ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ONEDAY 真礼の正体を解明! 二宮和也 中谷美紀 大沢たかお ワンデイ 聖夜のから騒ぎ

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年秋10月期クール
フジテレビ系列月曜夜21時放送のドラマ 月9

『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』

https://www.fujitv.co.jp/oneday_christmas_ado/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

勝呂寺誠司(すぐろじ せいじ)二宮和也

倉内桔梗(くらうち ききょう) 中谷美紀

立葵時生(たちあおい ときお) 大沢たかお

蜜谷満作(みつたに まんさく) 江口洋介

狩宮カレン(かるみや カレン) 松本若菜

笛花ミズキ(ふえはな ミズキ) 中川大志

八幡柚杏(やはた ゆあん) 中村アン

立葵査子(たちあおい さこ) 福本莉子

折口康司(おりぐち こうじ) 小手伸也

前島洋平(まえじま ようへい) 加藤諒

黒種草二(くろたね そうじ) 大水洋介

国枝茂雄(くにえだ しげお) 梶原善

筒井賢人(つつい けんと) 丸山智己

竹本梅雨美(たけもと つゆみ) 桜井ユキ

細野一(ほその はじめ) 井之脇海

蛇の目菊蔵(じゃのめ きくぞう) 栗原英雄

山田隆史(やまだ たかし) 今井英二

真礼(まれい) 佐藤浩市

 

スタッフ脚本
徳永友一
(『翔んで埼玉』、『ルパンの娘』シリーズなど)


音楽
佐藤直紀


主題歌
ミイナ・オカベ
「Flashback feat. Daichi Yamamoto」
(ユニバーサル インターナショナル)


プロデュース
成河広明
(『コンフィデンスマンJP』シリーズ、『リーガルハイ』シリーズ、『ストロベリーナイト』シリーズなど)


演出
鈴木雅之
(『マスカレードホテル』シリーズ、『HERO』シリーズなど)
三橋利行
柳沢凌介


制作・著作
フジテレビ

 

 

フジテレビ系列のドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」

 

 

ーーー

今回は、第一話の放送内容から、佐藤浩市さん演じる真礼についてお話ししていきたいと思います。

この動画の最後には、真礼が主人公の3人とどういう関係なのかがわかりますので

最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

第一話の放送をみても、公式WEBサイトの相関図をみても

一番謎の人物は・・佐藤浩市さん演じる、真礼ですよね。

そもそも真礼というのが名前なのか、苗字なのかすらわからないという謎の人物です。

この真礼ですが、相関図では

3人の主人公全員に対して「関与?」という矢印が伸びています。

また、初回放送の冒頭のナレーションも、佐藤浩市さんが担当されていたようですので

3人を結びつける役割をしているのが真礼である、ということが考えられそうです。

 

この真礼ですが、なかなか大きい家に住んでいましたよね。

それなりにお金を持っている人のようです。

 

そして気になったのがこちらのシーン。

真礼はクリスマスイブになった直後の時間に、大沢たかおさん演じる時生がシェフを務めるお店、葵亭の前に来ていました。

ちょうどその時、二宮和也さん演じる誠司が通りかかっていましたよね。

ここで2人は会っていると思うので、

真礼と誠司は知り合いではないようです。

 

真礼は葵亭の店の名前をじっと見つめているようでした。

ここから想像できることは・・

真礼が先代のシェフである、ということですね。

でも、それだけではないと思います。

 

時生はデミグラスソースの説明をするときに

「初代から先代、先代から俺へと継ぎ足し継ぎ足しで脈々と受け継いできた」と言っていました。

「親父から」というような、自分の父親が先代だという言い方ではないんですよね。

というところから想像すると・・

もしかしたら、時生の妻がこの店の主人の娘で

その娘と結婚した時生がこの店を引き継いだ、ということが考えられるなと思いました。

 

そこから、真礼が葵亭の先代シェフで、そして時生の義理の父親である

と想像しました。

 

梅雨美が言ってましたよね、「今日は奥さんの命日じゃないですか?」

そうなんです、だからこそ、真礼は葵亭まで来ていたのかもしれないですね。

 

そして、時生の娘、福本莉子さん演じる査子は

この日が誕生日だと言われていました。

ということから想像すると・・

もしかしたらですが、

時生の妻で、真礼の娘、査子の母親だった女性は

査子を産んだときになくなった、ということが想像できます。

 

でも、わざわざこの日・・

その女性がなくなった日に、葵亭まで真礼が来ていたということを考えたら

もしかしたら「出産でなくなった」とか、そういう事情ではないなくなり方をしていそうな気がしますね。。

 

真礼と、二宮和也さん演じる誠司は店の前で会っているのに気づいている素振りがないことを考えるとおそらく知り合いではない。

とすると、誠司と真礼のつながりは・・

もしかしたら、アネモネに関わることなのかもしれないですね。

 

笛花ミズキと電話をしていた相手、

ミズキは組織のボスなのに、それより上の立場っぽい人ということなので

おそらくアネモネの初代かと思いますが、その人の電話の声がおそらく遠藤憲一さんかな?という感じでした。

遠藤憲一さんと、真礼を演じる佐藤浩市さんは実年齢が非常に近いので

もしかしたらこの2人が知り合いだった、というようなこともありそうですよね。

そこがどう関わるかはまだわからないですが

時生の妻は、アネモネの人間にころされた、ということもありえそうだと思っています。

 

で、これも完全な想像ですが

中谷美紀さん演じる桔梗と、大沢たかおさん演じる時生はおそらく過去に交際していたのではないかと思われます。

初回放送の冒頭の2018年のシーンで会っていたのは桔梗と時生だったと僕は思いました。

もし真礼が、自分の跡継ぎとして時生のことを認めていたのだとしたら

その時生へ、真礼が桔梗を紹介した、ということもありそうです。

 

・・というぐらいに、おそらく真礼は主人公3人全員と関わっていて

この主人公たちがどうなるか、見守る立場なんだろうと思います。

誠司だけがちょっとわからないんですが・・

誠司が2018年のときに会っていた人が誰か、ですね・・

もしかしたらそれは、桜井ユキさん演じる梅雨美ではないか?と僕は思いましたが、違いますでしょうか。

 

レストラン編はコメディパートのようにみえていますが

みんな何かを抱えているようなので、みんなそれぞれ、別の登場人物と絡んでいる可能性があるなと思っています。

ぜひ、何か思いついたこと、感じることがある方は、コメント欄で教えてくださいね!

 

今のところ、2023年秋ドラマでは

この「ONE DAY」と同じフジテレビで放送される「いちばん好きな花」

この2つは放送終了直後にライブ配信を開催したいと思っています。

チャンネル登録をしてライブ配信の告知をお待ちくださいね。

 

「ONE DAY」とは関係ない話ですが、同じフジテレビ系列のカンテレのドラマ「時をかけるな、恋人たち」にけっこうハマりました(笑)

これ、たぶん、好き嫌いがかなり分かれるドラマだと思うので、みんなが良いと言ってくれる内容ではないと思うんですが

僕はかなりすきですね、これ(笑)

シュールな笑いと、それだけじゃなくちょっと切なくなるような展開・・

火曜の夜23時からフジテレビ系列で、30分枠のドラマなんで、もしよかったら見てみてくださいね!

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

ドラマの考察ライブ配信を行っています。

コメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼