ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

最高の教師 考察ドラマ最新感想 ブラッシュアップライフ との共通点!芦田愛菜は人生2周目以上!やり直している者は他にもいる! 第1話 初回 あらすじストーリー予想 1年後、私は生徒に された

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
日本テレビ系列 土曜よる22時00分放送のドラマ
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」

https://www.ntv.co.jp/saikyo/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名

 

九条里奈(くじょう りな)
演 - 松岡茉優

鵜久森叶(うぐもり かなう)
演 - 芦田愛菜


3年D組
鳳来高校で里奈が受け持つクラス。

阿久津由利(あくつ ゆり)
演 - 藤﨑ゆみあ
生田やよい(いくた やよい)
演 - 莉子
瓜生陽介(うりゅう ようすけ)
演 - 山時聡真
江波美里(えなみ みさと)
演 - 本田仁美(AKB48)
神楽誠(かぐら まこと)
演 - 丈太郎
金澤優芽(かなざわ ゆめ)
演 - 田鍋梨々花
貴島千里子(きじま ちりこ)
演 - 藤嶋花音
倉知夕夏(くらち ゆうか)
演 - 岡井みおん
向坂俊二(こうさか しゅんじ)
演 - 浅野竣哉
東風谷葵(こちや あおい)
演 - 當真あみ
相楽琉偉(さがら るい)
演 - 加藤清史郎
迫田竜輝(さこた りゅうき)
演 - 橘優輝
栖原竜太郎(すはら りゅうたろう)
演 - 窪塚愛流
月野春香(つきの はるか)
演 - 柿原りんか
遠山泰次郎(とうやま たいじろう)
演 - 岩瀬洋志
中園胡桃(なかぞの くるみ)
演 - 寺本莉緒
西野美月(にしの みつき)
演 - 茅島みずき
野辺桐子(のべ きりこ)
演 - 田牧そら
日暮有河(ひぐらし あるが)
演 - 萩原護
藤原大志(ふじわら たいし)
演 - 山下幸輝
不破大成(ふわ たいせい)
演 - のせりん
星崎透(ほしざき とおる)
演 - 奥平大兼
穂積渚(ほづみ なぎさ)
演 - 白倉碧空
眉村紘一(まゆむら こういち)
演 - 福崎那由他
瑞奈ニカ(みずな ニカ)
演 - 詩羽
目白直紀(めじろ なおき)
演 - 川本光貴
森海悠仁(もりうみ ゆうと)
演 - 阪本颯希
蓬田健斗(よもぎだ けんと)
演 - 夏生大湖
渡会華(わたらい はな)
演 - 田中美久(HKT48)


教員
我修院学(がしゅういん まなぶ)
演 - 荒川良々
教頭。


花村千代子(はなむら ちよこ)
演 - 長井短
3年A組担任。公民教師。

森育男(もり いくお)
演 - 細田善彦
3年B組担任。国語教師。


林結起哉(はやし ゆきや)
演 - 犬飼貴丈
3年C組担任。地理歴史教師。


巡渉(めぐり わたる)
演 - 粟大和
英語教師。


宮崎彰(みやざき あきら)
演 - 黄地裕樹
数学教師。


九条家
九条蓮(くじょう れん)
演 - 松下洸平里奈の夫。

 

その他
勝見夏穂(かつみ かほ)
演 - サーヤ(ラランド)
里奈の同級生。

 

スタッフ

音楽

松本晃彦

 

演出
鈴木勇馬
二宮 崇


チーフプロデューサー
田中宏史


プロデューサー
福井雄太
鈴木 努
秋元孝之


制作協力
オフィスクレッシェンド


製作著作
日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に された」

 

まず、この動画の結論をお伝えします。

★★★

ヒロインの教師は

シの運命から

逃れることはできない

★★★

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

この夏、一番の考察系ドラマとの呼び声が高いドラマがもうすぐ始まります。

それがこのドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」です。

このドラマは「考察系YouTuberさん」たちがみんな今か今かと放送開始を待ち構えていて、すでにたくさん動画が出ているようですよね。

おそらく他のYouTuberさんは今出ている情報から、正統派の考察をされていると思いますので、僕はちょっと変わった角度からのお話しをしたいと思います。

「犯人や結末を当ててやろう!」というよりも、「こんな風にドラマをみると面白いかも」という「視点」に注目してお話ししていきたいと思いますので

よろしくおねがいします。

 

まず、いきなりですが・・僕はこのドラマのヒロインである松岡茉優さん演じる九条里奈は・・おそらく、1年やり直したとしても、シの運命から逃れられないのではないか、と思っています。

その理由も含めてお話ししていきますね。

 

まず・・気がついたら人生をやり直していた・・って、つい最近どこかで聞いたような設定ですよね・・

そうです、冬ドラマとして放送していたバカリズムさん脚本のドラマ「ブラッシュアップライフ」ですね。

ヒロインの里奈は一度目の人生でころされたようですし、夫と離婚することになっていたようですので、

それらをやり直すために2周目の人生を歩んでいくんですよね・・

里奈は徳を積むことができるんでしょうか(笑)

まあ、里奈の場合は、生まれ変わりは望んでいないのかもしれないんですが・・

 

ブラッシュアップライフよりはかなりシリアスな展開だとは思うんですが・・

でも、「最高の教師」も「ブラッシュアップライフ」と同じく「現実にはありえないこと」を題材にしているファンタジーのお話しなので、このあとどんな展開が起こってもおかしくないんですよね。

だから、まずは「ブラッシュアップライフ」の展開を参考に考えたいと思います。

まずは、「人生やり直してるのが里奈だけではない」パターンですね。

これは多いにありえそうですよね。

この世界ではどういう理由で里奈がやり直しできているのかわからないのですが

仮に「神様」的な者によって選ばれたのだとしたら、里奈だけが選ばれているのが不自然です。

もし神様が、里奈の身に起こった事件をなんとかしてあげたい!と思ってやり直しさせているのだとしたら

その場合は、里奈だけではなくて、里奈を上から突き落とした犯人にも、人生をやり直しさせるんじゃないでしょうか。

里奈は自分だけがやり直しできていると思って行動していたら、

その里奈がおそらく「やり直ししている」とわかっている、犯人だった生徒の方は里奈の言うことを聞かないんでしょうね。

そんな展開が予想できますよね。

 

うーん・・もし里奈以外にもやり直している人がいるとしたら、芦田愛菜さん演じる鵜久森(うぐもり)があやしいですかね・・

というのも、芦田愛菜さんは「人生何周目??」ってリアルに言われてますよね(^_^;)

芦田愛菜さん、やり直してる説が濃厚な気がします(笑)

これは完全にメタ考察ですね。

 

「ブラッシュアップライフ」的に考えた場合の展開、もうひとつは、

物語の途中で1年後を迎えて、やっぱりころされてしまうことになり

3周目に突入するパターンですね。

まあ・・これに関してはそこまで可能性は高くないですかね。

この世界ではブラッシュアップライフのように、明確に「神様」的な存在が描かれないんだとしたら・・2回も3回もはなさそうです。

でも1年やり直したらうまくいく、と考えるのはかなり安易な発想だと思います。

よくある考え方ですが、過去に戻って何かを変えたとしても、結局重大な事実は変わらない、同じ理由ではなくても結局同じことが発生する、というのはよくある話しです。

なかなか乗り越えられない運命がおそらくあるはずで、それをもし乗り越えられるんだとしたらかなりのことがないといけないと思うんですが

それってどういうことができたときなんでしょうか。

生徒との関係を改善した・・生徒に寄り添った・・では、無理なんじゃないかと思っています。

 

そして一番思っていることですが、本人が「もう一度やり直したい」と願ったからといって過去に戻れることは無いと思います。

もしそれができるなら、この世の中はやり直しの人ばかりになっているはずです。

里奈が人生を1年間やり直さないといけない理由、というのは「本人のため」のものではないと思うんですよね。

だからおそらく1年後にしぬことは変わらない。

しにかたは変わるかもしれないですが、神様的なものが登場しないのであれば

運命が変えられるということは描かれない気がします。

 

里奈がしんだときのことを少し考えてみるんですが

里奈がおぼえている「しんだときのこと」は真実なんでしょうか。

里奈が1年後にしなないパターンを考えてみると、例えば、そもそも「1年後まで生きていた」という方が夢で、今初めて現実で1年間を生きているパターンとか。

しんだのも夢だった、ということですね。

これならそもそも「人生のやり直し」という超常現象も実際には起こっていなかったことになるので、説明はつきやすい気がします。

あとはもっと悪い方の想像としては、「自分がころされた」と思っているが

実は逆で、本当は自分が「ころす」側だった、という可能性もありえそうです。

人間は自分の都合の良いように記憶を書き換えてしまうことがあると言われています。

 

ころされたときに見た景色として

背中を押されて落ちて、「慌てふためく中、その視界に入ってきたのは、自分の背中を押したであろう何者かの『生徒の手』であった」

と書かれていたわけですが

この手に「押された」ところをみたわけではないんですよね。

落ちるときに「手を見た」だけです。

ということは、この手は「助けようとしてくれた」手である可能性もありますよね。

「背中に衝撃を受けて」落下したわけですが

じゃあその衝撃は何だったのか、となりますが・・

仮に神の手によって過去に戻されたのであれば、神の手によって背中を押された可能性もあるように思います。

正直な事を言うと、

人生やり直す時点で、即座に学校の先生をやめてほかのところへ行く方が自分の身を守ることができると思うんですよね(^_^;)

なのに、先生を続けるというのは、「そうしないといけない」と思うからですよね。

そう思うのはなぜか。

・・というと、それは、やり直すことに何か大義があって、

それを里奈にやらせようという意思が働いているからだと思います。

それを里奈も無意識的に感じて、そのまま教師を続けるんじゃないでしょうか。

今回はかなり曲がった角度からの考察をしてみましたが、いかがでしょうか。

ぜひみなさんの考えも聞かせていただけると嬉しいです。

 

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼