ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

CODE 考察ドラマ最新感想 堀田真由はCODEを作ったが運営は別! 第2話 第3話 あらすじストーリー予想 コード願いの代償

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
日本テレビ系列読売テレビ 日曜よる22時30分放送のドラマ
「CODE ー願いの代償ー」

https://www.ytv.co.jp/code/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名

 

二宮湊人 坂口健太郎

椎名一樹 染谷将太

三輪円 松下奈緒

三宅咲 堀田真由

百田優 三浦貴大

八重樫享 兵頭功海

甲斐篤志 青柳翔

七海悠香 臼田あさ美

田波秋生 鈴木浩介

市川省吾 玉山鉄二

 

 

スタッフ


脚 本
酒井雅秋
山田能龍


演 出
森淳一
木村ひさし
吉川祐太


音 楽
菅野祐悟


チーフプロデューサー
岡本浩一


プロデューサー
中間利彦
阿部豪(ロボット)
真壁幸紀(ロボット)


共同プロデューサー
松本京子(NTV)


制作協力
ロボット


制作著作
読売テレビ

 

 

日本テレビ系列読売テレビのドラマ「CODEー願いの代償ー」

 

まず、この動画の結論をお伝えします。

★★★

堀田真由演じる三宅咲は

自分が開発した

CODEのAIと戦っている

★★★

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

今回も、堀田真由さん演じる三宅咲を疑う動画です(笑)

堀田真由さんが気になってしかたないんですよね。

そういえば、今日、「最高の教師」というドラマと制作班が同じだった「3年A組」というドラマを観ていたんですが、そのドラマの生徒役で堀田真由さんが出演されていました。

3年A組をリアルタイムでみていた時はそんなに注目していなかったんですけど・・

今、見返したら、やっぱりそれなりに目立つ役になっていて

高校生役をやっていたころから演技力があったんだなあとあらためて思いました。

 

今回も、ハッカー三宅咲は大活躍でしたよね。

染谷将太さん演じる椎名一樹と組んで、

坂口健太郎さん演じる二宮のスマホにマルウェアを仕込んでいましたよね。

その方法が、Free Wi-Fiを使う方法ということで・・

これ、実際にありえることらしいですよね。

まあ、マルウェアを仕込むことまでできるかは僕はわからないんですが

悪い人が街中でFree Wi-Fiを飛ばして何も知らない人にアクセスさせて

そのスマホの通信を盗み見る、というのは実際に行われていると聞きます。

よく知らないFree Wi-Fiにはつながないのが無難です。

 

そして、あとで椎名と合流した三宅咲は、二宮のスマホの中をみながら「ねえ!あいつプレイヤーだよ!」と言っていました。

これは・・この発言だけを聞くと、咲は二宮がプレイヤーであることを知らなかった風なんですが・・僕はこれはあやしいと思っています。

 

そして、こちらのシーンでは、

二宮のスマホにCODEアプリから任務が来ているのを見て・・

「おっ」とちょっと驚いたような声を上げていました。

これをみると・・

三宅咲はやっぱり、CODEアプリのことは知らない風にみえますよね。

 

咲は椎名と電話しながら

「次々(通知が)きてるけどバナーが一つも消えない。あいつ、無視してるんだ!?」と言ってました。

やっぱり、CODEアプリのことは知っていたとしても

その裏側は知らないような発言ですよね。

 

なんかよくわからない動画も送られてきてる・・

ということで、やっぱりCODEの指令のことはよく知らなそうな感じです。

「この任務、失敗したらヤバいかも」と言っていたので

CODEのルールのことはよく知っていそうなんですが

今起こっている事件を引き起こしている張本人ぽくはないですよね。

 

そして、CODEアプリによって

二宮のスマホから、咲が仕込んだマルウェアが駆除されるんですよね。

えっと・・CODEアプリすごすぎですよね(笑)

 

駆除された・・と残念そうにしながら

もうあいつ(二宮)には近づかない方がいいよ、と椎名へ言っていました。

これはCODEアプリによって咲の行動が邪魔されたことを意味するので

どうも、咲はCODEアプリとはつながってなさそうな状況なんですよね。

 

でもですね・・

やっぱり、三宅咲はあやしいんですよね。

次回のあらすじの中でこういう文章がありました。

「その頃、フリー記者・椎名一樹(染谷将太)は、ハッカーの三宅咲(堀田真由)から、二宮にCODEを紹介した佐々木慎介についての話を聞いていた」

咲が気づくんですよね、

二宮にCODEを紹介した人間が佐々木であることに。

これはなぜ咲が気づくかというと・・

おそらくですが、

二宮のスマホを乗っ取っていたときに、メッセージアプリを覗き見ていたからだと思うんですよね。

 

佐々木はもともと、二宮へCODEのことを教えたのは、メッセージを送るという方法でしたよね。

だから、このメッセージを覗き見ていたとしたら

咲が佐々木の存在に気づいて、佐々木から二宮へCODEが教えられたとわかると思います。

 

ただ、ここがかなりあやしいなと思うんですよね。

咲が佐々木の存在に気づくことができたのは、自分もCODEプレイヤーだからなんじゃないか、という気がしています。

そして、二宮へCODEアプリを教えるように仕向けたのは、咲なんじゃないでしょうか。

 

咲の目的は正直まだわからないんですが

僕が想像することをお話しすると・・

おそらく、CODEを作ったのはこの咲なんじゃないかと思います。

というのも、相関図の中で、それができそうな人はハッカーであるこの咲しかいなさそうなためです。

しかし、じゃあCODEアプリを運営しているのが咲かというとおそらく違うと思います。

作ったのは咲だが、運用しているのは別の者ということなんじゃないでしょうか。

CODEアプリはたくさんの人の「願い」を「任務」と組み合わせることで、願いを実現しているわけですが、それをスムーズに行うためにはAIの技術が使われているはずです。

マッチングの技術ですね。

 

咲が作ったCODEアプリは裏でAIが動いていることにより、咲でなくても運用することができる。

もしかしたら、咲がCODEを作ったあと、誰かが受け取り運用しているのかもしれない。

そのパターンだったら・・もしかしたら国家レベルの犯罪組織とかかもしれないですよね。

それか・・もしかしたら

そもそも、咲が作ったCODEアプリのAIが、AI自身でずっと活動しているのか。

だとしたら咲は今、

自分が作ったCODEアプリや、自分が生み出したAIと、戦っているような状態になっているのかなと思います。

CODEの挙動に驚いたりしているのは自然な反応で、「まさかこんな対応をするとは」と作った制作者自身が驚いている、そんな状況なんじゃないか?と思いました。

その戦う理由はわからないんですが・・

 

なんとなく、二宮へCODEアプリが渡されるように仕向けたのも咲のような気がするので、

二宮に咲は何かの期待をしてるんでしょうね。

それは何なのか・・

 

そういえば、二宮の両親の写真が出ていたので

おそらく若い頃になくなっていそうなんですが、この両親のシとCODEアプリの誕生に何か関係があるのかもしれないですね。。

それで二宮が巻き込まれている・・そんな想像をしています。

ただ、これはまだ、単なる想像でしかないですね。

僕としては堀田真由さんが演じているという時点で、三宅咲を疑いたい気持ちになっていますが・・

誰が黒幕だと思いますか?

ぜひご意見をお聞かせくださいね。

 

最後にお知らせです。

サブチャンネル「トケル2」の方で、定期的にドラマに関するライブ配信を行っています。

ドラマが好きな人に集まってもらい、コメントをいただきながら

放送中のドラマについて楽しくお話しするライブ配信です。

ゆるーい、「ドラマサークル」みたいな感じです。

参加できる時だけ参加して、聞いているだけもOKです。

毎週末に開催していく予定ですので、ぜひご参加ください。

動画の概要欄やコメント欄にリンクを掲載していますので、サブチャンネルのチャンネル登録をよろしくおねがいします。

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼