ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 最終回の黒幕は野崎だった!VIVANT2!続編・映画化・スペシャルドラマ・シーズン2の前に確認!

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は、VIVANT最終回で僕が見逃していた部分についてまずはお話しさせていただきたいと思います。

最後には、野崎が乃木に協力して、ベキを救ったことについてお話ししていきますので

最後までお付き合いをよろしくおねがいします。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

もう最終回が放送されてから3週間以上が経過していますので(^_^;)

この動画を観られる方は少ないかもしれないんですが、僕が今さらですが気づいたので残しておきたくて動画を作ることにしました。

もうしつこいよ・・(笑)と思われるかもしれないですが、僕個人のために作っている動画だと思って聞いていただけると嬉しいです。

そして今回話す内容は「もっと早くから気づいていたよ」という人も多いことかもしれません(笑)

 

これは、最終回でノコルとの電話を切ったあと、

乃木がみつめていた燃え上がる家の映像なのですが・・

この燃えている家、上原の家で確定だったんですね!

実は僕は、あの燃え盛る家は、ベキたちのシタイを偽装するためだけに燃やされた家だと思っていました。

上原の家から絵画などを持ち出した、と野崎が言っていたのも、上原の家の現場検証のためだと思いこんでいたんですが・・

そうではなくて、上原の家が燃やされたから、だったんですね(笑)

U-NEXTの「解説放送版」をみたときに「乃木が遠くから燃え盛る上原の家をみつめる」と解説されていました。

 

乃木は野崎へ連絡していましたよね。

ベキの目的は日本への攻撃ではない、ベキ個人の復讐が目的だった。

それに対し野崎は「乃木卓の公安在籍時の記録は全て抹消されていた」「警察に不都合なことがあれば全て闇に葬り去られてる可能性が高い」

というと、乃木はすぐに日本へ戻ります、と伝えます。

 

そこで野崎は笑うんですが・・

もしかしたらすでに、ベキから復讐の計画を野崎が聞いていたという可能性もありますが

仮にそうではないとしても

野崎はこのとき、「抹消されていた」といっていた乃木卓に関わる情報を入手していた可能性がありそうです。

実際、このあと、別班の櫻井が入手していたのですが、別班が入手できるのであれば、警察内にいる野崎が入手できる可能性は高そうです。

そして、内閣官房副長官の上原が、過去に乃木卓を見捨てていたという事実を、野崎はつかんでいたのかもしれないですね。

 

・・というようなことを考えると、

最終回のとくに後半で行われていたことを裏で全て把握し、お膳立てしていたのは野崎だった可能性があるなと思いました。

上原邸から大事なものを運び出したあとに火がつけられているということは

警察がベキたちのシタイを偽装する意図がありますよね。

だから、やっぱり、野崎はベキから全ての計画を聞いていた可能性がありそうです。

野崎は自分の先輩とはいえ、公安の仲間を裏切った上原のことが許せなかったのだと思います。

警察自体がベキたちに協力した、というよりは、野崎が個人的に協力した

という可能性が高そうですね。

 

上原と野崎の間の会話は・・けっこう微妙な話をしていました。

もしかすると、野崎は、上原には真実を言っていないのかもしれません。

つまり、「自分がベキたちを逃した」とはちゃんと言ってない。

「ベキの上原への復讐」を隠蔽するために、シタイを燃やす必要がある、家に侵入した痕跡も消す必要がある、と野崎は説明して上原邸を燃やしたのかもしれません。

上原に「ベキを逃がす」と説明してしまったら、上原が家を燃やすことを了承しませんよね。

野崎の上原への説明としては、

ベキを日本の高官がころしたとなれば残るテントモニターたちから日本が狙われる可能性がある、
そこで、日本への復讐を考えたベキがここで上原を狙ったが失敗、このままここでジサツしたことにする

また、別班に上原は助けられたわけですが、別班が活動してベキをころした、と公表することは別班を明らかにすることになるため、できない。

そういうことだったんじゃないでしょうか。

 

野崎だけでなく、その上司の佐野も

別班の活動には理解を示していましたし、また佐野は別班の活動の支障になるから、ということで、公安でも別班の話をすることを避けていました。

こう考えると・・

今後も野崎は、別班の活動を警察の立場で助けていく、

そんな役割になっていくのかもしれないですね。

 

野崎がベキたちを助ける行動をとるだろうか・・と考える部分もあったんですが

よく考えたら、野崎はすでに

ころされたようにみえた別班メンバーたちをうまく逃した、ということがありましたもんね。

最後に野崎がベキを逃したのだとしたら

バルカで別班メンバーたちをうまく逃したことがその伏線になっていたんだろうなと思います。

 

上原は命を救ってくれた別班のことをずっとおそれながら生きていくことになるでしょうし・・

おそらく野崎も、上原に「自分があなたの過去を知っている」と告げていると思われるので、

野崎も上原をコントロールできる状態になっていると思われます。

 

野崎は警察官なので、「非合法」な手段で活動する乃木たち別班を完全にゆるすことは難しいので・・もしかしたらどこかで、乃木を逮捕することになるような展開も今後はあるかもしれないなと思います。

でも、野崎がどこまで別班の活動を助けるつもりでいるかがわからないんですが

本来正体を知られてはいけない別班隊員が

一番知られてはいけないと思われる警察の人間に知られてしまっている状態になっているので・・

今後の続編でも、野崎がキーマンになることは間違いないと思います!

・・というようなことは僕が言わなくてもみんな思っていることだとは思いますが・・(笑)

警察の立場で、野崎は乃木たち別班の非合法な行為をどこまで容認できるのか、

そこに注目して、続編は観たいなと思いました。

 

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

ドラマの考察ライブ配信を行っています。

コメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼