ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 続編につながる最終回の伏線まとめ!堺雅人が語る!VIVANT2!続編・映画化・スペシャルドラマ・シーズン2の前に確認!

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は、VIVANT最終回における続編への伏線についてお話ししていきたいと思います。

僕が忘れてしまっているものもあると思いますので、漏れていたらぜひコメントで教えてくださいね!

後半は続編があると考えられるメタ考察も行います。

最後には、主演の乃木役・堺雅人さんが続編について語ったことについてもお話ししていきますので

ぜひ最後までご覧ください。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

シーンが時系列ではなく、順不同でお話ししていきますね。

皇天親無く惟徳を是輔く(こうてんしんなくただとくをこれたすく)と乃木はノコルへ電話で伝えたあと、「花を手向けるのはまだ先にするよ」と言っていました。

以前の動画でもお話ししましたが、どうやら乃木の父親であるノゴーンベキはしんでいないようです。

ただ、明確には描写されておらず、「そうなのではないか」と想像できるというレベルの描写になっています。

ということは、これは、続編へつながる伏線である可能性が高い・・と考えられます。

ベキを演じている役所広司さんもメインキャストの1人ですから

次作にも出演される可能性が高いのではないかと思われますね。

 

そして、そのノゴーンベキの復讐の対象だった上原ですが

上原は最後、生き残りましたよね。

上原は内閣官房副長官という役職についている人ですから

上原を生かしておくことは、今後の別班や公安の活動を政府側で助ける役割を果たす可能性があるのではないかと考えます。

もしくは、上原が別班をつぶしにかかる、という可能性もなくはないですが・・

命を救ってもらった相手ですし、秘密裏にアンサツを行うこともできそうな別班に敵対することはできないのではないかと思われます。

上原が生かされたことが次作の展開に影響がありそうなことですよね。

 

乃木は黒須へ大事な守刀を預けていました。

「刀は武士の命」とも言われていますから、この刀を預けるという行為は

黒須のことを信頼している、ということを示したものと思われます。

黒須はこのままバルカに残って、ノコルのフローライトの事業を助けることになりそうですが・・

この預けた刀を乃木へ返す時がきっとやってくるはずですので、これも続編への伏線ですね。

なんとなくの想像ですが、黒須はもっと活躍しても良かったキャラクターだと思うんですが、松坂桃李さんは自分で志願してこのVIVANTに参加することになったと言われていますので黒須のキャラクターが作られたのが後の方だったのかもしれないですね。

そう考えたら、黒須を主役にしたスピンオフ、もありえるかなという気がします。

VIVANTの続編までは時間がかかるとなれば・・もしかしたら、どこかで・・

その場合はバルカでの話ではなく、過去の話になるんでしょうね。

乃木と出会う前の話かもしれないですね。

 

そして、テントのモニターたち。

世界中にかなりの数がいたはずですが、そのモニターたちがテント解散を受け入れたかはわかりません。

また、海外へ逃げたと思われる新庄も、生きているとするならば

再登場が考えられます。

モニターや新庄の行く末が不明になっている以上、続編で再登場しそうですよね。

 

こちらはもう、完全な伏線ですが

神田明神の祠に赤い別班饅頭がおいてあったのは、

乃木に次の司令が出ているということがあらわされているので

これは完全に続編に続くことをにおわせていますよね。

まあ、次回作が、今回のVIVANTの最終回からそのまま続く話になるかはわからないですが・・

乃木の冒険は続く、ということが表されています。

ちなみに・・ですが、仮に続編が2年後だとすると、ジャミーンが成長してしまうと思うので(^_^;)

続編にジャミーンも出演するのであれば、続編の世界も2年経過したあとなのでは?と思います。

 

人混みを歩く乃木と、それを離れた位置から尾行している野崎です。

これは野崎が乃木の動向を調べ続けていることを表しています。

もとはテントに関わることで野崎は乃木と一緒に行動していたわけで、

今はもう、テントの件は終わったので、また別の理由があって乃木に近づいているものと思われます。

それは何なのか・・これは続編で描かれるんでしょうね。

 

ここからはメタ的な話になるのですが

以前、ライブ配信でもお話ししたのですが、VIVANTの福澤監督が

このVIVANTという物語はそもそも三部作ぐらいまで構想している

とハッキリ言われていました。

監督としては続編を作りたい意向はあるそうで

続編がああるかどうかは視聴者のみなさん次第、という言い方をしていらっしゃいました。

今のところ「2年後」という情報が出ていますが、これは公式から出ているものではなくあくまで予測記事ですよね。

U-NEXTでVIVANTを視聴したりして応援したいなと思います!

 

そして・・堺雅人さんがインタビューで語ったことなんですが

「次に福澤監督とタッグを組むなら・・」という質問に

「VIVANT・・2かな??次の乃木憂助の冒険をみてみたいし、ここからどこにでもいけるチームなので・・」

と言われていました。

これはTBSが出されている映像なので・・

もし続編の目がないのであれば、これを放映することはありえないと思います。

ですので、続編があることは間違いないと思って期待していいんじゃないでしょうか。

ただ、「半沢も終わってないしね!」と堺さんはおっしゃっていたので、

半沢直樹の方が先に続編が実現する可能性もあるかもですね。

・・ということで、もう放送が終了して2週間近く経ちますが、やっぱりVIVANTを欲してしまうな〜とあらためて感じました!

お正月ぐらいに再編集版の放送があったりしますかね?

それも期待したいなと思います!

 

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

ドラマの考察ライブ配信を行っています。

コメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼