ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

真夏のシンデレラ 考察ドラマ最新感想 夏の恋の結末は?恋愛リアリティーショーをドラマ化!初回 第1話 第2話 あらすじストーリー予想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
フジテレビ系 月曜よる21時00分放送のドラマ
「真夏のシンデレラ」

https://www.fujitv.co.jp/natsu_cin/index.html

 

■出演者

役名

俳優名・女優名

 

蒼井夏海    森 七菜
水島健人    間宮祥太朗
牧野 匠    神尾楓珠
滝川愛梨    吉川 愛
佐々木修    萩原利久
山内 守    白濱亜嵐
小椋理沙    仁村紗和
早川宗佑    水上恒司
蒼井海斗    大西利空
村田翔平    森崎ウィン
長谷川佳奈    桜井ユキ(友情出演)
蒼井亮    山口智充

 


スタッフ


脚本
市東さやか
(『第34回ヤングシナリオ大賞』大賞受賞)


音楽
末廣健一郎 MAYUKO


主題歌
緑黄色社会
『サマータイムシンデレラ』
(ソニー・ミュージックレーベルズ)


プロデュース
中野利幸
フジテレビ ドラマ・映画制作部
(『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』、『ラスト・シンデレラ』、『私が恋愛できない理由』など)


演出・監督
田中 亮
フジテレビ ドラマ・映画制作部
(『コンフィデンスマンJP』シリーズ、『イチケイのカラス』シリーズ、『ラスト・シンデレラ』など)


制作・著作
フジテレビジョン

 

 

フジテレビ系列のドラマ「真夏のシンデレラ」

 

まず、この動画の結論をお伝えします。

★★★

真夏のシンデレラ

結末はキャストの関係性と

視聴者の反応で決まる

★★★

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

森七菜さんがへそ出しで寝てましたよね(笑)

部屋は片付いているようなのでだらしない人ではなさそうですが

お腹を出して寝ているところをみると、自分のことには無頓着・・という人なんでしょうか(笑)

家事もこなしてましたもんね。

 

森七菜さん、かわいいしおきれいな方だとは思いますが、このドラマではちんちくりんでスタイルも良くない、残念に思われる女性・・という扱いみたいですね。。

まあ、たしかに、森七菜さんは「美人」という方向性の人ではない気はするので

あえて、「綺麗すぎる」女優さんを起用しなかったことにも意味はありそうですよね。

 

ということで、森七菜さんをディスってるような話から始めてしまったんですが(^_^;)

僕は森七菜さんは印象的な演技をされる素敵な女優さんだと思っていますので、ディスってるわけではありません!

あと、このドラマをみていて「夏の海辺に住んでいる人たちが日焼けしてない!」って強く批判している人をみかけたんですが・・そんなところにリアリティを求めてもしかたないんじゃないか?と僕は思いました(^_^;)

実際、俳優さんたちは3ヶ月ほど撮影したらまた次の作品へ移らないといけないから、難しいですよね。。

映画とかで長期に拘束されるならありかもしれないですが・・テレビドラマでそんなことは言う必要ないんじゃないかと思います。

それでは初めに、このドラマ全体について感じることをいくつかお話しできればと思います。

 

まず、この「真夏のシンデレラ」なんですが、結末が決まっていないと公表されていました。

さらに面白いことに、キャスト同士の空気感と世の中の反響を観て決める、と公表されてるんですよね。

これ、実際にそういう風に制作されているとしても、それを公表してしまうというのはなかなか無いと思います。

ここから想像するのは・・「恋愛リアリティーショー」を観てるように楽しんでほしい、ということなのかな?と思いました。

お芝居ではなく、本当に恋愛をしている人たちをみている感覚でみてほしい、そんな意図があるんじゃないかと思いましたが、いかがでしょうか。

ただ、初回を見る限りでは・・森七菜さん演じる夏海と間宮祥太朗さん演じる健人が最終的に結ばれるのかな・・?という印象でしたが、おそらくこのあと波乱が起きていくんでしょうね。

昔の恋愛ドラマみたいなことが起こって恥ずかしい!みたいな発言もみかけたりしたんですが、そういう人はこういう系のドラマは観ない方がいいんじゃないですかね(笑)

僕はそういうことも純粋に楽しんでいきたいと思っています。

 

初回に関しては、この相関図に書かれた関係が説明されたような感じだったかなと思います。

まだ吉川愛さん演じる愛梨や萩原利久(はぎわらりく)さん演じる修、白濱亜嵐(しらはまあらん)さん演じる守がどんな関係になっていくのかは不明ですね。

ここも・・三角関係になっていくんでしょうか。

 

ここからストーリーを振り返りながら、気になったシーンを解説していきますね。

まずはこちら。

愛梨がアプリで知り合った人と会うから来て、と言われて行ってみた夏海でしたが・・そこで再会するんですよね、海でサップを教えた3人組と。

これは奇跡の再会で、運命を感じさせてくれるものでしたよね。

健人とはこのあとも夏海は会うので、おそらく運命を感じ始めているはずです。

 

1回目みたときに気になったのがこちらのシーンで、スプーンをとってもらった夏海が健人のことを見返していたんですよね。

これ・・何の意味があったのか・・と思っていたんですが、

これは健人が何の迷いもなくスプーンを取り出したから、この別荘が健人の家のものなんだろうと気づいたシーンだったんですね。

 

花火のシーンは、夏海と健人の2人は別々の場所から同じ花火をみていましたよね。

夏海の方は花火が下半分しかみえない。

これは・・恋の気持ちが中途半端なことの現れだったんでしょうか。

少なくともこの時点での夏海は神尾楓珠さん演じる匠のことが好きでしたもんね。

 

そして、匠と健人が会うシーンですが

ここで夏海は健人のことを「愛梨の友達の友達」という、すごく遠い関係ということを強調していました。

特別な関係だと匠に思われないように・・ですかね・・

でも、このあとの匠の行動をみていたら、今すぐ健人の方へ行った方がいいよ!と思ってしまったんですけどね・・

匠と健人はライバルになっていきそうな予感ですよね。

 

匠について確認しておきますが・・

●夏海のラムネを飲む

●裸を見せる

●誕生日に木彫りのプレゼント

●そして食事に誘う

ということで・・そりゃ夏海が「告白しよう」と思ってもしかたないだろう、と思う状態だったわけですが・・

たぶん、匠はこの時は、夏海との交際を考えていたんじゃないかと思うんですよね。

 

そうだったのに・・会ってしまったんですよね・・

桜井ユキさん演じる佳奈。

さらに近くに引っ越してくる、と聞いてしまっていました。

それで・・匠は佳奈への想いが再燃したんじゃないですかね。

 

そして夏海が告白シたシーンは・・雨でした。

雨の中を走っていく夏海でしたが・・

雨が夏海の心情と流れる涙を表していたなと思いました・・

夏海の立場から考えたら・・匠、ひどいやつですよね。

 

そして、デートスポットの定番・水族館で再会する二人です。

このシーン、エイが印象的に映っていて、前期のドラマ「あなたがしてくれなくても」の水族館のシーンを思い出してしまいました。

 

そして一緒に、海の上からの夕陽をみにいく二人です。

花火、水族館、夕陽とこれはもう、恋人同士が過ごす3大シチュエーションといっても過言ではない場所を第一話にして制覇していましたね(笑)

いつのまに練習してたの?と聞かれていたんですが、健人は夏海と一緒にサップを楽しみたくて、おそらく1人で練習していたんでしょう。

 

夕陽待ちで、だんだん近づいていく二人が素敵でした・・

 

そして、お互いのボードをおさえて離れないようにする二人。

これからの二人を暗示しているようなシーンだなと思いました。

 

そしてさっきは半分しかみられなかった花火をしっかりみる夏海。

 

クジラのサンダルをもらって意図せず抱き合う二人。

好きになったから・・この街が。

という健人の言葉を聞いた夏海は「え・・?」という顔をしていましたが・・

きっと、夏海も恋の予感を感じていると思います。

でも、初回としては・・あまりにも順調すぎるので・・

きっとこのあと、ふたりの間にはいろんな事件が発生するんでしょうね。

そして冒頭でお話ししたとおり、このドラマは結末が約束されていないので

この二人が結ばれるかどうか、わからない状況です。

我々視聴者が願えばそうなる可能性は高まると思いますが・・

キャスト同士の空気感も結末に影響するとのことですので、

どういうラストになるかはわからず、楽しみです。

僕としては、「夏の恋」を楽しむドラマとして、今後も視聴していきたいと思います!

 

お知らせです。

土曜日の21時前から22時前まで、サブチャンネルの「トケル2」の方で

1週間に放送されたドラマの振り返り考察をするライブ配信をやる予定です。

この動画の概要欄とコメント欄にサブチャンネルのリンクを貼りますので、ぜひチャンネル登録をしてお待ちくださいね。

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼