ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

最高の教師 考察ドラマ最新感想 3年A組 との共通点を解明! 第1話 初回 あらすじストーリー予想 1年後、私は生徒に された

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
日本テレビ系列 土曜よる22時00分放送のドラマ
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」

https://www.ntv.co.jp/saikyo/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名

 

九条里奈(くじょう りな)
演 - 松岡茉優

鵜久森叶(うぐもり かなう)
演 - 芦田愛菜


3年D組
鳳来高校で里奈が受け持つクラス。

阿久津由利(あくつ ゆり)
演 - 藤﨑ゆみあ
生田やよい(いくた やよい)
演 - 莉子
瓜生陽介(うりゅう ようすけ)
演 - 山時聡真
江波美里(えなみ みさと)
演 - 本田仁美(AKB48)
神楽誠(かぐら まこと)
演 - 丈太郎
金澤優芽(かなざわ ゆめ)
演 - 田鍋梨々花
貴島千里子(きじま ちりこ)
演 - 藤嶋花音
倉知夕夏(くらち ゆうか)
演 - 岡井みおん
向坂俊二(こうさか しゅんじ)
演 - 浅野竣哉
東風谷葵(こちや あおい)
演 - 當真あみ
相楽琉偉(さがら るい)
演 - 加藤清史郎
迫田竜輝(さこた りゅうき)
演 - 橘優輝
栖原竜太郎(すはら りゅうたろう)
演 - 窪塚愛流
月野春香(つきの はるか)
演 - 柿原りんか
遠山泰次郎(とうやま たいじろう)
演 - 岩瀬洋志
中園胡桃(なかぞの くるみ)
演 - 寺本莉緒
西野美月(にしの みつき)
演 - 茅島みずき
野辺桐子(のべ きりこ)
演 - 田牧そら
日暮有河(ひぐらし あるが)
演 - 萩原護
藤原大志(ふじわら たいし)
演 - 山下幸輝
不破大成(ふわ たいせい)
演 - のせりん
星崎透(ほしざき とおる)
演 - 奥平大兼
穂積渚(ほづみ なぎさ)
演 - 白倉碧空
眉村紘一(まゆむら こういち)
演 - 福崎那由他
瑞奈ニカ(みずな ニカ)
演 - 詩羽
目白直紀(めじろ なおき)
演 - 川本光貴
森海悠仁(もりうみ ゆうと)
演 - 阪本颯希
蓬田健斗(よもぎだ けんと)
演 - 夏生大湖
渡会華(わたらい はな)
演 - 田中美久(HKT48)


教員
我修院学(がしゅういん まなぶ)
演 - 荒川良々
教頭。


花村千代子(はなむら ちよこ)
演 - 長井短
3年A組担任。公民教師。

森育男(もり いくお)
演 - 細田善彦
3年B組担任。国語教師。


林結起哉(はやし ゆきや)
演 - 犬飼貴丈
3年C組担任。地理歴史教師。


巡渉(めぐり わたる)
演 - 粟大和
英語教師。


宮崎彰(みやざき あきら)
演 - 黄地裕樹
数学教師。


九条家
九条蓮(くじょう れん)
演 - 松下洸平里奈の夫。

 

その他
勝見夏穂(かつみ かほ)
演 - サーヤ(ラランド)
里奈の同級生。

 

スタッフ

音楽

松本晃彦

 

演出
鈴木勇馬
二宮 崇


チーフプロデューサー
田中宏史


プロデューサー
福井雄太
鈴木 努
秋元孝之


制作協力
オフィスクレッシェンド


製作著作
日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に された」

 

まず、この動画の結論をお伝えします。

★★★

最高の教師は

菅田将暉さん主演の

3年A組と共通点が多数

★★★

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

ドラマ「最高の教師」については、早い段階から2019年放送のドラマ「3年A-今から皆さんは、人質です-」との関係がよく話されていましたよね。

どうもプロデューサーと監督が2つのドラマは同じなんですよね。

だから、雰囲気が近いことも納得なのですが

同じく「学校」を舞台としている時点で、「最高の教師」は意図的に「3年A組」へ寄せて行っていることがわかると思います。

今回はすでに「似ている」と思っているところと、3年A組をみることで今後、「最高の教師」の展開が予想できるような部分についてお話ししていきたいと思います。

 

初めにちょっと確認しておきたいのですが、実は「最高の教師」はもう放送がせまっているこの時期になっても、脚本家が発表されていないようなんです。

これは・・なぜなんですかね・・?

ここは、変な事態が起こっていないことを願うばかりなんですが・・

そもそもプロデューサーと監督が同じで、似たような世界を描くなら、「3年A組」の時と同じ脚本家さんが担当される可能性が高そうなんですよね。

武藤将吾さんという脚本家さんで、日テレでは3年A組、ニッポンノワールといったドラマを手掛けられてきました。

今回も武藤さんが担当されるということを予想しているWEBサイトが多いようなんですが・・公式からはまだ発表されていないように思います。

ここはちょっと・・不安要素ですね。

 

ドラマタイトルですが・・

似てますよね(笑)

うしろに文章がくっついているところも似てますし、番組ロゴがそもそも似ています。

どちらも明朝体ですよね。

 

そして・・「最高の教師」は、実は「3年A組」のTwitterやInstagramのアカウントをそのまま引き継いでいるんですよね。

ですので、「最高の教師」のアカウントの過去の投稿をみると、3年A組のときの投稿がそのまま残っています。

2つのドラマの世界がつながっている

とは言われていないですし、2つのドラマの舞台となる高校は別の高校のようなので(高校名が違う)「別の世界」と言われているようには思いますが

あえてアカウントを引き継いだりしているところをみると、もしかしたら2つの世界にはつながりがあるのでは?とちょっと想像したくなりますよね(笑)

ちなみに、今回もう一度3年A組の生徒役だった若手俳優を確認したんですが・・すごかったです(笑)

ざっと挙げていきますが・・
永野芽郁
川栄李奈
上白石萌歌
今田美桜
福原遥
神尾楓珠
堀田真由
富田望生
森七菜

こんなメンバーです(笑)

今だったら全員そろうことはなさそうですよね(笑)

学園ドラマってこういう風に、「あの時、あのドラマにみんな出ていた!」という状況になりやすいんですよね。

 

主人公について確認すると、3年A組のときは本当は「熱血教師もの」をつくろうとしていたが時代に合わないので、「情熱を注ぐ教師が必要な状況を作るために、生徒を人質にとって立てこもるというストーリーを考案」と言われていました。

最高の教師に置き換えたら、「教師が情熱を注ぐ状況を作るために、ころされた自分を知った教師がタイムリープするというストーリー」にしたということかなと思いました。

3年A組だと、視聴者に集中してみてもらうために主演の菅田将暉さんが画面に向かって語りかけるシーンが多用されたそうなんですが、今回も松岡茉優さんのそういうシーンは多そうですよね。

また、「Let's think.」というのが菅田さん演じる柊一颯(ひいらぎ いぶき)の決めゼリフだったわけですけど、今回もそういう決め台詞がありそうですよね。

他人の意見に流されず自分の頭で考えて物事の本質を見ること

こういう強いメッセージ性が、最高の教師にもあるんじゃないか、そんな風に思いました。

 

ここでは映像は紹介できませんが、3年A組と最高の教師は、番組開始前の予告映像の冒頭がほぼ同じでした(^_^;)

最高の教師は、タイムリープして自分のシの運命を変えるというところに注目してしまいがちですが・・たぶん主眼はそこに置かれるものではなさそうですね。

3年A組では

1話 - 5話(1 - 4日目)を第一部、6話 - 8話(5 - 8日目)を第二部(ヒーロー編)、9話 - 10話(9 - 10日目)を最終章

という構成だったんですが・・これも最高の教師で踏襲されるかもしれないですね。

 

ということで、3年A組を参考にしながらみると

最高の教師はより細かいことに気づけそうですよね。

なーこさんからいただいたコメント

「誰からみた最高の教師なのか」はとくに気になっています。

生徒なのか、親なのか、学校なのか、夫なのか・・?

そこにも注目していきたいですね!

 

サブチャンネル「トケル2」の方では、ドラマに関するライブ配信を開催しています。

参加していただいた方のチャットを紹介しながら色んな話をさせていただきますのでとても楽しいです。

ぜひ「トケル2」もチャンネル登録していただいて、ライブ配信にご参加くださいね!

動画の概要欄やコメント欄に、チャンネルのリンクを掲載していますので、そこからチャンネル登録してくださいね。

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼