ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ザミステリーデイ 町田啓太 と 川栄李奈 が犯人である理由!THEMYSTERYDAY〜有名人連続失踪事件の謎を追え〜

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年10月7日放送
日テレ系列19:56〜22:54放送のドラマ

『THE MYSTERY DAY〜有名人連続失踪事件の謎を追え〜』

https://www.ntv.co.jp/mysteryday/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

戸隠九十九(とがくし つくも)〈52〉 ユースケ・サンタマリア

安藤花恵(あんどう はなえ)〈28〉 川栄李奈

 

奥野昇平(おくの しょうへい)〈31〉 町田啓太

久遠真梨華(くおん まりか)〈38〉 松本まりか

真木慶太(まき けいた)〈28〉 佐藤寛太(劇団EXILE)

島貫彰夫(しまぬき あきお)〈37〉 鈴之助

小磯一高(こいそ かずたか)〈52〉 高嶋政伸

安川久志(やすかわ ひさし)〈55〉 阪田マサノブ

 

夏目恭輔(なつめ きょうすけ)〈40〉小栗旬

結城勉(ゆうき つとむ)〈55〉 迫田孝也

坂居環(さかい たまき)〈46〉 片岡礼子

工藤百合(くどう ゆり)〈55〉 峯村リエ

 

橘美沙(たちばな りさ)〈28〉 中条あやみ

祐司(ゆうじ)〈24〉 宮世琉弥

ギャロ〈37〉 笠原秀幸

オサム〈41〉 阿部亮平

宮原梓(みやはら あずさ)〈49〉 木村多江

溝口弥太郎(みぞぐち やたろう)〈66〉 笑福亭鶴瓶

 

 

スタッフ

脚本 - 清水友佳子
演出 - 佐久間紀佳
音楽 - 林ゆうき、橘麻美
チーフプロデューサー - 田中宏史
プロデューサー - 鈴間広枝、松山雅則
制作協力 - トータルメディアコミュニケーション
製作著作 - 日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「THE MYSTERY DAY〜有名人連続失踪事件の謎を追え〜」

 

 

ーーー

今回は、ドラマ放送の前の段階で予想する真犯人について発表していきたいと思います。

その真犯人は、僕は町田啓太さんと川栄李奈さんだと思っていますが、

最後には、その理由までお話ししますので、

ぜひ最後まで御覧ください!

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

前回の動画では、こういう推理系のドラマで「真犯人を当てる方法」についてくわしくお話ししました。

もしまだご覧になっていない方はコメント欄に再生リストのリンクを貼っておきますので、そこからぜひ「犯人を当てる方法」と書いてある動画をご覧くださいね。

 

公式サイトにかかれているストーリーや登場人物紹介についてはすでに確認されている前提でお話ししていきますね。

あと、放送開始前の段階なので当たり前ですが

今回の犯人予想はメタ考察全開の内容になっています(笑)

ですので、証拠は??と言われると、それは何もありませんので、その前提で僕の話をお楽しみいただけたら幸いです。

今回の番組ですが「THE MYSTERY DAY」というタイトルで、その番組内のドラマのタイトルが「THE MYSTERY DAY〜有名人連続失踪事件の謎を追え〜」なんですよね。

このタイトルから、おそらくうまくいったらシリーズ化したいのかな・・?という印象がありますね。

昨今の考察ドラマブームがありますから、SNSでどれだけバズることができるか?

ツイッタートレンドで世界一位をとることができるか?といったことがこの番組が成功したかどうかの判断基準になりそうですが

1日限りの開催で果たしてどこまで視聴者がついてくるか・・ですね。。

ドラマの考察ブーム!と言っても、やっぱり連ドラで徐々に考察に火がついてくるドラマが多いですからね・・

考察ガチ勢ではない人たちが、どれだけこのドラマに興味を持ってくれるかがポイントだと思いますが・・放送前の段階だと、そこまで注目度が高くないようなので・・ちょっと心配しています(^_^;)

 

さてそれでは、登場人物について考察していきますね。

まずこのドラマの主人公はユースケ・サンタマリアさんが演じられます。

よくあるこういうドラマの犯人として、意表をつく方法としては「主人公が犯人だった」というパターンがありますが・・

このドラマではユースケさんが犯人であることはなさそうです。

その理由は、この人物が真っ当な人間ではないためです。

犯人が主人公である場合、その主人公は至極真っ当な人であることが多いと思いますが、今回はかなり特徴ある人物のようです。

ただ、犯人ではないにせよ、このユースケさんに事件捜査をやらせたい、と犯人側が仕組んだ可能性があると考えています。

それができるとしたら

 

同期で上司の高嶋政伸さんかなと思っています。

ですので、高嶋さんも犯人に協力する動機がある人なのかもしれません。

ユースケさんの謎を知る人物だそうですので、その部分に、なぜユースケさんに捜査をさせるのか?という理由が隠されているような気がします。

 

そして川栄李奈さんです。

正義感の塊、というのが妙にあやしいですね・・

あと、失踪した人気政治家である小栗旬さんのファンである、というのがユースケさんとかぶっているので、どちらかがウソなんだろうと思います。

となると・・川栄さんの方がウソではないかと思います。

 

町田啓太さん。

ぼくは実は、このドラマのキャスティングをみたときに、このドラマの犯人は町田啓太さんなんじゃないか?と思いました(笑)

完全にメタ考察ですが、町田啓太さんはここ最近、演技力が高く評価されている俳優さんでかなり注目されていると思います。

あと、キャストの名前順で3番目、というのも、犯人ポジションですよね(笑)

 

で、町田啓太さんと同じサイバー課の人として劇団ひとりさんがキャスティングされています。

正直、2人キャスティングする必要がないポジションかなと思いますので・・

町田啓太さんが真犯人だから、もう一人サイバー課の人がいるんじゃないか?と思いました。

 

松本まりかさん。

役名も真梨華(まりか)ということで、役名の名前が御本人と同じなんで・・メタ的に考えて犯人は無いと思います(笑)

 

小栗旬さんです。

小栗さんは今回、拉致監禁される役ということで、これもよくある展開として「実は自作自演でした」というパターンがありますが、あまりにありきたりなので、それは無いと僕は思います。

28歳から40歳まで政治家をやって、いまさらこんな事件を自作自演でやる、というのは考えにくいです。

ただ、犯人ではないんだとしても、単なる被害者・・でもないんでしょうね・・

 

予告の動画や相関図をみていたら、小栗旬さんの次にあやしく見えるのが笑福亭鶴瓶さんですが・・これもちょっと、あやしすぎるのでミスリードかなと思います。

 

それではここから全体のストーリーの流れを想像していきたいと思います。

まず注目した方が良さそうなのが、拉致された小栗旬さんについて「2週間後にころす」と予告されていることです。

「2週間」ってかなり長いですよね。

だから、これだけの時間をとっていることに意味があるはずなんですよね。

これは過去の事件の犯人を突き止める、等のことを犯人は要求しているのではないか?と思いました。

「カサブランカ事件」と呼ばれている事件ですね。

その事件をユースケさんに解決してもらいたい、そしてユースケに捜査させるために犯人に協力しているのが高嶋政伸さんのような気がします。

 

拉致監禁は1人で実行するのは無理だと思います。

本人が協力しているか複数犯でないと不可能です。

今回の場合は小栗旬さん本人の協力は無いと思うので・・おそらく複数犯でしょう。

ライブ配信しているようですし、小栗旬さんを監視する役と、動き回っている人間がいるはずです。

 

ドラマ内では3つの事件、カサブランカ事件、小栗旬さんの拉致監禁、そして有名人失踪事件が起こるようです。

僕は「過去に起こった事件」が発端になっているのでは?と思いました。

例えば、登場人物の妹や婚約者・恋人がころされたとか。。

 

例えば、川栄李奈さんの妹で、町田啓太さんの恋人だった人がころされた・・とか。

いま、カサブランカ事件というサツジン事件が起こっているようですが

その事件が過去のサツジン事件を模倣したものだったりするのかもしれません。

カサブランカ事件の犯人を追うことで昔の事件の犯人をあぶり出すことができる、そんな流れではないでしょうか。

 

川栄李奈さんの妹、町田啓太さんの恋人をコロした犯人が・・小栗旬さん。

今起こっているカサブランカ事件はその事件を模倣したもの。

カサブランカ事件を起こしているのは過去の事件を掘り起こしたい町田啓太さんかもしれません。

町田啓太さんはカサブランカ事件の捜査に加わっているので、巧みに自分が捜査対象から外れるように仕組んでいるのかもしれないですね。

仲間だとしても、川栄李奈さんはカサブランカ事件の犯人が町田啓太さんということまでは知らないのではないでしょうか。

 

みんなからあやしまれている迫田孝也さんは、犯人ではないと思いますが、過去の小栗旬さんの罪を知ってて隠している人なのかもしれないですね。

 

さきほども言いましたが、高嶋政伸さんはユースケさんに小栗旬さんの罪を暴いてもらいたくて事件捜査を指示し、さらに、ユースケさんの動きを逐一確認できるポジションに犯人グループの一人である川栄李奈さんも付けたのかもしれません。

 

めちゃめちゃあやしい鶴瓶さんは、実は

川栄李奈さんや町田啓太さんを疑う側ではないでしょうか?

例えば、カサブランカ事件の被害者の親だったりして、カサブランカ事件で町田啓太さんを疑っているとか・・?

 

ということで、メタ考察から

妄想に妄想を重ねてみましたが、いかがでしょうか(笑)

僕は・・情報捜査も可能なサイバー課の人・・町田啓太さんがもっともあやしいなと思いました。

そして、ユースケさんに捜査が依頼されたことに犯人の意思があるんじゃないかと思うので

そのユースケさんの動きを一番近くでみている川栄李奈さんがあやしいと思いました。

実際の放送をみたら、全く違う印象のドラマかもしれないですけどね・・(笑)

こうやって妄想している時間が一番楽しいのかもしれないですね。

今の予定では、このドラマの放送後から僕のチャンネルで感想ライブ配信を開催できたらと思っています。

ぜひドラマ視聴後は、僕のチャンネルに遊びに来てくださいね!

 

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

ドラマの考察ライブ配信を行っています。

コメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼