ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ONE DAY 「地方テレビ局編」ストーリー登場人物紹介! 二宮和也 中谷美紀 大沢たかお 聖夜のから騒ぎ

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年秋10月期クール
フジテレビ系列月曜夜21時放送のドラマ 月9

『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』

https://www.fujitv.co.jp/oneday_christmas_ado/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

勝呂寺誠司(すぐろじ せいじ)二宮和也

倉内桔梗(くらうち ききょう) 中谷美紀

立葵時生(たちあおい ときお) 大沢たかお

蜜谷満作(みつたに まんさく) 江口洋介

狩宮カレン(かるみや カレン) 松本若菜

笛花ミズキ(ふえはな ミズキ) 中川大志

八幡柚杏(やはた ゆあん) 中村アン

立葵査子(たちあおい さこ) 福本莉子

折口康司(おりぐち こうじ) 小手伸也

前島洋平(まえじま ようへい) 加藤諒

黒種草二(くろたね そうじ) 大水洋介

国枝茂雄(くにえだ しげお) 梶原善

筒井賢人(つつい けんと) 丸山智己

竹本梅雨美(たけもと つゆみ) 桜井ユキ

細野一(ほその はじめ) 井之脇海

蛇の目菊蔵(じゃのめ きくぞう) 栗原英雄

山田隆史(やまだ たかし) 今井英二

真礼(まれい) 佐藤浩市

 

スタッフ脚本
徳永友一
(『翔んで埼玉』、『ルパンの娘』シリーズなど)


音楽
佐藤直紀


主題歌
ミイナ・オカベ
「Flashback feat. Daichi Yamamoto」
(ユニバーサル インターナショナル)


プロデュース
成河広明
(『コンフィデンスマンJP』シリーズ、『リーガルハイ』シリーズ、『ストロベリーナイト』シリーズなど)


演出
鈴木雅之
(『マスカレードホテル』シリーズ、『HERO』シリーズなど)
三橋利行
柳沢凌介


制作・著作
フジテレビ

 

 

フジテレビ系列のドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」

 

 

ーーー

2023年秋クール、フジテレビ月9ドラマ「ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜」で同時進行する物語の1つ中谷美紀さんが報道キャスターを演じる「地方テレビ局編」をご紹介させていただきます。

この動画の最後には、ONE DAYの第一話「地方テレビ局編」のストーリーが先取りできていて、登場人物のことも知っておくことができると思います。

最後までぜひ、お付き合いください。

「逃亡編」と「レストラン編」についてはすでにご紹介しています。

まだ「逃亡編」「レストラン編」の紹介動画をみていない方は、コメント欄に再生リストのリンクを貼っておきますので、そこからぜひご覧くださいね!

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

それではさっそく「地方テレビ局編」、第一話のストーリーをお話しします。

「地方テレビ局『横浜テレビ』の報道キャスター・倉内桔梗(中谷美紀)は、銃殺事件の一報を受け現場へ急行する。理想の報道を追求し続け、自らの企画で立ち上げた報道番組『日曜NEWS11』のキャスターを5年間背負ってきた桔梗は、この事件を番組で扱う事を決めるが、突然番組降板を告げられてしまい…。」

ここまでが公式サイトのあらすじです。

これにもう少し追加情報があります。

 

「その頃、事件現場に直行したのは地方テレビ局『横浜テレビ』の報道キャスター・倉内桔梗(くらうち・ききょう/中谷美紀)。しかし、突如番組の打ち切りを告げられ、料理番組への異動を言い渡されてしまいます。恋を捨て、プライベートを捨て、仕事に生きてきた彼女に突きつけられた残酷な現実。非情な通達に納得などできるはずもないのですが、腹をくくり“最後の事件”を追います。仕事一筋で独身を貫いてきた彼女もまた、心の中に忘れられない人がいました。

その頃、というのは、大沢たかおさん演じる立葵時生の店に男が侵入してきたときですね。

その時に桔梗は二宮和也さんが演じる誠司の眼の前で起こったジュウサツ事件の現場に来ているのかもしれません。

 

倉内桔梗 中谷美紀

地方テレビ局「横浜テレビ」の報道キャスター。報道番組「日曜NEWS11」のキャスターとして番組をけん引してきたが、突如番組の打ち切りを告げられ・・・。

→「心の中に忘れられない人がいた」ということなんですが、大沢たかおさんが演じる立葵時生にも「一瞬の恋に落ちた相手がいた」とあったので、もしかしたらこの2人がお互いに運命の相手だった・・ということがあるかもしれないですね。

今の時点では大沢たかおさんが中心の「レストラン編」だけ、どうつながるのかが不明ですが・・どこかで桔梗と時生がバッタリ再会するのかもしれないですね。

事件現場が時生の店に近いんでしょうか。

そうなると、時生の店・葵亭にしのびこんだ人がジュウサツ事件に関係していそうですよね。

それが実は、二宮和也さん演じる誠司だったりするのか・・?

 

折口康司(おりぐちこうじ) 小手伸也

「横浜テレビ」の報道制作局長。桔梗の同期で、苦楽を共にしてきた盟友だが、桔梗に番組の打ち切りを告げることになり…。

→桔梗と同期入社、ということなので・・よくある小手さんの役としては、主役の女性のことが好きだが相手にされない・・そんな役になりそうな予感がしますね(笑)

ちなみに、小手伸也さんはクリスマスが誕生日なんだそうです。

 

立葵査子(たちあおいさこ) 福本莉子

地方テレビ局・横浜テレビの新人記者。新人でありながら何でもそつなくこなし、周りのスタッフから一定の評価を得ている。調子に乗ることなく、物事を俯瞰(ふかん)で見る冷静な女性だ。横浜テレビで5年続く報道番組「日曜NEWS11」の顔である倉内桔梗(中谷)を尊敬しているが、私生活を犠牲にして、仕事一筋でやってきた桔梗の生き方は古いと感じている。そんな査子の父親は、老舗洋食店のシェフ・立葵時生(大沢)。男手一つで育ててくれた父に対して感謝しているが、もっと自分の人生を楽しんでほしいとも思っている。

→ここでレストラン編とつながってたんですね!もし桔梗の好きだった人が時生だったら、娘がすぐそばにいるのは複雑な気分な気がするので・・もしかして桔梗と時生の組み合わせではないんでしょうか?福本莉子さんは最近、ドラマへの出演が非常に多く注目の女優さんですね。

 

国枝茂雄 梶原善

横浜テレビのベテランカメラマン。新人時代から桔梗と取材を共にし、テレビ報道のいろはを教えてくれた厳しくも優しい先輩。桔梗の左遷に対し怒りをあらわにしてくれるよき理解者でもある。年々制作費が削られる横浜テレビの内情や環境の変化を肌で感じ、桔梗の苦闘を一番近くで見てきた。そんな中、殺人事件が起き、査子と一緒に取材に駆り出されることになる。

→梶原善さんは大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で「善児」というアンサツ者の役を演じられていたので・・単なるカメラマンではないのでは?と疑いたくなりますね・・

でも今回は役柄的に、桔梗の味方でいてくれる人のような気がしますね。

 

筒井賢人 丸山智己(ともみ)

横浜テレビの社長に新しく就任。横浜テレビの大株主である銀行から経営改革のためにやって来て、社長に就任して早々大なたを振るう大改革を行う。筒井が掲げる方針転換に、桔梗ら横浜テレビに関わるすべての人間が翻弄(ほんろう)されていく。

→桔梗たちからしたら悪者に映ってしまうかもしれないですが、経営改革のためにきた、とあるので、やっていることはまともな人なのかもしれないですね。

 

前島洋平 加藤諒

横浜テレビのスタッフ。桔梗がキャスターを務める「日曜NEWS11」のスタッフで、新人記者として奮闘する査子とは、お互いが感じるテレビ局や上司への愚痴を吐き出す仲。特に査子は心を許している前島の前では、毒舌になり、本音を漏らすこともある。

→福本莉子さん演じる査子が前島へ言ったことがきっかけで、桔梗へ何かが伝わる・・というような展開が予想されますね!

 

黒種草二(くろたねそうじ)大水洋介

口がうまくて八方美人な横浜テレビデスク。各所の機嫌を取りながら場の空気を穏便にまとめようと日々苦慮している。

→お笑いコンビ・ラバーガールの大水さんは、最近ドラマにかなり出演されていますよね!

 

こうやってみてくると・・

レストラン編も地方テレビ局編も、あまり悪い人がいなさそうなんですよね・・

となってくると、

二宮和也さん演じる誠司が出くわしたジュウサツ事件は、記憶をなくしているだけでやっぱり誠司が起こしたことだったのか・・?

もしくはそれを追っている警察に犯人がいるのか・・?

いろいろ想像できますが、まずは第一話をみてからですね!

 

今のところ、初回放送終了直後から感想・考察ライブ配信を開催したいなと思っています。

この「ONE DAY」と同じフジテレビで放送される「いちばん好きな花」

この2つは放送終了直後にライブ配信を開催したいと思っています。

チャンネル登録をしてライブ配信の告知をお待ちくださいね。

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

ドラマの考察ライブ配信を行っています。

コメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼