

では、どういうシーンなのか、という予想ですが

それはやっぱり、最終回、

舞がパイロットとしてあらためて飛行機・そらとぶ車を運転するところに立ち会うんじゃないか、と思いました。

それも、柏木だけではなく、航空学校時代の同期が集合して舞のフライトを見守る、そんなシーンになるんじゃないですかね?

この目黒さんの様子をみても、誰かと再会を喜んでいるようにみえますよね。

この舞い上がれの劇中ではコロナ禍も描かれるようですし

柏木は国際線のパイロットとして忙しくしているというようなことが言われていたので

航空学校時代の同期ともなかなか会えなかった

そして今回、舞がパイロットに復帰するということで、それを見守るために同期が集まる

そういう胸アツ展開ではないかと予想します。

目黒蓮さんの最終週での出演は、当初は予定がなかったんじゃないかと思うんですが・・

どうなんですかね??

最近の目黒蓮さんの活躍ぶりはすごいので、ぜひ出てほしい、ということになって最後の最後に登場されることになったのかなと思いました。

 

ちなみに、急きょ出演したことになったのかな、という方はもうひとりいて

それは先日の放送で出演された川口春奈さんでした。

川口春奈さんは、この舞い上がれの舞台の一つになっている五島列島出身の女優さんなので、この舞い上がれにはぜひ出演してもらいたい女優さんでしたが

1つ前の朝ドラ「ちむどんどん」に主要登場人物として出演されていて

朝ドラに2作続けて同じ女優さんが出演することは通常ないので

舞い上がれには出られないのか・・とちょっと残念に思っていました。

ですが、終盤になって1話限りですが登場してくれました。

その時に川口春奈さんが着ていた服の胸にはある文字が・・

それが「サイレント スノー」という字だったんですよね。

「サイレント」といえば、川口春奈さんと目黒蓮さんが共演してすごく話題になった2022年のドラマですよね。

ここでそのサイレントを思わせる、サイレントスノーという文字を入れられたことは観ている視聴者が嬉しくなる演出でしたよね。

スノーは雪という意味ですが、ドラマ「サイレント」の中でも雪は重要な事象でしたよね。

 

そして、この川口春奈さんの登場のあとの目黒蓮さん登場なので

川口春奈さんが「サイレントスノー」の服を着て登場していた時点で、目黒蓮さんの再登場は予告されていたような気がしました。

たぶん、川口春奈さんとの共演シーンは無いとは思いますが

ちょうど舞い上がれと同時期に放送していたヒットドラマである「silent」の要素を取り入れた演出はすごく嬉しくなりました。

 

そして僕はちょっと思ったんですが

この舞い上がれでは、最終的にヒロインと結婚した相手役は赤楚衛二さんが演じた貴司くんになりました。

赤楚衛二さんはこれまでにも多数のドラマに出演されていますが、この舞い上がれをきっかけとして大きく飛躍されそうな気がします。

舞い上がれ終了後の2023年4月からのドラマで赤楚衛二さんは、木村拓哉さん主演の「教場」そして、パラレルワールドへ行ってしまった人々を描く「ペンディングトレイン」という、プライムタイムに放送される2作品に出演されることになっています。

もしかしたらこの2作品においても、赤楚衛二さんの「舞い上がれ」を想起させるような演出があると面白いなと思っているんですが・・どうですかね?

 

ーーー

今回はここまでです。

 

 

この動画にいただいたコメントから、また次回の動画でもコメントをご紹介できたらと思っています。

この動画に、ぜひコメントをよろしくおねがいします。

 

ーーーー

お疲れ様でした!

↓こういうことを動画では話しています

NHK朝ドラ ご当地出身俳優

大阪制作は関西弁のお笑い芸人多い

さくら演じた長濱ねるさん長崎出身

むっちゃん役の前原瑞樹さんも長崎出身

むっちゃんがずっと出てこなかったのは、もしかしたら長崎出身の福山雅治さんにギリギリまで出演交渉していたからでは?と思ったが考えすぎ?

 

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼